ストリートファイター6

『ストリートファイター6』MR1900以上の国内プロ・有名プレイヤーまとめ。ボンちゃんが他を圧倒しMRランキング世界1位!ウメハラもマスターリーグ参戦でランクマの盛り上がりは更に加速!【8月17日集計】

投稿日:2023年8月17日

『ストリートファイター6』今回は読み物ネタです。

8月17日時点でのマスターリーグMR1900以上のプロ・有名プレイヤーのデータをまとめたのでそちらを紹介します。

マスターリーグとは、本作で最高ランクの“MASTER”まで昇格すると発生する、マスターランク同士のレート戦です。

マスター同士がマッチングした場合は自動的にマスターリーグでのレート戦となる。
(参考までに、スタート時のMRは一律1500。そこから勝敗に応じてレートが上下していく。)

現時点ではMR1900以上あればプロ同等・それ以上の実力を持っていると言っても差し支えはなさそうです。

逆に言えば、プロの人たちはMR1900以上は目指してランクマを回して欲しいところ。ポイント保持勢にはならず、ガンガンランクマを回して配信界隈を盛り上げてほしい。

では、プレイヤー紹介に移ります。(MR高い順)

プレイヤー(使用キャラ)MR
ボンちゃん(ルーク)2082
ときど(ケン)2024
フェンリっち(JP)2017
ひびき(リリー)2016
りゅうきち(ケン)2012
あきら(キャミィ)2009
ts(ケン)2007
かべ是空(ケン)2004
どぐら(DJ)2004
CPU Level 5(春麗)2004
なおーん(ケン)2003
GO1(春麗)2002
ノーブル(ルーク)2001
KEI.B(JP)2000
かずのこ(キャミィ)1978
鶏めし(ダルシム)1962
ぷげら(DJ)1957
Shuto(マリーザ)1946
竹内ジョン(ラシード)1939
伊予(ダルシム)1938
キチパ(ザンギエフ)1936
YHC-餅(ダルシム)1925
ネモ(JP)1919
えびはら(キャミィ)1915
マゴ(キャミィ)1912
にゃんぴ(マリーザ)1909
板橋ザンギエフ(ザンギエフ)1908
よっさん(ジュリ)1908
aiai(ジュリ)1907
もけ(春麗)1903
だいこく(ガイル)1903
トラッシュボックス(マリーザ)1903
イツキ(ダルシム)1902
ぷげら(ジュリ)1902
様式美(キャミィ)1901

以上がMR1900を越えているプロ・有名プレイヤー達です。ぷげらさんのみDJとジュリの2キャラでランクイン。

特筆すべきはボンちゃんさん。他の追随を許さない圧倒のMR2082です。現時点ではMRランキング世界1位!

ツイッターで誇示するわけでもなく、さらっとここまでMRを上げたことに驚きを隠せない。

MR2025あればときどさんを抜いて1位なのに、そこで保持勢とならずその後もランクマ回しているのがカッコ良いっすね。同ポイント帯が居ないってことはポイント稼ぐのもキツいし。

また、一般プレイヤー枠でいうとヒビキザビーストさん、tsさんがMR2000以上とプロ顔負けの数字を叩き出している。

ヒビキザビーストさんはレアキャラのリリーを使っていることもあり、注目度は非常に高い。

ランクマでもプロに勝っているし、この人はプロライセンス持っていても良いよなあって感じる。SFLに出てくれたら盛り上がりそうだし。

ちなみに、MR2000を越えているプレイヤーは全世界で22名のみです。
(MR1900~MR1999のプレイヤーでも世界で僅か97名)

“暇人ポイント”と呼ばれたLP(リーグポイント)と違い、MRは完全に実力の目安となる数字になっています。そこが面白いです。ガチな数字のやり取りだから配信も盛り上がる。
※LPが暇人ポイントというのは、あくまでマスター帯での話。ダイヤ以下なら当然LPを上げることに価値はあります。

個人的なレートの印象は下記の通り。
(あくまで8月17日時点の印象)

