ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、小技ドライブラッシュ仕込みのつまらなさ。「小技キャンセルで技繋がらなくていいよ、マジで止めたほうがいい」「小技に用途を与えすぎ」

投稿日:

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが先日の配信で、小技ドライブラッシュに関する話をしていたので今回はそちらを取り上げます。

※余談ですが、本作は小技ドライブラッシュ仕込みが強力なことから66(前前)入力が多くなり、“スト66”と揶揄されてもいる。

以下、配信書き起こし。

ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1809329632

ウメハラ1個イヤだなって思ってるのは小キックドライブラッシュ。アレつまんない。小技ドライブラッシュはオレは正直つまらないと思う。

コメント:小技はドライブキャンセルかかんなくていいな

ウメハラ「小技キャンセルで……ドライブキャンセルに関わらずだけど、小技キャンセルで技繋がらなくていいよ。ホンットに。マジで止めたほうがいい、それだけは。

コメント:リスク負わない動き大体嫌いじゃないっすか?

ウメハラリスク負わないのは良いんだけど、リターンがあるのがヤバいでしょ。小技置きは。リスク無いけどリターンあるじゃん。」

コメント:ぺりっ
コメント:北斗の拳になっちゃう
コメント:コパンピッピ
コメント:しかも技強度なくなってるしね

ウメハラ「だってさぁ、SAゲージがあってさ、ドライブゲージもマックスだったらさ、小技から走ってさ、真昇竜まで入るわけじゃん?……なんかよくないよねw」

コメント:ローリスクハイリターンならみんな小技ばっかり振るよね

ウメハラ「結構やってて思ったんだけどさ、終盤戦リーサルになっちゃう場面あって、結構体力残ってるけど小技1発からリーサルだなみたいなの結構あった。その緊張感はちょっとどうなの?って思うよね。中足からだったら死んじゃうくらいが許容範囲じゃない?小技食らったら死亡って、それ終わりじゃん。攻めたくなくなっちゃうじゃんそんなのw

コメント:ペチッ、シュバッ、ベチベチズドーン

ウメハラ「小技キャンセルドライブラッシュは……まあ良いんだけど、どうせ使うだけだからあるものは。あるものは使うだけだからいいんだけど、見栄えあんま良くなくなっちゃうよどうせっていう。」

ウメハラ結局さ、スト5も削りフィニッシュ無くして何が起きたかってさ、最後は小技ペチペチモードに入るわけじゃんみんな。例えば、ZERO3いまやってて思うんだけど、リードした側が小技ペチペチってゲームじゃないのよ。ちゃんと最後まで勝負し続けなきゃいけないゲームで良い緊張感なんだよ。変なバリアとかないからさ。」

コメント:でもZERO3って小足からスパコンとかだったんじゃ?

ウメハラ「いや全然。ZERO3の小技なんかマジでなんもないよ。そっちのほうが面白くない?リードしたから小技置いときゃいいやってなるよりさ、最後まで相手どうやって倒し切るかって考えてるほうが面白いじゃん。」

コメント:技強度復活すれば小技ラッシュも許容範囲?

ウメハラ「う~ん、そう、まあ……そうねぇ~。ってか小技は小技ですでに用途があるわけじゃん。ドライブインパクト喰らわないとか近距離の連携用とかさ。ちょっと用途広すぎるのよ。与えすぎなのよ小技に利用価値を。

コメント:小技は絶対つながっちゃダメだよ
コメント:火力まで出るのはね
コメント:小技から繋がるようになったの4から?

ウメハラ「明確にリターンが出るようになったのは4からかな。一応3rdからも小足小足迅雷とかあったけど、まあ4からだね。5も割とリターン出るよね。」

コメント:もしかして小技からの期待値が高いキャラが強いみたいになっちゃう?

ウメハラ「それは要素としてはあると思うよ。まあ同じことなんだけどね、別にそれは。メチャクチャ強い大攻撃持っているキャラが居ればそれはそれで強いし。小技からの期待値が高いから強いってことではないんだけど。」

コメント:すでにみんな小技にラッシュ仕込みまくってる

ウメハラ「せっかくパニカン(パニッシュカウンター)が面白いゲームなのにさ、小技パニカン取るの……まあ取れるけど狙って取れねーじゃん、運になるじゃん。アレ面白くね~よなあ。」

