『Knockout City』というタイトルが5月21日にリリースされました。先程チョロッとプレイしたので、今回はファーストインプレッションをお届けする。
本作は5月21日~30日まで無料でプレイすることが出来ます。無料期間が過ぎたら多分2001円のスタンダードエディションか3101円のデラックスエディションを購入しないと遊べないものと思われます。
これ説明分かりづらくてダメですね。確かPSブログだと基本無料みたいに紹介されていたし。
さて、これはどんなタイトルかというと、簡単に言ってしまえばドッジボールです。「ドッジボール」というスポーツを3Dアクションにして3vs3のオンライン対戦を可能にしたものと思ってもらえれば分かりやすいでしょう。
とはいえ、普通のドッジボールと違ってコートといったものが存在しない。バリエーションに富んだ3D空間のフィールドを駆け回ってボールを拾い、敵に攻撃を仕掛けます。2回敵に攻撃を当てるとキルとなる。
当然ドッジボールなので、敵のボールをタイミングよくキャッチして反撃に転ずることも出来ます。
アクションとしては色々なものがあるので、雑に紹介しておく。
・敵からのボールをキャッチする
・投げフェイント
・タックル
・回避
・パス要請
・ボールを地面に落とす
など
ボールは自動的に追尾するので、細かいAIMをする必要はない。
「自動的にAIMするってつまらなくない?単純じゃない?」その疑問が出てくるとは思うが、このゲームはそう単純ではない。
ボールを投げるフェイントや味方へのパスも出来るので、そういったアクションをすることで相手のキャッチタイミングをズラして攻撃を当てたりすることも出来るのだ。バカ正直にボールを投げればいいというわけではない。
視覚外から攻撃するならフェイントも無しでストレートにぶつけてしまうのが効果的だ。
自慢じゃありませんが、ハードコアゲーマーの私は1vs3の状況でトリプルキルも出来ました。
初プレイで2試合目にして最多KO。
3試合目も最多KOです。
才能の片鱗が伺えます。
さて自慢が済んだところで総評を。
随分自慢が続いたね。
まとめ
さて、3試合しかしていないわけだが、この『Knockout City』相当面白いゲームだと思う。この3試合の中でもやれることや駆け引きというものが理解できました。理解できたからこそ2試合目と3試合目で最多KO取れたわけですしね。
個人的にはスーファミとゲームボーイで発売されていた『バトルドッジボール』シリーズを彷彿とさせた作品だ。
バトルドッジボール令和版みたいな。
記事冒頭でも記述したように、5月30日までは無料で遊べるので、本記事を見て興味を持ったなら是非ともプレイしてみてほしい。
以上。
私は明日から『バイオミュータント』を遊ぶ予定なので、残念ながら本腰を入れて遊ぶことはないです。