ストリートファイター6

『ストリートファイター6』DJを触って分かる弾打ちの難しさ。そして、マリーザの中Pタゲコン→グラディウスの対策について。

投稿日:

『ストリートファイター6』ただの雑記です。

DJのLPが14519まで上がりました。

6月10日:LP9000(認定ゴールド)スタート
6月11日:LP13143
6月12日:LP13768
6月13日:LP14519

対戦相手がメッチャ強く感じるけど、まだまだLPを上げていける段階ではある。

最近は弾打ちの難しさを痛感しています。

強エアスラッシャーなんて、見てから飛ばれてるっぽくてフルコン食らうことも多々ある。かといって中エアスラッシャーは気持ち良くない。

DJの場合、弾は無いものとみなして立ち回ったほうがむしろストレス無いのでは?と思い始めている。下手に撃って飛ばれてフルコン食らいリスク考えたら、キャラ性能的にも前に出て戦ったほうが強いような。

もちろん、ブランカや本田、ザンギあたりには弾が有用だと思うから使っていくけど、基本は弾を使わない立ち回りのほうが安定しそうだなと最近は思っている。フェイント織り交ぜてとかもやっていますが、弾打ちは難しい。

対戦相手も強いのでヌルい弾打ちは通用しないです。しっかりパリィしてくるしなー。

エアスラッシャーは立ち強Kが届かない遠距離寄りの中距離くらいの位置で忘れた頃に使うくらいがちょうどいいかしら。

弾打ち、難しいです。

次にマリーザの話をさせてください。

マリーザは以前のメインキャラでしたが、対戦相手になるとすごい厄介なキャラだと気付いた。

個人的に厄介なのが、暴れ潰しにもなっている立ち中タゲコン→グラディウスです。

立ち中Pタゲコンはそこで止めるとマイナス8フレなので、ほぼ確実にグラディウスに繋いできます。そこに手を出してしまうと痛い目を見る。

この対策どうすんねんって話。

トレモで色々試した結果として、もうパリィすることしか安定択は無いのかなって感じがしている。

絶対やっちゃいけないと思ったのが、素のガードをすることです。

素で中Pタゲコングラディウスをガードすると、こちらのドライゲージが1ブロック以上削られます。しかし、パリィをすれば削られたブロックゲージをほとんど回収出来る。

↓画像を見てもらえればお分かりいただけるでしょう。上のゲージが普通にガードした場合、下がグラディウスをパリィで捌いた場合です。

通常グラディウスをガードorパリィしたらこっちが5フレ有利でターン回ってきます。溜めグラディウスだとマリーザ有利なので、下手に動かない方がいい。

ちなみに無敵技パナしでタゲコンとグラディウスの隙間を割るっていう戦法もありますが、DJの場合はOD版グラディウスだった場合は死に繋がるので注意。

▲ 無敵技出してマリーザ側がOD版だと上空にかっ飛んでいく。

通常グラディウスなら当然割れるけど、アーマー付きのOD版だったらマリーザ側が受け止めて終わりです。ケンのOD版昇竜みたいな多段ヒットするやつなら割れました。ケンだったらODパナしでたぶん全対応って形ですね。

DJの場合はODかそうじゃないかの読み合いになるし、OD出されてこっち無敵技パナしたら地獄なので、基本的には素直にパリィが良さそう。ドライブゲージも勿体ないし。

他の選択肢としてはSAブッパになるだろうか……。

マリーザと対戦しているとアーマーブレイク付きの攻撃がメチャクチャ厄介に感じます。他のキャラとはまた違った意識を求められます。中Pタゲコンに続く溜めグラディウスを視認したとき、反射的にインパクトパナして痛い目を見ることも多かったので、パリィを手癖でつけるのが大事かなあと思った。

パリィ以外に明確な対策があれば教えてください。

本日の雑記は以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    マリーザのやつは8フレ以内のSA割り込みが対策になるんじゃないかな

