ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』一般リュウ使いさん、マゴさんにリュウを使われて怒ってしまう。「好きなものが他人にバカにされるのって気分がいい人はいない」「プロゲーマーがやるのはどうなの?」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、読者さんから頂いたネタを取り上げます。

“リュウ使い”の話題は尽きません……。

プロゲーマーのアクアさんに届いたマシュマロ(質問)がとんでもなく香ばしかったのでソチラを紹介。

コチラはツイッターだけでなくアクアさんの配信内でも語られています。

配信アーカイブリンク:アクアさんのツイッチ配信アーカイブ

マシュマロ:最近とあるプロゲーマーがネタでリュウを使って配信してる、配信は人の自由だけと、そのキャラが好きな人にとって凄く不愉快ですね。
好きなものが他人にバカにされるのって気分がいい人はいないと思います。あとプロゲーマーだから実力ですぐランキング上位いけるし、今までリュウが好きで真面目にそのキャラに向き合っていた人達がその人よりランキングが下にいるからって使い手の人達まで視聴者にバカにされてる。
このスタイルの放送は普通の人がやってもよくないと思うし、尚更プロゲーマーがやるのはどうなの?あくあさんの意見お願いします

アクア「配信を全部見ている訳では無いので詳細は分かりませんが、リュウ使いにとっても参考になる部分が必ずあるはずですし、仰る通り配信は人の自由なので全然良いと思いますよ。視聴者的にも普段あまり見れないキャラを見れて楽しいのでしょうし、個人的には良い配信だと思います。」

【リスナーの反応】
「他人のサブキャラが自分より強いのが気に食わない」をこねくり回して発言してくんのダルいなw
ほなブリジットが悲しんでる話するかあ
・代表さんはそもそもばかにしてたのか?
・ひぐち以外触られないガイル見ても同じこと言えるかぁ????
片手間でやられたと思ったのかもだけど逆に利用してやればいいかなあ
かなりやってたしエンタメで良かった

以上がマシュマロとそれに対するアクアさんの回答となります。

“とあるプロゲーマー”と濁されていますが、話の流れからしても完全にマゴさんなのでマゴさんとして取り扱います。

鳥肌立つレベルで凄い内容です。これってもはやリュウが好きとかじゃなくて、自分が弱キャラを使っていることにアイデンティティを感じているヤバい人間に思えてならない。

で、リュウ使いでもないマゴさんにいとも簡単にリュウ使いトップの座を取られたから、そのアイデンティティを簡単に奪われてキレているように見える。

マゴさんにそんな簡単にリュウで上位にいかれたら、弱キャラのリュウで頑張っている自分は何なんだとか思っていそう。

アクアさんも答えているけど、自分の使用キャラをトッププロが使ってくれるのって普通に嬉しいことだし参考になるよなって思うんですけど、この人は違うのかな。

自分はマゴさんの配信を全て追っているわけではないけど、リスナーが使い手をバカにするようなシーンは見たこと無いです。マゴリスナーがリュウ使いをバカにしているなら今の御時世、炎上していてもおかしくなさそうだが……。

リュウ自体がネタにされていてキレるっていうのなら分からないでもないけど、そういう訳では無いみたいですし。マゴさんの入れ替えコンとか爆笑ものなんだけどな。リュウ使いってそれでキレたりするんですか?弱いの分かっててリュウ使っているんじゃないんですか?

某リュウ使いの自虐といい配信でブチ切れながら一生文句言いつつプレイしているリュウ使いといい、今回のマシュマロ投げたリュウ使いといい、こういった行為でリュウ使いの評判がガンガン落ちていくんだなってのが分かります。

勿論、文句とか言わずにメチャクチャ頑張っている強豪リュウ使いのプレイヤーも知っているので、リュウ使い全員がこういう人達じゃないのは分かりますが、一部のプレイヤーがとんでもない香ばしさを醸し出しているのがリュウ使い全体にとっても悪影響を与えていそうです。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    りゅう使いとして言わしてもらうが
    マゴりゅうはかなり参考になったし
    りゅうでもいけるんだなと希望も貰えた

    しかし、切り抜きしかみてないから
    不快な発言したのかな?

