ストリートファイター6 格ゲーマートーク

【格ゲー】ネモさんが語る、どぐらさんとの初めての出会いと“どぐら式”の話。「NO NAMEのマスター豪鬼に毎回毎回1分ぐらいで勝ってるどぐらが居る」

投稿日:

先日ネモさんのスト6配信を少し見ていたところ、“どぐら式”の話題が出ていたので取り上げます。告発した本人からのトークだったので、とても面白かったです。
※どぐら式とは、自演でランクポイントを上げる行為を指す。ゲーセンでどぐらさんがおこなっていたことから由来する。

以下、配信書き起こし。括弧内がネモさんの発言。

ソース元リンク:ネモさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:格ゲーの人ってなんでみんな仲良しなの?普通嫌いな人もいるだろうに

「なんだろうな。ゲームセンターで集まってたら……なんだろう、ゲームのことだけ話すからじゃない?どうなんだ、分からないな。でもアレよ。どぐらの初のコンタクトというか……。」

コメント:!?

“RFくんのほうがファウスト強いで。ネモなんか弱いでしょ”ってそういうのを書かれてた。初対面。匿名掲示板みたいなところで。っていうところから入ったからね。」

コメント:関東vs関西の時代?

「まああったね。若かったからっていうのもあるけどね。みんないうてそういうのあったけど別にくだらないことじゃん。」

コメント:匿名でなんでどぐらってわかったの?

だって“どぐら”ってコメントしてるの。したらばみたいなところにどぐらってコメントしてるの本人が。本人降臨みたいな。」

コメント:wwww
コメント:コテハンどぐら氏
コメント:どぐらを騙る誰かかもわからへんやん!!!

「そういうのがあったから。だけど言うてじゃんそんなの。オレもヤバいことやってきた人だから。なんか別にっていう感じです。」

コメント:ネモさんの悪い事きになるw

「オレもどぐらがスト4のカードで◯◯(聞き取れず)しているっていう情報を得た瞬間に晒したからなwww」

コメント:どぐら式ってなんですか!?
コメント:根本砲
コメント:あれ最終的にマゴさんが悪いで終わってるのが終わってる

「なんかその前に、名古屋かなんかで大会があって、終わったあとにマゴvsどぐらの野試合をやったらしいのよ。」

コメント:マゴさんのサガットにどぐらさんが1万ポイントくらい吸われたんだっけ

「そう、マゴサガットにどぐらが1万ポイントくらい吸われてて。その3日後とか1週間後とかかな。どぐらのポイントが6000ぐらい増えてんのよ。

コメント:ベホイミかけたんやろなぁ

「え!?つって。いきなり6000増えてて対戦履歴がマスター豪鬼に毎回毎回1分ぐらいで勝ってるどぐらが居るって。NO NAMEのマスター豪鬼にね。これはどういうことでしょうみたいなw」

「そこの地元の知り合いに“これどうなんってんの!これどうなんってんの!”ってw」

コメント:推理パート
コメント:名探偵ネモ
コメント:ほぼ答えは出ている状態

“どぐらやってるで”っつってwっていうそんなどぐらさんもね、いまこういったポイントがあると“いや~ポイントとか気にせんほうがええで”って自身の体験をもってキチンと言えるっていう。」

コメント:気にするとろくなことにならないんだよと

以上、ネモさんが語ったどぐら式のトークです。過去にどぐらさん自身がどぐら式について語っていたトークもあるので、そこは関連記事をご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    昔ガンダムEXVSの初期で1万戦以上自演して有名なプレイヤーが秋葉にいました。
    4台貸し切りでひたすら低耐久高コストの期待を並べて処理し続けるって言う…。
    あれが専用モニターの全国リプレイで、猛者の戦いとして取り上げられてたのがめちゃくちゃ面白かったです。
    あそこまでやると最早執念ですね。

  2. 匿名 より:

    昔のやらかしたエピソードは面白いね
    強敵ほしさにsakoさんが自演した件とか

  3. 匿名 より:

    どのプロもゲーセン時代のエピソード掘り起こされたらヤバいのしか出てこねーよ

  4. 匿名 より:

    スト6のバトルハブで似たような事やってる人いて笑っちゃったよ。
    おんなじプレイヤーネームのヤツがどっちも対戦中ってなってるから覗いて見たら、片方がデクで全く動かず何十試合も延々と殴り続けてんの。
    勝率を何とかして盛りたいんやろなあ…と思いつつ、こんなのとは間違っても関わりたくないのでそっとブロックしておいた

    • 管理人mtg より:

      ちょっといまスト6起動してないので分かりませんが、もしかしたら勝率じゃなくてファイティングパスの経験値だかドライブチケットだかのミッション消化目当てかもしれません。
      たしか30勝しないとクリアできないミッションが定期的にあったような……。

      • 匿名 より:

        あー…なんか毎月ミッションに出てますね、バトルハブで30勝すると結構なティアを稼げるってやつ。
        ただ、そうだとしてもランクマorカジュアルをひたすら回してれば簡単に全アイテム回収できるポイントまでたまっちゃうし、そこまでしてまで稼ぎたいのかってなっちゃいますね自分は…

        • 匿名 より:

          デイリークエストみたいなのが残ってると落ち着かないみたいな気持ちはちょっとわかるから、稼ぐ目的じゃないのかもしれない
          格ゲーじゃないオンラインゲームでPvPコンテンツ5回みたいなデイリークエストあったら同じことやっちゃうかも
          いずれにしてもSF6では意味ないとは思うけど、やりたいなら勝手にやればいいんじゃないかな

  5. 匿名 より:

    スト4でBP1万吸われるってやばすぎるw

  6. 匿名 より:

    “心眼をとらえた蟷螂”
    CR加入してから掘り起こすの最高に根本って感じで好き。
    ゲーセン環境はオフラインだけどランキングはオンラインだし、自作自演によるランク操作行為ってFPS勢多いCRリスナーからしたらヤバい程心象悪いだろうね。

  7. 匿名 より:

    これって自分で自分(知り合い?)に入ってポイントすってたやつですよねw
    これの一件あるから私の中では5でベガで強くてもクソださい奴ってイメージこびついてますw
    嫌悪感としてはランク詐称プラチナビーストラシードに匹敵します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』ザンギエフ、キャミィ、リリーのゲームプレイトレーラーが公開。リリーが完全にポリコレナコルル……。

『ストリートファイター6』新情報です。YouTubeにて、ザンギエフ、キャミィ、リリーのゲームプレイトレーラーが公開されました。 動画内ではそれぞれのキャラクターの魅力が実際の対戦映像によって伝えられ …

『ストリートファイター6』関優太と葛葉の128先格付けが完了。葛葉さんに向かって放った煽り言葉が炎上したプロゲーマーに刺さってしまいチャット爆笑。「起き攻めにパナし食らってキレるやつ一番しょうもないからな」

『ストリートファイター6』深夜におこなわれた関優太さんと葛葉さんの128先(場外ビーストランキング)が終了しました。 結果はコールドとなり、58-48で関優太さんの勝利に終わりました。 ※128先です …

『ストリートファイター6』格ゲー5神ヌキさんもガイルの強さに苦言!かずのこさんはガイルを使ってリスナーにいじられまくってしまう。

『ストリートファイター6』オープンベータテストではガイル叩きがメチャクチャ加熱しています。 過去記事でプロゲーマーのsakoさんとマゴさんが苦言を呈している模様を記事で紹介しましたが、格ゲー5神のヌキ …

『ストリートファイター6』発売後に改めて問いたい、本田ブランカダルシムの存在意義について。ごく一部の使い手にしか需要が無く対戦相手に嫌われまくるキャラをここまで続投させる意味。

『ストリートファイター6』今回は、本田ブランカダルシムについての話をします。 去年の9月、スト6に本田ブランカダルシムの参戦が発表された際、自分は「本田ブランカダルシムとかいう初心者駆逐系不人気キャラ …

『ストリートファイター6』自閉症発言で炎上したアールさん、自身の配信で胸中を語る。厳重注意したカプコン内部は“気にしなくて良いよ”って人が多かった模様。「オレめっちゃ味方いるやん」「頑張ってきて良かったなって思った」

『ストリートファイター6』「おめえんとこの選手は自閉症かオラァ!」という発言を掘り起こされて大炎上してしまった実況者のアールさんですが、自身の配信でその胸中を語っていたので取り上げます。 このニュース …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.