ストリートファイター5

『スト5AE』コーリン使い達は不安よな。管理人動きます。コーリンは最弱キャラです。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はちょっと思ったことがあります。

コーリンって最弱キャラじゃね?ってことですよ。

なんか巷じゃ強キャラみたいな扱いされてますけど、どうみても雑魚ですよね。カゲ以下の最弱あると思います。いや冷静に考えれば考えるほど強キャラは無いわ~。

8月に調整が来て弱体化なんてされたらたまったもんじゃないので、ここは全力でコーリンの弱さを語っていきたいと思います。

コーリンの調整に関しては俺も動く。抗議デモだよ。
具体的には普段はいがみ合ってる各道場と連絡を取り合い、短期の新道場を発足した。

自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった。
当鯖最大道場のリーダー、幹部3人。
道場ではないが最大派閥のNo2、No3。
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者。

フレが200人いる人望の持ち主。
仕事辞めてファイトマネーカンストした奴。
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた。

狩れない初心者はもはやいないだろうという最強集団だ。
ソロで初心者を狩った奴もいる。

鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ。
なによりも強いのは、全員スト5でのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない。

はっきり言って、俺らが声を掛ければ日本のコーリン使いは半数以上が動くだろう。
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう。

協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう。

コーリン使いの皆さんも、弱体化されるんじゃないか?って不安ですよね。俺はここで訴えますよ。

コーリンは弱体調整不要の最弱キャラだってな。

開発スタッフは「コーリンはこんなに弱いんだよ」ってことを知っておいて欲しい。

スポンサーリンク

コーリンのここが弱い!

体力が1000しかない

コーリンは体力が1000しかありません。

他キャラだとアレックス、バーディーが1025、ザンギエフが1050、アビゲイルが1075です。

コーリンのほうが体力少ないですよね。

肉付きから見ても1050はあっていいんじゃないかな……って俺は思うね。

迂闊に使えない弱パラベラム

波動拳コマンドで発動するパラベラムって技があるんですけどぉ~。

これ、弱発動でもガードされると-4Fなんすよw
距離は離れるんすけど~、まあキャラによっては確反もらうわけで、迂闊に使えないんスよw

リュウにガードされた日には立ち弱K→竜巻の反撃で一気に運ばれますからね。さくら、ケン相手にも弱パラは控えないとダメです。どうみても雑魚技です。本当にありがとうございました。

リュウに不利な理由って、弾だけじゃなく弱パラガードされると反撃確定っていう部分にもあるね。

あと、ボタン連打で暴発が多いのもパラベラムのマイナスポイントっすね。

あとあともうひとつ、EXパラベラムに反撃してこない人たちがチラホラいるんすけど~

EXパラはガードされると-7Fですからねw余裕で反撃もらいますからねww

知らない人はしっかりと反撃してくださいwwフォカヌポゥwww

当身は万能技じゃない

コーリンに対する愚痴って多分当身が多いと思うんですけど、あれ上中下段使い分ける必要ありますからね?