コメント:小技空振り時にもキャンセルダッシュ出ちゃうようにすればいいのに

ウメハラそれが最高だと思うよホントに。それもZERO3やってて思ったんだけど、スト4とかスト5のノリで中足波動とか入れ込んでおくとさ、空キャンで波動でちゃうんだよね。だから置けない。仕込みが出来ないんだよね。アレ良くできてる……っていうか別に狙ってねーんだろうけど。波動拳出ちゃうのマジで良いわ。空キャンの猶予長いから仕込めないんだよね。」

コメント:置き仕込みって誰が楽しいんだろ
コメント:ボタンでも面倒なのに66仕込むってつまんなすぎるよ

ウメハラ「で、その仕込みってのが格ゲーつまらなくするから、今回技の空振り増やしてパニカンっていう特大リターンつけたわけじゃん。アレはメチャメチャ英断で、ムチャクチャ良いシステムだと思うんだけど、小技がちょっとアレだよね。耳なし芳一だよね。小技だけちょっとどうにかしてほしいな。」

コメント:ルークの立ちコアに仕込むの疲れたよウメちゃん
コメント:今後のアプデで変わるといいね

ウメハラ「暴発を誘うってこともしづらいんだよね。やってりゃ分かると思うけど。小技をわざとガードしにいってさ、ドライブラッシュ出させたらトクじゃん。トクだけど、そもそも歩きガード出来ないのよ。歩きガードしてガード入れる前に発生早くて小技あたっちゃうからw歩きガードで誘おうとしてるんだけど、そもそも小技食らうみたいなの結構多くて。」

コメント:これ発売即アプデあるかな?

ウメハラ「リターンないからいいでしょってことなのかなあ。でもなぁ~……。いや流石にそういう問題じゃないよね。アレで端から出れちゃうのはやっぱ強いよ。」

コメント:中パンとかでバンバン潰せたりしないの?

ウメハラ「うーん、ってか置きたくないよね。小技置きに対してこっちも置かなきゃいけないっていうのが……。」

コメント:歩きパリィでも無理?

ウメハラ歩きパリィが答えなのかもしれないね。歩きパリィが強いんだったら小技ドライブラッシュの価値は下がるかもしれないね。」

書き起こし以上。

小技ドライブラッシュ仕込みに対する答えは“歩きパリィ”ってことで結論が着地した感じでしょうか。

このあと、ルークの空中機動変化が強い話になります。強すぎるゆえ、「(調整)漏らしだと思う」と語られている。

詳細は冒頭のソース元リンク(1時間34分付近)をご覧ください。

P.S.ウメハラさんはスト6を「神ゲーになる可能性がメチャクチャ高い」と過去の配信にて評価しています。詳細は下記1つ目の関連記事をご覧ください。

なので、別に全体的に悪く言っているわけではないです。今回の小技仕込み、そしてモダン操作のワンボタン無敵あたりがウメハラさんが危惧している点と言えます。

ウメトーク関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. より:

    正直俺みたいな下々の格ゲーマーにとってはシステムがどうとかどの技が強いとか知らん
    グラフィックやキャラデザのがライト層には重要
    その点ではスト6はカス
    キャラのモデリングもデザインもキモくて購買欲が起きない
    GGSTでブリジットが追加されたときの盛り上がり見てただろ
    ストVでアビゲイルが追加されたときの盛り下がり見てただろ
    いい加減学習しろ

    • 椅子 より:

      > グラフィックやキャラデザのがライト層には重要
      > その点ではスト6はカス
      > キャラのモデリングもデザインもキモくて購買欲が起きない

      でもこのキャラデザでGGSTよりも売れてるんだから、世界的な需要はこっちにあるっちゅうことだね。
      こういうときはnot for meだと思って諦めようね。

  2. 匿名 より:

    歩きガードしようとして食らってるのはただただガードのタイミング慣れてないだけだし
    歩きパリィできるんなら歩きガードできるだろ
    感情的に嫌いってのが先にあって後から理論つけてるからおかしな話になってる

    • 匿名 より:

      パリィは前歩きから即出せるけど、ガードはヒトボじゃなければ逆に倒す分入力遅れて隙晒すでしょ
      感情だけで理論すら無いぞ

  3. 匿名 より:

    格ゲーっていつまでもこの人たちに頼って話題作りしてるよな
    格ゲーなんて正直話題になるの発売日までだから勇んで参入してきた配信者とかすぐ視聴者いなくなってすぐ元の巣に帰るから結局古くから仕事でやってる格ゲープレイヤーしか残ってない

