鉄拳8

『鉄拳8』プロゲーマーノビさん、CβTを顔クシャクシャにして楽しんでしまう。悪い意見を出すことの重要さも語る。「少なくともオレはすげー面白いと思ってる」「このまんまで出されたらぶっちゃけ未完成だから言えることは言ったほうが良い」

投稿日:

『鉄拳8』今回はプロゲーマーのノビさんの感想・反応を取り上げたいと思います。

クローズドβテストの感想を取り上げた過去記事のコメント欄で文句言ってるの◯◯◯◯◯だけやんという意見があったので、ノビさんの配信を見てプロゲーマーがどのような感想を述べているかチェックしてみました。
(なお、その過去記事では他の方の意見も取り上げています)

だいぶ長くなりますが、気になる方はご覧ください。

まずは三日前(クローズドβ初日)のアーカイブを一部書き起こしで紹介。

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ノビさんの鉄拳8CβT感想まとめ

βテスト初日の反応

ソース元リンク:(鉄拳ノビ)日本を元気にする鉄拳8ベータテスト 最速プレイ
(1時間44分付近)

見たら分かると思う。面白いはず、間違いなく。現時点で。ただ、なんて言うんだろう、これをあと何年間もやり込めるのかなっていう不安もあるな。

「面白いと思うよ多分。これが何十キャラも居たら、うわーやれること一杯あって終わんね~ってなるかもしれないんだけど、現時点で、このあとにどんどん色々なものが発見されてくのかなっていう。」

「7に近い作りになってるはずだと思うから、難しいね。これであと何年もずーっとやれるかって言ったら分からないよね、現時点では。

例えば鉄拳TAG2ってさ、あまりにもムズ過ぎて一生終わらないゲームだったから一生やり続けられたんだけど、他の人からしたら難しすぎて辞めてったゲームなの。

でも、ここ(鉄拳8)だと変化が少なすぎる可能性もあるよね、今のオレの考えではね。でもあまりにも変化をさせたらさせたで良くないなとは思うんだけど。」

コメント:いうてなんかシステム複雑そう

複雑そうに見えるけど全然複雑じゃないんよ。はじめはオレも、うわヤベーこのゲームマジ取っ付きにくいなって思ったけど、全然複雑じゃない。たぶん1週間みんなやってれば慣れるくらい簡単。……なんだけど、逆に簡単って飽きるよね?

CβT最終日の書き起こし

ソース元リンク:(鉄拳ノビ)日本を元気にする鉄拳8ベータテスト PS5最終日

飛鳥を操作してメチャクチャ楽しそうに笑うノビさん。

ホッホッホッホッホッホッホwwwホーウホウホウホウwwwオッケオッケー面白いじゃないですかコレ。コレ面白いじゃないデスカー。

ノビさんの喋り方がマジでとんでもなく面白いのでアーカイブ(1時間2分付近)必見。

「誰やこのゲーム。これで未完成?もう出しちまえ出しちまえ!もう出しちゃえよ!これいっちゃえ!これいっちゃえや!」

~暫く飛鳥について語る~

ここから具体的な鉄拳8評価の話になります。

コメント:結構有名な某鉄拳配信者がTwitterでCBTの段階の鉄拳8酷評してるのみると悲しくなる

別に悲しくなんないっしょ。オレは正しいと思ってるよ。いま言えることは言ったほうがいいのよ。このまんまで出されたらぶっちゃけ未完成だから。オレもそれは賛成。いまこのままで出されたら正直困る。

だって、まだまだ酷すぎるじゃん。カズヤのアレもそうだし。なんだけど、良い部分も勿論いっぱいあって、多分だけど、バンダイナムコの人とか開発の方はいろんな人の配信を見てたり色んな人のツイッターを見て多くの意見を見た上で色々作ってくれるから、いち誰かが、例えばプロが酷評して“なんだよ”って思う人も居ると思うけど、オレは酷評しても良いと思ってる。

