ストリートファイター5

『スト5CE』鉄拳プロのノビさん、サブ垢と遭遇して敗北。「何かの理由があってサブ垢を使う人は居る」→調べたら一番タチの悪いサブ垢だった件。シルバーゴールド帯のプレイヤーは注意。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』鉄拳プロとして有名なノビさんが本作の配信をしていたのですが、そこでサブ垢と思われる12連勝中のサガットと遭遇しました。

ソース元リンク:ノビさんのミルダム配信アーカイブ
(01:09:00付近)

そのときのノビさんの書き起こしと、自分がそのあとに調べた事実を紹介します。12連勝サガットに敗北した際のやり取りです。

【リスナーとのやり取り】
コメント:pc移行組すかねw
コメント:これサブ垢っぽい

ノビ「大丈夫大丈夫、サブ垢問題どうでもいい。仕方ない。どんなランク帯、どんなゲームにでも何かの理由があってサブ垢を使う人は居る。居るんだよ!どんなゲームにも居るの。俺よくDM来てた。“サブ垢なんとかしてもらえませんですか”って。俺じゃねえな!なんとか出来るのは俺じゃねえんだよなあ。」

コメント:サブ垢だったらもっと連勝してないと変かなと思います

ノビ「そうだよね。俺も思う。普通に強い人だった気もする。何かの理由があってって人はいっぱいいるの。」

以上が配信でのやり取り。

自分は気になったのでこのサガット使いがPC移行勢なのか純粋な初狩り目的のサブ垢なのか調べました。これは自分が興味本位で調べただけで、ここからはノビさんと関係ないのでご了承ください。ノビさんがわざわざ調べたのではなく、自分が個人的に調べただけです。

自分が↑の画像でサガット使いのFIDを伏せていないことから分かる通り、12連勝サガットはゴリゴリの超悪質なサブ垢でした。

パッと見は2300試合で勝率42%。まともなアカウントに見えます。

ただ、そんなプレイヤーがまぐれでも12連勝が可能なのか?という疑問がまず浮かび上がる。そして、キャラ別勝率を覗くとかなり異質なことが判明する。

色々なキャラを使っているようだが、豪気コーリンサガットだけが異様な勝率の高さ。この時点である程度察せられるかと思う。

実際にリプレイで試合を覗いてみると、サブ垢である確固たる証拠が出てきます。

一切動かずにP負けしていたり、弱K連打でわざと敗北している。弱K連打は多分連射機だと思います。P負けしていない試合はまともに戦って負けたのかな?と思いきや、ただ弱K連打しているだけでした。



PC版はPS4でいうXボタンが決定になっているので、トレモで弱Kの連打をオンにしておけば自動で連戦してLPを下げられるわけだ。

つまり何が言いたいかというと、このwadaakioというプレイヤーは意図的にLPを下げて初心者狩りをしている一番タチの悪いサブ垢ということです。

ノビさんが「何かの理由があってサブ垢を使う人は居る」と仰っていましたが、このプレイヤーはそれに全く該当しない、純粋にゴールド帯のモチベをガン萎えさせるために存在するクズってことです。

恐ろしいです、これはホントに。何が楽しくてやっているんだろうこういうの。マジでプレイヤーを駆逐するだけの存在で害悪過ぎる。

シルバーゴールド帯の人は“wadaakio”をブラックリストに入れておくことを推奨します。

そもそも、ノビさんが「何かの理由があってサブ垢を使うは居る」と言っていたが、その場合ってどんなケースなのか自分はわからない。想像が出来ない。

PC移行勢はPCでやるなら新規でやるしかないからサブ垢とも違うし、それ以外の理由で新規アカウントでプレイする理由ってなくない?って思う。

前にも言いましたけど、自分はキャラ別にアカウント使ってるやつはゴミだと思っています。他人がどう思おうがこれは持論です。これは関連記事見てください。だから、格ゲーでサブ垢作るってクソみたいな理由以外にありえなくない?って思うんです。

FPSの『APEX LEGENDS』なら百歩譲ってサブ垢も分かる。フレンドとランクが合わないからサブ垢作って一緒にやるっていうなら百歩譲って分かる。分かるってだけで嫌悪感はある。自分はフレンド居ないからアレだけど、フレンドが居る人なら一緒にランクマやりたい場合は仕方ないのかなって思うところはある。

なんにせよ、ノビさんと当たったのが一番ヤバいタイプのサブ垢だったのは驚きでした。意図的に低ランク帯を維持して狩っているのは気持ち悪すぎるでしょ流石に。

以上。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ノビさんも鉄拳で嫌というほど知ってるだろう。
    何らかの理由の中に初心者狩りなど悪い意味も含まれてるのでは?喜んで容認してるわけではなくどうしょうもないしいっぱいいるから気にしてたらキリがない的にそう表現したのでは?

