鉄拳8

『鉄拳8』ヴィクターの投げ修正や吉光弱体を含むバランス調整が実施!コスチュームやアバターアイテムが購入できる“TEKKEN SHOP”オープンの他、ユニクロコラボも開催。

投稿日:

『鉄拳8』本日、ゲーム内に大きな変化を起こすアップデートパッチ(v1.02.01)が配信されました。

今回のアップデートでは一部キャラクターのバランス調整の他、以前から実装が告知されていた“TEKKEN SHOP”もオープンされました。他、不正行為プレイヤーのBAN対応、不具合修正、UIの改善などがおこなわれました。

パッチノートリンク:Update Data v1.02.01 / アップデートデータv1.02.01

TEKKEN SHOPでは一部キャラの復刻コスチューム・アバタースキンなどを各400テッケンコインで購入可能。


※1テッケンコイン=約1円です。

アバタースキンはエモートもついており、これが中々カッコ良い。

レイナのエモートはバチバチの雷エフェクトもついているので、派手で目立ちます。鉄拳8はラウンジも盛り上がっているので、ラウンジに通っているプレイヤーはアバタースキンに興味を惹かれることでしょう。約400円でこれならちょっと欲しい。

『ストリートファイター6』同様にユニクロコラボもスタート。

TEKKEN SHOP内で無料でユニクロコラボアイテムを手に入れることが出来ます。

このユニクロコラボのシャツは実店舗でも販売中です。自分は近々ユニクロ行ってスト6と鉄拳8のコラボシャツを買いに行こうかなと思っています。

そして、キャラクター調整も話題になっています。

目立ったところで言うと、ヴィクターの投げ修正、吉光の弱体化でしょうか。

ヴィクターは投げの受付時間が短いことがだいぶ前から騒がれていましたよね。それがやっと?修正されました。

このせいでヴィクターを使いたくても使えなかったってプレイヤーも居たはずなので、この調整は朗報と言えるでしょう。新キャラなのに最近あまり見かけなかったのは、このバグとも呼べる投げの存在もあったかと思います。

吉光のほうは吉光ブレードがかなりの弱体化を食らったらしく、吉光使いがブチキレています。

自分の居る低ランク帯(臥龍)だと全くと言っていいほど見かけない吉光です。なのでぶっちゃけ良くわからない存在なのですが、この吉光ブレード弱体がとにかくキツいらしい。

↑の動画を見ると、以前なら当たっていたであろう攻撃が当てられなくなっているのが分かります。

なんか可哀想な扱いですね、このキャラ……。

「吉光強いって理由から8買ったのに酷すぎん?」というプレイヤーも居て、これは流石に悲惨だなと思いました。

自分の浅すぎる鉄拳知識だとこれが弱体するに値するかどうか分かりませんが、今まで出来ていた反撃や追撃が出来なくなるっていうのは結構ストレスになりそうです。それがJPレベルのクソさなら仕方ないだろうねって思うけど、吉光がそのレベルまでいくかは自分の知識では分からない。

以上です。

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    細かく調整を行っているのに現在強キャラとプレイヤーに認識されているキャラは微調整かノータッチ
    吉光は開発の想定より強かったのでその強さの根幹を弱体化
    つまり開発の想定した強キャラ達を使って楽しんでくださいというメッセージですね

  2. 匿名 より:

    発生8で追撃+ヒートダッシュは破格のリターンで、これを意識すると大きなノイズになってしまうんですよね。例えばドラだとブリハン→1RPみたいな動きに相打ちとられて追撃が入ってします。
    この攻撃判定が今作からぶ厚くなったんで限定的な確反やコンボパーツになったりで対戦に困ってたんですが、今回の調整である程度弱くなった感じです

  3. 管理人mtg より:

    おふたがた、解説ありがとうございます。
    JPレベルかJP以上にヤバい技だったんですね。
    スト6JPほど騒がれていないのは使い手の少なさ故といったところでしょうかね……。

  4. 匿名 より:

    個人的にはアプデ前の吉光はJP以上のクソでした…
    大きな有利を押し付けることができたり高ダメージ空中コンボを持ってるキャラならいいんですが、小技ヒットで有利を取り細かい2択の積み重ねをしていくキャラは吉光ブレードの鴨でしかありませんでした
    私の記憶が確かなら、ブレードを読んで投げにいってもブレードにヒットして吉光のコンボ開始という有様
    吉光使いはブレード読んだら浮かせればいいじゃんとか言ってましたが、動作が小さいので少しでも躊躇すれば吉光の攻め再開です
    アムネジアのように1年待たずに済んで良かったという感想ですねホント

  5. 匿名 より:

    有利取ったから手を出したら発生8Fとか言う唯一の最速フレームを活かしてカウンター取られて逆にコンボに行かれるという技なので個人的にはざまあwとしか思わないです
    1点読みでスカしたら浮くのでリスクはデカいですがブレードの存在を匂わせるだけで有利フレームから手を出しにくくなるという最近弱体化されたどこかのジジイみたいな技です

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』新キャラクター“麗奈”ゲームプレイトレーラーが公開。美少女版平八と話題に。

『鉄拳8』新規参戦キャラクター“麗奈”のゲームプレイトレーラーが公開されました。 動画リンク:TEKKEN 8 – 「麗奈」 ゲームプレイトレイラー 国籍:日本 格闘スタイル:不明 電光石 …

『鉄拳8』ドラグノフの高火力コンボを習得し、完全に神ゲーになった件!コンボが楽しすぎてヤバい、“上手ぶれる感”が凄い。買って良かったよマジで。全然『鉄拳7.2』なんかじゃない。

『鉄拳8』本日も絶賛プレイ中の本作ですが、自分の中でモチベが爆発的に上がった出来事が発生しました。 それは何かと言いますと、高火力コンボを学んだことです!! 236LPという中々当てづらい攻撃をヒット …

『鉄拳8』鉄拳力も考慮したマッチングにしないと初心者が参入しても潰える話。赤段のサブが剛拳はヤバ過ぎる。流行らせたいならマッチング仕様は早急に変えるべき。折角の神ゲーなのに勿体無い!

――世の中には知らずに生きていたほうが良かったモノも存在する。 そう、例えばウンチだ。 家のトイレでも駅のトイレでもいい。誰かがウンチしたあとすぐにトイレに入ったとき、ウンチの残り香が漂っているはずだ …

『鉄拳8』有志によるランク帯(段位)分布が公開。臥龍プレイヤーが最多な模様!ボリュームゾーンは拳段~龍段。

『鉄拳8』海外のXユーザーが本作のランク帯分布を公開していたので紹介します。 そのデータがコチラ。 Rank Distribution infographic for Tekken 8. This i …

『鉄拳8』2月28日に“鉄拳祭”が開催!総勢10名が参戦する人気ストリーマー、プロゲーマーの対戦イベント。

2月28日(水)夜に、“鉄拳祭”が開催されることが鉄拳公式Xにて発表されました。 『鉄拳8』を舞台におこなわれる対戦イベントで、総勢10名の人気ストリーマーやプロプレイヤーが参戦するとのこと。 総勢1 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.