コメント:いま出せって言ったじゃん…

いや冗談に決まってるじゃん!w気持ち良いから言っただけやw

「(前の話題に戻って)でも確かに気持ちは分かるわ。いまこんだけみんな楽しくやってて8盛り上げようと思ってる中で酷評するのどうなの?っていうのはあるかもしれないけど、いまのうちに言えることは言っておいたほうが良いと思うから、オレも今日の配信終わった後に総括をしようと思ってるけど、悪いなって思う部分は言おうと思ってる。」

メタルさんの言ってることはマジで分かるけど、意見のひとつだから。悲しくなるって考えは間違ってないと思う。」

【コメント】
数年やるゲームだから文句あるならめちゃめちゃ言った方がいい!
・今のままだとほんとやばいから、2年ぐらい作りこんだほうがいいっすね…
鉄拳7すぎるのはほんとなんとかしてほしいっすね…
・ゲームバランスがまだ荒いのは当然ですよね
テストなんだから意見出されてそれを直すのが目的です、酷評しかり、絶賛しかり
・この段階で言った方が良いのはむしろ悪い部分の方が良いと思う
チクリンの感想に原田さんがホントか?と答えたのがオモロい

コメント:出てからでは遅いって事もあるもんなあ

「出てからでは遅い、そうだねえ。いまのオレの中でも悪い意見正直結構あるんよ。ここ嫌だなとかここつまんねえなとか結構あって……。」

コメント:これでスト6に勝てますか?

正直言うよ?オレ勝てると思うよ。マジでこのゲームは流行ると思う。いまの段階でコレだとしたらオレは流行ると思ってる。少なくともオレはすげー面白いと思ってる。(スト6に)勝てる勝てない問わずね。」

飛鳥を使いながら楽し過ぎて顔をクシャクシャにするノビさん。

はぁ~もう楽しい~……。何なのこのゲームもう……。どうしよう……。はぁ~もう楽しいじゃん……。ウゥ……見てて分かるじゃん。

コメント:動画勢ですけど初心者入れそうです?

ちなみに入れますこれは。ってかオレも多分8始まった瞬間に、早めにある程度攻略できたら講習とかやろうと思ってるから。講習動画上げようと思うし、講習会もやろうと思ってるし、新規さんへの手伝いもやろうと思ってるから、それこそバンナムと力合わせて何かやってくとかプロライセンス持ってる人は積極的に初心者への取り組みしていこうとかは案は出すつもりです。楽しみにしておいて。」

コメント:こんだけシリーズ続いてるとユーザーの期待に応えるの大変だよな。今日はオレと飲もうぜ原田

「そうなのよ、その通り。オレも初日はあんまり変化がないことに対してマジでヤベェなこのゲームって思ってたんだけど、蓋開けたらスルメとかじゃない、水虫。ヤバすぎ面白さ。」

コメント:水虫は悪口…

【配信最後:各キャラの強さについて】

・飛鳥…ヤバそうなもの一杯ありそう
・ブライアン…強い
・クラウディオ…わかんない
・ロウ…多分まだ弱い
・ポール…わかんない
・キング…多分強い
・ジャック8…かなり強い
・ニーナ…わかんない
・カズヤ…(溜めて)ヤバい
・仁…強い
・準…わかんないけど多分強そう
・リロイ…わかんない
・シャオユウ…弱そう
・ファラン…わかんない、当たってない
・ラース…楽しい、多分普通
・リリ…メチャクチャ楽しい、強いと思う

【配信最後の総括を要約】
ハイキックがカウンターでコンボいけないのは見栄え的に良くなっている
・(ハイキック)誰も使わないぶん肉弾戦が多くなったから凄い良い
・挑戦してるキャラはちゃんと面白い
バックダッシュ、横移動の違和感は正直ある
一番の違和感は先行入力が効かなくなってて今まで撃ってた技が今まで通りに撃っても全く効かないところがあまり好きじゃない
・白ゲージが全く視認できない、分かりづらい
・レイジアーツの使用用途が少なすぎる
ガード削りは微妙過ぎる、ガードで削る読み合いしようとは今の時点では思えてない
・確かにモッサリしてるとは思った
開発段階の状態でコレだから、今の時点でこの面白さだから相当期待したいなと思ってる
こういう考え方の鉄拳8だったら受け入れるの凄い早いだろうし楽しいなと個人的に思いました

