ストリートファイター5

『スト5AE』韓国の強豪“インフィルトレーション”がシーズン5最新キャラランクを発表。ベガラシードの2体が最上位キャラに。キャラバランスは相当良くなった?

投稿日:2019年12月18日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』韓国の強豪として知られるインフィルトレーション(通称インフィル)氏が最新のキャラクターランクを配信で発表しました。

シーズン5最新キャラランクは下記画像の通り。

そして、シーズン4(アプデ前)のキャラランクは↓。

では、上記の内容を踏まえた上でまとめてみましょう。

スポンサーリンク

インフィルのキャラランクまとめ

インフィルのシーズン5キャラランクの画像を拡大して改めて紹介。

左に行くほど欠点が多いキャラとなる。

インフル目線ではベガとラシードが最上位キャラとなっている。どちらも不愉快なVスキル2が追加されたことで話題になっていますね。自分もラシードについてはかなり愚痴りました。

ラシードはくだらなすぎて大会に出るたびにチャット欄も物凄い荒れますし、本当にどうにかしたほうがいい。

関連記事

今回のアップデートで豪鬼、かりんは明確に弱体化されましたが、それでもなお最上位からワンランク落ちた程度の強さに位置している。

▲ インフィル評だとまだまだ上位のかりん、豪鬼。

自分もアプデ後に豪鬼と何度か戦いましたが、百鬼襲のウザさは相変わらずでした。

屈中Pでめくりが落とせなくなったバーディー、手裏剣がガード-4Fで確定になったいぶきもキャラ評価はワンランク落ちている。

カプコンカップ2019で優勝したiDom選手が使っていたララはアッパー調整を受け、上位キャラの評価です。

今回の調整を受け、iDomララの強さが更に加速することでしょう……。

Vスキル2にコマ投げが追加されたコーリンは相変わらず上位キャラポジション。自分もコーリンはまだまだ行けると思っている。

他キャラの体力、性能が全体的に向上されているので、相対的には弱くなったと言えるかもしれませんが、余裕で戦えますね。

ナッシュ、ファン、ダルシム、バルログはインフィル目線だと弱キャラみたいです。

まとめ

以上、インフィルの最新キャラランク紹介でした。

インフィルは多キャラを器用にこなせますし、EVO2016の優勝者ですし、キャラランクの説得力はあると思います。

英語が分かる方は配信のアーカイブを見たほうがいいでしょう。

「インフィルトレーション」チャンネルリンク:https://www.twitch.tv/infiltration85

インフィルの評価を見ると、今回のアップデートはかなりの良調整じゃないかと思えますね。強キャラ以外がアッパー調整を受けたことで、だいぶキャラ間の強さがマイルドになっています。シーズン4は強キャラ、弱キャラの落差が激しかったですから。

ちょっと気になるのが、チュンリー、ナッシュが隠されているところですかね。有名プレイヤーはこぞってチュンリー、ナッシュを強いと言っていますが、インフィルのランク表だとそこまでではないみたい。

個人的に本シーズンで強くなったのはユリアンじゃないかと思っている。Vスキル2の弾圧が嫌らしいし、上位キャラの弱体化もありますから。ちなみに強い強いと言われているチュンリーとはまだマッチングしていない。

あと、これも個人的な感想ですが、ギルはそんなに強くない印象。

▲ 12月16日に追加されたばかりの新キャラ、ギル。

対空が難しいし、突進は全てに確定反撃あるし、自分で使っていてもかなり難しいです。発生2Fのブロッキングをいかに使いこなすかが重要な感じしますし、凄い上級者向けキャラっぽい。

みなさんの評価はどうですかね。自分もインフィル同様、ベガラシードは変わらず強いと思っています。

ではではさようなら。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ももち配信、説教TVによるキャラランクが公開!ラシードアビゲイルが最上位キャラに。藤村「もう1キャラで行く時代じゃない。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のももちさんの説教TVにてキャラランクが公開されました。 忍ismではなく“説教TV”としてのキャラランクだそうです。 キャラランクは下記の通り …

【悲報】『スト5AE』上級プレイヤーが「新キャラレース」と称して初心者狩りメンバーを募る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』なんていうか、かなり残念なお知らせです。 LP10万を超える上級プレイヤーが、「新キャラレース」と称して公然と初心者狩りを行おうとしています。 本人の …

『スマブラSP』“ケン”がリュウのダッシュファイターとして参戦!リュウとの差別化が図られています。更にポケモンのガオガエンも。これにて全ての参戦キャラが判明。

現在行われている『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル Direct』にて、ストリートファイターシリーズからケンの参戦が決定しました! ケンはリュウのダッシュファイターとして参戦。スーパースト2Xを …

『スト5CE』ウメハラガイルvsぷげらバイソン、今回はそこまでチャット荒れず。しかし、攻めが最弱クラスのガイルがバイソンに勝つのは厳しいか。

先日ストリートファイターリーグでおこなわれたウメハラガイルvsぷげらバイソンの試合を改めて視聴しました。 この動画を YouTube で視聴 単純にチャットが荒れているかどうか気になったので見直しまし …

【悲報】『スト5CE』格ゲーマーアイドル兼プロゲーマーのカワノ選手、肥え過ぎて自分自身を認識できなくなる。どぐらさんの証言「宣材撮影の時、みんな寒いって言ってるのに控え室の冷房21度にしてました」

『ストリートファイター5』を主戦場に活動している格ゲーマーアイドル兼プロゲーマーのカワノ選手ですが、その姿が大変貌していることで話題になっていました。 発端はPC Watch編集長若杉さんのツイート。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.