ストリートファイター5

『スト5CE』ダンのキャラレベルが60になりました。ダンは超真面目キャラです。荒らしキャラではない。

投稿日:

つい最近ダンのキャラレベルが60になりました。

全世界でダンのキャラレベル60超えは22人しかいません。日本国内だとダンのレベル60超えは10人(国旗未設定含む)です。私は世界規模で見ても数少ないダンのやり込みプレイヤーです。

ダンを触った当初の勝率は26%と悲惨なものでしたが、2394試合をこなした現在では……

勝率43.82%です。

多分ランクマでダンを使ったらプラチナ~ウルプラくらいまでは落ちると思います。ダイヤ維持は厳しそう。

ダンは相手に近寄った時の攻め継続がメチャクチャ強いんですけど、そこを打撃Vリバで返されるとメッチャキツい。これを知っている相手だとかなりやり辛いです。逆に、知らない相手ならガンガン攻められるので強キャラ感を味わえる。

あとは無敵技で割り込まれたり、リュウだったら心眼を見せられるのもかなりやり辛くなります。1回無敵技の割り込み見せられるだけでもこっちは意識割く必要出てきますからね。こうなってくると読み合いになるんですけど。

ダンは荒らしキャラとか言われますけど、全然荒らしキャラじゃないっすね。

Vスキル1を使うなら荒らしキャラになりますけど、Vスキル2ダンはかなり真面目なキャラになりますよ。普通の立ち回りで中断空使って密着-2F(逆択チラつかせ)をわざわざ作りにいく状況っていうのも殆ど無いです。

他の荒らし要素としては、弱断空が立ちガードされたときの逆択ですかねえ。自分はあまりその状況でパナしはしませんが。この状況でパナすにしても、相手が立ちガかしゃがみガードかを見分けてからのパナしになるので、荒らしと言うのもちょっと違う気がする。弱断空は相手がしゃがんでたらこっちが大幅有利になるから、意図的にマイナスフレームを作るケースではない。

中断空で突っ込んで-2Fからのパナしは荒らしと言えますけど、弱断空からのパナしを荒らしというのは違うかな。

ダンは立ち強Kや立ち強Pの間合いをしっかり測りながら戦う硬派キャラってことですよ。

その立ち強Kも発生はかなり遅いので置き技にメッチャ弱いです。射程は長いけど飛ばれたり通常技を置かれたりすると、こちらとしては対処が面倒。

起点となる立ち強K、立ち強Pさえ当てられればこちらのターンがスタート出来る。Vスキル2なら通常技キャンセルが可能なので、そこから様々な通常技や必殺技を使っていき、圧をかけられます。

つまり、自分からしてみればダンは全く荒らしキャラではないです。

さて、ダンの対戦回数が2400試合に到達しますが、流石にそろそろ飽きてきた感はあります。コーリンより楽しいからダンを使い続けるけどね。

これから追加されるオロは扱いが難しそうなので、ダンみたいにハマる可能性は限りなく低いと思う。

以上、スト5雑記でした。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』冷静に考えて俺がザンギに対して反省する必要なんか無かった話。流石にクソキャラ認定していいのでは?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。前回の記事で、ザンギエフのEXスクリューパールドライバーに投げ無敵があることを知らなかった自分は反省しました。 しましたけど、撤回します。 自分 …

『スト5AE』それ、ぼったくられてるかもよ?初心者が知っておくべきハメられやすい技、確定反撃技を画像付きで紹介!

※2020年5月18日更新。最初の投稿日は2019年7月30日。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け攻略記事です。 管理人が初心者目線に立って本記事を書きます。 反撃が …

『格ゲー/FPS』何故スト5よりAPEXやヴァロラントの人気があるのか分かった気がする。格ゲーは基本無料だったとしても、流行らないのか?

なんでクソ難しそうな『ヴァロラント』が世間で流行っていて、簡単な『ストリートファイター5(以下スト5)』が流行らないんだろうなと思っていたのだが、それがそもそもの間違いだったのかもしれない。 それを今 …

【スト5AE】『ストリートファイター5 アーケードエディション』評価・レビュー。波動拳が出せれば大丈夫!キャラも沢山増えた今こそオススメしたい格闘ゲーム。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』のレビュー&布教記事です。 昔みたいにブブる(切断)こともなくなったし、キャラクターも沢山増えたし、アーケードエディションになって1人 …

『スト5AE』挑戦者求む!当ブログ2回目の対戦会を5月4日20時に開催します!今なら無料で遊べるし、新規も歓迎です。

みなさんこんにちは。 突然ですが、『ストリートファイター5 アーケードエディション』当ブログ2回目の対戦会を開催します!! 今はスト5が無料で遊べますし、興味のある新規さんも良かったら来てください!手 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.