日常

【日常】就労移行支援の日々。みんな何かを抱えている。

投稿日:

みなさんこんにちは。就労移行支援に通っている雑記です。

つい最近、嬉しいことがありました。

現在、就労移行支援に通って5カ月くらいなのですが、挨拶する利用者さんが出来ました。

通所するときにたまたま会ったら挨拶だけするって感じだったのですが、そのときに「暑いですね」と話しかけられました。

そこから、「そうですね」と自分が返しました。それ以来、たまたま会ったときだけじゃなくても朝の挨拶とかを所内で交わすようになりました。

嬉しいことです。パッと見、自分より一回り以上は年下の人に見えたので、そういった人から話しかけてもらえたのは有難かったです。

しかし、就労移行支援に通っているということは皆さん何かしら抱えているはずなのですが、そうは見えないのが不思議なところ。

良い意味で、健常者に見えます。

自分と同じようなASDだったり、もしくはADHDの人とかが多いのでしょうか。それ以外だと身体障碍者の方も数人見かけるという感じです。

あと、流石に5カ月ほど通っていると顔自体は覚えるのですが、なにかキッカケが無い限り会話とかは起きません。他の利用者さんは利用者さん同士で雑談みたいなのをしていますが、自分はしていないです。

最近は「グループワーク」と呼ばれる、利用者さん同士で色々やったりするものも参加するようになりました。まだ2回ほどですが。ここでコミュニケーションの練習みたいなのをしたりします。

週五日で就労移行支援に通っていますが、楽しいっちゃ楽しい日々を送れています。

ちょっと憂鬱な用事も控えていますがね。就職活動に向けてやらなきゃいけないことが、イヤです。

お蔭様で就寝時間といった生活のサイクルも良くなっています。

今回の記事は以上です。

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    笑顔で挨拶すると見返りがでかい
    とおっさんになってからようやく気づいた
    こんちは!ニッコリ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】イヤホンだと耳の中が痛む、ヘッドホンだと耳たぶが痛む。これを解決するのが骨伝導イヤホンってやつなのか……。

ずーっとイヤホンを着けた生活を続けていたせいで、ちょっと耳が痛いかなと感じるようになった。 それで、HORIのヘッドホンを最近注文したことは以前にも話をしたと思う。 9月20日にHORIのヘッドホンは …

【雑記】頑張れ新入社員!ニートの管理人は相変わらず引き篭もります。

みなさんこんにちは。 今日は良い天気ですね。 ツイッターのトレンドに「新入社員」が入っていました。 未来に向かって若き鳥たちが一斉に羽ばたく日ですね。 頑張れ新社会人! 皆さんが汗水たらして働いている …

【日常】神映画「歩いても 歩いても」を発見するの巻。+夏休みの思い出。

みなさんこんにちは。 今日はAmazonプライムで久しぶりに映画を見ました。最近プライムで映画見てなかったので、月額分の“もと”を取らないとと思いましてね。なんとなく目に入った映画をチョイスした。 そ …

【日常】MK5(マジでキレる5秒前)でホワイトキックな話。

私は滅多なことでは怒らない。温厚な性格をしている。 自分がキレることと言えば、APEXで敵にやられたとき、スト5で負けたとき、ソシャゲのガチャで爆死したとき、クリリンが殺されたとき……まあそのくらいの …

【雑記】Amazonプライムビデオで映画を見て過ごす。『オブリビオン』が面白かったです。

ゲームをやる気が無いのでAmazonプライムビデオで映画を見てます。 月額料金を払ってはいますが、実質無料で映画を見放題というのは素晴らしいですね。 最近見た映画は ・オブリビオン ・バック トゥ ザ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.