体験版

【レビュー】『聖塔神記 トリニティトリガー』体験版感想。微妙どころかクソゲーに足突っ込んでる感すらある。2022年にここまで爽快感の無いアクションを作れるのはある意味で凄い。超劣化聖剣伝説。

投稿日:

【トリニティトリガー体験版感想】

今回は『聖塔神記 トリニティトリガー』体験版の感想を語っていきます。

全く知らないタイトルでしたが、プレイステーション公式ツイッターにてゲーム紹介が流れてきたので、そのまま紹介記事を見たところ、なにやら面白そうだったので体験版をインストールしてみた。

「数多くのレジェンドゲームを手掛けてきたスタッフによる、王道ファンタジーアクションRPG……」なんて語りから始まるゲーム紹介。さぞかし面白いゲームなんだなと読者をワクワクさせてくれる。

リンク:『聖塔神記 トリニティトリガー』──“発見”がプレイヤーを強くする。王道ファンタジーアクションRPGが9月15日に発売決定!
(上記リンクをタップするとソニー公式ブログに移動します)

バトルは見下ろし型のクォータービュー。これはいかにも聖剣伝説っぽいぞ。ワクワクするな。

そしてマルチプレイも可能だということが記事の最後に紹介されていた。

そんなわけで、遊んでみるかと体験版をインストールし、スタート。

早くもスクエニっぽい神ゲーを彷彿とさせるタイトル画面が出てきた。これは期待できる……!!

……と思わせてからの微妙でした。

【クソゲーか】

これクソゲーに片足どころか全足突っ込んでるかもしれない。微妙って濁すのも憚られるかな。

いやこれ、よく2022年に出したなと。堂々と体験版出せたなと。

スマホゲーレベル……いやスマホゲー以下のアクションゲーだと感じた。

とにかくアクションに爽快感が無い。

ダメージフォントもダサい。ヒットエフェクトもショボい。攻撃を当てるときの快感ゼロ。タイヤを殴ってる感覚です。

弓もモーションが長くて被弾しやすい。

武器切り替え面倒。

操作していないキャラも結構被弾する。

あと、冒険中にワンボタンでキャラチェンジ出来るんですけど、キャラチェンジ時の挙動がゴミ。

キャラチェンジすると、チェンジしたキャラの位置に移動します。チェンジ前のキャラの場所でチェンジするのではなく、チェンジしたキャラの位置に移動します。

つまり、移動がメッチャ億劫なんです。前を進んでいたのにキャラチェンジすると少し後ろに下がるから、移動中キャラチェンジする気が起きない。これマジでストレスって開発中に一切気付かないわけ?それともリアル感を優先してこんなクソ挙動になったわけ?

しかもフィールドに置かれているオブジェクトを破壊するために、その面倒なキャラチェンジを高頻度で要求される。アホかと。

移動部分に関して言うと、ダッシュがいちいちスティック押さなきゃいけないのも面倒。スタミナ消費するから特定のボタンを押す動作が必要になるのは分かるが、スティック押しは面倒です。

あとは露骨にアイテム隠しておくのが楽しいと思っている価値観が理解できない。これは冒頭にリンクで貼ったソニー公式ブログで紹介されている。“発見する楽しさ”というより、いかにもここにアイテムあるんだぜみたいなのを露骨に見せてくるから、あーそうなんだーって逆に冷めました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつかもしれない。そもそものアクション部分が酷すぎて、こんな部分を魅力として語られてもモヤモヤする。

「WEBアンケートを実施し、製品版のクオリティアップを予定しております」とトリニティトリガー公式ツイッターで語られていたが、キャラチェンジ時の挙動とかフォントの手抜きっぷりとかそもそものアクション部分の爽快感の無さとか、こういうのユーザーに指摘されなきゃいけないレベルってマジでヤバいと思うんです。

だってこれで問題ないって開発進んでるわけでしょ。しかも発売日は9月15日で、そう遠くない。ってことは開発も大詰めで、この体験版が開発序盤のバージョンではないことも明らかです。

そんなわけで、体験版をプレイした結果、完全スルーします。正直、ここから面白くなるビジョンが自分には見えない。

聖剣伝説っぽいのを作りたかったのだろうけど、スーファミ版の聖剣伝説2も超えられていないと思う。
(本作は一応聖剣伝説のスタッフも音楽やビジュアル面で関わっている。)

本作の開発は「スリーリングス」です。聞いたところのない会社ですが、開発実績として紹介されていたゲームタイトルは6作品。

開発タイトル 発売日
牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 2021年2月25日
暗殺教室 アサシン育成計画!! 2016年3月24日
暗殺教室 殺せんせー大包囲網!! 2015年3月12日
闇芝居2(アプリ) 2014年7月25日
ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け 2013年8月8日
ビックロベーダー(アプリ) 2012年10月31日

