体験版

【PS4】『Knockout City(ノックアウトシティ)』評価・感想。3D空間で繰り広げられる3vs3のハチャメチャドッジボール!「バトルドッジボール」を彷彿とさせて面白い。5月30日まで無料で遊べるぞ。

投稿日:

『Knockout City』というタイトルが5月21日にリリースされました。先程チョロッとプレイしたので、今回はファーストインプレッションをお届けする。

本作は5月21日~30日まで無料でプレイすることが出来ます。無料期間が過ぎたら多分2001円のスタンダードエディションか3101円のデラックスエディションを購入しないと遊べないものと思われます。

これ説明分かりづらくてダメですね。確かPSブログだと基本無料みたいに紹介されていたし。

さて、これはどんなタイトルかというと、簡単に言ってしまえばドッジボールです。「ドッジボール」というスポーツを3Dアクションにして3vs3のオンライン対戦を可能にしたものと思ってもらえれば分かりやすいでしょう。

▲ 3vs3のドッジボール。

とはいえ、普通のドッジボールと違ってコートといったものが存在しない。バリエーションに富んだ3D空間のフィールドを駆け回ってボールを拾い、敵に攻撃を仕掛けます。2回敵に攻撃を当てるとキルとなる。

当然ドッジボールなので、敵のボールをタイミングよくキャッチして反撃に転ずることも出来ます。

アクションとしては色々なものがあるので、雑に紹介しておく。

使えるアクション
・ボールを投げる
・敵からのボールをキャッチする
・投げフェイント
・タックル
・回避
・パス要請
・ボールを地面に落とす
など

ボールは自動的に追尾するので、細かいAIMをする必要はない。

「自動的にAIMするってつまらなくない?単純じゃない?」その疑問が出てくるとは思うが、このゲームはそう単純ではない。

ボールを投げるフェイントや味方へのパスも出来るので、そういったアクションをすることで相手のキャッチタイミングをズラして攻撃を当てたりすることも出来るのだ。バカ正直にボールを投げればいいというわけではない。

視覚外から攻撃するならフェイントも無しでストレートにぶつけてしまうのが効果的だ。

自慢じゃありませんが、ハードコアゲーマーの私は1vs3の状況でトリプルキルも出来ました。


初プレイで2試合目にして最多KO。

3試合目も最多KOです。

才能の片鱗が伺えます。

さて自慢が済んだところで総評を。

随分自慢が続いたね。

スポンサーリンク

まとめ

さて、3試合しかしていないわけだが、この『Knockout City』相当面白いゲームだと思う。この3試合の中でもやれることや駆け引きというものが理解できました。理解できたからこそ2試合目と3試合目で最多KO取れたわけですしね。

個人的にはスーファミとゲームボーイで発売されていた『バトルドッジボール』シリーズを彷彿とさせた作品だ。

バトルドッジボール令和版みたいな。

記事冒頭でも記述したように、5月30日までは無料で遊べるので、本記事を見て興味を持ったなら是非ともプレイしてみてほしい。

以上。

私は明日から『バイオミュータント』を遊ぶ予定なので、残念ながら本腰を入れて遊ぶことはないです。

-体験版

執筆者:

関連記事

『コードヴェイン』体験版感想。思っていたよりも難しいアクションだったが、手触りは良好だったので購入します。なによりマルチプレイに期待!

みなさんこんにちは。 今回は本日体験版が配信された『コードヴェイン』の感想を軽く綴っていきます。 本作は9月26日発売のゲームソフトです。体験版はPSストアからダウンロード可能。 一応購入確定タイトル …

好感触!ホラーアドベンチャー「死印」体験版インプレッション。怖いの苦手だけど面白かったので買います!

ホラーアドベンチャー「死印」の体験版をプレイしたので感想、システム紹介を書いていくぞ! 体験版クリアまでに要した時間は3時間。 記事も書きながらのプレイだったのでちょっと時間掛かってます。 ゲームオー …

『New ガンダムブレイカー』β版の評価・感想。あまりにクソゲー過ぎて予約取り消しました。楽しみにしてたのにガッカリです。

本日配信された『New ガンダムブレイカー』の体験版、早速触ってきました。 管理人が非常に楽しみにしていたタイトル、それが発売に先駆けて遊べるんだ!ワクワクして起動しましたよ!! しかし、結果はタイト …

魔法対戦アクション『ブラッククローバー カルテットナイツ』オープンβテストの感想。触りは好感触!面白いのだが……。

先日よりオープンβテストが開始されたPS4ソフト『ブラッククローバー カルテットナイツ』を遊んできました。 製品版は2018年9月13日発売。 ※オープンβテストの詳細は下記の関連記事をお読みください …

【新ギルティ】『GGSTRIVE』クローズドベータテストの感想。ロビー機能がクソ過ぎて笑いました。どうすんのこれ……。

『ギルティギア ストライブ』こっそり応募しておいたクローズドβテストに当選したのでプレイしました。 先日はトレーニングモードのみでしたが、本日はネットワーク対戦を遊ぶことが出来ます。 【オンラインモー …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。