    古くからプレイしてくれているこの人たちが悪いって話じゃないけどどうすれば新規が定着するんだろう
    今回で定着してくれるかな

  4. 匿名 より:

    この辺の仕様ってオープンβとクローズドβで変わってるのかな?
    だとしたら今意見が出るのは仕方ないけど、クローズドβやってて今更仕様にどうのこうの言うのはちょっと…って思ってしまう
    クローズドβ2回とも落選してる自分からすると、2回ともプレイできた人はその時点で発信してほしかった

    • 匿名 より:

      してた人は多いし、俺も要望は送ってる

      小技はもちろんジェイミーとかは置きの中足に仕込むのも強くてさ
      この記事は仕込まれる側の話だけど、仕込む方も毎回牽制振るたび66入れるのが超キツイのよ遊ぶのがダルくなるレベルで
      このゲーム性を強要するならせめてキャンセルラッシュはパリィと6だけで出てくれと言っていた人は多い
      仕込めない様にしろってのももちろん多かった

  5. 匿名 より:

    弾幕シューのそれと一緒
    格ゲージャンキーの、この加藤鷹みたいな人の意見ばかりにしてたら新規開拓や離れたユーザーは戻ってこないよ笑
    そんなに腕自慢がしたいなら「使うなルール」で大会でも開いてれば?

    • 匿名 より:

      小技から切り返し大ダメージなんて流れで新規が開拓出来る訳がない
      格ゲーで新規開拓なんて夢物語は諦めな

    • 匿名 より:

      ウメハラは仕込みという新規には使えないテクに対して文句を言ってるのに、腕自慢したいとか的外れすぎる。むしろ仕込みを弱くするのは新規のためだろ。そもそも概ね他の部分は好意的だし。

  6. 匿名 より:

    確かに言われてみれば北斗のブーストっぽい

  7. 匿名 より:

    そもそもモダンだとアシスト通常技が仕込みとセットだからそういうゲームなんじゃないかな

  8. 匿名 より:

    筆者さん書き起こしって手動でやってます?
    pixelの文字起こし機能とか使ったら、発言側だけですがめちゃくちゃ楽になるかもしれませんよ

    • 管理人mtg より:

      手動です。
      自分はパソコンで記事書いているのと、スマホは中華スマホなので、その機能は多分使えないですね……。

    • 匿名 より:

      格ゲーやってる奴って、いまだに昔のウィザードリィやってる奴と被るわ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ジェイミー攻略。今日から使える超実用的な分からん殺し3選!マスターランク到達まで余裕で通用します。ジェイミー使い以外閲覧禁止。

みなさんこんにちは。 『ストリートファイター6』にて、ジェイミーでマスターランクに到達した管理人です。 今回は、自分がマスターランク到達までに使った実用的な分からん殺しを3つ紹介したいと思います。要は …

『ストリートファイター6』総勢3174名、639チームが参戦する5on5トナメ「トパンガチャリティーカップ」本日12時開催!人気VTuberや加藤純一らも参戦。極悪ヒールチーム(光の戦士)を誰が倒せるのか。

『ストリートファイター6』本日より、第13回TOPANGAチャリティーカップが開催されます。 株式会社TOPANGAが主催する5on5形式のトーナメントとなっています。 過去最大規模と言える、3174 …

『ストリートファイター6』JPのヘイト問題、ディレクターは把握している模様。調整で弱体があるかどうかで開発側の考えが察せられそうな……。

『ストリートファイター6』今回はJPのヘイト問題を取り上げます。 みなさんは、以前に石井プロという方が公開したJP悪口かるたというのをご存知でしょうか。 今 JPのことだけを考えている pic.twi …

『ストリートファイター6』JPは作り手の予想を越えた?過去の発言を撤回するウメハラ。「開発が進めば進むほど強くなってったね」「流石に予想を越えたと思うJPは」

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさん配信にて出てきた最新JPトークを取り上げます。 現在猛威を振るっているJPが開発の予想を越えたのではないか?といった話に発展しました。 では、書き起こしに …

【悲報】『ストリートファイター6』「再生数稼ぎのためにリュウを利用するなよ」かずのこさん、視聴者からリュウの117連勝を叩かれてしまう。なおその視聴者はカプコンがチーター認定している非公式MOD使用者だった。

『ストリートファイター6』以前、かずのこさんがリュウを使ってダイヤ→マスターまで117連勝したことについて取り上げました。 関連記事 『ストリートファイター6』かずのこ選手がランクマ無敗117連勝でダ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.