スプラトゥーン2

『スプラトゥーン2』完全新規が語る強武器「スプラマニューバーコラボ」の立ち回り!スティック操作でも勝てるぞ~。

投稿日:

う~、ブキ屋ブキ屋

今 新しいブキを求めて全力疾走している僕は予備校に通うごく一般的な男の子。
強いて違うところをあげるとすれば『スプラトゥーン2』に興味があるってことかナ

名前は道下正樹。

そんなわけで帰り道にあるカンブリアームズにやってきたのだ。

ブキチ、この店の中で一番いいのを頼む。

……と言って勧められたのがこれ、「スプラマニューバーコラボ」なのだ。

※ランク11で購入可能

俺は直感で気づいたね、これは強武器だと。

まず、スプラマニューバー本体。

これはちょっと扱いが難しくて、前夜祭で俺が投げたブキだ。
敵を翻弄するスライド移動と近距離戦に強いのが特徴。

さて、サブウェポンとスペシャルウェポンを見てくれ。

キル性能の高い優秀なスペシャルウェポン「ジェットパック」

通常のスプラマニューバーだと、スペシャルウェポンがマルチミサイルなんだよね。
マルチミサイルは簡単に避けられるし使い所が難しくて好きになれない。

ジェットパックは発動さえすれば1~2キルは取れるケースが多いので個人的にかなり強いと思っている。

そしてなにより、俺がこのブキを選んだ決め手となったのは「カーリングボム」があるという点。

はい、俺の必殺技「ライトニングストーカーアタック(以下LSA)」が使えるというわけですよ!!

当ブログで3度目の説明になるが、LSAとはカーリングボムを投げ、その軌道上をイカで移動することにより敵地の奥に突っ込む特攻戦術である。

LSAを使って一気に攻め込めば、ローラーの時よりも活躍出来るんじゃね?
と思って使ってみたら、その予感は見事的中したのだ。

スポンサーリンク

ローラーからスプラマニューバーコラボに乗り換えた結果

スプラマニューバーコラボで13試合したら、アベレージキルは4.1から5.0へ一気に上昇。

初日なんて3.5でしたからかなり伸びました。

ジャイロ操作マジでいらん。
ツイッターで「ジャイロ操作」で検索すると、操作に苦戦してる人の感想ばかりで可哀想になる。

なんで初心者の敷居を高くしてしまうんだろう。
お前ら全員Sランクの高みなの?って言いたい。

楽しもうと思って買った人に、「ジャイロ必須!ジャイロ必須!」って。
好きなの選べばいいじゃん。

高み目指したいならジャイロ、カジュアルに楽しむならスティックでいいじゃないですか。

▲ 敗北を知りたい。成績は毎試合ほぼトップでした。

ローラーを使っているときよりも明らかに試合をコントロールしている感があります。

塗り性能も悪くないので、カーリングボムでガンガン前に突貫して敵ぶっ倒して塗っていく戦法が強い。

▲ 最高13キル出来ました。

▲ レ◯プ試合でも、俺だけはスプラマニューバーコラボで必死の抵抗を見せた。

っか~、結構頑張ったけど負けたか~!って思ったら一番下の味方が酷かったw

スプラマニューバーコラボの立ち回り

カーリングボムで特攻して敵の不意を突いてキルしていく。

ローラーの時との違いは、率先してキルを狙うということ。

ローラーの場合は塗り性能が高いので、キルは優先せずにLSAで裏をまわって敵陣地を一気に塗っていくという戦法だったけど、スプラマニューバーコラボはキル性能が高いので、敵を殺したあとにエリアを塗ったほうが良いと思います。

カーリングボムの軌道上をイカ潜伏で移動していけば、呑気に塗ってる敵の後方もしくはサイドから一方的に撃ち殺せます。

これが強い。

だって、敵の不意を突くならエイム力なんて要らないからね。

スティック操作でも勝てるのがこの立ち回りです。

まとめ

みなさんもスプラマニューバーコラボ、使ってみてはいかがでしょうか。

明らかに強武器臭が凄いんですけど、経験者はどう思っているのか気になる。

ローラーで塗りの喜びを知り、スプラマニューバーコラボでキルの喜びも知った。

本日配信された筆ブキの「パブロ」は一回使っただけで断念しました。
物凄く使いづらかったですw

そうえいばギアに関しては全く意識してなかったけど、厳選したほうがいいんですかね……。

関連記事1:『スプラトゥーン2』完全新規による評価・レビュー。ハラハラドキドキのナワバリバトル、共闘が面白いサーモンラン。初心者も上級者も楽しめるTPSだ!

関連記事2:『スプラトゥーン2』浅瀬で楽しむ程度ならジャイロ操作は必要無かったという話。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 20


Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 4

-スプラトゥーン2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スプラトゥーン2』アメリカの前夜祭にも参加したよ&『オレコレ』もまだまだハマり中【雑記】

2chの『スプラトゥーン2』のスレッドを見ていたら、海外版アカウントを作成することでアメリカの前夜祭にも参加出来ることが判明した。 気づいたのが既に前夜祭が始まっていた時間だったので、記事にしても読者 …

『スプラトゥーン2』セブンイレブンでの限定特典「FA-11 オモテカスタム」等を紹介。7月18日からゲット出来る缶バッジも見逃すな!一番くじは7月21日から販売開始!

今回は『スプラトゥーン2』の記事です。 セブンネット、セブンイレブン店頭でダウンロードカードを購入するとついてくる「FA-11 オモテカスタム」「FA-11 ウラカスタム」を紹介します。 GEOでスプ …

スプラ2

『スプラトゥーン2』前夜祭を終えての感想・レビュー。ジャイロ操作使わなくてもいけるか?スプラ初体験だった管理人のフェスパワーは……!

『スプラトゥーン2』前夜祭、終わりましたね。 あとは発売日の7月21日を待つのみ! 前夜祭を終えての感想などを語っていきます。 スポンサーリンク 前夜祭を終えての感想 最初の手触りはかなり微妙でした。 …

『スプラトゥーン2 Direct』総まとめ!前夜祭が7月15日(土)17:00~21:00開催!スプラで音ゲー!?新ブキの情報、スマホアプリ「イカリング2」等も紹介します。

先日配信された『スプラトゥーン2 Direct』の情報をまとめて紹介していきます! 1はプレイしたことないけどこうやって情報をまとめることで知識がついてきた気がする。 記事を書いてるうちにギアのことと …

『スプラトゥーン2』浅瀬で楽しむ程度ならジャイロ操作は必要無かったという話。

ジャイロが強いのはわっかったよもう。 爪弾が強いのもわっかったよもう。 ヒーローモードでジャイロ操作を練習しました。 でも別段強くなってる気はしなかった。 ジャイロ操作はコントローラーを傾けることでエ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.