ストリートファイター5

『スト5CE』ウメハラが語る、格ゲーでの運の要素について。「運の要素はそりゃあります」「大会は5年10年で評価するべき」

投稿日:

【スト5大会の評価】

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ウメハラさんのマシュマロ雑談配信を2つ取り上げます。

ちょっと以前話題にしたボンちゃんさんの正義執行に関連する話だったと感じたので、短いのですが書き起こしで紹介します。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

マシュマロ格ゲーにおける運の要素は何%くらいなんでしょうか?
EVOで優勝した人が直後の大会でニ回戦敗退とかしているとモヤモヤします。
とはいえトップ層はほとんど変わらないので不思議だなと思います。
ウメハラさんは大会で負けた理由が実力ではなく運だなと思うことはあるのでしょうか?
また、もし仮にトップ層同士の対戦で運の要素が多くなってしまう場合、『どーせ運だし』とモチベーションが上がらないのではないでしょうか?

ウメハラまあ、運の要素はそりゃありますよ。だから、なんでしょうね。試行回数が必要なんですよね大会っていうのはどうしても。マージャンの世界なんてもろそうだけどさ。マージャンの世界とかに比べればもっと短い時間で実力差ハッキリ分かるけど、やっぱり運の要素はある、どうしてもね。」

コメント:コロナでゴチャった時でも定番のおじ達が上位に来たのは流石だと思ったなあ

ウメハラ「何%かって言われると困るんですけどね。大会っていうのは1回や2回、3回4回で判断するべきものではないんだよね。10回20回、なんなら100回。もっと言うと年数。1年2年じゃなく5年10年で評価するべきだなと思うよ。

コメント:10年は長いw
コメント:1回の大会で上位来ましたじゃまだね

もう1つ、エドモンド本田に関するマシュマロを取り上げておきます。

マシュマロストVの本田を使ってめちゃくちゃ気持ちよくなってるプロゲーマー女子がいるのですが、元ホンダ使いのウメちゃん的にホンダってそんなに面白いキャラなのですか?
ランクマッチ漬けの日々で疲れてて楽しめなくなってる時に見て、このゲームの面白さってなんなのか忘れちゃったのでもう一度教えてほしいです。

ウメハラホンダ面白いですよ。やっぱボタン連打で相手の体力削ってキャラが前に進んでしかも有利フレームっていうのは単純に楽しいっす。コマ投げもあるしね。俺は結構楽しいと思いますけど。やっぱ有利フレーム取れると楽しいよ、必殺技で。

以上、短いですが2つのマシュマロを取り上げました。

大会での成績は5年10年で評価するべきと仰っていましたが、これは流石に盛りすぎではと感じてしまいましたw

運の要素があるから長く戦い続けないとプレイヤーの実力はしっかりと判断出来ないというのは当然分かりますが。

10年も経てばナンバリングも変わってしまいますし、いまから10年で若手のプレイヤーも評価していくとなったらウメハラさんも50歳超えてしまうわけで、10年はさすがに盛ったな、と感じましたw

冒頭で語ったボンちゃんさんの正義執行の話は関連記事からご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    10年なんて言ってられるの横プロだけよ
    先日3位までいったヴァロラントのプロ達だって2,3年後には全員引退してるのがFPS界隈

  2. 匿名 より:

    せめて1年で評価できる体制にしないとおもんないですよ

  3. 管理人mtg より:

    誤字修正しました。ご指摘ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    試行回数ね

  5. 匿名 より:

    ウメハラさんのコメントの『思考回数』は『試行回数』があってませんか?

  6. 匿名 より:

    その5年10年で発言コロコロ変わる人に言われてもな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【格ゲー】プロゲーマーのウメハラ、登山について熱く語る!登山配信もありえるか?「富士山は山で言うと草食動物」「とりあえず高尾くんで遊ぼうかなって話です」

プロ格闘ゲーマーのウメハラさんが『ストリートファイター5』の配信をしていた際、登山についての面白い話が出てきたので、今回はそちらを紹介します。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ ( …

『スト5CE』ハイタニ、りゅうせいがスト6に求めるものを語る。出して欲しいキャラや熱帯の話。「クロスマッチングは続投してほしい」「ユンヤンは人口増やすキャラ」

先日、ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、『ストリートファイター6』に関する話題が出たので一部書き起こしで取り上げます。 りゅうせいさんをゲストに迎えてスト6に求めることが語られたので、興味のある方 …

『スト5AE』「EVO2019」開催スケジュール、有名プレイヤー24名のプール紹介。初日は8月2日26時(日本時間)から開始!

アメリカのラスベガスでおこなわれる格闘ゲームの祭典『EVO2019』の開催が間近に迫っているので、タイムスケジュールと有名プレイヤーのプールを一部紹介しておきます。 まずは『スト5AE』のスケジュール …

【EVO2022】『スト5CE』明日の決勝はこくじんさん配信に集まろう!格ゲー知識が無くても楽しめるし、顔芸がガチ過ぎる。普段格ゲー触らない人はこくじん配信一択です。

『ストリートファイター5』いよいよ明日、EVO2022の優勝者が決まります。 ここでちょっと改めて、こくじんさんの配信を紹介しておきます。 EVO2022の記事を書いている際、何度もリンクを紹介してい …

【腕時計】プロ格闘ゲーマーのウメハラがハミルトンの腕時計を着用!ハミルトンは自分も好きなので嬉しい。「腕時計はあまり詳しくないのですが、このモデルにはすごく心惹かれました。」

ウメハラさん、腕時計している……!! それに気付いたのは、立川さんが主催する格ゲーマーヴァロラントの告知画像でした。 [告知]次回格ゲーマーバロラントの開催が決まりました!7月19日 火曜日 19時か …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.