ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』CRカップ特需?格ゲーコントローラー「ファイティングコマンダーオクタ」が品薄で転売価格に。自分のレビュー記事を見て早めに購入した方はおめでとうございます。

投稿日:

2023年6月29日現在、HORIが販売している格ゲー用コントローラー『ファイティングコマンダー オクタ(OCTA)』品薄+転売価格になっていました。

これはつい最近開催された「CRカップ」の影響が大きいのかなと予想しています。

CRカップを視聴した人がスト6を新規に購入し、格ゲー用のコントローラーとしてファイコマオクタを選んだのではないかと。

そういった特需によって、品薄な状態になっていると思われる。あとは生きる価値が本当にゼロの転売屋の乗っかりもありそうです。Amazonでは在庫ゼロで購入不可能な状態です。

なお、ここ一週間で400個以上販売されていた模様。(Amazon)

『ファイティングコマンダー オクタ』は当ブログでレビュー記事を執筆しており、自分はその記事を書いた最後にこう語りました。

「スト6発売後はオクタが品切れする可能性もありえるので、迷っているなら早めの購入をオススメします。

関連記事

自分の予言が見事に的中しました。

当ブログのレビュー記事を読んで、ファイティングコマンダーオクタを正規価格で購入した人はおめでとうございます。正しい判断だったわけです。

自分のブログ経由だと、154名の方がファイティングコマンダーオクタを購入してくれていました。ファイコマは自分自身が愛用しているコントローラーですし、同士がこれだけ増えたのは嬉しいことです。

正直、スペア用にもう1個買っておけば良かったかなとは思っている。

現在は転売価格になっているファイコマオクタですが、そのうち再販はされると思います。過去に同じ流れがあったので。旧ファイコマみたいな生産終了みたいな状態ではないはず。

転売屋を潤わせないようにしましょう。メルカリだと2倍以上の価格で売買されています。転売価格で購入するくらいなら流石に純正コン使ったほうが良いと思います。純正コン買い替えのほうが安く済む状態だし。

これから始める方は格ゲー初心者でモダン操作になるはずなので、そこまで十字キーを酷使しないと思うし。

ファイコマオクタの良いところは十字キーが純正コンより圧倒的に使いやすいところ。だけどモダン操作でワンボタン必殺技で戦うなら、その点はそんなに重要視するところではないかな。強くなるならコマンド入力の併用もしていかなきゃいけないのでアレですけど、完全初心者ならそこまで考えなくていいかと思う。

そうして操作に慣れている間にファイコマオクタが再生産されて正規価格で買えるようになっている可能性もある。

ちなみにビクトリクスのパッドも売れまくっていたみたいです。こっちは関優太さんの影響が大きいかな?

以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    5月に買って勝ち組だぜと思ってたらもう1個ボタン潰れて修理申請出したわ

  2. 匿名 より:

    自分もかなり迷ってたけど管理人さんのレビュー見て買いました
    慣れるまではボタンが近いせいか焦ってOD技暴発しまくって勝手にバーンアウトしてやられてたけど最近は慣れてきてスト5ではウルトラブロンズ止まりだったのにプラチナ☆3まで来てダイヤが見えるんじゃないかと思える所まで来れました
    デュアルセンスならこうは行かず途中で折れてたと思います

    • 管理人mtg より:

      おぉ、良かったです!
      プラチナ★3だと、自分と同じくらいの実力ですね。

      いつかはブログ読者の方たちと対戦会開こうかなとも考えているので、もしもそのときが来たら手合わせお願いします。

  3. 匿名 より:

    ここ見てスト6発売前に買いました
    ありがとうございました

  4. 匿名 より:

    管理人さんの記事見て買って、スト5ラストとスト6のスタートをoctaで遊んでおります
    改めてありがとうございます、非常に使いやすく満足してます

  5. 匿名 より:

    体験版出た時に買っておいて良かった

  6. 匿名 より:

    octa凄く良いよね
    十字キーもいい感じだし、インパクトボタンとパリィボタンに常時無理なく指が置けて最高

  7. 匿名 より:

    オクタ買った人はR1R2のボタンにL3R3割り当てて、それに合わせたキーコンフィグをすることをオススメする
    やっぱLRは人差し指中指の位置にないとメニューやワールドツアーの操作がめちゃくちゃになって困るんだわ
    対戦するだけなら困らないけど、トレモでも頭混乱するからね

    • 匿名 より:

      分かる
      後トレモでレコードに振り分けられてるから使えないのがなあ
      自分は投げとSA振り分けてるけど
      アケコンみたいに左から弱中強出来ないのがちょっと残念
      使い勝手は◎なんだが

  8. 匿名 より:

    ストVで久保が紹介してた時に買っておいてほんとよかった

  9. 匿名 より:

    別のとこでオクタ見て買って使用感良いから予備買おうと思ったら転売価格になってたから大事に使わないとな
    早く再販されないだろうか
    ガンダムのマキオン出たときもアケコン品薄だったの思い出す

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』における真実を紐解く。スト6が美人で、スト5がブ◯だったのかもしれないという話。

みなさんこんにちは。 自分は真実に辿り着いてしまいました。 この世界の真実を紐解くってことは、それはつまり世界の監視者に目をつけられてヤバいことになりそうなんですけど、これは自分が命を賭してでも皆様に …

【RFN】『ストリートファイター6』オオヌキ参戦!「REJECT FIGHT NIGHT-Round2-」が9月13日に開催決定。

『ストリートファイター6』9月13日より、リジェクト主催のスト6イベント「REJECT FIGHT NIGHT-Round2-」が開催されます。 1回目が開催されたのが発売当初の6月9日だったので、約 …

【悲報】『ストリートファイター6』スト5ウォーロードで春麗LP日本1位プレイヤーさん、認定戦9連敗でルーキースタートしてしまう。CFNで試合リプレイを覗いたら“疑惑満載”な試合内容が明らかに。

『ストリートファイター6』何かと騒ぎの原因になっている本作のランクマッチ認定戦ですが、新たな事件が発生しました。 なんと、『スト5』でウォーロード且つ春麗のLP日本1位のあつしさんが、認定戦で9連敗し …

【悲報】『ストリートファイター6』ウメハラ、DJのコンボ火力が高すぎて開発を疑ってしまう。「開発者も知らないコンボとかじゃねーよな?」

『ストリートファイター6』ウメハラさんがぷげらさんと対戦中に出てきた発言が面白かったので、そちらを少し紹介します。 グラ潰しからとんでもない威力を出すDJのコンボを食らった際の発言です。 ソース元リン …

歌広場淳レジェンド到達

『ストリートファイター6』ゴールデンボンバーの歌広場淳さん、ケン一筋でレジェンドランクに到達。本職でもないのにプロレベルの強さへ。

『ストリートファイター6』人気音楽グループ「ゴールデンボンバー」に所属している歌広場淳さんですが、自身のツイッターにてスト6のレジェンドランクに到達したことを報告しました。 レジェンド!!!!!!!! …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.