1つの当身で全部対応出来るわけじゃありません。そこだけは勘違いしないでほしい。

例えば、ミカのドロップキック、いぶきの頭砕き、梵鐘蹴りは上段当身を使う必要があります。更に、Vスキルの天雷は当身不可能です。

ハッキリ言って、いぶき戦で当身を振るのはリスクがありすぎます。

キャラによってどの技が上段か中段かなどをしっかりと覚えなきゃいけませんし、当身はどうみても雑魚技です。本当にありがとうございました。

発生6Fの屈中パンw

コーリンの屈中Pは発生6Fです。似たようなモーションを持つキャミィとかりんの屈中Pは発生5Fです。

しかも、コーリンの場合はヒット時の有利フレームが+5Fです。なので、カウンターヒットしない限り屈中P→屈中Pは繋がりませんw

屈中Pがヒットした場合は立ち弱Kを振らないとコンボに繋がりません。

かりんとキャミィは屈中P→屈中Pがいけるのにね。

ここでついでに言っておくと中足の発生が8Fなのもゴミっすね。コンボパーツになりませんw

かりんの中足は発生いくつか知ってます?発生6Fっすwしかもそこからコンボいけますw

無敵技?無いよんなもん

コーリンに完全無敵技はありません。

画面端背負ったら打撃無敵のEXバニティで逃げるか、打撃読みでEX当身ブッパするかです。

EXバニティは投げられるし、EX当身なんて下段から重ねられたら終わります。かと言って起き上がりEX下段当身なんてもっとリスキーだから、ベガみたいなスラVトリ発動やってくる相手にしか使わない。

相手からすりゃ、コーリンってのは相当起き攻めしやすい相手だと思いますよ。

無敵技があるかないかでこのゲームの防御力ってのは大きく変わるからね、完全無敵技無いってのはどうみても雑魚です。本当にありがとうございました。

空中で使えないヘイルストーム

コーリンは上空から氷を落とすヘイルストームっていう技があるんですけど~、これ空中で使えないんです。

カゲは空中で波動拳が撃てることを考えるとコーリンのヘイルストームは相当弱いですよね?劣化カゲです。

空中で使えればまだカゲよりも強いかな?って思うけど、地上でしか使えなくてスキも大きいとなると、やっぱ弱いかな~って。

カゲ以下だはマヂでこのキャラ。

まとめ:コーリンに調整は不要だ

以上のことから、最弱キャラのコーリンに弱体調整は不要だと結論づけます。

開発見てるか?コーリンに調整は要らんからな!!弱キャラ使いとしてのプライドもあるから強化も必要ないぞ!

分かったら出てけ!!

……

…………

………………ふぅ~、開発は帰ったか?

ここまで言っておけば強キャラのコーリンが弱体化されることは無いでしょう。

いや~、いい仕事した。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    序盤のコピペ久しぶりに見た
    なんか懐かしいわ

    • 管理人mtg より:

      ふと思い出したので使いたくなってしまった。元FF11プレイヤーです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』マゴさんが語るMK(マゴキック)の話。「関係性の乏しい人たちがいじったりしてくるのは不機嫌になる」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日おこなわれたマゴさんのオープンレック配信で、MK(マゴキック)についての話が出たので紹介します。 まず、MK(マゴキック)とは何なのかを最初に解説 …

【格ゲー話】元プロゲーマー、平尾 丈さんが凄いと話題に。100万円分のおもちゃ券、4F昇竜、並外れた動体視力など。

ビジネス情報サイト『ダイヤモンド・オンライン』さんにて、凄い才能を持った元格闘ゲームプレイヤーが紹介されていたので取り上げます。 その名は平尾丈さん。 中高時代はプロゲーマーだったそうです。その時代に …

【にじさんじ】『スト5CE』イブラヒムポイズンがガチ過ぎる!屈中P対空と間合い管理がプレイ2日目とは思えないほどの完成度。元ポイズン使いから見た感想。

現在配信されているVTuberのイブラヒムさんと葛葉さんのスト5配信を見て思ったことを記します。 この動画を YouTube で視聴 イブラヒムさんはケンからポイズンにキャラチェンジしたんですけど、ち …

あの“キムタク”が世界で人気の対戦格闘ゲーム『スト5AE』を体験!!

速報です。 あの、元SMAPの木村拓哉(キムタク)さんが、『ストリートファイター5』をプレイしました!! ヤフーのトップページに「木村拓哉がeスポーツの世界を体感!!」と題して記事が出ていました。 記 …

『スト5AE』初心者狩り、格下狩り多すぎ問題!こんなのはカプコン側で対策してほしかった。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』の初狩りについての話をしたい。 スト5やってて思うのは、格下狩って気持ちよくなってる人間が多すぎるってこと。 昔の記事でも少し触れたけど、なんか …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.