ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記28。直近の目標であったLP1万(スーパープラチナ)達成!だが、最終目標のダイヤモンドは険しい道だと予想している。

投稿日:

みなさんこんにちは。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第28回です。

現在の総試合数は8497。

1月11日~1月16日の間で529試合こなしました。

えーっとですね、今回は報告したいことがあります。

なんと、LPが1万になりました。

スーパープラチナ到達!!

余談ですが、NeonVさんが使ってた水着コスが格好良かったので自分も水着コス買っちゃいましたw

最後のネカリ戦は華麗に1戦抜けさせてもらった。すまねえな……。とりあえずの目標は達成したんだ。

さて、そんなわけでLP1万に到達したわけですが……

問題はここからだよなあ。

プラチナがダイヤモンド目指すっていうのはメッチャクチャ難しいと予想している。

それこそブロンズがシルバーになるよりも。シルバーがゴールドになるよりも。ゴールドがプラチナになるよりも。

個人的に、各リーグにはそれぞれ習得すべき技術があると思う。これを覚えなきゃこのリーグにはいけませんよ的な。

各リーグ

シルバーは対空とコンボの基礎が出来ればOK。ゴールドは投げ抜け、知識の無い相手に表裏でハメれる手段を見つければOK。プラチナはシミー、ある程度のフレームを理解すればOKみたいなところがある。

ダイヤモンドを目指すにはどうすればいいかっていうと、自分が到達していないのでなんも分からん。漠然とですが、キャラ対策が重要になるのかなと……。あとは対空の精度上げないとコーリンとしてはキツいですね。最近は対空精度が落ちすぎているので、上への意識を考えないといけません。相手の意識の散らし方が上手いのもあるんだろうな。飛びを警戒しないタイミングで飛ばれることが多い。

多分、LP13000帯あたりがヤバそう。

なんでかっていうと、LP14000(ダイヤモンド)を超えると、LPの上限が無い無差別マッチになるんですよ。LP14000あればLP10万超えの人とも当たってしまう。いわば修羅の国です。

ダイヤモンド以降のLP無差別マッチだとプロゲーマーともマッチングする可能性があるから、それこそが魅力であり、自分がダイヤモンドを目指している理由なんですけど、そんな無差別マッチの環境でLP14000を切らずにダイヤモンドを維持するのって半端なく難しいと思うんですよ。

だから、ダイヤモンド手前のLP13000付近が最大の壁になるんじゃないかと。ここらへんに、ダイヤモンドを目指す相当な猛者がひしめきあっているのではと。

カジュアルでLP12000のリュウとも戦ったことがあるんですけど、このレベルでも全く歯が立たなかったです。弾打ちの上手いリュウ相手にコーリンはどう動けばいいか全くわからない。安易な弱パラはコア竜巻でお仕置き食らうし、どうしようもなかった。

……そんなわけで、LP14000は非常に険しい道のりになるでしょう。

でも今の管理人の成長速度なら、実現は可能か?1月1日時点ではLP8000だったので、約2週間でLP2000上げてたんですね。自分でも気づいてなかった。これは結構良いペースの成長速度だと思う。

最後に。スト5AEをやり込んでいる管理人、道場ポイントが凄まじいことになってます。

今月の道場ポイントは現時点で4万4000。道場内での稼ぎ頭だ。

多分、個人でここまで稼いでいる人は世界でもそんなにいないと思う。個人のDPランキングも出してくれればモチベ上がるのだが。

管理人の所属している道場「Freeze」国際色豊かです。コーリン使いを集めている道場なので、コーリン使いの方は参加してみてはいかがでしょうか。

※道場主は管理人ではありません。韓国の方です。

道場ランキングは余裕で上位5%以内に入っているので、金の闘魂トロフィーも手に入りますよ。

ではでは。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』オンライントーナメント「FAVCUP online 2021」が9月5日12時より開催!ファイコマが帰ってきてモチベ上昇中の管理人、エントリー完了。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』9月5日にオンライントーナメント「FAVCUP online 2021」が開催されます。 この大会はLP制限もなく、初心者から上級者まで誰もが参加出 …

【悲報】『スト5AE』上級プレイヤーが「新キャラレース」と称して初心者狩りメンバーを募る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』なんていうか、かなり残念なお知らせです。 LP10万を超える上級プレイヤーが、「新キャラレース」と称して公然と初心者狩りを行おうとしています。 本人の …

『スト5AE』中止した対戦会、ひょっとして参加しようと思ってくれた人は存在したのか……!?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 4月7日に開催予定だった対戦会は中止したのですが、この対戦会に参加してくれようとした方が複数居たのではないか?と自身のファイタープロフィールを …

『スト5AE』本田追加か?フリープレイか?8月の発表を管理人が大胆に予想します!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は、8月に投下されるであろう新情報を管理人が予想したいと思います。 今年の5月に小野Pが「8月頃には新しいアナウンスができるかもしれません。」とツ …

『スト5AE』アメリカの大会「FINAL ROUND 2019」にて、若手のジョニィ選手がウィナーズTOP8入り!ガチくん戦の皇王拳ヒット率100%!見応えのある神試合でした。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 当ブログの読者は知らない方が多いと思いますが、現在アメリカでスト5の大会「FINAL ROUND 2019」がおこなわれています。 自分 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.