ストリートファイター6

【疑問】『ストリートファイター6』最近のスト6、「スト5」に寄るような調整でつまらなくなった可能性大。小技補正、起き上がりDリバが原因?ルークJP弱体バージョン時が一番バランス良くて面白かったかも。

投稿日:

『ストリートファイター6』最近めっきりプレイ頻度が減っている本作に対して、自分は過去記事で“成長しない自分に飽きた”と少し語ったのですが、これはもしかしたら違う可能性が出てきました。
(コレは単純にウメハラさんのセリフ言いたかっただけってのもあるけど……)

▲ 過去記事での発言。

もしかしたらなんですけど、調整でクソ化している可能性のほうが高いです。

自分のモチベ云々とか成長するしないだとかじゃなくて、調整のせいでつまらなくなっている可能性有り。

冷静に考えてみると、小技補正と起き上がりDリバが実装されたエディションからゲームとしてつまらなくなった感じがするのです。

小技補正+起き上がりDリバが実装されたのは、豪鬼も登場した5月22日での調整です。

ザンギエフが魔改造されたのも、この5月22日アップデートです。

当時は豪鬼が純粋にキャラとしてメチャクチャ面白かったので、この調整にネガティブな感情を抱かなかったのかも知れない。

この2つの調整(小技補正+起き上がりDリバ実装)で何が起こるかっていうと、試合時間の間延びです。

統計を取っているわけではないけど絶対に試合時間は今までよりも伸びます。この調整で短くなることは絶対にない。

火力が減るってことは読み合いする回数も必然的に増えるし、起き上がりDリバの読み合いみたいなものも相当くだらないと今は感じている。

調整がもんじゃ(スト5)寄りになっていると感じざるを得ない。

読み合いの回数が多くなるってことは今まで以上に実力差ゲーになりますね。ここを是とするか否とするかはプレイヤー各々で分かれると思いますが、起き上がりDリバ含めてスト5チックになったなあと今更ながら思います。

小技補正は今後の調整で元鞘になったりするかもしれないけど起き上がりDリバは実装した以上削除されることもなさそうなので、これからも付き合わなきゃいけないのがダルいかな……。防御が弱かったキャラの救済ポジションになっているかもしれないけど、時間が経ってみるとちょっと微妙なシステムに思えます。

そして、6月26日のアップデートではベガが実装されました。

最初の頃、ベガ戦は全然苦痛じゃない的なこと言っていたんですけど、ベガと何度も戦っているうちに完全にクソキャラだと感じるようになってしまった。

新キャラ故に使い手がメチャクチャ多くて、戦っているうちにウンザリしてきたってのもあるでしょう。やってくることの動きもみんな殆ど変わりませんからね。ダブニーで択るのはそりゃみんな同じ動きになる。自分だってもしベガ使うことになったら絶対に同じことしますから。

メイン行動がみんな一緒っていうのはリリーあたりと似ていますね。突っ込んで択る系。だから何度も試合をこなしているうちにツマンネーってなってくる。

ちなみにベガ実装時の調整でザンギエフの立ち中Kは即座に修正された。

“バトル班が2年間毎日数百試合も対戦して調整し続けているので変なことにはならないエディション”だったのに、5月調整のザンギエフは変なことになっていた模様です。

っていうかあんだけ壊れていたJPを長期間放置しておいてザンギエフはすぐに修正っていうのも良く分からんね。

これがダメならJPのしゃがみ対空も即座に修正するべきだった案件に思えますけど……。JPの長期間放置は完全に運営が意固地になっていただけだから酷い。

▲ スト5ポイズンの屈中Pみたいな強さを持っていた全盛期しゃが大。

魔改造ザンギエフに関しては、SNS戦略的なものも感じられます。

FPSの『APEX LEGENDS』は、新武器や調整された武器・アタッチメントを露骨に強くすることが多いんですけど、それで話題性を狙っているのは明らか。初期チャージライフルとかディスラプターオルタがとんでもなかったです。そして、少し暴れさせたあとすぐにナーフさせます。

APEXのそれと同じような、バズるための調整を狙っているのかもしれないなと少し感じた。

「今回の調整はこのキャラを露骨に強くするので、このキャラ使うと良いですよ~」みたいな。ここは自分の邪推でしかないのでご了承ください。開発側がそういう意図でやっていると断定しているわけではないので誤解しないでくださいね。

