ゲーム全般

『トリニティトリガー』アマゾン評価の荒れ具合を楽しみにしていたが、初週売上約1万本でほとんど空気になっていた件。クソゲーアピールした体験版の影響か……?

投稿日:

9月15日に発売されたフリューのアクションRPG『トリニティトリガー』を取り上げます。

5月に本作の体験版が配信されて、自分はその体験版をプレイしたんですけど、あまりの酷さに“超劣化聖剣伝説”と呼んでしまいました。

フルプライスでこんなゲームをよく出せる気でいるなと心の底から思ってしまった。

無料のスマホゲーだったらいいよ?ってレベルで、個人的には無料のスマホゲーとしてリリースされてもプレイするに至らないレベルです。

よくある謳い文句の“古き良きRPG”を使っているところも地雷ポイントが高い。

豪華スタッフ、豪華声優、古き良きRPG、ここらへんの言葉が入っていたらだいたい地雷なので覚えておいてください。

そんなわけで、自分はとてもじゃないが製品版は買うつもり皆無でした。

ただ楽しみだったのが、どれだけ製品版が荒れるかってところでした。完全に野次馬根性です。

体験版でここまでのクソを見せつけたなら、製品版を買った人がどれだけキレたレビューをするんだろうなあとワクワクしていました。

……が、全然話題になっていない。

レビュー全然増えないなーってAmazonをチラチラ見ていました。最近やっと出揃ってきたかなといった感じです。

スイッチ版は普通な評価で、PS4版が低評価寄り。平均で言えばクソゲーレベルの評価にはなっていない。

・クリア時間は20h程度
・クリア後要素で+5h~10h
・ゲーム性が単調
・昔のゲーム臭い
・値段が高い

といった意見が出ていました。

個人的には体験版での評価でおおむね間違いは無かったように思える。

全然話題になっていないのは何故か。ファミ通の販売本数ランキングをチェックしたところ、売上は約1万本でした。
(スイッチ版、PS4版、PS5版を全て含めて)

そりゃ大した話題にもならんわな……。

クソ過ぎる体験版をリリースしていなければ、もっと犠牲者……もとい売上は増えていたかもしれませんね。

パッケージがいかにもスクエニゲーっぽいから、ジャケ買いでハメられた人も普通に居そうですな。

世界観ビジュアル、キャラデザ、トリガーデザイン、音楽に豪華スタッフを起用したのは分かりますが、肝心のゲーム部分がゴミだとどうしようもないっていうのを体現したゲーム。これはあくまで自分が体験版をプレイしたときに思った感想です。

公式サイトを見ると、その豪華スタッフアピールが見られます。

『トリニティトリガー』公式サイトリンク:https://www.trinity-trigger.com/

記事は以上です。体験版出していなければ、レビューはもっと荒れていた可能性は高い。

あのクソ体験版で購入回避決めた人はメッチャ多そうだから。

トリニティトリガー関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

     体験版やらずに、本編やりましたが、管理人さんの未来予測の通りでした。ゲームは、スーファミを思い出す内容だったので、評価を探してて、ここへ辿り着きましたが、確かに買う人少なかったんだと思います。
     当方PS4版ですが、PS4のスペックで紙芝居はないだろうと愕然としました。あとディフォルメキャラは昔のFF7を思い出しますが、ストーリーが薄いため、比較にならず、後発のトリニティトリガーよりFF7に軍配があがりました。
     キャラクターの動きですが、最終ボスの攻撃の際、サブキャラが真っ直ぐ攻撃に行き、自分から攻撃に当たるため、回復がいくつあっても足りません。コツがわからず、まじめにやるとクリアが高難易度になりますね。
     サブ話を含めてクリアしましたが、買うのなら、価格が下がってからがおすすめです。でも、同じお金を出すのなら、他にもおもしろいゲームはたくさんありますよね。

  2.   より:

    体験版出したのはスタッフの「クソだから買うなよ」という警告だったのでは?

  3. 匿名 より:

    体験版レビューで確実に1000円以下になるまで買わないと思った勢です。まぁ、本当に暇にならない限り購入することもないので、実際プレイしないと思う。

  4. 匿名 より:

    体験版からかなり改善したみたいですよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHW】PS4 Pro「リオレウスエディション」開封!「英雄の証」が流れ、リオレウスが動き、効果音もMHW仕様な限定カスタムテーマが最高に良い!!

遂にPS4 Pro本体『リオレウスエディション』の開封をしました!! 先日AmazonのサイバーマンデーセールでI-O DATAの43インチ4kモニター「EX-LD4K431DB」を注文したので、それ …

【悲報】『FF7リバース』古臭いノリだけでなくモーグリのデザインも終わっていた模様。公式の逆張りみたいなのは流石に臭すぎる。

『ファイナルファンタジー7 リバース』つい最近、キャラクターの掛け合いが気持ち悪いという記事を投稿したのですが、シリーズでお馴染みのマスコットキャラクター“モーグリ”もヤバいと現在話題になっています。 …

当ブログの2018年GOTYは『ストリートファイター5 アーケードエディション』に決定!次点は『モンハンワールド』です。スマホアプリ版GOTYもあるよ。

みなさんこんにちは。 今回は当ブログの2018年GOTY(ゲームオブザイヤー)を紹介します。 2018年、最高と感じたゲームは『ストリートファイター5 アーケードエディション』です。 本作は2018年 …

『カイジVR~絶望の鉄骨渡り~』PSNProfilesにてトロフィーリストが公開!プラチナトロフィーがあるぞ!

8月28日に配信を予定しているPlayStationVR『カイジVR~絶望の鉄骨渡り~』 そのトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されたので一部紹介します。 全てを見る(外部リンク・PSN …

『鉄拳8』開発中?EVO2022で匂わせ映像が公開。意味不明すぎて視聴者困惑。『鉄拳7』無料アップデートは8月17日に。

EVO2022にて、『鉄拳8』の匂わせ映像っぽいのが流れたので紹介します。 (本当に鉄拳8を開発中なのかは断言できません。) 最初にバランス調整の告知がおこなわれたあと、どうも新作っぽいような匂わせが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.