MR2000~:トッププロ帯
MR1900~:プロ帯
MR1800~:超上級者/有名プレイヤー帯
MR1700~:ゲーセンで無双出来るレベル帯
MR1600~:上級者帯
MR1500~:強い
MR1500未満:オレ
※コメントでの意見もあり追記。これはマスター帯に絞っての印象です。全体で見たらマスター自体が上級者なのは間違いないです。

MR1700あればもう相当に強いって感じがします。

そして、自分の現在のMRは1453です。

MR1453だと世界ランキングは8327位です。少なくともスト5でスパダイだった頃よりは順位高いので、自分にとっては良いラインかなと思う。MR1500がスタート地点と考えるとマスター帯の平均以下だけど。

サウジアラビアの大会から帰還したウメハラさんも、マスターリーグに参戦して配信を盛り上げてくれています!

ウメハラさんは先日からマスターリーグに参戦し、先程までブッ通しでランクマ配信を続けてMR1854まで上げました。

ここは流石レジェンドプレイヤーです。ウメハラさんなら普通に2000は越えてくるでしょう。

プロの皆さんはMR1900目指して頑張って欲しいです。そんな空気感も出始めていると思う。

今回の記事は以上!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    管理人さんはMR1453でランキング8327位、とあるけどこれは多分日本国旗限定の順位で世界ランキングだと22000位ぐらいですね

  2. 管理人mtg より:

    かべ是空、どぐら追加しました。
    どぐらさんは日本国旗じゃなかったので日本国旗の検索に出てこず見落としていました。

    • 匿名 より:

      かべ追加ありがとうございます。
      あとCPU Level 5さんは「ぎのにゃん」でそれなりに知られてる国内プレイヤーです。
      あと「えびはら/ebihara」キャミィに配信でここに載ってないことを話すと、もう1900以下に落ちないから載せるように頼んでて、と言ってました。そちらは載せなくても構いません。

  3. 匿名 より:

    あれ?どぐらは?と思って自分で調べたら現在MR2004だった。
    GO1が冗談で言ってたCAG全員MR2000超えがもうすぐ達成されそうで嬉しい。

    • 管理人mtg より:

      日本国旗で検索するとどぐらさんは出てこないので見落としていました。追記してあります!

  4. 匿名 より:

    いぶし銀で最高MRのかべも入れてあげてください。
    「かべ是空」って名前でケンで2000超えてるはずです。

  5. 匿名 より:

    関係ない記事にコメントして申し訳ない。情報提供としておもしろいネタがあったので
    不要でしたらお手数ですが消してください
    日ペンの美子ちゃんの作者さんは格ゲーマーのようですね

    https://twitter.com/nippen_mikochan/status/1691739127707001331?s=20

  6. 匿名 より:

    伊予さんプロでもないのにつえ〜
    グラブルでメーテラ使ってるときもクソ上手かったけどやっぱ格ゲー力がずば抜けてんだな

  7. 匿名 より:

    未だプラチナ帯の者ですがLPは勝って負けて勝って負けてでも増えてくからストレス感じにくくて楽しいけどマスターランクのレート制はなかなかしんどそうですね…
    見てる分には高レートの人への(というかマスターランクで戦っている全てのプレイヤーへの)尊敬が高まるばかりで楽しいのですが。

  8. 匿名 より:

    私も1600は上級者でいいのかな、と思います。
    むしろ1600でもゲーセンによっては無双出来るんじゃないかな。
    私は1500いったり来たりですが、MRは結構メンタル来ますねw

  9. 匿名 より:

    今ってスト5の頃と比べると配信者、視聴者って増えてる感じなんですか?