  2. 匿名 より:

    なんか・・・ゼタ全一事件を思い出すな

  3. 匿名 より:

    マゴさんは割と人を選ぶよなぁとは思うけど
    それをマシュマロすな!!
    せめて自分のXに書くぐらいにしとけ

  4. 匿名 より:

    使い手を見下す訳じゃないけど、「リュウ使いはもう自虐すんなよ」くらいは言われてそう
    (マゴさんの配信見たことないけど)

  5. 匿名 より:

    影響力ある人に弱いって言ってくれた方が嬉しいわw
    キンバリー使ってるけど明らかに性能足りてない優勝しちゃったから来年の調整が怖い

  6. 匿名 より:

    マゴさんの配信に関してはリュウをバカにというよりは
    ネタで無理やりポジるみたいなのが鼻につくのはある
    あと絶対にないとは思うけどこの無理やりなポジを真に受けて次のシーズン強化されなかったらマジでマゴさん恨むぞという気持ち

  7. 匿名 より:

    プロだから無条件で上位に行けるんではなくて、誰よりも真面目にリュウと向き合ったからこそ上位まで行けるんだと思う
    そうでなければMR2000まで行けるわけがない

  8. 匿名 より:

    シンプルにマゴが嫌いなんだろうな

  9. 匿名 より:

    本当にキャラが好きなら「俺がお前の性能を引き出せないばかりにぽっと出にMR負けてごめんな…」って感想になるよね

  10. 匿名 より:

    大なり小なりみんな同じこと言ってるもんよ

  11. 匿名 より:

    もっと上手く使えば自分の立ち位置より上に行ける事を証明してくれてるのにね。
    使い手と言いながら攻略の浅い自分に向き合うべき。

  12. 匿名 より:

    どぐらさんの「リュウを強化しようとしたら、絶対豪鬼になってしまう説」動画で笑ってなさい!

  13. 匿名 より:

    リュウ使いとジェイミー使いはこの感じある

  14. 匿名 より:

    まぁ弱い弱いなり下位互換と散々いいながらプロが弱キャラ使い込むのはちょっと意味わからんところはある
    対策のためにある程度触るとかならまだしも。

  15. 匿名 より:

    弱キャラ使いって、操作性やキャラ好きだから使ってる人ももちろん多いだろうけど
    弱キャラを負けた理由にするために使ってるようなのもいるからなぁ
    SNSって基本的にマイナス意見の人ほど活動的だから目立つんだよね

    • 匿名 より:

      まーこういう手合は正義執行したところで居なくはならんし、別にスト6に限らずネガ発言ばっかしてるようなのはごまんといるしね。
      ああいうのに真正面から向き合おうとするとメンタル引っ張られて自分も攻撃的になるから良いことないし、適当に流すのが一番、ではあるよな。
      SNSならミュートなりブロックなりしちゃえばいいんだし

    • 匿名 より:

      サブのリュウで2100行けるの配信されたら自分が勝てない理由をリュウに押し付けられなくなるからね
      そもそもリュウがとんでもない弱キャラみたいな扱いしてる奴いるけどスト6のキャラ差なんて過去作に比べれば全然マシでしょ

      • 匿名 より:

        ていうかもうリュウが強い弱いの次元じゃなくて、
        ただただマゴさんがバケモノじみて上手え、
        って感想にしかならんかったよアレ…w

  16. 匿名 より:

    一般ユーザー的には、現代だと独学でトレモ開発するより、強い人の動画を見てそれを真似るって方がたぶん上達が早いわけで。 
    マゴさんが最上位でもいける戦い方を示してくれたんだから、むしろ感謝する方が良さそうに思うんだけどな

  17. 匿名 より:

    自虐ばっかするリュウ使いって「むしろお前リュウの何を見てんだよ」って感じ
    キャラ愛で使ってるとしてもやってる事がリュウと対極じゃねぇかw

  18. 匿名 より:

    俺の方が好きなのにアイツを取りやがったみたいな嫉妬を感じて怖い

  19. 匿名 より:

    まあでもこういう人もいるだろうなとは思った
    弱キャラあるあるで
    「このキャラ弱い」って言ってるとお気持ち表明されるし
    「言われてるほど弱くない」と言ってもまた別のやつがお気持ち表明してくる
    リリーでもよくそんな流れを見た

  20. 匿名 より:

    多分マゴリュウ配信ほぼフルで見てるけど全く他のリュウ使い馬鹿にしてるとかは無かったと思うけどなぁ。
    そもそも他のリュウ使いで話題になったのはリプレイチェックしたエンディングウォーカーと、チャット欄に現れたパラディン以外だと
    何故かめちゃめちゃ高頻度でマッチングしたYASリュウ。毎回熱戦になっててリスナー大盛りあがりだった。2100到達時に思わずマゴさんはYASさんにフレンド申請送って、向こうも即承認するくらい謎の絆を感じてたし。

  21. 匿名 より:

    くっ・・・・リュウが強くさえあれば・・・・。

  22. 匿名 より:

    弱キャラ使ってるおれかっけーはわかるし良いんだよなゲーセンからいたし
    知り合いでもないやつに考えなしに発信してるのが頭わるいだけで

  23. 匿名 より:

    JPに色々与えすぎってキレてる人に「なら使えばえーやん」て言ったり、リュウ色々足りなすぎって自虐してる人に「なら変えたらえーやん」て言うのは冷たい

    おかしいだろ!って憤ってんのよ
    それはどっちも一緒よ

  24. 匿名 より:

    あなたさぁ~~、どんだけゲーム上手いのそれ?
    どんだけゲーム上手かったらそのセリフが出るわけ?
    そろそろ気付きな?リュウの強さに

  25. 匿名 より:

    俺以外にリュウを触らせたく無い…!
    ってヤンデレかクレイジーサイコホモかと思えば微笑ましい。
    リュウも罪な男…

  26. 匿名 より:

    まあ、もし彼が本気で『プロが片手間に2〜3時間ランクマ回した程度で自分の数ヶ月の努力が否定されてしまった』と思っているなら、勘違いも甚だしい、とは言いたいかな。
    プロゲーマーが積み重ねてきた努力量が一般ゲーマーと同等以下なわけないでしょ。
    そもそもプロになる為に、なってからは第一線で居続ける為に、ずっと練習しまくってる人たちなんだぞ、格ゲーそのものに対する理解度がまるで違うんだよ。

  27. 匿名 より:

    「どんな時もアンタからは不満の音がしてた」
    「心の中の幸せを入れる箱に穴が開いているんだ」
    「その穴に早く気づいて塞がなきゃ 満たされることはない」

  28. 匿名 より:

    なんだかんだ格ゲーもFPSと一緒でヘラって発狂してるやつ多いんだな
    小学キッズだと思いたいけどスト6のメイン層ってオジだし…
    昔ゲーセンで遊んでた頃はランクなんてなかったから強いやつに負けても
    気にもならなかったが、やっぱり数値としてハッキリ自分を評価されると
    我慢できなくなるやつが増えるんだろうな

  29. 匿名 より:

    リュウ使ってたらこんなに精神が歪んでくるんだ・・・
    絶対リュウは使わねぇ。

  30. 匿名 より:

    これは弱キャラ強キャラ関係なく、リュウっていう硬派な主人公キャラを使い続けてる俺カッコイイのタイプだと思う
    だからこそ選民意識が強すぎてサブキャラでリュウ使っててしかもメインで使ってる俺より強いなんて許さん!!って感じになるんだろうな

  31. 匿名 より:

    リュウの可能性を示してくれたのになぁ

    • 匿名 より:

      マゴさん自身たかし君の弱さに悶絶してたし、ケンの強さに『ズルくね!?(半ギレ)』、JPの無法っぷりに『いいかげんにしろよ!?(ブチギレ)』しながらの2000到達だったからね。
      むしろリュウがなぜ弱いのか、懇切丁寧に解説する事でマスターリーグでポイント稼げてるリュウ使いがいかに凄いのか、を遠回しながら説明してた節もある。
      むしろリュウ使いは誇るべき内容だったと思うんだがね。

      多分件のキレてる彼は煮詰まりすぎて冷静じゃなくなってんだろう。少し別ゲーでもやってリフレッシュしたほうがいいと思ったよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』EVO2023珍場面。ネモさんvsハワイアンシャツマン。見た目が陽気なDJ使いからネモさんがマラカスを受け継ぐ。

『ストリートファイター6』EVO2023、配信上にて超盛り上がった場面があったので紹介します。 それはネモさんvsハワイアンシャツマンです。 ハワイアンシャツマン、名前と見た目の雰囲気が完全に一致して …

【朗報】『ストリートファイター6』超しんどかったモダンザンギエフでついにマスター到達。格闘ゲームの在り方としておかしい勝ち方でフィニッシュ!ウメハラに謝罪!

『ストリートファイター6』ちまちまとランクマをこなしていたモダンザンギエフで先程ついにマスターに到達しました。途中で勝てなすぎてイヤになってケンに逃げたりもしましたが、どうにかマスターです。 ダイヤ5 …

『ストリートファイター6』ダルシムでランクマ認定戦を終えた結果、難しすぎて笑えないレベルだった。本作のダルシム使いはよーやっとる!SA1に無敵がなかった衝撃。

『ストリートファイター6』突然ですが、ダルシムで認定戦してきました。 ダルシムはランダムキャラでランクマをやっていたとき以外は触っていません。ランダムでダルシムを引いたときは負け確みたいなものでした。 …

『ストリートファイター6』親愛なるエドモンド本田へ贈る言葉。本田使いに向かってではないので誤解しないように。

「エドモンド本田は忘れた頃にやってくる。」 みなさんは上の名言をご存知でしょうか。自分が先程思いついたばかりなので知らない人も多いとは思います。 昨日ジェイミーでランクマを回しておりまして、エドモンド …

『ストリートファイター6』Year1最後のDLCキャラ“豪鬼(Akuma)”は春ごろに参戦予定!ティザートレーラーも公開。格ゲー5神オオヌキも「流石にこれは使わざるおえねー」と反応。

『ストリートファイター6』本日、Year1のトリを飾るDLCキャラクター“豪鬼”のティザートレーラーが公開されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』豪鬼(Gouki)ティザートレーラー ゲー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.