ストリートファイター5

『スト5CE』“あきら”ファーストインプレッション。操作感は悪くないし、動かしていて楽しいキャラだと思う。しかし、裏裡門の-4Fは痛い。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日実装された新キャラ“あきら”を37試合さわったので、ファーストインプレッションを少し語ります。

とりあえず、ローズを触ったときのような気持ち悪さ感はそんなにない。中足はなんか嫌な感覚があるけど。

勝率は37試合こなして48%と、まあ悪くない戦績だと思う。ダンやポイズンはじめたときは20%台でしたからね……w

まあこっから一気に下がっていく可能性もある。みんなが新キャラ使わなくなってメインキャラに戻しはじめたらあまり勝てなくなるとは思う。

しかし、確実に使いやすいキャラであるとは思います。

3F技有り、完全無敵技有り、確定の無いEX突進有り、空中機動変化有り(斬空系)です。

ただ、立ち中P→しゃがみ中Pがコンボで繋がらないのはかなり違和感。

立ち中Pがヒット+4なので、カウンターヒットしない場合は小技か必殺技じゃないと繋がらない。

しゃがみ中P→しゃがみ中or立ち中Pなら繋がりますけどね。どうも癖でコンボを入れようとするときに立ち中→しゃがみ中Pを使ってしまい、コンボが繋がらないケースが多くて辛かった。これは自分のダンの手癖の影響があるのだが。

このフレームまわりは沢山触って慣れるしかない。

あとは裏裡門がEX版以外はガード-4Fで確定反撃をもらうのが痛い。まあ無闇に使うなってことなんでしょうけど。

知っている相手だとガンガン確定飛んできます。一見使いやすそうに見えるが、接近する手段としての乱用は禁物な技。

EX版なら-2Fで確定はない。

EX版が無敵技でもある鳳天蹴ですが、これは強版だと弾無敵(発生4F目から)があるので、弾キャラ相手には意識して使ってみると中々に面白いと思う。

あきらが強キャラか弱キャラか、というのは現時点では判断出来ない。

ただ、触っていてつまらないというキャラではないです。楽しい部類のキャラかなと思う。

中攻撃のコンボが他キャラと勝手が違うのと、裏裡門が-4Fなのと、中足がなんかモッサリ感あるのは嫌だけど、それ以外の印象は概ね良しです。

ダイゴ(VT1)を利用した表裏コンボも見つかっていますし、ポテンシャルはあるかもしれません。

ファーストインプレッションは以上です。ちなみにオロはまだ触っていない。オロと対戦していても、なんか特に触りたいとは思えない。

あきらの各種必殺技などの解説を記述した攻略記事も執筆したので、興味のある方はそちらにも目を通してください。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5 アーケードエディション』”AE”はプロゲーマーも絶句の”アビゲイルエディション”だった……。エクストラバトルはフリーズが多発するので注意!

いよいよ幕を開けた『ストリートファイター5 アーケードエディション』 ですが、早くもAEは”アビゲイルエディション”の略なのでは、という話でもちきりです。 アビゲイルの壊れっぷりにプロゲーマーのももち …

【VFes】『バーチャファイター』煽りプレイを受けて引退した女性プレイヤー、格ゲーは趣味ではなく仕事だった。「趣味で思われてんのが凄く嫌だった」「仕事に繋がんないなって」

『バーチャファイターeスポーツ』対戦相手から煽りプレイを受けて格闘ゲームからの引退を表明した斎藤あゆみさん(吉本興業所属)ですが、後日、雑談配信にて結構衝撃な発言をしていました。 多分、過去記事を見て …

【神】『ストリートファイター』と『モンハン』のUTが4月15日より販売開始!これはオシャレだ。

みなさんこんにちは。 なんと、4月15日から『ストリートファイター』と『モンスターハンター』のUTが販売されます!! 「ストリートファイター」×ユニクロ「UT」4月15日(月)にコラボTシャツ発売! …

『スト5』は“恋愛”と同じだ。自分に合った最適なパートナーを見つけるのは意外に難しかったりするのかもしれない。

彼女のいない哀れな読者のみなさんこんにちは。 突然ですが、『スト5』っていうのは恋愛だと気付きました。 この、実に簡単な真理にたどり着くまでどれだけの時間を要したか……。 なぜスト5が恋愛なのか? ま …

『スト5AE』Vスキル2への恐怖感を語る。アーマー当て身表裏だらけになるのか……?現時点の当身、アーマー技持ちキャラも紹介。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年12月に“Vスキル2”が実装されることが判明されたのは皆さんご存知の通りでしょう。 自分は結構恐怖を感じています。 少しだけ紹介されたリュウ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。