ストリートファイター5

『スト5CE』“あきら”ファーストインプレッション。操作感は悪くないし、動かしていて楽しいキャラだと思う。しかし、裏裡門の-4Fは痛い。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日実装された新キャラ“あきら”を37試合さわったので、ファーストインプレッションを少し語ります。

とりあえず、ローズを触ったときのような気持ち悪さ感はそんなにない。中足はなんか嫌な感覚があるけど。

勝率は37試合こなして48%と、まあ悪くない戦績だと思う。ダンやポイズンはじめたときは20%台でしたからね……w

まあこっから一気に下がっていく可能性もある。みんなが新キャラ使わなくなってメインキャラに戻しはじめたらあまり勝てなくなるとは思う。

しかし、確実に使いやすいキャラであるとは思います。

3F技有り、完全無敵技有り、確定の無いEX突進有り、空中機動変化有り(斬空系)です。

ただ、立ち中P→しゃがみ中Pがコンボで繋がらないのはかなり違和感。

立ち中Pがヒット+4なので、カウンターヒットしない場合は小技か必殺技じゃないと繋がらない。

しゃがみ中P→しゃがみ中or立ち中Pなら繋がりますけどね。どうも癖でコンボを入れようとするときに立ち中→しゃがみ中Pを使ってしまい、コンボが繋がらないケースが多くて辛かった。これは自分のダンの手癖の影響があるのだが。

このフレームまわりは沢山触って慣れるしかない。

あとは裏裡門がEX版以外はガード-4Fで確定反撃をもらうのが痛い。まあ無闇に使うなってことなんでしょうけど。

知っている相手だとガンガン確定飛んできます。一見使いやすそうに見えるが、接近する手段としての乱用は禁物な技。

EX版なら-2Fで確定はない。

EX版が無敵技でもある鳳天蹴ですが、これは強版だと弾無敵(発生4F目から)があるので、弾キャラ相手には意識して使ってみると中々に面白いと思う。

あきらが強キャラか弱キャラか、というのは現時点では判断出来ない。

ただ、触っていてつまらないというキャラではないです。楽しい部類のキャラかなと思う。

中攻撃のコンボが他キャラと勝手が違うのと、裏裡門が-4Fなのと、中足がなんかモッサリ感あるのは嫌だけど、それ以外の印象は概ね良しです。

ダイゴ(VT1)を利用した表裏コンボも見つかっていますし、ポテンシャルはあるかもしれません。

ファーストインプレッションは以上です。ちなみにオロはまだ触っていない。オロと対戦していても、なんか特に触りたいとは思えない。

あきらの各種必殺技などの解説を記述した攻略記事も執筆したので、興味のある方はそちらにも目を通してください。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

【悲報】『スト5CE』どぐらさん、格ゲーの奥深さを解説するもメチャクチャ面倒な人に絡まれてしまう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』6月19日に終了した長期リーグ戦「第4期 トパンガチャンピオンシップ」ですが、プロゲーマーどぐらさんが決勝の試合を振り返り、感想を語っていました。 …

『スト5AE』G、サガットのオフィシャルキャラクターガイドがYouTubeで公開!コンボ、得意距離などが紹介されている。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』YouTubeにて、シーズン3の追加キャラクターである“G”と“サガット”のオフィシャルキャラクターガイドが公開されました。 これはストリートファイタ …

大阪ビル火災の放火殺人事件、スト5の有名プレイヤーも巻き込まれて亡くなっていたことが判明。

12月17日、大阪の北新地ビルで発生した放火殺人事件ですが、その犠牲者の中に『ストリートファイター5』の有名プレイヤー“かめっくす”さんも巻き込まれていたことが判明しました。アルマスのザンギ使いとして …

『スト5CE』ナリ君本人が語る、叩き、お気持ち表明DM事件のその後。「謝罪DMが来ました。」「ツイートしたことでお気持ちDMが殆ど無くなりました。」

(あらすじ)「ストリートファイターリーグ2022」のドラフト会議で名古屋OJAの選手に指名されたナリ君さん。 名古屋OJAの選手に選ばれたことで、大量のお気持ち表明DMが来てしまう事態に。 (名古屋O …

【格ゲー】『デュエルマスターズ』にプロゲーマーのウメハラ?がモデルのカード「背水の野獣 カメハラ」が登場!

大人気カードゲーム『デュエルマスターズ』に、プロゲーマー梅原大吾(ウメハラ)をモデルにしたカードが出現したと話題になっています。 カード名は「背水の野獣 カメハラ」です。 左目を瞑りながらコントローラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.