「お、おう」という反応しか出来ない開発ラインナップ。

ディレクション(総指揮)は、「フリュー」の礒部たくみ氏です。名作『アライアンスアライブ』を生み出したフリューの名前が出ているので良作っぽい期待をしてしまいますが、開発自体はスリーリングスのスタッフでおこなわれているわけです。

辛口ゲーム批評(笑)みたいに見えるかも知れませんが、自分は面白いゲームなら普通に高得点や満点つけます。トリニティトリガーは体験版で面白さが一切伝わらなかったです。

とりあえず百聞は一見にしかずです。プレイしていない方は、ぜひ体験版をプレイしてみてください。そして感想を教えてください。定価8,580円(税込)のゲームです。発売日は9月15日。プラットフォームはPS4/PS5/Switch。

体験版の配信は6月30日までなので注意。

以上。

『トリニティトリガー』公式サイトリンク:https://www.trinity-trigger.com/
(公式サイト見ると、本当に豪勢なスタッフ集めたんだなとは感じるが……)

関連記事

-体験版

執筆者:


  1. 匿名 より:

    フリューってだけで
    あっ(察し)ってなる

  2. 匿名 より:

    値段知らずにプレイしたので自分はそこそこ楽しめた側
    キャラチェンジの挙動もB級タイトルではこういうの結構あるからあんま気にならなくて辛口レビューだと思って読んでたのに最後の8580円で笑ってしまった
    KOTYの他受賞タイトルに比べてはキャラもちゃんと動くしロードも遅すぎたりしないし、体験版部分ではマシかなって気はしてるけど、値段がなぁ(2500円くらいだと思ってた)

  3. 匿名 より:

    これはナカイド案件ですね
    ナカイド「動画化不可避だねぇ」

  4. 匿名 より:

    すいません、言葉足らずでした。
    管理人さんのレビューが面白くないのではなく、プレイして感想をって事でしたので、プレイした感想を書いたつもりでした。
    たとえばキャラチェンジの挙動は私としてはあまり気にならなかったので、その点はレビュー内容と比較してゲーム内容が面白く感じたと言うことです。

  5. 管理人mtg より:

    すいません、ご指摘ありがとうございます。
    これは自分の読解力が無かっただけだと理解しました。取り下げます。
    自分のコメントを削除した結果、指摘されたコメントも反映されなくなってしまったので、ここでお礼申し上げます。

    • 匿名 より:

      さっそくの真摯な対応感謝です
      応援してますのでこれからもレビュー楽しみに(参考に)しております!

  6. 匿名 より:

    個人的な感想ですが、管理人さんのレビューよりは幾分か面白く感じました。
    ただフルプライスはありえませんね。
    3000円くらいでもちょっと厳しい感じかな~

    しかしこれだけのスタッフを揃えておいて、どうしてこうなっちゃったんでしょうか。

    • 匿名 より:

      おそらく管理人さんの文章と比較したわけではなくレビューで言われてるほど悪くはないと思うけどフルプライスではありえないよねーって意味で書いたものかと…
      まあ本人が意図していたところはどっちかわかりませんが客観的に見て管理人さんが勘違いして噛み付いてるように見えたので横から失礼をば

      • 管理人mtg より:

        すいません、ご指摘ありがとうございます。
        これは自分の読解力が無かっただけだと理解しました。取り下げます。

  7. 匿名 より:

    アライアンスアライブも普通に退屈だと思ったけどそれ評価してる人がクソゲーって言うならよっぽどなんだろうな

    • 管理人mtg より:

      自分はアラアラはハマりましたね~。
      トリニティトリガーに関しては、プレイしてみればどれだけ酷いかが速攻で分かると思います。

  8. 匿名 より:

    こんなクソゲー買う金があるならスイッチ&3DS&DSの名作アクション買い漁るか
    このクソゲーの宣伝に利用されたタイトル買おうぜ!
    少なくともこのクソゲーより感動できるぜ!

    このまま予定通り発売してもこうなる未来しかみえませんね

    • 管理人mtg より:

      8500円あればこれより面白い“古き良き”アクションRPG沢山買えますからね。

  9. ロマンサー より:

    ここまで叩く程のゲームではありません。
    むしろ良作寄りだと感じましたが。本当にプレイしました?
    操作性が軽快でモーション・エフェクトもカッコいいので、爽快感はかなりありますよ。
    通常攻撃を自分でカスタマイズできるのが楽しいし、
    装備やスキルを鍛えていく、自由度のある育成もワクワクする。

    モーションが長くて被弾しやすい?
    どんだけゲーム下手なんですか。回避使ってます?
    キャラチェンジや武器チェンジにしても、戦闘中にそんな頻繁に変えないでしょう。
    探索中にはチェンジしますが、敵がいない状態なら位置が戻っても何も問題ない。

