ストリートファイター6

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさん、初級者ランクで開始したことを謝罪。しかし、謎の擁護が多すぎて界隈の民度が問われる事態に。

投稿日:

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさんが、オープンベータテストのランク認定戦での自己申告で初級者を選択し問題になっていた件ですが、ご本人がツイッター上で謝罪をおこないました。

【謝罪文】
昨日のストリートファイター6βテスト配信でランクマッチを開始する際に、初級者ランクから始め、メーカー側が提示しているランク帯とは離れた虚偽申告をしてしまいました。

新規参入の方や初心者の方も快く楽しめるように工夫されたシステムにもかかわらず、考えて行動できていなかったと反省しております。

製品版では今までの格闘ゲーム経験を踏まえて適切なランクからスタート致します。また今後より一層プロゲーマーとしての自覚を持ち、たくさんの方に格闘ゲーム上達の苦労や楽しさが伝えられるように努めていきたいと思っております。
この度はお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

この謝罪文に対して、擁護と批判が飛び交っている。

【擁護意見】
大丈夫ですよ。楽しくやりましょう
・別にいいんじゃない?
・fpsと違ってこの業界は厳しいな
・はるミーさん謝る必要全然ないよ。気にせずゲーム楽しんで下さい。
ゲーム側で選べることは何しても問題ないと思うんですが。
・5から感じてた格ゲー界隈の了見の狭さを感じる….
・個人的には謝る必要はないと思ってるし元をたどってみると、どうやら火をつけてたのが私の大嫌いな配信切り抜きblogサイトっぽいので
・まだ発売もしてないゲームのランクマでこんな事に騒ぐ人おるとかまじ現代やな。
叩きたい奴はなんでも叩くから企業としても気にしないでほしいね
・こんなくだらない事で謝らなきゃならんの気の毒だな。
・オープンβでここまで謝ることなんか、、、

【批判意見】
・プロでご飯を食べているのなら、プロとして、きちんと自覚を持ち、趣旨を理解して行動してほしいです…
・配信者も視聴者もプロが初心者と戦ったり戦う所を観て何が楽しいんだ?
やってる事は完全に初心者狩りのスマーフ行為なのに擁護してるような人が居るのが格ゲーが流行らない原因
・ガードも安定せず確反も安定して取れない初級者帯にプロゲーマーがランク偽って入るのはヤバい
・擁護されてる方に言いたいのですが、自分がほとんど触った事の無いジャンルのゲームして強い敵(相手)に一方的にボコボコにされて楽しいと感じる人がどれだけいるでしょうか?
擁護リプ多いけどどう考えても大丈夫じゃないです。
・擁護してる人たちは何故ランクがあるのか考えた方がいいと思う
・だから格ゲーって流行らないんだろうな
・謎に擁護が多いけど、格ゲーに限らずこういう対戦ゲーってサブカ文化根付いちゃってるからなぁ…
これが擁護されるから格ゲー界隈から人がどんどん減っていくし初心者入ってこないってわかってんのかね、擁護派は。

正直、擁護が出てくるってのがメチャクチャ異常事態だと思います。それこそ民度が問われます。

自分のサイトが嫌いって理由でなんか擁護している人間が居るのも非常に面白い。

火をつけるもなにも、これで火が起こらなかったら初心者狩りを容認するクソ界隈ってなるだけですけど頭大丈夫かな?

嫌いな人間が取り上げたから~で話が進むのは非常に滑稽です。問題点を全く捉えられていないってこと自覚したほうが良いです。自分の好き嫌いで問題点の是非が影響しているのは小学生レベル過ぎて怖い。

だから界隈が悪く見られるんでしょうね。ストファイ最新作が出るってのにプロが率先してこんなことやって受け入れられると思ってんの?

ホンットーにゲーム画面をよく見て欲しい。

“認定マッチで適切な判定を行う上で必要な情報です”、“SFVでの参考ランク”の文字が見えずに擁護しているなら頭ハッピーセットですよマジで。

“企業にスポンサードされているプロゲーマーがこの画面見て、文章を朗読した上でブロンズ相当の初級者帯を選んだ”

この事実が争点になってくるわけで、自分のサイトが嫌いだから擁護するとか頭の悪い意見は本気でやめた方がいいよ。いや別にしたきゃすればいいけど、まともな人間からはまともに思われないだけで、まともじゃない人間が集う蠱毒が生まれるだけです。擁護する側のレベルの低さが浮き彫りになるだけです。

そして擁護側の意見っていうのが、自分のブログが嫌いだからって以外にもフンワリした実像の捉えられていない超感情論的なモノにしかなっていないのがより悲しい。この擁護って結局誰が言ったかで決まっちゃうレベルのものですからね。