まあなんにせよ、今のスト6は調整でつまらなくなっていると考えました。自分が飽きたわけじゃなくて整形後のスト6が悪かった。

個人的にはJPルークがお仕置きされたときの時期が一番バランス整っていて面白かったかもしれません。

エドが実装された2024年2月27日の調整にて、ルークの屈中PやJPが複数箇所弱体されました。

ここの調整は良かったように思います。リュウが強化されたことでもリュウ界隈で話題になっていましたね。

スト6発売から今までの期間の中でどこがバランス良かったかって言ったら、2024年2月27日から豪鬼実装される5月21日までだったかもしれません。

テリーが来たらモチベ上がるかも知れませんが、今はちょっとモチベ上がりません。

余談ですが、自分はいま『オーバーウォッチ2』をやりまくっています。あれだけ文句言ったりしているのに、スト6に飽きたせいで久しぶりに触ったらもろ中毒になった。OW2は闇のゲームだ。

記事は以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    結局ラッシュからジャンケンするだけのゲームなので、あたったら運良かったなーで負けたらうん悪かったなーって感情しかでないからいっよしゃあああ!!!みたいな瞬間がないんよな

    バランスはジャンケンシステムとラッシュでとれてるんだけど、逆にバランスとりすぎて失敗した感じ

  2. 匿名 より:

    ちょくちょく調整する方針に変えたのはいい事

  3. 匿名 より:

    売るためにDLC強くするのは普通では
    アークとか毎回DLCでぶっ壊れ最強キャラ投入してるイメージ

  4. 匿名 より:

    起き上がりDリバは全然関係なくない?
    EX昇竜系の無敵ないキャラにしか基本的に関係ないし。

    それ以上に、面白いと感じるところがなさすぎるんだよな。

    キャラ追加されても、結局はしゃがみ中Pか中足、差し返しからののラッシュコンボどかーんなだけなんだもん

    やることが全キャラ同じすぎて面白くない。
    ダメージもすげーでるから、これだけでラウンド終わってしまう。

    個性ある戦いがないんだよ

    • 匿名 より:

      >EX昇竜系の無敵ないキャラにしか基本的に関係ないし
      無敵あっても普通に使う場面あるけど
      >やることが全キャラ同じすぎて面白くない。
      本田DJとベガが似てるとか系統が似てても個性かなり違うけど

    • 匿名 より:

      >しゃがみ中Pか中足、差し返しからののラッシュコンボ
      これ全部ヒットしてる理由違うでしょ
      これが全部同じに見えるならそりゃキャラも全部同じに見えるよ
      無駄に改行してるから動画勢のかまってちゃんかもしれんけどw

  5. 匿名 より:

    新キャラを有料で出してその時は強キャラ
    次のキャラ出す時に弱体化してまた新しく出たキャラが強キャラ

    課金ゲーなのかなと思いますね

  6. 匿名 より:

    色々理由は付けられるけど単純に自分と一緒で飽きたんじゃないかね
    面白いか面白くないかで言えば面白い。
    でもレジェンドの上澄み以外はマスターの括りで毎Act自己目標のポイント追いかけるだけ。
    自分はAct1から100刻みで毎回MR上げてきて前Actは2000到達したけど、
    次も同じぐらいのプレイ時間と練度を維持しながらさらに上を目指す熱意がもうなくてAct4は新キャラで遊ぶぐらいでプレイ時間も発売直後から比べると10分の1以下になってる

  7. 匿名 より:

    ランクマなんて相手の暴れが多いなら様子見択を増やすだけでしょ。ジャスパ・逆択があるゲームにDリバ増えただけで読み合いくだんねえクソゲーってなるのは意味がわからない。

    • 匿名 より:

      ただでさえだるいコマ投げキャラやリーチ長いキャラにも様子見択増やさないといけなくなったから、余計だるく感じる人がいるのは不思議じゃないし全然わかるが
      ランクマなんて〜とかいってるけどカスタムだろうが大会だろうが相手に対応した行動とるのはかわらないし、なんか草

      • 匿名 より:

        ランクマムーブすら知らなくて草

        • 匿名 より:

          なにいってんだこいつ
          ランクマムーブなんてスト5の無差別ならまだしもマスターリーグの上位帯では意識してやらねえよ
          前期MR1900のジェイミー使いだけどお前MRいくつの何使いなわけ?