【視聴者の意見】
・攻めが強いっていうのは最高だと思います
・やりこめばやりこむ程、楽しかったです
・横移動が変わってラースのスラッシュがスカりにくなって思ってた
・コンボ楽しいけどもっさりを感じやすい
・技の火力がヤバいってのがちょっと‥思ってます
・HPゲージがメラメラしてて見にくい気がします

【締めの言葉】

ノビ7に良くも悪くも近いゲーム。いま7やっておけば8に来たときもすごい馴染みやすいから、残り半年・1年くらいはまだまだ7だと思うので、是非やってみてください。よろしくお願いします。鉄拳みんなで盛り上げたいから頑張っていきましょう。大変たのしゅう三日間でした。」

まとめ

以上の流れを見る通り、βテスト初日は何年間もやり込めるのかなっていう不安もあると仰っていましたが、最終日になるとかなり好感触になっていたことが分かります。

ノビさんの顔芸とか、面白すぎて理性を失って発狂してしまっているところがメッチャ笑えました。

とりあえず自分自身はPS5本体をせっかく持っているので、なんにせよ発売日に購入する予定ではあります。

いつ発売するか分かりませんが、βテストでのフィードバックを受けてゲームが良くなっていくことに期待したいです。

変化がないことに不満の声が多く挙がっているのは事実ですし、ノビさん自身も7に良くも悪くも近いゲームと仰っているのでそこまで劇的な変化は起きないと思いますが、有名格闘ゲームの新作ですし、ビッグウェーブに乗るためにとりあえずは買います。

数年に1本しか出ない貴重なナンバリング作品で数千円を惜しんで買わないなんてこと、流石にしないです。新作格ゲーの発売日・ハチャメチャ感を楽しめるのは人生で一度だけですからね。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    避けたり透かしたりはいいけれど、攻めるよりガン待ちが有利なバランスは厳しいと思う。でも攻めが圧倒的に有利だと、やられてる側は何も出来ずにハラスメントされるだけなので特に初心者や新規の人離れにもなりそう。

    避けやバクステが当身や捌きくらいのリターンだとバランスは難しいのかな。
    あとコンボ中は何も出来ないなら、食らい中にアドセンス広告でも流れる
    安価盤ソフトも販売したらいいんじゃないかな。

  2. 匿名 より:

    鉄拳というか3D格闘は近接主体の戦闘を変えれない以上
    映像的には分かりづらいまんま

  3. 匿名 より:

    2D以上に攻防分かりづらい3D格ゲーが流行るわけあらず

  4. 匿名 より:

    竜車と鬼殺しだけのキャラがここまでパワー系になるなんて

  5. 匿名 より:

    鉄拳7がもし全然売れてなかったら、存続するなら1から作り直さなければって流れになってた可能性もあるかもしれないけど、めちゃくちゃ売れたからなあ…
    バンナムとしては鉄拳4のように大きなリスクを犯してまで1から作り直す必要はないという方針なのかもしれない。
    もし鉄拳8が全然売れなくて大不評だったなら
    変わる可能性もあるかもね。

  6. 匿名 より:

    スト6の上手くいった要因の7割ぐらいが入念に開発して初動安定させたことだと思ってるから、鉄拳も上手くやって欲しいね
    そういう意味でもメーカーはちゃんと意見聞いて反映させて欲しい

  7. 匿名 より:

    管理人素晴らしい

  8. 匿名 より:

    リリって女の子が可愛いから始めようとしてんだけど7から始めても楽しめる??
    ちなバーチャ勢でストは下の中レベル

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