ストリートファイター5

『スト5AE』韓国の強豪“インフィルトレーション”がシーズン5最新キャラランクを発表。ベガラシードの2体が最上位キャラに。キャラバランスは相当良くなった?

投稿日:2019年12月18日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』韓国の強豪として知られるインフィルトレーション(通称インフィル)氏が最新のキャラクターランクを配信で発表しました。

シーズン5最新キャラランクは下記画像の通り。

そして、シーズン4(アプデ前)のキャラランクは↓。

では、上記の内容を踏まえた上でまとめてみましょう。

スポンサーリンク

インフィルのキャラランクまとめ

インフィルのシーズン5キャラランクの画像を拡大して改めて紹介。

左に行くほど欠点が多いキャラとなる。

インフル目線ではベガとラシードが最上位キャラとなっている。どちらも不愉快なVスキル2が追加されたことで話題になっていますね。自分もラシードについてはかなり愚痴りました。

ラシードはくだらなすぎて大会に出るたびにチャット欄も物凄い荒れますし、本当にどうにかしたほうがいい。

関連記事

今回のアップデートで豪鬼、かりんは明確に弱体化されましたが、それでもなお最上位からワンランク落ちた程度の強さに位置している。

▲ インフィル評だとまだまだ上位のかりん、豪鬼。

自分もアプデ後に豪鬼と何度か戦いましたが、百鬼襲のウザさは相変わらずでした。

屈中Pでめくりが落とせなくなったバーディー、手裏剣がガード-4Fで確定になったいぶきもキャラ評価はワンランク落ちている。

カプコンカップ2019で優勝したiDom選手が使っていたララはアッパー調整を受け、上位キャラの評価です。

今回の調整を受け、iDomララの強さが更に加速することでしょう……。

Vスキル2にコマ投げが追加されたコーリンは相変わらず上位キャラポジション。自分もコーリンはまだまだ行けると思っている。

他キャラの体力、性能が全体的に向上されているので、相対的には弱くなったと言えるかもしれませんが、余裕で戦えますね。

ナッシュ、ファン、ダルシム、バルログはインフィル目線だと弱キャラみたいです。

まとめ

以上、インフィルの最新キャラランク紹介でした。

インフィルは多キャラを器用にこなせますし、EVO2016の優勝者ですし、キャラランクの説得力はあると思います。

英語が分かる方は配信のアーカイブを見たほうがいいでしょう。

「インフィルトレーション」チャンネルリンク:https://www.twitch.tv/infiltration85

インフィルの評価を見ると、今回のアップデートはかなりの良調整じゃないかと思えますね。強キャラ以外がアッパー調整を受けたことで、だいぶキャラ間の強さがマイルドになっています。シーズン4は強キャラ、弱キャラの落差が激しかったですから。

ちょっと気になるのが、チュンリー、ナッシュが隠されているところですかね。有名プレイヤーはこぞってチュンリー、ナッシュを強いと言っていますが、インフィルのランク表だとそこまでではないみたい。

個人的に本シーズンで強くなったのはユリアンじゃないかと思っている。Vスキル2の弾圧が嫌らしいし、上位キャラの弱体化もありますから。ちなみに強い強いと言われているチュンリーとはまだマッチングしていない。

あと、これも個人的な感想ですが、ギルはそんなに強くない印象。

▲ 12月16日に追加されたばかりの新キャラ、ギル。

対空が難しいし、突進は全てに確定反撃あるし、自分で使っていてもかなり難しいです。発生2Fのブロッキングをいかに使いこなすかが重要な感じしますし、凄い上級者向けキャラっぽい。

みなさんの評価はどうですかね。自分もインフィル同様、ベガラシードは変わらず強いと思っています。

ではではさようなら。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ウルトラストリートファイター4』ブーム再燃?かずのこさんのウル4配信が視聴者6000人超えで大盛りあがり。

ここ最近、プロゲーマーかずのこさんが配信している『ウルトラストリートファイター4』の配信が凄い盛り上がっています。 かずのこさんのチャンネルリンク:https://www.youtube.com/ch …

『スト5AE』プロゲーマーの“ふ~ど”さんがグラビアアイドルの倉持由香さんと結婚!キッカケは『スト4』!おめでとうございます。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』を主戦場に活躍しているプロゲーマーの“ふ~ど”さんが、グラビアアイドルの倉持由香さんと結婚されました。 とても仲が良さそうなお二人だったので、なんとな …

『スト5CE』謎のセス使いMekibos氏、プロゲーマーのsakoさん相手に39戦25勝14敗。ネットの世界でしか姿を見せない令和版“藤原佐為”、その正体は誰なのか……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』6月18日に“Mekibos”という半端なく強いセス使いとマッチングしたことを紹介しました。あまりに強すぎて、リアルで「どうすんだよこれ」と呟いて、 …

『ストリートファイター5 アドセンスエディション』本日より始動!スポンサーを背負ってキミも今日からプロゲーマー!スマブラにはない神機能来たぞ。

言わずとしれた世界で大人気の対戦格闘ゲーム『ストリートファイター5 アーケードエディション』ですが、本日のアップデートにより新機能「パートナーコンテンツ」が実装されました。 コスチュームを“ADスタイ …

今夜22時からAbemaTVで「スト5AE」賞金首が始まりますよ!トラッシュボックさん、ガフロさん、もっちゃんさんの3名が挑戦。

本日の22時(現時点であと20分後)からAbemaTVにて、『ストリートファイター5 アーケードエディション』の企画、賞金首が始まります! 今回は下剋上SPとして、若手プレイヤー3名(トラッシュボック …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。