体験版

【PS4】『Knockout City(ノックアウトシティ)』評価・感想。3D空間で繰り広げられる3vs3のハチャメチャドッジボール!「バトルドッジボール」を彷彿とさせて面白い。5月30日まで無料で遊べるぞ。

投稿日:

『Knockout City』というタイトルが5月21日にリリースされました。先程チョロッとプレイしたので、今回はファーストインプレッションをお届けする。

本作は5月21日~30日まで無料でプレイすることが出来ます。無料期間が過ぎたら多分2001円のスタンダードエディションか3101円のデラックスエディションを購入しないと遊べないものと思われます。

これ説明分かりづらくてダメですね。確かPSブログだと基本無料みたいに紹介されていたし。

さて、これはどんなタイトルかというと、簡単に言ってしまえばドッジボールです。「ドッジボール」というスポーツを3Dアクションにして3vs3のオンライン対戦を可能にしたものと思ってもらえれば分かりやすいでしょう。

▲ 3vs3のドッジボール。

とはいえ、普通のドッジボールと違ってコートといったものが存在しない。バリエーションに富んだ3D空間のフィールドを駆け回ってボールを拾い、敵に攻撃を仕掛けます。2回敵に攻撃を当てるとキルとなる。

当然ドッジボールなので、敵のボールをタイミングよくキャッチして反撃に転ずることも出来ます。

アクションとしては色々なものがあるので、雑に紹介しておく。

使えるアクション
・ボールを投げる
・敵からのボールをキャッチする
・投げフェイント
・タックル
・回避
・パス要請
・ボールを地面に落とす
など

ボールは自動的に追尾するので、細かいAIMをする必要はない。

「自動的にAIMするってつまらなくない?単純じゃない?」その疑問が出てくるとは思うが、このゲームはそう単純ではない。

ボールを投げるフェイントや味方へのパスも出来るので、そういったアクションをすることで相手のキャッチタイミングをズラして攻撃を当てたりすることも出来るのだ。バカ正直にボールを投げればいいというわけではない。

視覚外から攻撃するならフェイントも無しでストレートにぶつけてしまうのが効果的だ。

自慢じゃありませんが、ハードコアゲーマーの私は1vs3の状況でトリプルキルも出来ました。


初プレイで2試合目にして最多KO。

3試合目も最多KOです。

才能の片鱗が伺えます。

さて自慢が済んだところで総評を。

随分自慢が続いたね。

スポンサーリンク

まとめ

さて、3試合しかしていないわけだが、この『Knockout City』相当面白いゲームだと思う。この3試合の中でもやれることや駆け引きというものが理解できました。理解できたからこそ2試合目と3試合目で最多KO取れたわけですしね。

個人的にはスーファミとゲームボーイで発売されていた『バトルドッジボール』シリーズを彷彿とさせた作品だ。

バトルドッジボール令和版みたいな。

記事冒頭でも記述したように、5月30日までは無料で遊べるので、本記事を見て興味を持ったなら是非ともプレイしてみてほしい。

以上。

私は明日から『バイオミュータント』を遊ぶ予定なので、残念ながら本腰を入れて遊ぶことはないです。

-体験版

執筆者:

関連記事

『BF2042』オープンベータテスト感想。BF3以来の超大当たりタイトルな気がする。新要素のグラップリングフックも含め、今回はマジで面白いかも!購入確定か。

先日より始まった『バトルフィールド2042』一般向けのオープンベータテストに早速管理人も参加してみた。 UIが全部英語で分かりづらいのだが、なんとなく感覚でプレイした。 とりあえず3試合しかこなしてい …

【SC6】『ソウルキャリバー6』β版の感想・レビュー。これガチで面白いやつだ!格ゲー新規も入りやすい良作になる予感。マッチングが快適なのも高評価。

今回は、本日9月29日の0時からベータテストが始まった『ソウルキャリバー6(以下SC6)』の感想を語ります。 (本記事はあくまでベータテストでの感想です) ※ベータテストは10月1日12時まで。とりあ …

『刀剣乱舞無双』体験版感想。遊べる範囲が短すぎるので何とも……。刀剣乱舞が好きな人なら楽しめるはず。製品版へのデータ引き継ぎも可能。

今回は本日0時から配信された『刀剣乱舞無双』の感想をチョロっと語りたいと思う。 自分はチー牛男子なので刀剣乱舞とは無縁の人生を歩んできたわけだが、『ポケモンアルセウス』をプレイするために久々にニンテン …

『コードヴェイン』体験版感想。思っていたよりも難しいアクションだったが、手触りは良好だったので購入します。なによりマルチプレイに期待!

みなさんこんにちは。 今回は本日体験版が配信された『コードヴェイン』の感想を軽く綴っていきます。 本作は9月26日発売のゲームソフトです。体験版はPSストアからダウンロード可能。 一応購入確定タイトル …

『いたスト FF&DQ 30th ANNIVERSARY』TGS体験版の評価・感想。シリーズ初見でもすんなり入れるゲームシステムで面白い!挑戦状をクリアしてテーマもゲットしました。

先日からPS Plus会員向けに配信された『いただきストリート FF&DQ 30th ANNIVERSARY』を8時間ほどプレイしたので感想を語っていきます。 いただきストリートは1991年 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.