ストリートファイター5

【朗報】『スト5CE』闘劇覇者N男さん、異常者相手のプライドマッチに敗北するもリスクしかない対戦を引き受けたことで好感度が爆上がりしてしまう。「格ゲーマーらしい」「好感度しか上がらない」

投稿日:

『ストリートファイター5』先日勃発した闘劇覇者N男さんのプライドマッチの話。

流れを改めておさらいします。

1.N男さんがスト6で先行プレイが発生している環境に苦言を呈する。
2.N男さん、ツイッターで異常者(どぐらさん提唱)に絡まれる。
3.レスバトルが発生し、スト5で決着をつけることに。
4.自称ダイヤ(実際はウルプラ)vs自称プラチナ(実際はスパゴル)のランク詐称プライドマッチ開幕
5.N男さん、対戦相手のリュー氏に敗北する。
6.「闘劇覇者どうして……」とメチャクチャいじられる

N男さんは敗北してしまったものの、リスクしかないマッチを引き受けたことで界隈の好感度がうなぎのぼりになっています。

「好感度しか上がらない」「格ゲーマーらしい」「リスクしかないのによく受けたね」と言った声が複数挙がっている。

今回のリスクマッチはN男さん側だけのリスクマッチになっていて、マジで被害者なんですよね。

もちろんスパゴルに敗北してしまった事実自体はあるので、いじられてしまうのは仕方ない感じするけど、対戦相手側のリュー氏が一切リスクを背負っていないのでポジション的には全く対等になっていない。

今回はそこをしっかり触れていきたい。

これは何故かというと、リュー氏のツイッターは半年以上も稼働していなかった休眠かROM専アカウントだったこと。そして、スト5のアカウントが明らかなサブ垢であったこと。

先程調べたところ、このアカウントがプライドマッチ以前で最後に試合をしたのは2020年6月でした。

PS4版ですし、PC移行垢とかそういうわけでもない。

つまり負けてもリスクゼロなんですよね。半年も稼働させていないツイッターだから負けて何言われようがノーダメ。スト5のFIDが晒されても3年間一切試合していなかった捨て垢だからノーダメ。

これで勝った相手を褒め称えるなんてムリでしょ。なんのリスク背負って戦ったの?

しかもマッチ勃発のキッカケになった文言がコレです。

N男さんは別に過激な言い方をしているわけでもないのに、対するリュー氏はメチャクチャケンカ腰の煽り言葉で突っかかってくる。

プライドマッチ以前のツイートは11件しかないし、マジでこの捨て垢でコイツはなんのリスクを背負っていたのか気になる。

こんなダル絡みしてくる異常者なんて普通はブロック一閃で良いのに、わざわざレスバして対戦引き受けたってところが凄いです。

だからこそN男さんは試合を引き受けただけでも評価されるのです。

ちなみに、どぐらさんがガヤ配信していましたが、そこで賭け予想がおこなわれた際に対戦相手のリュー氏は“異常者”として記載されていました。

コンプラ教育を受けている良識・見識のあるプロゲーマーから見てもリュー氏は“異常者”だったわけです。

そんなわけで、わざわざ相手をする必要のない捨て垢相手のリスクマッチを引き受けたN男さんが、男らしくてカッコよくて評価が上がっている形です。

ただ、負けたこと自体は衝撃で……いくら相手捨て垢でも立ち回りは普通にゴールドプラチナ適正な感じでしたし、そこで闘劇覇者のN男さんが負けるのかっていうのはまあニュースになりますね。

アークゲーメインの方なので、スト5が圧倒的不利な戦場であることは間違いないのですが、闘劇覇者がスパゴルに敗北という字面はビッグニュースになってしまう。

N男さんがこのプライドマッチで敗北した事実があったとしても、別にこれで嫌いになるとか叩くって人はそんなに居ないと思う。勝負が対等じゃないし、捨て垢のダル絡みでケンカふっかけられた被害者ですから。

リュー氏側が真っ当な言葉遣い+本垢で立ち向かってきたなら印象は変わってくるけどさ。有名人に乱暴な言葉遣いで絡んでくる構ってちゃん捨て垢の典型だから好感が持てない。