自分がはるミーさんと同じことをやったら100%擁護ゼロでブッ叩かれて至るところで晒されます。これは絶対に断言できる。そういう、人によって絶対対応変わるだろって擁護になっているのが虚しい。

感情的な擁護意見じゃないものとしては、「ゲーム側で選べることは何しても問題ないと思うんですが」っていうのがありますが、これについては“ゲーム内で出来ることなら何やっても良い”っていう、格ゲー古参によくあるヤツですね。それが許されるなら挑発や屈伸が問題になっていません。この手の擁護も良い加減やめたほうがいい。挑発や屈伸で相手をイラつかせるのも戦術のうちだみたいなのは超マイノリティですよ。それが良いと思うなら対戦で常にやってみてください。

自分が今回思うのは、わざわざ謝る必要なんてなかったってことです。

だって悪いと思っていたらそもそもやっていないし、あの配信のトークを見るに、昔からそういう考えを持っていた人ですよね。LPゼロからスタートしたい、不器用って理由で躊躇なく初級者を選べる人間が、ただ周りから叩く人がいるからってだけでとりあえず謝罪しただけの話。

その謝罪をしたことでしっかりトンチンカン擁護が飛んで、取り上げた自分が「クソブログのせいだ」って叩かれるわけなので謝罪ムーブはまあ正解になったわけですが……。

しかし、配信を見ていればああいう考えが昔から根付いていたことは明らかなので、自分は形だけの謝罪にしか思えません。この点に関しては個人的な意見です。自分は信用できないからこの人はもう一生応援しませんって形を取るだけ。根付いている思想的な部分の話なので、擁護は出来ません。

別に自分ははるミーさんアンチだったわけでもなく、むしろ応援する側でした。YouTube配信を始めたときも“ガチで強い女性プレイヤー”として記事で取り上げましたし。でもその好感度が一気に地に落ちたのが今回の行為です。

そして、謎擁護が飛び交っているのがヤバいなと思った次第。

スト5アルマス・プロゲーマー・ツイッターのプロフィールで複数ゲームで最上位に居ることをアピールしている人が躊躇なくブロンズ相当の“初級者”を選んだ感覚がプロとしてどうなのってのが問題点。この問題から目を離して擁護するのは論外です。

トッププロがこんなことやったらこれ以上に問題になりますけど、トッププロの方たちはそもそもこんなことはやりません。

一応言っておくと、今回の記事で自分が一番言いたいことは“擁護が気持ち悪すぎる”って点です。地獄でしょコレに擁護が集まるのは。

自分的には謝罪はしてほしくなかったです。アレだけ自分を正当化して、システムメッセージをしっかり読んだ上で“初級者”を選んだのだから、プロゲーマー初級者として活動し続けてほしいです。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    援護されるのはまんこプロだからだろ
    男性プロが同じことやればもっと叩かれるよ(笑)

  2. 匿名 より:

    アルマスなんだから上級者にするっしょからのボロ負けのほうが
    配信としても面白くて美味しいしプロとしての姿勢も評価されたのにもったいないねー

  3. 匿名 より:

    格ゲーもう10年以上まともに触ってない自分ですらもし新たにスト6やるなら中級者選ぶよ
    そもそも積み上げてきた基礎力が全然違うし、むしろそこらの中級者程度にならブランク経た今でも余裕で負けない下地が確実にあるから
    現役ましてや複数の格ゲー回してるようなプロが初級者を自称は流石に恥を知るべき

  4. 匿名 より:

    批判も擁護も「これだから格ゲー界は」って言ってるのガー不やんw

  5. 匿名 より:

    本人はこの記事読んでキモっwてけらけら笑ってそう
    絶対反省してない

  6. 匿名 より:

    こいつ知らんけど仮にもプロなのに人間性がルーキーじゃん

  7. 匿名 より:

    やったことは悪いし擁護はしないけど謝罪自体は別にいいでしょ
    形だけだとしても謝罪は大事だよ

    • 匿名 より:

      自分もスマーフ行為は批判されてしかるべきだと思うけど、
      謝罪自体の否定はさすがに理解できないですね

      「昔からそういう考え~」だからと管理人さんは言ってるけど、
      他人の指摘で気付きを得て、考えを改めることなんていくらでもあることでしょう
      改心を許さないのは、ずっと間違っていて悪いままで居ろと言ってるのと同義かと

      • 管理人mtg より:

        文章読んで、初級者がブロンズに該当する上で選んだアルマスですよ?
        「私はアルティメットグランドマスターだよ!」とまで言って選んだのが初級者。気付きを得るもなにも根っからの純粋悪ですよ。格ゲーメチャクチャ長くやって、プロゲーマーが初級者選んで炎上って気付きを得なきゃ気づかないレベルの問題ですか?
        謝るとかそういう次元じゃないから、謝ってほしくなかったって感じっすね。自分が負ける側になりたくなくて選んだ決断なので、そこに謝罪どうこうの要素は完全に無意味だと自分は思います。
        格上(アルマス)だと自覚した上で自分より遥かに弱い相手(ブロンズ相当)を探しに行って、周りから文句言われたから謝罪ってのは別にその場をしのぐためのものだけかなと。

        • 匿名 より:

          このブログは嫌いだけど、この件に関しては完全同意。
          プロゲーマーが自分の実力を自覚した上で「俺より弱い奴を探しに行く」を素でやっちゃってるって話だろ。
          謝罪どうこうというより、単純にザコ狩りして気持ちよくなりたいという悪意しか読み取れない。

          • 管理人mtg より:

            少なくとも2022年12月からコメント(閲覧)してるの笑うんだけど。
            嫌いなら見てんじゃねーよバカか?w
            お前が他人に対して不愉快って言ったように、オレもお前のこと不愉快だと思ってるよ。次コメントしたらBANするから嫌いならコメントせずに黙って見てろ。
            自分で恥ずかしいと思わない?嫌いだと思ってるブログを少なくとも5ヶ月以上閲覧し続けてコメントするのって。客観的に見ても相当気持ち悪いよ?嫌いな人間のサイトを5ヶ月以上見てるって何かの病気でしょ。もっと有意義な、好きなサイトを見ることに時間使ったほうがどうみても良いじゃん……。マジで頭大丈夫?
            あなたの人生を想って親切に言ってあげてるんだからね。パパかママに人生の相談したほうがいいよ?

          • 管理人mtg より:

            言い訳必死過ぎて笑ったw
            「このブログ嫌いだよ~みんな叩いて~」って外で好きなだけ騒いどけよ^^;
            気持ち悪すぎて鳥肌立っちゃったよ……。
            よくある例えだけさ、風俗嬢に説教するオッサンそのまんまじゃん。こう言えばどれだけ気色悪い行為してるか分かるよね?漢字読めなかったらごめんだけど。

            お前みたいな危なそうな粘着人間に同意されても困るよ。逆に説得力落ちるから消えてくれ。
            まともな人生送れるように祈ってますよ。

  8. 匿名 より:

    上級者の説明文見るとセットプレー理解して対戦に利用してるレベルなら全員上級者で良いぐらいの内容ですよね
    スト5やってない自分でも上級者選びそう

  9. 匿名 より:

    FPSや格ゲーに限らずプロゲーマーになるほどの連中って社会不適合者が多いから
    カプコンがわざわざスト5のランクを指標に選べって書いても無駄だったな

  10. 匿名 より:

    いっちゃなんだが、このサイトもこの間N男の件でおかしい側の擁護してましたよね
    結局格ゲー勢は村社会だから身内に甘いだけでしょ
    今回の件は村に所属してなかっただけ。

  11. 匿名 より:

    Fpsと違って~ってコメントあるけど、crのリオンとかめちゃくちゃ叩かれてたろ

  12. 匿名 より:

    tps://www.twitch.tv/videos/1823706363?t=1h24m57s
    めりも氏もスト5ダイヤ?で初級者を選びました。
    スマブラやってたり、別ゲーエンジョイ勢とスト5ダイヤが当たるって考えると製品版を買ってくれるか怪しい。

  13. 匿名 より:

    今日のKOF15配信で最初にこのスト6初級者問題について謝罪してたけど
    不快な思いをさせた方すいません…って、、
    なんかちょっとズレた謝り方だったんだよな

    他人への謝罪じゃなくて、大事なのは自分の実力認識とランク選択で甘えたことへの反省なのにな

  14. 匿名 より:

    某5神も認定戦の10戦すら負けるのが嫌なんやろうな。負けたら下のランクから始まるんやから自信ないならそれでよくね?
    こんなんきちんと指示通りに中級者以下を選んでる人からしたらプロ級と当たっておもんないやろ、自分がやられたら嫌なことやってるだけやん

  15. 匿名 より:

    APEXでも世界大会出てるプロゲーマーがサブ垢作ってルーキーから何時間でマスター行けるかって配信して、同じプロゲーマーとか配信者から批判する意見が全く出なかったから格ゲーに限らずゲーム界隈にモラルとかを期待するだけ無駄なんでしょうね

  16. 匿名 より:

    じゃじぃ 謝罪 
    はるみー 謝罪 
    ヌキ 特になにもなし 
     
    これどういうこと

  17. 匿名 より:

    せっかくカプコンが初狩りをなんとかしたいって思ってシステム作ってもプロがコレやもん
    そりゃ先細りするよね

  18. 匿名 より:

    サブ垢とかならまあ公式がサブ垢作らないで下さいって言ってるわけじゃないしマナーの問題の域を出ないけど、これはもう公式が思いっきり上級者を推奨してるからなあ……そりゃダメだよねとしか

  19. 匿名 より:

    管理人さんの初狩り・サブ垢に対する意見は以前から一貫されているので支持します。

  20. 匿名 より:

    他のゲームはプロが初狩りしてもいいらしいから
    初狩りしたい人はそういうゲームやればええやん

  21. 匿名 より:

    本当にその通り。
    システムで用意されてるのに無視するプロってなに?

  22. 匿名 より:

    同じプロでもチョコちゃんなら叩かれずみんな納得しただろうにな

  23. 匿名 より:

    ぶっちゃけ管理人好きか嫌いかで言えば嫌いだけどこの件に関してはどこも取り上げない分ようやったとしか思わん
    スト6キッカケでこれからどんどんプロ達の露出も増えていくのにこんなプロ意識の低い奴が擁護される界隈にしたら新規居なくなるわ

  24. 匿名 より:

    しょーもないよなあ
    負けるのが嫌だからって初心者狩りしてもいいって思ってるんだもんなプロなのに
    ダサすぎる

  25. 匿名 より:

    プロゲーマーって何なんだろうね。肩書ばかり先行して、まだまだもっと酷い事を平気で出来るプロゲーマーも出てくるだろうな・・・

  26. 匿名 より:

    今の時代まともな界隈なら初心者いびりなんかしてるの見つかったら即矯正されるか追い出されるかなのに…
    今回の件が賛否両論みたいになっちゃってることが格ゲー界の自浄作用の無さを証明してしまっている

    • 匿名 より:

      私も同じように思いましたね、格ゲー界隈の自浄作用の無さが浮き彫りになったと感じました
      キャラ毎のLPとか上級者申告とかカプコンもサブ垢とかランク詐欺を問題視してるから作ったんだろうし、人見て擁護する格ゲー界隈にただただ残念な気持ちになりました

  27. 匿名 より:

    いぶきからポイズンにキャラ変えた時も0からやってなかったっけ
    PSからPCに移行しただけなのかわからないけど

  28. 匿名 より:

    これ許されるなら俺もグラマスだけど初狩りしてもいい?
    ヌキさんも中級者選んでたみたいだし

  29. 匿名 より:

    本当にスト6の盛り上がりを応援されたいのであれば、こうやって騒動にしてしまったことは悪手ではないですか?

    初心者狩りに合うよりも、こうやって揉めることで「なんか格ゲー界ってやっぱややこしい」と思われることのほうがよほど多くの新規ユーザーを遠ざけてしまうことに繋がりかねないという懸念があります。

    • 管理人mtg より:

      臭いものに蓋をする業界のほうが良いとは思わないです。

      古参格闘ゲーマーは価値観の違いを知ったほうが良いです。
      ゲーセン時代から格ゲー触っている人はネット対戦が導入された当初から初狩りされる側じゃなくて勝ちまくっていただろうから、顔も知らない相手に初狩りされる不快感を味わうことがなくて色々言えるのだと思う。
      ネット対戦で格ゲーを初めて触って、サブアカに何度もボコされたり煽られたりして、そういう環境で育っていったプレイヤーと絶対に価値観が違います。

      そういう意識の違いが今回の行動に現れたりしていると思うんですよね。
      初心者・初級者を選ぶ本当の新規・ブロンズ帯のこと考えられてないじゃないですか。このプロを問題にするな、臭いものに蓋をしとけってのが“応援”になるんですかね。

      • 匿名 より:

        なるほど。たぶん、格ゲーを初心者が敬遠する理由のどこに原因があるかという分析によってこの問題の感じ方には差が出るかもしれませんね。

        個人的には、初心者狩りはもちろん悪だが、新規ユーザーが増えない理由としては数多ある理由の中の一つの要因でしかない、という考えなので、そこをクリーンにするよりはとにかくネガティブなイメージを持たずにまずは触ってもらえる機会を増やすべきと考えます。

        自分自身狩られまくってきた側ですが、たとえ腕前が近くても負けるから嫌になるのであって、圧倒的に上手い人に負けること自体は自分への言い訳もできるのでそもそも気にならなかったということもあります。