  10. 匿名 より:

    昨日ボンちゃんの配信初めて見たけど、めちゃくちゃ強かった。
    ずーっと何か仕込んでた

  11. 匿名 より:

    ダイヤ5の私、時々ランクマで当たるMR1300くらいのマスターに普通に処理され、進むのが怖くなる

  12. 匿名 より:

    同じくらいのMRの人と当たるのがほんま楽しいね

  13. 匿名 より:

    ひびきさんは確か2019年にトキドフレイムでSFLに出てた方だったかと思います
    出るのにライセンスいらない時ではありますが

    • 管理人mtg より:

      調べたら情報出てきました。
      SFL出るの決まったときに過去ツイすべて消した(炎上対策?)というのは笑いました。
      唯一無二のリリー枠としてSFLに出てもらいたいです。

  14. 匿名 より:

    MR溶かしまくった自分からすると、1600以上が上級者と言いたくなる気持ちもよくわかります……実際MRは100違うだけでかなり動きに差を感じますし、こんなに強い人たちを差し置いて上級者は自称しにくいです

  15. 匿名 より:

    1400割っちゃって怖くてできなくなっちゃったよ

    • 管理人mtg より:

      ぶっちゃけ自分もさっきランクマ回してて1400切りそうになりました。1360あたりの人に0-2で負けたので、1400切るのも近そうです。

  16. 匿名 より:

    ダイヤ1の俺低みの見物

  17. 匿名 より:

    マスター行けば普通に上級者でしょ。
    1600から上級者って感覚麻痺してる気がする。

    • 管理人mtg より:

      言葉足らずで不快に思わせてしまったらすみません。これはマスターリーグという括りの中でランク付けしました。
      全体で見ればマスター自体が上級者なのは間違いないです。
      自分自身も苦労してマスターに到達しました。

    • 匿名 より:

      というか1700とか超える人は1900付近までいくんだよ、時間の問題で

      • 匿名 より:

        あなた本当にマスターリーグ回してる?
        やり続ければ上がるようなもんでもないでしょ

      • 匿名 より:

        それは始まったばかり且つEVO帰りのプロ達がレート上げていく配信とかばっかり見てるからそう思えるだけでしょうね
        イロレーティングなのでやればやるほど上がるレート帯なんてものは存在しないです

    • 匿名 より:

      感覚麻痺というか管理人基準でしょ
      マスター行ってても自分自身を上級者って言い切れる人はなかなかいないよ
      MR自体がマスター到達がスタートラインっていうある程度高い前提な上での話だから

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』ウメハラ、再びスト6を絶賛。「25年待った。カプコンお帰り。」「俺が生きてるうちに間に合った形。」「これだけ攻めが強いならブロッキング全然納得いく。」

『ストリートファイター6』本日、ウメハラさんの個人配信にて再びスト6について語られるシーンがあったので、その一部を紹介します。 新たなプレイ動画を視聴したり、新たな情報を得たことで、改めてスト6に対す …

【悲報】『スト5CE』有名プレイヤーのN男さんがスト6のプロモーションにツイッターで苦言を呈し、春麗使いに絡まれてしまう。自称ダイヤ(ウルプラ)vs自称プラチナ(スパゴル)の10先プライドマッチが勃発!

格ゲー界隈でメチャクチャ面白いことが起きています。 事件は有名プレイヤー松実玄(N男)さんが、スト6のプロモーションに呈したことから始まりました。 言い方悪いけど正直な感想で、俺くらいの中途半端なゲー …

『ストリートファイター6』格ゲー5神ヌキさんもガイルの強さに苦言!かずのこさんはガイルを使ってリスナーにいじられまくってしまう。

『ストリートファイター6』オープンベータテストではガイル叩きがメチャクチャ加熱しています。 過去記事でプロゲーマーのsakoさんとマゴさんが苦言を呈している模様を記事で紹介しましたが、格ゲー5神のヌキ …

【炎上】『スト6』広報アカウント、立ち回りがセルフネガキャンレベルで酷い。企業アカが自我を出す香ばしさといったらないね。

『ストリートファイター6』広報アカウントがキモ過ぎると話題になっています。 あまりに酷くて吐き気がしました。なんか10年前のツイッターのノリ見てる気分です。 っていうか自分、フォローした記憶無いけどフ …

【朗報】『ストリートファイター6』永井先生、ついにマスター到達!7ヶ月かけてモダンリュウ一本でやり切る。

『ストリートファイター6』人気配信者の永井先生(永井浩二)ですが、先日の配信でマスターランクに到達しました。 自分は寝ていたせいでリアタイ配信を見逃してしまいました。メチャクチャ残念です……。 アーカ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.