ストリートファイター5

『スト5CE』ダンのキャラレベルが60になりました。ダンは超真面目キャラです。荒らしキャラではない。

投稿日:

つい最近ダンのキャラレベルが60になりました。

全世界でダンのキャラレベル60超えは22人しかいません。日本国内だとダンのレベル60超えは10人(国旗未設定含む)です。私は世界規模で見ても数少ないダンのやり込みプレイヤーです。

ダンを触った当初の勝率は26%と悲惨なものでしたが、2394試合をこなした現在では……

勝率43.82%です。

多分ランクマでダンを使ったらプラチナ~ウルプラくらいまでは落ちると思います。ダイヤ維持は厳しそう。

ダンは相手に近寄った時の攻め継続がメチャクチャ強いんですけど、そこを打撃Vリバで返されるとメッチャキツい。これを知っている相手だとかなりやり辛いです。逆に、知らない相手ならガンガン攻められるので強キャラ感を味わえる。

あとは無敵技で割り込まれたり、リュウだったら心眼を見せられるのもかなりやり辛くなります。1回無敵技の割り込み見せられるだけでもこっちは意識割く必要出てきますからね。こうなってくると読み合いになるんですけど。

ダンは荒らしキャラとか言われますけど、全然荒らしキャラじゃないっすね。

Vスキル1を使うなら荒らしキャラになりますけど、Vスキル2ダンはかなり真面目なキャラになりますよ。普通の立ち回りで中断空使って密着-2F(逆択チラつかせ)をわざわざ作りにいく状況っていうのも殆ど無いです。

他の荒らし要素としては、弱断空が立ちガードされたときの逆択ですかねえ。自分はあまりその状況でパナしはしませんが。この状況でパナすにしても、相手が立ちガかしゃがみガードかを見分けてからのパナしになるので、荒らしと言うのもちょっと違う気がする。弱断空は相手がしゃがんでたらこっちが大幅有利になるから、意図的にマイナスフレームを作るケースではない。

中断空で突っ込んで-2Fからのパナしは荒らしと言えますけど、弱断空からのパナしを荒らしというのは違うかな。

ダンは立ち強Kや立ち強Pの間合いをしっかり測りながら戦う硬派キャラってことですよ。

その立ち強Kも発生はかなり遅いので置き技にメッチャ弱いです。射程は長いけど飛ばれたり通常技を置かれたりすると、こちらとしては対処が面倒。

起点となる立ち強K、立ち強Pさえ当てられればこちらのターンがスタート出来る。Vスキル2なら通常技キャンセルが可能なので、そこから様々な通常技や必殺技を使っていき、圧をかけられます。

つまり、自分からしてみればダンは全く荒らしキャラではないです。

さて、ダンの対戦回数が2400試合に到達しますが、流石にそろそろ飽きてきた感はあります。コーリンより楽しいからダンを使い続けるけどね。

これから追加されるオロは扱いが難しそうなので、ダンみたいにハマる可能性は限りなく低いと思う。

以上、スト5雑記でした。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』6月20日21時よりオンライン大会「FAV CUP mini」が開催!今回は参加者の中から抽選でゲーミングチェアが当たる!豪華過ぎる!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』もはや恒例?となった、FAV gamingさん主催のオンライントーナメント「FAV CUP mini」が、6月20日21時より開催されます。 【#F …

『スト5 アーケードエディション』”AE”はプロゲーマーも絶句の”アビゲイルエディション”だった……。エクストラバトルはフリーズが多発するので注意!

いよいよ幕を開けた『ストリートファイター5 アーケードエディション』 ですが、早くもAEは”アビゲイルエディション”の略なのでは、という話でもちきりです。 アビゲイルの壊れっぷりにプロゲーマーのももち …

【悲報】プロゲーマー、芸人の中山功太にネタにされてしまう。「タイミングよくボタン押すだけ」……。これは流石に管理人も物申す。

みなさんこんばんは。ネットニュースも扱ったりしているサイトの管理人です。 「芸人やめてえな」というネタでヒットしているお笑い芸人の中山功太さんが披露したネタによって、ツイッターの一部が燃えていました。 …

『スマブラSP』Ver.3.0のアプデで“ステージ作り”機能が追加されたが、こんなのは『スト5AE』が先に通った道です。スト5の“道場”機能も凄いんだぞ。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SP』Ver.3.0のアップデートでかなり盛り上がっているようですね。 Ver.3.0の目玉は、ペルソナ5から“ジョーカー”が参戦したこと、そして“ステージ作り”です。 …

『スト5CE』sakoが魅せたカゲトーク!立ち回りや隠し調整の話。ウメハラ「カゲは使いたくなりましたね。今日sakoさんのプレゼン聞いて。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日おこなわれた「第9回トパンガチャリティーカップ」でsakoさんとウメハラさんの面白いやり取りがあったので紹介します。 今回紹介するのはカゲ(影ナ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。