N男さんのツイッターの立ち回りは個人的に大好きです。敗北した翌日に怒涛のツイートしているのも可愛いです。

言い訳っぽい感じもしているのが天性のいじられキャラ感あると思う。

N男さんはアークゲーで揺るぎない実績を出している方なので、自分はその点を全くバカにするつもりはないです。スト5だって真面目に取り組めばスパダイの自分なんか余裕でボコされるの分かっていますから。

捨て垢(ろくに呟いていないツイッターはROM専の可能性も残っているが、少なくともスト5の垢が本垢じゃないのは揺るぎない事実)の相手側は勝っても負けてもノーダメなので、その点で全く対等ではないと思った話です。

言ってること自体も別にそんなウザ絡みされるほどなのだろうか。発売前に有名人がプレイ出来たりすることで不公平感が出るのって普通だと思うんだけどな。

自分の話になっちゃうけど、PS5本体が発売される直前、別に熱心なゲーマーでも無さそうなYouTuber達が案件でPS5のプレイ動画アップしていたのすげーイラついたし。ソニーはそんなことする前に本体買える状況を作るべきだった。

今回の記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    普通にクソダサいじゃん
    駄サイクル化してんのか

  2. 匿名 より:

    無理擁護で逆に貶したいのかなって感じの記事
    対戦相手を異常者呼ばわりで喜んでる界隈って相当やばいよ

  3. 匿名 より:

    昔の実績で現役プロゲーマーのようにイキりちらしてたのが今の実力で黙らせられた、という話のどこに好感度が上がる要素があるんですか?
    格ゲー界隈にいることを自称しているのなら昔の功績を語ってるやつのしょうもなさを嫌というほど実感してるだろ?
    なんなら対戦前にダイヤを自称して相手を威圧しようとしてたのもダサさに拍車をかけてるし
    「アークゲーのプレイヤーはこういうゴミでも持ち上げるのか」と言われても良いんですか?

  4. 匿名 より:

    偏向記事すぎて草
    好感度上がった人間1割もいるのか?

  5. 匿名 より:

    書き手の好感度が上がったのはわかるけど勝手に界隈の意見にしないでほしいわ笑
    全然中立じゃないし酷い記事だな

  6. 匿名 より:

    N男を知らなくてyoutube見たけど
    リスナーにアドバイス求めるし最初から最後まで言い訳ばかりで不快でした
    どの辺に好感度が上がる要素があったかな

    • 匿名 より:

      こういうレスバからの10先提案ってスト5スレとかでたまにあるけど7年見てきて成立したのって1回あるか無いかだから勝負を受けた事自体が尊い
      アドバイスとかは本気で求めてるようには見えなかったけどそれは見解の違いですかね
      仮にもプロの立場なのに安全なとこから焚き付けてたり相手を異常者呼ばわりするどぐらは嫌い
      これは私が彼を元々好きじゃないのもあると思うが

  7. 匿名 より:

    こういっちゃなんだけど
    格ゲーという村で、同じ村の仲間を庇ってるだけの記事に見えるので印象はよくないですね

    リスクリターンじゃなくて、単純に己の我を通すプライドバトルに負けただけですからね
    格ゲーやらない層からしたら、知人を庇って相手を外野から異常者だのなんだの一般的には中傷都なる言葉で表現する方が異常者に見えます。
    格ゲーの有名どころな人達がこういう村社会だから村からでかくならないんじゃないかなと感じました。

  8. 匿名 より:

    両者はどうかわからないけど、エンタメとして成功した。争うような内容じゃないと思うけど。
    どうせならモダン、クラシック問題もこれで解決したらどうか。

  9. 匿名 より:

    うん、好感度は上がらない
    いい見世物を提供してくれたことには感謝してる

  10. 匿名 より:

    これで好感度上がるとかあるのか…?
    他ゲーで昔強かった人がSF6にご意見番気取りでお気持ち表明して突っかかってきた相手に人格否定してイキりかまして対戦してボロ負けしたんでしょ?
    マジでダサい以外に言うことなくない?