  8. 匿名 より:

    火力が減って読み合い回数が増えて起き上がりDリバがあるからクソってのは意味がわからない。そこの読み合いが嫌なら起き攻めしなきゃ良いだけでしょ。ランクマなんて起き上がり暴れが多いならようすみを

  9. 匿名 より:

    今のバージョンでも別にいいんだけどキャミィとベガはナーフしてほしい

    • 匿名 より:

      エドは使い手も多いしめちゃくちゃナーフされそう
      全キャラ触ってる久保さんもエド最強キャラにおいてるし、大会、ランクマ共に多いし対戦してて苦痛でしかない

  10. 匿名 より:

    ベガとかいうゴミさえいなければいいバランスだと思うんだけどなぁ

  11. 匿名 より:

    グラブルバーサスが初期の頃のどのキャラも壊れてる感から調整でマイルドになってつまらなくなっていったのと同じ轍を踏んでる気がします。
    アッパー調整っていう話を聞いてたのに、出てくる調整はナーフ調整が多くて萎えてます。
    次の調整もイウサールやドリームみたいな尖ったところを平気でナーフしてきそう。
    最近はもうスト6はいいかな・・・って思いかけてます。

  12. 匿名 より:

    今が一番つまらないのはそのとおりですね

  13. 匿名 より:

    エドが多くなりだしてからつまらなくなる一方
    離れた距離からシコシコ、近づこうとすれば笑えるくらいのアホリーチからラッシュとんできてダルシム戦よりつまらない
    ただでさえ火力落ちて爽快感減ってるなかエド戦なんかやりたくねえわ

    • 匿名 より:

      機動力上げたダルシム。
      本人たちは真面目にプレイして硬派な地上戦してるつもりで、何なら俺、地上戦うめーと思ってるかもしれないが
      対エド戦なんて他キャラからしたら一方的に触られるだけで地上戦出来ない
      そのくせ負けたらOD昇龍発生遅くてつれーわ〜荒らされてつまんねーくだらねーだからな
      毎回荒らし気味に行かなきゃいけないこっちのほうがくだらねーって思ってるよ

  14. 匿名 より:

    えっと。5月のザンギエフの調整は発売後の調整なんで、別に2年間調整したやつではないんじゃないかなって。
    高度な皮肉だったらすいません!

    • 管理人mtg より:

      それは知っていますよ。なんかニュアンスが上手く通じなかったようですみません。

  15. 匿名 より:

    DLC売るためにベガ強くするのは商売としては分かるけどさ
    スト6の癌だったホンダを強くしたような調整にするとか頭おかしいだろ
    何よりプロデューサーがベガ好きで優遇してるのがマジで白けた

  16. ろい より:

    PS5でダイヤ行って一旦ソフト売った後だいぶ悩んでPCで出戻ったの後悔してる。マスターまでは行けた。仮にPC版がソフト売れるならこうは思わんだろうけど。手元に残るからちょっと面白そうな事があると覗きたくなるのが悔しい。それでもここ2ヶ月インしてない。やめたのは勝てないからじゃない。100%対外的な理由で調整とかゲーム性自体がクソすぎてしょーもない事に気が付いたから。マジで純動画勢やってどっかのプロの言うことコピって知ったようなレスしてれば良かった(まあそんな事しないけどな)。結局オンゲみたいなもんでワイワイカスタムやれる友達居てナンボじゃね?一人で延々ランクマとか病んで来るわ

    • 匿名 より:

      マスター行った後に勝てなくなっただけなのに
      調整とゲーム性否定するのはさすがに?

    • 匿名 より:

      その口ぶりだと本当にマスターいった程度のレベルでしょ
      MR換算だと1200とかレベル
      そのレベルでゲーム性云々いってること自体が恥ずかしいということすら分かってないのが微笑ましい

  17. 匿名 より:

    バランス関しては今が一番いい
    しかし、個性がなくなった

    自分リュウつかっててjp、dj戦が好きだったが
    ナーフされてすくなくなったのが結構効いた

    ザンギが強くて対策しようとしても
    来年ナーフされると思うし
    なんか萎えたね

    • 匿名 より:

      DJとか未だに弾2つ出てフェイントあってラッシュ速くて火力もまだまだあって大して変わってないが
      もちろん強いし上位キャラにひっそりいけるからかまた増えてきてるのが嫌だわ

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