スプラトゥーン2

『スプラトゥーン2』浅瀬で楽しむ程度ならジャイロ操作は必要無かったという話。

投稿日:

ジャイロが強いのはわっかったよもう。
爪弾が強いのもわっかったよもう。

ヒーローモードでジャイロ操作を練習しました。

でも別段強くなってる気はしなかった。

ジャイロ操作はコントローラーを傾けることでエイムの微調整が出来るのと、そのお陰でスティック側の感度をMAX近くまで上げても問題なくプレイ出来るのが強みだと感じたけど、このジャイロの視点調整がどうも慣れなくて無理だった。

敵に追われてたときに、あえて逃げるフリしておびき寄せてから高速180度回転してカウンター決めたときは気持ちよかったけど、それはまあたまたま上手くいっただけで、基本ジャイロ操作はキツかった。

結論:使ってて楽しい操作でええやん

楽しい

猫も杓子もジャイロジャイロでうんざりだよ。

CODやBFみたいな距離で撃ち合うんだったらジャイロが必須になるんだろうけど、超近距離で戦うゲームなのでエイムアシストが無くても別段キツいとは思いません。

パッドでシューター慣れてる人ならスティック操作でエイムがズレまくるなんてこと起きないから。

ウデマエがSだとかいう上手い人達の世界ならジャイロ至上主義になるだろうけど、俺のレベルじゃ全くもって必要ないことがわかりましたよ。

浅瀬でチャプチャプ遊ぶ程度なら鬼エイムのプロたちとも戦わないわけだし、スティック操作で床塗ってるだけでも十分楽しいです。

スティックじゃ1キルも出来ないっていうストレスフルな状態ならともかく、そんなわけじゃ全然ねーから。

ちなみに現在での1試合平均キル?は現在3.5です。
上手い人は10キルとかしてるけど、凄いね。

※ジャイロ操作のときにかなり戦犯かましたので負けが多いです。

ローラーって塗るのはラクだけど敵倒すの難しくない?

ここまでジャイロが勧められてる理由って、スプラ1がシューター初という人が多かったからなんじゃないかな……。
それならスティック操作よりもジャイロで始めたほうがエイム合わせやすいだろうしね。

「スプラトゥーン2」だけを一生遊ぶなら別だけど、今もオーバーウォッチは遊んでるし9月にはDestiny2も出るので、俺はスティック操作で遊ぶよ。

格ゲーにアケコンが必須ではないように、スプラ2にジャイロ操作の習得が必須なわけでもない。

強いかどうかじゃない、遊んでて楽しいかどうかのほうが重要だ。

スティック操作の雑魚俺はローラーで陣地を丁寧に塗るから、敵倒すのは上手いやつに任せたぜ!

以上、俺がジャイロ操作を上手く扱えない言い訳コーナーでした。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 20


Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 4

-スプラトゥーン2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スプラトゥーン2』Ver.3.0が4月下旬に配信決定。100種類以上のギア、新ステージ、ウデマエXが追加!更にDLC「オクトエキスパンション」が夏に発売。タコの姿になれるぞ。

ニンテンドースイッチの人気ソフト『スプラトゥーン2』のVer.3.0が2018年4月下旬に配信されることが決定しました!! Ver.3.0で追加される要素は下記の通り。 ・100種類以上の追加ギア ・ …

『スプラトゥーン2』「イカリング2」を使ったゲソタウンでの強力ギア注文方法&ハードコアゲーマーの管理人、ローラーの面白さに感動する。管理人の必殺技も紹介!

今回は『スプラトゥーン2』の話。 ダウンロード版なら先日の21:00頃からプレイ可能となっていたので2、3時間ほどガッツリプレイしました。 本記事では「イカリング2で特別な装備を注文する方法」と、「管 …

『モンスターハンターワールド』太刀や狩猟笛等の新規映像が来たぞ!『DJMAX RESPECT』実機での2人プレイ映像が公開。神曲「風にお願い」きた!!他ゲーム情報まとめ

今回はゲーム情報をお送りします。 興味のある方は見ていってくださいね!! スポンサーリンク 目次1 『モンスターハンターワールド』大剣以外の武器種映像が公開2 『DJMAX RESPECT』実機での2 …

『スプラトゥーン2 Direct』総まとめ!前夜祭が7月15日(土)17:00~21:00開催!スプラで音ゲー!?新ブキの情報、スマホアプリ「イカリング2」等も紹介します。

先日配信された『スプラトゥーン2 Direct』の情報をまとめて紹介していきます! 1はプレイしたことないけどこうやって情報をまとめることで知識がついてきた気がする。 記事を書いてるうちにギアのことと …

『スプラトゥーン』“豆腐”が動くプロトタイプの映像を紹介。

今回紹介する映像はサンフランシスコでおこなわれたGDC(Game Developers Conference )2018での映像です。 『スプラトゥーン』のプロトタイプ映像が投稿されていました。 動画 …

指名手配
孤独と影
コナンレビュー
ヒロアカレビュー
スト5

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。