ストリートファイター5

【格ゲー】TwitchBANされているミートたけしさん、EVOJAPAN2023でとんでもない仕打ちを受ける。「映ってしまうので会場内を歩き回らないで下さい」自由な行動を奪われ、理不尽過ぎるとの声も。

投稿日:2023年4月3日

格闘ゲーマーとして活躍しているミートたけしさんですが、「EVOJAPAN2023」の会場にてとんでもない仕打ちを受けていたことが判明しました。

ミートたけしさんはTwitchにBANされているのですが、それが理由で映ってしまうので会場内を歩き回らないで下さいと言われてしまった模様。
※追記:こちら、EVO運営に言われたわけではないそうです。“知らないやつ”に言われたとのこと。

詳細は氏のツイートをご覧頂くと分かります。

他者の配信に映った場合、それが出演とみなされてBAN対象になってしまうそうです。

Twitchの利用規約でもそこは明確に触れられている。

第三者のチャンネルの配信への出演または参加。利用停止中の追放されたユーザーが第三者のチャンネルに出演した場合、そのチャンネルが禁止になる可能性があります。

EVOJ会場でライブ配信しているTwitch配信者にミートたけしさんが映り込んだだけで、その配信もBANになる可能性があるってことなんでしょうね。

それ理不尽過ぎないか?って、当然思うわけです。ミートたけしさん自身も、「ここまで行動を制限させる権利がTwitchにあるのだろうか?」と語っている。

これでミートたけしさんが他者の配信に偶然映り込んだとして、それが出演と見なされてその配信者がBANになるのだったらどんだけ頭悪い規約なんだと思ってしまう。

実際、そうなってしまうからこそ「会場内を歩き回らないで下さい」なんてとんでもないこと言われているわけですよね……。

ちなみにミートたけしさんがライブ配信中、akikiさん(プロゲーマーsakoさんの奥さん)と会ったんですけど、そのくだりは面白かったです。

動画リンク:EVO JAPAN 2023(ミートたけしさんのYouTube動画)
(8分付近)

ミートたけし「いまakikiさんに“危ない危ない”って言われた。」

コメント:ヴォルデミート
コメント:TwitchBAN対策

Twitch配信者からすると映ったらOUTの危険人物になってしまっている。

他、普段のコラボ配信でもミートたけしさんが出演することによって配信プラットフォームが制限されるので、そこもミートたけしさんは心苦しいと感じているそうです。
(それが影響で、おじリーグの出演は5月7日の第5回をもって最後となる)

なんかメチャクチャ怖いですよね。

例えば、コラボ配信とかで明確にツイッチに映るならそれはOUTって分かりますけど、こんな沢山の人が集まるEVOJ2023の会場で、別にコラボ配信するわけでもなく、意図しなくても映ってしまうような状態でも映ってしまったらアウトっていくらなんでもそれ通していいのか?って感じです。

それで「映ってしまうので会場内を歩き回らないで下さい」なんて行動を縛るほどの権利があるのだろうか?

ミートさんがEVO壇上に上がっていたとしたら、配信中止もしくはEVOチャンネルがBANされるってことになるけどそれは起こり得るのか?

ツイッターでも、批判の声が出ている。

Twitchによる人権侵害
・映り込んでしまうのはどうしようもないことなのにそれすら許されないのはいただけない。
・EVO側が配慮しなきゃいけない気がするなぁ?
これはやばないか?人間関係や生活も制限することになるだろ、、、
・その配信に呼ばれて出演しているわけでもないのに映るな、はめちゃくちゃ横暴な気がする。
・配信者自身が他者が映り込むことを考慮しないといけないのでは?
たったの一度で永BANとか更生の余地無しだし、本人の意図しない映り込みまで永遠に規約で縛るって違和感がすごい

Twitchというプラットフォームの恐ろしさを知りましたね。

正直、ミートたけしさんのくだりでBANになるなら、たぬ○なさんなんかとっくにBANになっていると思うんですけど、そこらへんのガバガバ感もなんだかなって思う。たぬ○なさんの配信なんて、もろに“不快なコンテンツを作成”では?