    挙句の果てにはフォントが手抜き?
    そんなことプレイ中一度も気になりませんでしたが。
    どうしても批判したいからって、適当なこと言わないでください。
    最初から叩くことだけが目的の、全く参考にならないレビューですね。典型的なネガキャン。

    値段が高いことだけは同意しますが、それ以外の全てが的外れですね。
    私はかなり楽しみですし、買う可能性が高いです。

    • 管理人mtg より:

      反対意見を言うのは自由ですけどこっちの意見は否定しないでもらえます?
      あなたが良ゲーだと思うように、自分はそれがクソゲーだと思っただけなんで。レビューは意見が合わない人との口喧嘩じゃないですよ?
      勝手に買えばいいじゃないですか。
      あなたが購入後、参考になるレビューを改めてここに書きに来てください。どんなレビューをしてくれるかお待ちしています。
      自分はそれに対してなにも言わないので、よろしくお願いします。

    • 管理人mtg より:

      あとついでに言っておきますが、レビューにおいて良いことを言う=正義、悪いことを言う=悪とかいう感覚をお持ちでしたら、他人のレビューなんか一切見ないほうが賢明です。
      あなたの書き方からはそういう他者の意見を許さない思想が露骨に見えます。
      個人サイトよりも企業メディアの提灯記事を見ていたほうが幸せになれますよ。

    • 匿名 より:

      社員こんなとこで喧嘩売ってる暇あったらダメな部分見直せよ
      その行動こそが的外れだよwww

  10. 匿名 より:

    クソゲーというか純粋に時代遅れの低技術低品質ゲーという感じ
    2年前に聖剣3リメイクがこれより安い価格で出てるんやで・・・パクリ元IPの研究すらしてへんの?
    ただその聖剣3リメイクより先に出てれば聖剣2リメイクよりはましだからフリューやるやんけって言ってもらえる可能性も一応あった程度の出来ではあると思う、良くも悪くも
    まあ聖剣2リメイクは4年前のゲームなんで要はその程度の水準ってことで、フリューのセンスと技術力はCSゲーム全体の水準より約4年遅れてると客観的に証明された形

    • 管理人mtg より:

      聖剣2リメイク、自分はプレイしていないので詳しくは知りませんが評判は悪かったですね。

  11. スクエニゲーを侮辱するな より:

    追記
    クソゲーだクソゲーだとケチをつけるだけじゃなくて
    いい部分にも目を向けてほしいですね

  12. スクエニゲーを侮辱するな より:

    動画を見る限り面白かったけどね
    B級にはB級なりの面白さがある
    それをクソゲーだと言いたい人は端から見たら100金に
    「なんだ低品質な商品は!」って見当違いなクレームをつけてるようなものですよ

    • 管理人mtg より:

      釣りっぽいので返信もアレですけど、これスクエニゲーじゃないです。

  13. 匿名 より:

    フリューが関わっている時点で、クソゲー確定なのはお察し。

    • 管理人mtg より:

      自分的にフリューの評価はアラアラで持ち直しました。その前のレジェンドオブレガシーは個人的にクソゲーでしたが。

  14. 匿名 より:

    実際にプレイしてクソだと思ったところ。
    ①位置によっては味方が全然攻撃してくれない
    ②必殺技中だろうが普通に攻撃を食らう
    ③スタミナみたいなのがあるせいでガンガン攻撃できない(出来るっちゃ出来るけどカスみたいなダメージになる)
    ④味方がダメージオブジェクトを避けてくれない(せめて動かしてない味方は無敵にしろ)
    ⑤HP以外に細かいステータスが書かれていないのでレベルアップしてもどのくらい強くなったのかわからない。
    ⑥冒険手帳→ヘルプで内容を見ようとすると確実にエラーする

    うん、絶対に買わんわこのゲーム

    • 管理人mtg より:

      >>必殺技中だろうが普通に攻撃を食らう
      書き忘れましたけどこれも酷いですねw

  15. 匿名 より:

    会話時のえっとかはっとかセリフと関係無い一言を流すのがホントダサいですよね。

    • 管理人mtg より:

      そういうの他のゲームでもあったりしますねw
      手抜き感はあります。

  16. 匿名 より:

    アクションに迫力がないのもそうだが体験版だからかはわからないけど始まりのストーリーがだいぶ適当だなと感じました。

    • 管理人mtg より:

      ストーリーは流石に体験版だからだと思いますw
      自分も最初は驚きましたけど、そこは体験版だからかなって納得したので、感想部分では触れておりません。

    • 匿名 より:

      これの開発にはイース9か、リメイク版聖剣伝説3辺りを参考にして頂きたいですね

  17. 匿名 より:

    記事のボロカス加減には吹いちゃったけれど、スイッチ版をプレイする限りでは個人的にこう言ったゲームもアリっちゃアリかなぁ…ただ価格が価格だけにねぇ…ストーリーとボリュームが気になるところ。

    値崩れしてから買ってみるかな?

