ストリートファイター6

【朗報】『ストリートファイター6』豪鬼が楽しすぎてキャミィ余裕の引退。画面端付近の超火力空対空コンボと大Kブンブンが楽しすぎる!パッド勢が絶対にやるべき豪鬼用設定も紹介。

投稿日:

『ストリートファイター6』本日より実装された豪鬼ですが、過去記事でも触れていたように早速購入して触りました。

豪鬼メッチャクチャ楽しいです。キャミィはお疲れ様!そのままアクセルスピンナックル産廃でいいぞ!!

体力9000ってことで、まあヤバいキャラなのは予想していましたが予想以上にヤバさを感じますね。

個人的に今のところ楽しいと感じる部分は空対空コンボと大Kブンブン丸です。

まず空対空コンボについて。

豪鬼はジャンプ中P→SA1(天魔豪斬空)に繋げることが出来ます。この時点で2700ダメージ。

これが画面端付近であれば、さらにコンボを伸ばして↓みたいな超火力になります。

SAゲージ1本、ドライブゲージ3本使うだけでこの威力です。

コンボレシピは空対空のジャンプ中P→キャンセル天魔豪斬空→ラッシュ中P拾い→キャンセルOD金剛灼火→大昇竜拳です。

CAゲージがあれば最後の締めをSA1やSA2でさらに火力伸びるかもしれません。あと、多分これよりダメージ与えられるコンボはあると思います。

自分は明らかに詰まるまで(勝てなくなるまで)はあまり他人のコンボを参考にしないので。とりあえず自分が見つけたコンボはコレです。

あと、天魔豪斬空のあとは地上SA1で拾えたりします。これは結構オシャレコンボ。

もう1つの豪鬼の楽しさは大Kブンブンです。


これは立ち回りの中距離で使うとメチャクチャ強い。ヒットで7F有利、ガードさせても3F有利の壊れ技。

しゃがみには当たらないので、密着だと避けられやすいのが難点。あとは唐突に打たれるインパクトに弱い。

ちなみにメインMR1700のサブ豪鬼使いと当たったときは露骨に警戒されてしゃがみ多めの待ちされて処理されました。
(かなり酷い処られ方したので、メインキャラのMRクソ高そうだなとプロフチェックした)

明らか壊れ技だけどしゃがみ多めの待ちをされるとキツいって感じですね。まあここらへんは読み合いでしょうか。

あ、あと阿修羅閃空からの投げ派生も強いっす……。

これ大昇竜拳のあとに使うとメチャクチャ刺さる。ラッシュと見間違うせいかパリィする人がクッソ多い。

大昇竜拳→阿修羅コマ投げは今夜勝ちたいだけのムーブと言えるかもしれない。

ちなみに瞬獄殺が狙える場面は瞬獄殺に固執し過ぎて変な負け方することも多々ある。無理に瞬獄殺を狙おうとして負けるのは“豪鬼あるある”になりそうです。

現在の戦績はコチラ。ダイヤ1スタートで現在ダイヤ3。当然ですが豪鬼戦が圧倒的に多い。

とりあえずファーストインプレッションとしてはこんなもんですかねえ。

体力9000なせいか、ちょっと揃えすぎな感じあるね。斬空も相当イカれてるし。弾抜け性能が弱くなったキャミィは豪鬼戦キツくなりそうだね。

そうそう、パッドの豪鬼使いプレイヤーにアドバイスしておきたいことがある。

L2ボタンにキックボタン3つ同時押し(阿修羅閃空)をセットしておくと良いぞ!!

L2ボタンって基本使わないはずだから、ここに阿修羅閃空ボタンを用意しておくと確実に阿修羅閃空を出せて良い感じになる。パッドで3つボタン同時押しを自力でやろうとすると暴発も多くなるので、この設定は本当にオススメです。

豪鬼の話は以上。

今回のアプデでバトルBGMも設定できるようになりました。

バトルBGM設定を“自分のキャラクター”にして、設定画面で△ボタンを押すと試合中のBGMを好きな曲に変えられる。

個人的に良曲だなって思ったのが“グラウンド”って楽曲です。

かなりテンションの上がるボーカル楽曲なので、みなさんもセットしてみてください。知らない曲でしたがとても気に入りました。

今回の記事は以上です!しばらく(最低でもマスターに上げるまで)は豪鬼を楽しみまくります。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    みんな強いって言ってるし今はいいけど
    ヘイト集めてそのうちナーフされそう

    • 管理人mtg より:

      使っていると何かしらのナーフは100%来るだろうなって思います。ちょっとこれヤバい強さです。

  2. 匿名 より:

    豪鬼、モダンはゲロ弱そうですね
    立たせないといけないのにモダンは中段がないからしゃがみにリスクがない
    本当にこれ一つだけでキャラの強さの3割くらい削れてる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』今回のCRカップで生まれた格ゲー用語が暗号過ぎる件。ウメハラ、関優太、葛葉らチームA大爆笑。「磁力を意識して茶番に変えてもいい」「リニアチャカでレールガン」

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「CRカップ」の過程にて、斬新な格ゲー用語が多数生まれてしまいました。 初見では全く連想できず、これは暗号という呼べるレベルです。どうやらk4senさんのコー …

【疑問】『ストリートファイター6』調整一切無しでランクマ「Act2」突入、MRリセット。これってマスター帯における格下狩りが起きるだけでは?開発は一体何がしたいの?

『ストリートファイター6』先程メンテナンスが終了し、ランクマッチのシーズンが「Act2」に切り替わりました。 これによってMRがリセットされ、全プレイヤーのMASTER帯キャラクターがMR1500から …

『ストリートファイター6』モダンリリーとかいうゲロ吐くほどのクソムズキャラは一体何なのか。全然動かせなくて認定戦2勝8敗……。

『ストリートファイター6』気まぐれにモダンリリーを触ってみた話をします。 なぜ触ったかって、ちょっと気分転換をしたかったのと最近ヒビキザビーストさんを記事で取り上げたから、頭の中でリリーが存在を主張し …

『ストリートファイター6』ジェイミーマスターリーグ雑記+JPについて思うこと。対策よりも開発が進んで発売当初よりも厄介な状況では?ODアムネジアを持っていて許されるキャラなのか。

『ストリートファイター6』雑記です。 今回はみなさんに問いたいことがある。 JPと向き合えていますか? 自分はちょっと、戦えば戦うほどバランスどうなってんだって感想を抱くようになってきました。 言って …

【格ゲー】『ストリートファイター6』暴言を吐いてしまうプロゲーマー必見?ウメハラさんの“怒らないためのテクニック”がブッ飛び過ぎていた話。

一昨日、プロゲーマーのよっさんさんが『ストリートファイター6』配信中に対戦相手への暴言を吐いたことで炎上し、自身と所属チーム(還元型プロジェクト)が謝罪をする事態になりました。 この事件は、相手の行動 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.