ストリートファイター5

『スト5CE』国指定重要文化財“八千代座”で格闘ゲームイベントが開催。雰囲気が凄すぎる!eスポーツの新しい風を感じさせる素晴らしい試み。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』熊本県山鹿(やまが)市でおこなわれたとある格闘ゲームイベントが話題になっています。

なぜ話題になっているかというと、その格闘ゲームイベントが開催された場所は、国指定重要文化財“八千代座”だからです。

イベント名も「eスポーツin八千代座」となっている。

ツイッターではイベントの模様が僅かながら紹介されており、その動画がバズっています。

この会場の雰囲気でアビゲイルが大画面に映し出されて暴れまわる光景は中々に趣深い。

格ゲーのステージで出てきそうな雰囲気の場所で格ゲー大会、すごいです。

本イベントの主催はエクリプスジャパン株式会社(葬儀業)/株式会社ルームタクト(広告代理店)です。後援は山鹿市/熊本eスポーツ協会/山鹿商工会議所青年部です。

これは普通の人だったら思い付かないようなイベント内容になっていて、素直に凄い試みだと思いました。

この場所でゲームイベントを開くことが出来たっていうのも、新たなeスポーツの未来を感じさせます。

このイベントは熊本県のニュースサイトでも取り上げられました。

伝統舞台でeスポーツ 山鹿市・八千代座でイベント

人気格闘ゲームを競うeスポーツのイベントが28日、山鹿市の国指定重要文化財「八千代座」で開かれ、出場者が歴史ある芝居小屋の舞台で熱戦を繰り広げた。同市内の民間企業が主催し、プロチーム再春館Sol熊本が協力した。

イベントは、中国・杭州アジア競技大会の正式種目に採用されている格闘ゲーム「ストリートファイターV」をトーナメント方式で競った。平日昼の開催にもかかわらず、市内外からの希望者が出場16枠にフルエントリー。約60人の観客も、ちょうちんの明かりが照らす幻想的な雰囲気の中、派手なゲーム音が鳴り響く、ユニークなイベントを堪能した。

ソース元リンク:https://kumanichi.com/articles/742490

こういう面白いイベントが今後も増えてくれると良いですね。と言いたいところですが、コロナの再流行もあって難しいのかもしれませんね……。

世間では暗いニュースが多い中、明るいニュースが飛び込んできてくれて良かったです。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ルークと戦ってクソキャラだと自然に脳内で呟き、思考汚染されていたと感じてしまった話。プロゲーマーや配信チャットの影響を知らずに受けていたか……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』あれは忘れもしない、ハッキリとした日付は覚えていないが数日前の出来事である。 いつものようにスト5を起動して対戦を楽しんでいた。 楽しんでいたが、そ …

『スト5AE』プロゲーマーの影響を受けて初めての動画編集。ブロガーよりユーチューバーのほうが凄い大変なんだなと思いました。

みなさんこんにちは。 突然ですが、本日初めて動画編集というものに挑戦してみました。 最近はプロゲーマー(sakoさん、ももちさん)がYouTubeへ動画を投稿しだしたこともあって、自分も波に乗ってみよ …

『スト5CE』スマブラプロのザクレイさん、圧倒的成長速度でスパダイに到達。ザクレイさんの片手間>俺の数千時間……。あと勝率50%超えたダンの雑記。

『大乱闘スマッシュブラザーズ』で活躍しているプロゲーマーのザクレイさんですが、つい最近自身のツイッターにて、『ストリートファイター5』でスーパーダイヤモンド(2万LP)に昇格したツイートをされていまし …

『スト5AE』ももちさんが語る死体蹴り、挑発の深い話。「野球のホームランは死体蹴りでしょ。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーももちさんの配信で面白い話題が飛び出したのでまとめました。 その話題とは、「死体蹴り」と「挑発」に関する話。 記事の最後にリンクを貼ります …

『スト5CE』スト5記事が700を超えました。ミルダム投げ銭問題の感想を少し、再び語る。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』の投稿記事が700を超えた。この記事を投稿すると704となる。 先日、ミルダムのスト5投げ銭問題を記事にした。かなり思うことが色々あった。 関連記事 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。