    • 管理人mtg より:

      フルプライスでこのレベルは流石に……って思います。
      値崩れは早そうですね。
      ユーザーのフィードバックを受けてどれだけ改善されるのか、それともこのクソゲーレベルのクオリティでリリースされてしまうのか、発売日がそういう意味では楽しみです。

  18. 匿名 より:

    SFC時代の名作達を現代に蘇らせよう!ってPSP時代に乱造された何とも微妙なゲームのリマスターみたいな、今の時代、その価格で売る物じゃないだろ感が凄かったんですが自分だけじゃなかった…よっぽどストーリーが神がかってたらワンチャン…あるのかなぁ。

    • 管理人mtg より:

      そんな感覚ですねえ。ちょっとそこらへん別記事で語りたいと実は思っております。

  19. 匿名 より:

    開幕5分で止めてしまった…
    なんだろ・・・まぁ頑張れって感じ

  20. 匿名 より:

    ファイナルソードみたいな笑えるクソゲーはいいけど
    こういう純粋にクソなのは本当開発者も含めてだれも幸せにならないね

    • 管理人mtg より:

      開発者の中にはこれクソゲーだろって思いながら作ってる人は絶対いるでしょうね。
      このゲームを作ってる現場の雰囲気を覗いてみたいです。

  21. 匿名 より:

    体験版やってないからなんとも言えんかもだけど、キャラチェンジの位置に関してはそういう仕様のゲームのほうが多くない?

  22. 匿名 より:

    このゲームがクソゲー評価だというのが自分だけじゃなくて良かった
    笑えるクソゲーならまだしも笑えんレベルだからな
    価格もそうだが消費者を舐めすぎてる

    • 管理人mtg より:

      製品版でバグが一切無ければ、純然たるクソゲーとしてその名を轟かせるでしょうね。

  23. 匿名 より:

    伝説のクソゲーが爆誕した瞬間
    古きよき時代人気のあったゲームはその時代最新技術で尚且つ最高のストーリーだったということ

    無料ソシャゲ以下
    ドットとか昔のとか一定の年齢層超えても一定数しか支持ないのよ
    1500…円インディーズの方がまし

  24. 匿名 より:

    開発タイトルの古い作品はともかく、最新がオリーブタウンの時点で「あっ…(察し」ですね。やたらと発見を押していますが、そんなものはゲームにおいてあって当然の事では…

    • 管理人mtg より:

      メチャクチャ純粋につまらないゲームとしてKOTY入りしそうな雰囲気があります。
      流石にこの出来はビビりました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『いたスト FF&DQ 30th ANNIVERSARY』TGS体験版の評価・感想。シリーズ初見でもすんなり入れるゲームシステムで面白い!挑戦状をクリアしてテーマもゲットしました。

先日からPS Plus会員向けに配信された『いただきストリート FF&DQ 30th ANNIVERSARY』を8時間ほどプレイしたので感想を語っていきます。 いただきストリートは1991年 …

『戦場のヴァルキュリア4』序盤体験版の感想・評価。面白かったです!ヴァルキュリアはこういうのでいいんだよ。

本日配信された『戦場のヴァルキュリア4』序盤体験版を先程クリアしました。 結論としては、面白かったです。 戦闘システムの手触りも過去のヴァルキュリアシリーズと同じ仕上がりになっていて安心しました。 体 …

好感触!ホラーアドベンチャー「死印」体験版インプレッション。怖いの苦手だけど面白かったので買います!

ホラーアドベンチャー「死印」の体験版をプレイしたので感想、システム紹介を書いていくぞ! 体験版クリアまでに要した時間は3時間。 記事も書きながらのプレイだったのでちょっと時間掛かってます。 ゲームオー …

『ディビジョン2』プライベートベータを少し触った感想。「Apex Legends」を遊んだ後だと……。

今回は、『ディビジョン2』のプライベートベータテストを触った感想を語りたいと思います。 プライベートベータは先日2月7日18:00より開始されている。 では、早速感想に移りましょう。 スポンサーリンク …

『デッド オア アライブ6』体験版の感想。とりあえず購入は回避で……。フリーズの多さも話題に。

本日の0時より開始された『デッド オア アライブ6』のオンラインベータテストを軽く遊んだので感想を語りたいと思います。 まず結論から言うと、購入はスルーですね。 そもそも単純に3D格ゲーが得意ではない …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。