ストリートファイター5

『スト5CE』炎上渦中のカワノ氏、ウメハラさんにLINEで「しにたい」と送っていたことが“ここだけの話”で判明し視聴者から総ツッコミが入る。

投稿日:

前回ウメハラさんの配信を書き起こした記事を書きましたが、その書き起こしの少し前にとんでもない発言があったので、改めて記事にします。

罰ゲームとして他人の配信を荒らしたカワノ氏が、ウメハラさんにLINEでとある文章を送っていました。それは下記のような内容だった。

ウメハラ「豆腐メンタルだからね、そもそもが。相当テンパってると思うけどね。正直“死にたい”ってライン来たし。ここだけの話ね。ガチで死にたいってw来たしなあ。」

ソース元リンク:https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1626944878

カワノ氏がウメハラさんに“死にたい”とLINEを送っていたことが判明。

コメント:いたずら好きで豆腐メンタルってどういうことw
コメント:自分が悪いのになにいってんだ
コメント:ここだけの話ってここが一番デカいんですけどwwww
コメント:しにたいのは被害者だろww
コメント:死にたいとか言うなら初めからやるなよ
コメント:人煽って死にたいは草
コメント:自分で荒らしといて勝手にハラるとかタチ悪すぎるやろwww
コメント:加害者が被害者面してんのマジでやばくない
コメント:豆腐メンタルが覇者かぁ
コメント:ここにいる1800人だけの話な
コメント:メンタル弱いのに平気で罰ゲームとかできるんやな
コメント:被害者ムーブ強いよな
コメント:じ、自業自得……
コメント:人を殴るのは笑って自分が殴られたら死にたいとかただのクズ
コメント:「明日から通常の配信に戻ります」がだいぶ余計
コメント:じゃあやるなって話にしかならんやん

この件が判明し、視聴者からコメントで突っ込みが入りまくる。

ウメハラさんがこの後、カワノの配信って終わったの?って聞いていたので、謝罪配信の前からすでにこのLINEは送っていたことが推測されます。

……で、このあとは前回の記事で書き起こした流れになります。最終的にカワノ氏がウメハラさんに擁護される形で終了する。

関連記事

なぜ他人の配信を荒らして楽しんでいた側が死にたくなるのか。

視聴者から突っ込みが入るのも当然と言える流れでした。

一部擁護している人がいますが、擁護する人ってカワノ氏を非難している人を叩いているだけで全く理にかなっていないんですよね。今回カワノ氏が起こした事件自体を擁護しないとそれは擁護になりえません。

正義棒だとか正義マンだとか言うひともいるが、これが公にならなかったらそのうち結局いつか何かが起きていたと思う。めめうさんが言及しなければ表に出ることはなかったので。

今後は、カワノ氏本人の「自分の立場に責任をもって行動していきます」という言葉を信じるしかない。

ウメハラさんもジョビン氏カワノ氏をあまり溺愛しないほうがいいとは思う。ウメハラさんが注意するとかそういうレベルの話じゃないですから。他人の配信は荒らさないようにしましょうなんてこと、わざわざ注意しなきゃいけないのは少しおかしい。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    他人の配信を荒らした人が何で死にたくなるのか?とおっしゃいますが、
    軽い気持ちでやったことが大事になってしまったら、誰だってショックを受けるでしょう。
    きちんと謝罪もしたようですし、
    梅原さんからも不快と言われて、それは反省したことと思いますよ。
    それを、罪悪感があると思えないなどと決めつけて、ことさらに責め立てるのはどうかと思います。

    • 管理人mtg より:

      >>軽い気持ちでやったことが大事になってしまったら、誰だってショックを受けるでしょう。
      これってそのケースに該当するんですかね……。そういうのってタバコの火を消し忘れて大火事になったとかそういうものに使われるものだと思っていました。

      例えるなら、加害者がいじめをおこなってそれが公になって思っていたより大事になってしまってショックを受けたってことになります。
      いじめが外にバレて大事になって大変だ、と。

      だからこんなの最初からやるべきではないし、そもそも普通だったらやろうと思わないことで、ましてやスポンサー背負ってるプロゲーマーがやるなんて。

      今回の件でショックを受けたのは被害者ではなくて?と疑問も浮かびました。
      カワノさんのカッピーさんへの接し方も踏まえると、その擁護のようなものはちょっと首を傾げざるをえません。

      >>罪悪感があると思えないなどと決めつけて
      決めつけてはいないです。自分から見てボスへの泣きつきにしか見えない、と繋げているのであり、カワノ氏は罪悪感を抱いてはいないなどと決めつけて断言はしていません。
      個人的な印象の問題です。
      普段の配信での年上のカッピーさんへの言動を拝見したり、荒らした配信内容を見たり、暴露されたDMの謝罪内容を見たり、その後の展開を経ての謝罪だったり、ウメハラさんと懇意の関係であることも知った上で今回のLINEの内容を見ると、“個人的には”ボスへの泣きつきにしか見えないなという印象です。

      別に自分はカワノさんにもっと謝罪しろとなど思っていません。
      ただ、プロゲーマーが裏でこんなことやってたのがあまりにしょうもなさすぎて残念です。
      格闘ゲーマーの炎上事件は数あれど、ここまで陰湿なものは見たことがなかったので。割と頭が働かなきゃできないですよね。配信で荒らしつつ自分もその配信でコメントって。衝動的な流れだったらあまり起こり得ない出来事だと思いますし。