    • 匿名 より:

      新作ネガキャンして実績を盾に一般人にマウント取ろうとしてんの普通に迷惑だわな
      負けてエンタメに逃げてるムーブも村での立場を利用したリスク回避だし評価されるポイントではないと思う
      こんな有象無象は相手にせず、プロレスの成立する相手と戦ってくれる人間の方が好感度高いよ

  11. 匿名 より:

    相手が異常者なのは否定しないけどこれでN男の好感度あがるやつはいるのか?
    既にコメントされてる通り以前からSF界隈に対してネガティブな発言(しかも的外れ)してたみたいだし今回のもしょーもないやっかみツイートが発端でそれを異常者に見つかって噛みつかれたってだけでしょ。ゴミとゴミが対戦して片方のゴミが敗けたってだけ

  12. 匿名 より:

    こういうので負けるのダサくない?
    好感度上がるもんなのか

  13. 匿名 より:

    負けた後に理由つけて相手を下げるのは相手以上にN男先生を下げてますよ。

  14. 匿名 より:

    あんまり知らない人だったんだけど
    あの界隈がヘイト系のtweetしてるからめちゃくちゃ嫌いで
    (根っこに出身格ゲー間の確執がある事は理解してるが、それにしても酷い)
    結局の所昔強かった他ゲーのおじさんがイキってるという事かな
    本当にダサい、負けてからこれがエンタメですよとか言い出してるのもダサい

  15. 匿名 より:

    スト5の一般>アークゲーのトップという図式が完成しちまったな

    というかこの実力で闘劇優勝経験ありとかアークゲープレイヤーどんだけレベル低いんだよw

    • 匿名 より:

      それは流石に
      アークゲーの大会でストプレイヤーが片手間で入賞したらいうこともわかるけどさ

  16. 匿名 より:

    めちゃくちゃ笑わせてくれたしこの先も見る度に笑ってしまうから感謝はしてるけど好感度は変わらんな

  17. 匿名 より:

    実際相手が異常者なのは事実だし好感度は上がった。
    でも本当に勝って欲しかったってのはありますね。
    アークゲーの実力者なのにこんなので格付けとか言われ続けるのは理不尽すぎる。
    エンタメとしてはトッププロが1億かけて戦うより面白かったんじゃないですかね。
    自分は滅茶苦茶白熱しました。

  18. 匿名 より:

    N男さんはその発言がというより、以前からネガティブな内容のツイートが多かったことも原因だと思います
    直近だけでもSFLの開催についてや、モダンやプロに対してなど色々語ってたみたいなので

    そこにSFで御意見番気取ってんじゃねーよ、が今回の流れみたいですね

  19. 匿名 より:

    N男の好感度が上がったやつが本当にいるとしてもいつもの立ち回りで上がった分どころか反動で元の好感度よりマイナスになるんだろうな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』プレイ日記42。ダイヤに上がってからのその後。バイソンが格好良い話。不慣れなキャラで戦うと煽られる現実。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第42回。 ダイヤモンドリーグに上がり、先日はPC版のアーケードエディションを購入したこともあって、触ったことのないキャラを使いました。 使 …

『スト5AE』プレイ日記33。FAVゲーミングCUP、初戦はあの“もっちゃん”さんと試合!付け焼き刃だけどファン対策を考える。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』いよいよ明日の5月6日17時より、「FAVゲーミングCUP #2」が開催されます。 本日トナメ表が公開され、管理人の対戦相手が判明しました。 対戦相手 …

スト5プロゲーマーのガフロさんが「自作アケコンのすべて」動画を公開。使用者が少ないヒットボックス型コントローラーについて語られる希少な動画です。

ストリートファイター5のプロゲーマーとして活動をしている“ガフロ”さんが、YouTubeにて「話題の自作アケコンのすべて」という動画を公開したので紹介します。 工具箱を改造したガフロさんの自作コントロ …

大阪ビル火災の放火殺人事件、スト5の有名プレイヤーも巻き込まれて亡くなっていたことが判明。

12月17日、大阪の北新地ビルで発生した放火殺人事件ですが、その犠牲者の中に『ストリートファイター5』の有名プレイヤー“かめっくす”さんも巻き込まれていたことが判明しました。アルマスのザンギ使いとして …

『スト5CE』マゴさんがラシードのVスキル2について語る。「強い弱いじゃない。相手にする不快感が半端ない。ストリートファイターじゃございません。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、マゴさんの個人配信にて、巷で話題になっているラシードについて触れられていました。 逆巻く風の“ラシード”、スト5界隈で一番ヘイトを買っているキ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.