スプラトゥーン2

『スプラトゥーン2』浅瀬で楽しむ程度ならジャイロ操作は必要無かったという話。

投稿日:

ジャイロが強いのはわっかったよもう。
爪弾が強いのもわっかったよもう。

ヒーローモードでジャイロ操作を練習しました。

でも別段強くなってる気はしなかった。

ジャイロ操作はコントローラーを傾けることでエイムの微調整が出来るのと、そのお陰でスティック側の感度をMAX近くまで上げても問題なくプレイ出来るのが強みだと感じたけど、このジャイロの視点調整がどうも慣れなくて無理だった。

敵に追われてたときに、あえて逃げるフリしておびき寄せてから高速180度回転してカウンター決めたときは気持ちよかったけど、それはまあたまたま上手くいっただけで、基本ジャイロ操作はキツかった。

結論:使ってて楽しい操作でええやん

楽しい

猫も杓子もジャイロジャイロでうんざりだよ。

CODやBFみたいな距離で撃ち合うんだったらジャイロが必須になるんだろうけど、超近距離で戦うゲームなのでエイムアシストが無くても別段キツいとは思いません。

パッドでシューター慣れてる人ならスティック操作でエイムがズレまくるなんてこと起きないから。

ウデマエがSだとかいう上手い人達の世界ならジャイロ至上主義になるだろうけど、俺のレベルじゃ全くもって必要ないことがわかりましたよ。

浅瀬でチャプチャプ遊ぶ程度なら鬼エイムのプロたちとも戦わないわけだし、スティック操作で床塗ってるだけでも十分楽しいです。

スティックじゃ1キルも出来ないっていうストレスフルな状態ならともかく、そんなわけじゃ全然ねーから。

ちなみに現在での1試合平均キル?は現在3.5です。
上手い人は10キルとかしてるけど、凄いね。

※ジャイロ操作のときにかなり戦犯かましたので負けが多いです。

ローラーって塗るのはラクだけど敵倒すの難しくない?

ここまでジャイロが勧められてる理由って、スプラ1がシューター初という人が多かったからなんじゃないかな……。
それならスティック操作よりもジャイロで始めたほうがエイム合わせやすいだろうしね。

「スプラトゥーン2」だけを一生遊ぶなら別だけど、今もオーバーウォッチは遊んでるし9月にはDestiny2も出るので、俺はスティック操作で遊ぶよ。

格ゲーにアケコンが必須ではないように、スプラ2にジャイロ操作の習得が必須なわけでもない。

強いかどうかじゃない、遊んでて楽しいかどうかのほうが重要だ。

スティック操作の雑魚俺はローラーで陣地を丁寧に塗るから、敵倒すのは上手いやつに任せたぜ!

以上、俺がジャイロ操作を上手く扱えない言い訳コーナーでした。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 20


Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 4

-スプラトゥーン2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

月額1690円!LINEモバイル+格安SIMスマホ『Huawei P10 Lite』で楽しむ最強のライフスタイル。スプラトゥーン2の「イカリング2」や「ポケモンGO」も遊べるぜ!

今回は管理人が使用している格安SIM対応スマホ『Huawei P10 Lite』、それを使うことで広がる遊びを紹介していきたいと思います。 Huawei P10 Liteなら『スプラトゥーン2』のイカ …

【悲報】『スプラ2』スプラ3を買えないキッズが乞食になり、貧民街化。実質“トー横”との声も「金くれ」「金があれば…」

9月9日、ファン待望の『スプラトゥーン3』が発売されましたが、その影でとても凄惨な事件が起きていました。 それは、スプラトゥーン2の貧民街化です。 広場はスプラ2を買えないキッズの恨み節で溢れている模 …

『スプラトゥーン2 Direct』総まとめ!前夜祭が7月15日(土)17:00~21:00開催!スプラで音ゲー!?新ブキの情報、スマホアプリ「イカリング2」等も紹介します。

先日配信された『スプラトゥーン2 Direct』の情報をまとめて紹介していきます! 1はプレイしたことないけどこうやって情報をまとめることで知識がついてきた気がする。 記事を書いてるうちにギアのことと …

『スプラトゥーン2』前夜祭の事前ダウンロードでチュートリアルが遊べるぞ!ハイカラスクエアも散策可能。

今回は『スプラトゥーン2』の記事です。 『スプラトゥーン2』前夜祭のクライアントをダウンロードしたあと、スタート画面くらいは覗けるかな?って思って起動してみたら色々遊べたので報告します! スプラ2はア …

『スプラトゥーン2』完全新規による評価・レビュー。ハラハラドキドキのナワバリバトル、共闘が面白いサーモンラン。初心者も上級者も楽しめるTPSだ!

こんにちは。 『ARMS』のためにニンテンドースイッチを買ったけど『ARMS』にハマれなくて一昨日まで悶々としていた管理人です。 『ARMS』以外にもう1つ楽しみにしていたソフト、それが『スプラトゥー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.