ストリートファイター5

『スト5CE』国指定重要文化財“八千代座”で格闘ゲームイベントが開催。雰囲気が凄すぎる!eスポーツの新しい風を感じさせる素晴らしい試み。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』熊本県山鹿(やまが)市でおこなわれたとある格闘ゲームイベントが話題になっています。

なぜ話題になっているかというと、その格闘ゲームイベントが開催された場所は、国指定重要文化財“八千代座”だからです。

イベント名も「eスポーツin八千代座」となっている。

ツイッターではイベントの模様が僅かながら紹介されており、その動画がバズっています。

この会場の雰囲気でアビゲイルが大画面に映し出されて暴れまわる光景は中々に趣深い。

格ゲーのステージで出てきそうな雰囲気の場所で格ゲー大会、すごいです。

本イベントの主催はエクリプスジャパン株式会社(葬儀業)/株式会社ルームタクト(広告代理店)です。後援は山鹿市/熊本eスポーツ協会/山鹿商工会議所青年部です。

これは普通の人だったら思い付かないようなイベント内容になっていて、素直に凄い試みだと思いました。

この場所でゲームイベントを開くことが出来たっていうのも、新たなeスポーツの未来を感じさせます。

このイベントは熊本県のニュースサイトでも取り上げられました。

伝統舞台でeスポーツ 山鹿市・八千代座でイベント

人気格闘ゲームを競うeスポーツのイベントが28日、山鹿市の国指定重要文化財「八千代座」で開かれ、出場者が歴史ある芝居小屋の舞台で熱戦を繰り広げた。同市内の民間企業が主催し、プロチーム再春館Sol熊本が協力した。

イベントは、中国・杭州アジア競技大会の正式種目に採用されている格闘ゲーム「ストリートファイターV」をトーナメント方式で競った。平日昼の開催にもかかわらず、市内外からの希望者が出場16枠にフルエントリー。約60人の観客も、ちょうちんの明かりが照らす幻想的な雰囲気の中、派手なゲーム音が鳴り響く、ユニークなイベントを堪能した。

ソース元リンク:https://kumanichi.com/articles/742490

こういう面白いイベントが今後も増えてくれると良いですね。と言いたいところですが、コロナの再流行もあって難しいのかもしれませんね……。

世間では暗いニュースが多い中、明るいニュースが飛び込んできてくれて良かったです。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』プレイ日記24。カゲが強いって言ってたやつちょっと来い。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第24回です。 今回はちょっと言いたいことがある。 誰だよ、カゲが強いって言ってたやつは!! カゲ強いって言ったやつ、出てこいや~!!! … …

『スト5CE』フリー素材サイト「ぱくたそ」さんとまさかのコラボ!カプコン公認のeスポーツフリー素材が大量に来たぞ!!

朗報です。 (管理人にとっての) 『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』と『ぱくたそ』さんがまさかのコラボです。 ストリートファイターについては今更説明するまでもない、世界で人気を博して …

『スト5CE』最近の環境、セスが思ったよりも強いと感じてきた話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 最近ブログのネタも無いし、セス追加後の流行り廃りとかセスの評価的なものをちょっと語りたいと思います。 まずは最近の環境から話しますかね。 …

『スト5CE』ダンの新情報が発表!今回のダンは弱キャラじゃない?テコ入れされて研究しがいのあるキャラ。シーズン5は熟成、新感覚がコンセプト。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日放送された「CAPCOM TGS LIVE 2020」にて、ダンの新たな情報が公開されました。 ザックリと放送内容をまとめたので、興味のある方は …

【格ゲー4コマ】『スト5/スト6』ザンギエフ使いの自分が昨今のキャラ叩きについて感じたこと。

みなさんこんにちは。突然ですが自分はザンギ使いだったかもしれません。断定はできませんが、ザンギエフ使いの可能性はあります。スト6ではモダンザンギを使う予定です。 なので、昨今の格ゲー問題(キャラ叩き) …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.