  2. 匿名 より:

    DJの弾は実際おまけでしょう
    性能はクッソいいけど、弾で試合作るキャラじゃないと思う

  3. 匿名 より:

    マリーザ戦まだほぼ経験ないので助かります
    アーマーで頭突き耐えながらカウンターも出来るのが強いキャラだなあと思った

    • 管理人mtg より:

      いまのところアーマー頭突き食らったあとのコマ投げ食らってる確率100%な気がしていますw
      あれ食らったあとのコマ投げは完全意識外になっていて対応が難しすぎます。

  4. 匿名 より:

    自分はため無しガードのタイミングでパリィか投げを入れてます
    投げは微タメされると負けますが今のところ対応されたことないですね
    相手が何もしなかったら悪くても投げ抜けされるだけですし
    あとは試してませんが、リターン差で勝つために垂直を混ぜたりとかもありなのかも?

  5. 匿名 より:

    巷のキャラランク見るとマリーザ低いですよね
    初心者帯所属の自分から見たら明らか強いので、何らかの対策or一定以上の格ゲー力があれば一気に楽になる相手なのかもしれませんが、その対策を誰も教えてくれない…

    • 管理人mtg より:

      マリーザは初心者帯においてはかなり強いキャラだと思います。記事で語った中Pタゲコングラディウスが強いので。自分自身、中Pのお陰でマリーザのLPを上げられたといっても過言ではないです。
      単純なマリーザ対策で言えば、前進しつつの攻撃が多いので垂直置きが有効に機能するキャラかと。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』配信サイト「ミルダム」にて、かずのこ選手のなりすましをするプレイヤー“キャミィ使いマサ”が現る。かずのこ選手本人が注意喚起。

配信サイト「ミルダム」の界隈にて、プロゲーマーかずのこ選手のなりすましが出現したことが話題になっています。 かずのこ選手のなりすましをおこなっている人物は“キャミィ使いマサ”というプレイヤーで、ミルダ …

『ストリートファイター6』新世代のウメハラ?文豪あくたがわ先生、MR世界1位を取るもそこに留まらずランクマを続行し翔JPを2-0で撃破。曰く、マノンは全キャラに有利・同キャラに微有利らしい!

『ストリートファイター6』先ほど翔選手の配信を見ていたところ、なんとあくたがわ先生とマッチングしていました。 あくたがわ先生はももち選手のMR2407を抜き、MR世界1位の座に立ったマノン使いです。 …

【悲報】『ストリートファイター6』ケン使いワイ、バーンアウト時のSA1仕込みを屈伸煽りと勘違いされる。格闘ゲームにおける煽りの誤認識は無くならないのか。

ファイティングパスのチャレンジを進めるためにバトルハブで遊んでいたら悲しい出来事が起こりました。 自分はケンを使っていたのですが、バーンアウト時のSA1仕込みを屈伸煽りと勘違いされました。 ↑画像が実 …

『ストリートファイター6』総師範KSKさん、弱体化されても相変わらず強いJPに吼える。「なんでそこまでカプコンはJPを愛しているんだい?」「変わんねーんだ、結局」

『ストリートファイター6』今回は、総師範KSKさんの配信で繰り広げられたJPトークを紹介します。 JPはスト6で最大のヘイトを買っており、エド実装時の調整によって色々な部分が弱体化されたキャラです。 …

【悲報】『ストリートファイター6』トップリュウ使い、グラビトン原田氏がザンギエフのMRを上げるためにブロック機能(殿堂入り)を駆使して炎上。G原田「凄い名誉なこと。ブロックされたら」「ブロックじゃないから殿堂入りだから」

『ストリートファイター6』トップリュウ使いで知られるグラビトン原田氏ですが、配信上でおこなった行為が物議を醸しています。 グラビトン原田氏がザンギエフのMRを上げるために強い対戦相手をブロックしたので …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.