      自分は良い印象は抱いていませんが、業界が許すならこれから気持ちを改めて頑張っていってほしいです。

      以上です。

  2. 匿名 より:

    このウメハラさんの配信ってカワノさんにとってマイナスでしかないような気がする。
    ウメハラさんに言われて謝罪したって流れになっちゃうし、そもそも業界の先輩だから相談するってのはわかるけど、まずはスポンサーやTOPANGA に相談しろっていうべきじゃないのかな。
    配信で言ってた内容が全てとも思えないからそう言ったのかもしれないけど。
    炎上つながりでホビージャパンの対応は早かったなー。
    謝罪文は日付も行為内容も部署も書いてない杜撰なものだけどまずはすぐに出したってのはよかったのかな。

    • 管理人mtg より:

      ホビージャパンの事件は対応は見ていませんが、発端になった人の発言は見ました。
      凄かったですね。
      発言者本人も転売しているみたいな話が上がっていましたけど、そこまで興味が湧かなかったのでその後の展開はどうなったか分かりません。

  3. 匿名 より:

    芸能人とかは謝罪、事務所から処分、謹慎、復帰みたいな流れをよくみるからそういう感じに事が進んでいくのかと思ってた。
    スポンサーにとってはいい迷惑だけど被害者がいる以上釈明したりしないのかね。
    TOPANGA にいたっては自社のアイドルが不祥事を起こしたことになると思うし。
    めめうさんの配信が平日に行われてその後連休に入ったけどTOPANGA なんかは配信してるわけだから何らかの報告があるもんだと。

    • 管理人mtg より:

      そこまでの大事ではないという認識でしょうかね。
      ちょっと分からないですけど。

  4. Remy より:

    いつもブログ読ませてもらってます。

    今回の騒動はよくわかりませんが、ここは管理人さん個人のブログですから、好きに思ったこと書いていいと思います。

    妄想、誇張、自慢などあっていいと思いますよ。
    応援しています。

    • 管理人mtg より:

      誇張はよくないのでそれは流石にしないです。
      応援ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    カワノのやったこと、謝罪の仕方が幼稚だったことを叩くのはかまわないが
    こんなどうでもいいLINEのやり取りで叩き記事作ろうなんて
    お前のやってることは間違いなく正義マンだよ
    自覚がないのが「終わってる」し気持ち悪いわ
    LINEのやり取りを勝手に晒したウメハラを叩くならまだ理解できるけどな

    • 管理人mtg より:

      ウメハラさんに送ったこのメッセージを知っているのと知っていないのとでは謝罪の印象もだいぶ変わってくるので、正義マンで結構です。罪悪感を抱いているとかではなく、ボスへの泣きつきにしか見えないので。

      だとするならカワノ氏のやったこと自体を記事にするのも正義マンですよね。
      荒らし事件を叩くことも正義マンですよね。
      結局、何か言うこと自体が正義マンになりますね。使いやすい言葉です。
      そうなるとじゃあ外野は黙っとけってなります。内部で片付けとけって話になる。そうするとこんな事件は表に出てこなくなる。この事件が表に出ないほうが良かったんでしょうかね。

      表に出たら困るようなことを裏でやってそれが表に出ただけでは。

    • 匿名 より:

      どこら辺でこの記事がカワノさんを叩いていると判断したのか知りたいです。
      起こったことを記事にすること自体が”叩いている“ということなのでしょうか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』最近の環境、セスが思ったよりも強いと感じてきた話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 最近ブログのネタも無いし、セス追加後の流行り廃りとかセスの評価的なものをちょっと語りたいと思います。 まずは最近の環境から話しますかね。 …

【格ゲー】ハイタニさんが語る“人生の画面端”の話。「いざそうなったときに死ねない」「ゲーセンが人と会える場所で良かった」

プロゲーマーのハイタニさんが“人生の画面端”についてマシュマロ雑談で語っていたので紹介します。 これは1月27日配信の話です。 ソース元リンク:ハイタニさんの配信アーカイブ 質問:昔のボンちゃんの口癖 …

『スト5CE』攻略。格ゲーの“対策”について。わずか数分程度の調べ物で恐ろしいほどの成果が得られること。面倒くさがらずにトレモに行くことは重要だ。ナッシュのEXムーンサルト対策、コンプリート!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日はちょっと攻略記事的な内容になります。 自分、先程すごい久しぶりに調べ物しました。もはや惰性でプレイしているだけの自分で、対策とは無縁になってい …

『ドラクエウォーク』プロ格闘ゲーマーのネモさん、ドラウォを超やり込んでいることが判明!ネモさんの好感度がうなぎのぼりなんだが。

『ストリートファイター5』を主戦場に活動しているプロ格闘ゲーマーネモさんですが、ドラクエウォークをメッチャやり込んでいることが判明しました。 たまたま配信を視聴したらジャストタイミングで『ドラクエウォ …

『スト5CE』ウメハラさん、マシュマロ雑談を始めるも開幕からチクチク質問がぶっ込まれる。みすぼらしい外見の理由が明らかに!“家具”の影響も……。

プロゲーマーのウメハラさんがついにミルダム内覇権コンテンツのマシュマロ雑談に手を出しました。 マシュマロ雑談…匿名から質問が投げられ、そのコメントに配信者が答える ウメハラさんがマシュマロ雑談をはじめ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.