    • 匿名 より:

      じゃあいつまでも初狩り等々の悪質な行為を放置して時代遅れも甚だしい昭和的観念を押しつけていけば、いつかは新規ユーザーが居着いてくれるんですね?
      「格ゲーは操作難しいし、初心者狩りが煽ってくるから怖い」っていうイメージが強すぎるのも盛り上がらない大きな要因の一つなんだから、問題に取り上げて少しでもクリーン化を図る方が明らかに好手ですね

      • 匿名 より:

        いつまでも初狩りってこの人みたいのはあっという間にルーキーブロンズ帯なんて抜けてくでしょ
        そこで実力差に応じて大量にLP盛れないなら仕組みの問題

  30. 匿名 より:

    画面上の説明文ちゃんと読めってだけの話なのに、ここまで拗れるのなんだかなぁって思っちゃいますね

  31. 匿名 より:

    ヌキも同じことしてるのに、取り扱いが全然違くね?

    はるみーには、失望した、エグすぎる、虚偽申告、考え方がやばい、とか散々に叩いてるのに、ヌキの記事では全然上記のような書きぶりじゃなく、[ちょっとそれは…]みたいなトーンじゃん。元プロならええんか?
    擁護もレベル低いけど、好みで態度変えるのも大概レベル低いと思うわ。

  32. 匿名 より:

    管理人の言う通り、管理人が同じ事やったら絶対に叩かれてたろうし、殆ど擁護もされないだろうね。そこが今回の擁護勢の気持ち悪さかな。ダブスタにしか感じられない。
    あと擁護してる人、今後どんな対戦ゲームで初心者狩りを食らっても、絶対に文句を言うなよって思う。

    こんな奴がプロにならない業界であって欲しいね。ただゲームが上手いだけの人間が。プロって何なの?って話だよ。

    • 匿名 より:

      初心者帯抜けたらサブ垢でまた初心者帯に来て荒らすのが問題なだけで
      一斉にスタートした時に上位者が混ざっててもなんとも思わねぇよ

  33. 匿名 より:

    多分謝罪しなかったら謝罪しなかったように叩くブログ書いてたんだろうなぁ悲しい人

    • 管理人mtg より:

      いや謝罪なかったらそのままで終わりですけど……。
      謝罪して擁護が飛び交っていてアホらしいと思ったから記事にしたんですよ。
      悲しいのは擁護している側の知能レベルかな。

      • 匿名 より:

        なら自分は謝罪して欲しくなかったみたいなお気持ちは書かない方が良かったですね。アイドルが彼氏いたら失望しましたみたいな気持ち悪さがありますねで。

  34. 匿名 より:

    オープンな場でこれが出来る性格なら裏でサブ垢や初心者狩りやっててもおかしくないよな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』オープンベータテストが5月19日より開催!いつも通りPS4ハブなので、いよいよPS5本体を買うときが来ました。

『ストリートファイター6』6月2日に発売される本作ですが、オープンベータテストの開催を告知するトレーラーが公開されました!! 動画リンク:『ストリートファイター6』オープンベータ告知トレーラー オープ …

『スト6』マゴさん、なるおさんがクラック版(割れ)について触れる。「これで処罰されなかったらちょっとガッカリする」「万引きみたいなもの」

『ストリートファイター6』マゴさんとなるおさんが現在話題になっているクラック版について触れていたので、書き起こしで紹介します。 ※クラック版とは、以前おこなわれたクローズドβテストのデータがクラッキン …

『ストリートファイター6』クラック版の問題について、プロゲーマーどぐらさんも切り込む。「カプコンはマジで頭痛いと思う」「仮に俺が1億取ったとしても片付く問題ではない」

『ストリートファイター6』世間を賑わしているクラック版(割れ)の問題について、ももちさんが物申したことがキッカケで様々なプロゲーマーが反応しています。 どぐらさんもクラック版について語っており、切り抜 …

『ストリートファイター6』TEAM iXA所属、じゃじい選手が過去の容姿批判・公人を蔑む投稿などで戒告処分を受ける。

「広島 TEAM iXA所属」のじゃじい選手ですが、過去に投稿された発言により、戒告処分を受けたことがツイッターにより判明しました。 【弊チーム所属の「じゃじい」選手の過去の投稿に関してのご報告がござ …

『スト6』画面端は“めくり”が無いかも?動画を見て分かったこと。これが初心者配慮の仕様なら、格ゲー経験者は慣れるまで大変そう。

『ストリートファイター6』本作では画面端のめくりが無いかもしれないと話題になっています。 話題の発端となったのは下の動画です。 SF6: The Corner, No More Cross Ups!& …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.