ともあれ、今回のEVOJ2023におけるミートたけしさんへの行動制限は流石に酷いなと思う。裏でエグいことがあったんですねと……。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    Twitchはみだりにアカウント停止はしないのでそれ相応の事由があったということ。
    この方に至っては暴言吐きで複数回BANされていたかと思います。

  2. 匿名 より:

    主張してることに異議はないが他のツイッチ配信者に言われただけなのに
    リプまで読まないとツイッチ運営から言われたかように書いてるのがダサい

  3. 匿名 より:

    オープン大会は「嫌なら見るな」が通用しないので正直助かる
    他の配信では出てきたら文句言わず黙って閉じてます

  4. 匿名 より:

    個人的にはミートたけし面白いしコラボ配信とか盛り上げてくれるから今回のおじリーグでラストは残念だな

  5. 名無しさん より:

    Twitchとしては、共演という抜け道を使って永久BANした人間にサービス利用させる訳にはいかない(のでそのような規約にせざるをえない)。
    EVO側としては、例え意図的な悪用でなくとも、そう見なされてBANされては困るので行動を制限せざるをえない。
    また、Twitchは全世界的に展開してるサービスだから、個別の配信について悪意があるか否かを正確にジャッジすることは難しい。
    サービス運営に永遠について回る問題だよこれは。そういったアカウント専用のビジネスプランでも用意するしか解決策はないと思う。

    • 匿名 より:

      有料アカウントを必要とするなら今回の場合その場にいる配信者全員が有料アカウントにする必要があって全く現実的じゃないね…規制緩和路線(例えば共演(要定義)OK、なりすましNG)だと悪用者がでてくるのかな。

  6. 匿名 より:

    熱くなってる人いるけどなぜBANされてしまったかとかそれが妥当だったかは今回の話の本質じゃないよね。TwitchをBANされたことによってTwitchに能動的に関わることはなくなったのにBANを感染させられる特性のせいで一人の人間として生きづらくなったというのが論点じゃない?
    (ミートさんが参考にBANの経緯を載せてるのが紛らわしくしてる感あるけど…)

  7. 匿名 より:

    悪ふざけでもやっちゃいけん事やっとるやんけ。
    立派な規約違反やん。
    度々炎上もしとるし、これでよく偉そうにカワノを批判できたよな。

  8. 匿名 より:

    自分は全然BAN経緯とかわからん上での発言だけど、迷惑系の対応としてはちょっと良さそうかな?

    • 匿名 より:

      本当にEVO壇上行ったら熱いな
      それ目的でスト6頑張ってほしい

    • 匿名 より:

      勘違いしてる人多いけどTWITCHから「映ってしまうので会場内を歩き回らないで下さい」って言われてるわけじゃないよ。
      個人的にはわざとミスリード誘って味方増やそうという思惑が透けて見える。

  9. 匿名 より:

    身内のノリだからって言い訳っぽいのしてるけど実際投稿したのならどうしようもないね
    配信プラットフォームの規約に文句があるなら、そこで使わなければよかっただけのこと

  10. 匿名 より:

    身内だからTwitchの規約破っても良いは通らんでしょ

  11. 匿名 より:

    出演の定義よな

  12. 匿名 より:

    同じような仲間内だけの悪ふざけで誤解され永BAN受けた人が解除されたケースあったような
    異議申し立てはしようとしたが心当たりがあって止めたって話を聞いた気がするが、そのままちゃんと事の経緯を説明してればワンチャンあったと思うんだよなぁ

    • 管理人mtg より:

      ミートさんが配信でコメントした配信者の方もTwitchに事情を伝えたみたいなんですけど、それでも無理だったと配信で仰っていました。

      • 匿名 より:

        流石にちゃんと申し立てしていたんですね、有難うございます
        ワンチャンなんて甘いもん無かったー

  13. 管理人mtg より:

    IP217.178.80.240
    別記事でも警告しましたが連投が止まらないのでBANします。
    本人に文句言ったらどうですか。

  14. 匿名 より:

    EVOがTwitch配信されてるなら呼ばなきゃ良かったんじゃないかと思うのは自分だけ?

  15. 匿名 より:

    あ、ここ格闘ゲームの攻略記事もあるんですね。参考にさせてもらいます!

  16. 匿名 より:

    格闘ゲーム界隈ってこんなに殺伐としてるのか?
    格闘ゲーム初心者ですがランクマもぐったらチャットで何か言われるとか、、無いですよね?
    スト6楽しみだらか少し怖いが腕とメンタル強化して頑張ろう。

  17. 匿名 より:

    映り込んだことが出演か参加に含まれるかなんて憶測でしかないんだからそこをちゃんと問い合わせてからTwitch批判しましょうよ
    規約に明確に書いてほしいところだけど、そうすると逆に悪用する輩が出てくるから難しいんだろうな

    • 匿名 より:

      あ、管理人はTwitch批判じゃなくてEVO批判してるのか。すみません。

      • 匿名 より:

        まぁevo側も他の配信者や公式放送とかあるから、、、難しいな。
        一番は配信や公の場では言っちゃいけない事を言わない事ですかね。

        • 匿名 より:

          無名の荒らしと配信者だと影響力が違うからTwitch側も対応違うのか。

  18. 匿名 より:

    時系列あやふやだけどBANされてから2個目の垢作ってたよな(そっちも当然BAN)どっかで日本のスタッフ経由で本社に確認とったけど駄目だったって聞いた覚えあるがもし確認取る前に2個目の垢作っていたなら解除は難しいだろうなぁ

  19. 匿名 より:

    ○○予告したミートさんよりたぬかなさんが悪いって
    さすがにその理論はありえないでしょ・・・

    • 管理人mtg より:

      多分知ってて言っているんでしょうけどアンチってすごいですね。
      不穏な文面はコチラで伏せ字にします。

      • 匿名 より:

        いや実際○○予告の方が法的にもヤバくないですか?

        • 匿名 より:

          コメント名前見たら管理人さんだった。
          管理人さんが会話に参加してくれるのかこのサイト。いいサイトだ。応援してます!

  20. 匿名 より:

    そもそも何で永BAN?
    永BANってことはよっぽどのことしたんだろ?

    • 匿名 より:

      荒らしの文言をそのまま連投

    • 管理人mtg より:

      記事内に貼付しているミートさんのツイート内で語られています。

    • 匿名 より:

      ○○行為の示唆って書いてあるね
      身内ノリで元々その配信で流れてきたコメントを連投しただけなんだから許してとか言ってるけど
      冗談でしたで済むなら掲示板の犯行予告とかで警察は動かないんだよな
      完全自業自得だからこの件も自分のまいた種でしかないっていうね

      • 匿名 より:

        ですよね。
        たぬかなといい業界に影響力があるのにうかつ過ぎる。
        日本でプロゲーマーがしっかり活動できるようにちゃんとして欲しい。

      • 匿名 より:

        無名の荒らしコメントと配信者じゃ対応違うのはやっぱりTwitch側としても配信するなら最低限のルールは守れって事だね。

        • 匿名 より:

          ○○予告は警察動くレベルだしな。ガチ通報されてたら逮捕される可能性あった?

          • 匿名 より:

            そもそも荒らされていた配信者は見知った人でミートのノリも分かってた人だからこの件で通報の可能性なんて無いのよ

    • 匿名 より:

      それよな
      何したかはわからんけど、その人に対してEvoちゃんと配慮しろってのはな……
      出禁食らわなかっだけよくない?

  21. 匿名 より:

    たぬかなの人権発言が許されないなら当然ツイッチの人権侵害も許されないな

    • 匿名 より:

      たぬかな開き直って毒舌キャラで復活してますね。言ったことは悪いけどその図太い根性は見習いたい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』本田ブランカダルシムとかいう初心者駆逐系不人気キャラを継続参戦させる理由とは。ブランカダルシムに至ってはスト5の使用率最下位レベルなのだが。

『ストリートファイター6』ワクワクする最新情報が沢山発表されましたが、そのなかで自分が唯一不満に思っていることがある。 それが、本田ブランカダルシムの継続参戦である。 キャラヘイトの内容になるので、本 …

『スト5CE』マゴさんが語る、スト6に望むものとスト4の感想。「目押しコンボは正直言って要らない。」「大事なのは攻めと守りのバランス。攻めゲーもつまらない。」「スト5のやり方でいいんじゃないでしょうか。」

マゴさんが自身のYouTube配信にてマシュマロ雑談をおこなっていたので、今回はそちらの話題を取り上げます。 この動画を YouTube で視聴 ハイタニさんやウメハラさんのところにも以前届いていたマ …

本日は『スト3rd』の大会「クーペレーションカップ」をずっと見てました。プレイしたことのない20年前の格ゲーが見てるだけでも面白いってヤバい……。

みなさんこんにちは。 本日は『ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE』の大会をツイッチで視聴していました。 大会名は「第17回クーペレーションカップ STREET FIGHTER III 3rd …

『スト5AE』オンライントナメ「FAV gaming CUP#5」結果報告。今回は配信に映りましたがフルボッコにされて終わりました!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日開催されたオンライントーナメントの「FAV gaming CUP#5」の結果報告です。 配信には映りましたが、フルボッコにされて終わりました。 配 …

【格ゲー】「忍ism」Fighting部門に所属しているハイタニ、えいた、大谷の3名が契約満了。大谷選手は立川、かずのこが在籍するBurning Coreに加入。

プロゲーマーももちさんが代表として率いているチーム「忍ism」ですが、先程選手契約満了の発表がおこなわれました。 契約が満了したのは、Fighting部門に所属しているハイタニ選手、えいた選手、大谷選 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.