  2. 匿名 より:

    サブ垢が嫌でやめました。
    せいぜい弱い者いじめを謳歌するといいでしょう。
    高校生が小学生相手に粋がってるようなもんです。
    それを止める人がいないならもうどうしようもない。

  3. 匿名 より:

    fpsとかと一緒で単純にランクが上がると勝てなくなるから、下位層を狩って楽しんでるだけじゃない?
    ジャンルはあんまり関係ないと思う。
    色んなゲーム触るけどどのジャンルでもこういう奴は一定数いる。

    管理人が言っている格ゲーでのサブ垢は意味ないっていう持論は意味不明。

    まぁ、でもサブ垢は極力作れないようにはすべきだと思う。まじで不快だしね。

  4. 匿名 より:

    キャラ毎に本人の強さが違うんだからそのためのサブ垢は問題ないだろ
    なんならゲーム自体がキャラ毎にランク分けるべきだと思うが
    Apexみたいなキャラはおまけでエイムが実力に直結するゲームの方がサブ垢はタチ悪いし害悪だよ
    今回のサガットは意図的にランク下げてるから問題外でカスではあるけどね

  5. 匿名 より:

    たまにブロンズ帯でやたら強い奴いるけど、あれもこれに該当するんだろうな。

    • 匿名 より:

      そのランクなら買ってすぐ、鍛練してからやってる可能性は十分ありますね

  6. 匿名 より:

    こういうのはカプコンに取り締まってもらうようにするしかないんじゃないかね。
    連打放置なんてbotとも呼べないレベルだし、検知できないはずがない。
    ランク帯毎に試合数が一定数を越えたら下がらなくなるとかでも良いと思うし。

    俺は前にホームページからカプコンに要望出した。
    みんなも声あげてくれ、ここで何か言ったって何も変わらん。

  7. 匿名 より:

    サブ垢作るのには理由あるって言ってるのは配信者としてアカウントを作っているはずなのでノビ自体がサブ垢使いみたいなものだからではないでしょうか。擁護してるわけではなく単純に“サブ垢使い”の枠に自分が入っているから。

  8. 匿名 より:

    上で勝てなくて下で無双することで自分の価値を再確認してる?のかな?
    多分、承認欲求強くて現実でもゲームでも上手くいかない結果に生まれる可哀想な悪魔だと思ってる

    • 匿名 より:

      キャラ別アカウントの何が悪いの?
      メインキャラはマスターぐらい強くても
      他キャラはゴールド、プラチナぐらいな人はいくらでもいるだろ

      • 管理人mtg より:

        練習する場はカジュアルにあるけど?
        どれだけ練度低いキャラでもブロンズシルバー帯くらいの相手には簡単に倒せるでしょ。遅らせグラも知らない相手なんだからキャラ自体の云々じゃなくてシステム理解差で一方的に狩れる。そういうのを相手する初心者のこと考えてみろ。
        お前みたいな考えのやつがいて、それを複数キャラぶんやるって考えたら影響は少なくないって分からない?
        そこまで考えられないからそんなこと言えるんだろうけど。
        メインマスターだけど他キャラ弱いからって、結局自分が負けたくないだけじゃん。要は自分より弱い相手で慣らしていきたいってことだろ?メチャクチャ気持ち悪い。

        スパダイの自分ですらサブキャラのダンは無差別帯でも勝率4割以上にもってけますよ。そりゃ最初は勝率2割でしたけど、500試合、1000試合こなしていくうちに無差別帯で戦える形にはなってくる。いまは4700試合こなして勝率47%まで上がりました。マスターいける腕前ならもっと早いんじゃないですか。
        キャラ別LPガーとか言い出すなら、それも結局初心者のこと考えない自分の体面だけ考えるクズって印象しかないです。やるならやるで正当化しないで黙ってやっててください。

  9. 匿名 より:

    私は最近ストVをはじめましたが、ルーキー〜ブロンズ帯だとまともにやっている人より弱k連打放置の方が多いレベルです。
    そういう人と当たるとポイントは貰えるけど、自分がやりたいのは実力が近い人と戦って、適正にランクを上げることなので普通に迷惑に思ってしまいます。

  10. 匿名 より:

    ボタン連打や放置は不快だけどただ強いだけなら低ランクなのに強い相手と戦えてラッキーって思っちゃうわ

  11. 匿名 より:

    一応意味のあるサブ垢としてはプロが隠して練習するのにラウンジで使う場合…かなぁ
    オフラインの練習相手見つけないと全部見られちゃうっていうのはどうかと思うねやっぱ

  12. アンノウン より:

    ノビくんの“(サブアカ)どうでも良い”と
    いうのはネット対戦世代には分かりづらいですね。
    僕もゲーセン全盛期の元鉄拳プレイヤーなのですが、ホントどうでもいいですね。
    なぜならゲーセンの対戦環境は
    自分より強い相手と段位(ポイント)をかけて
    対戦するのが極当たり前だったので。
    結局強い方が勝つ、それで適正段位になる
    それが健全とされていました。

    もちろん雑魚狩りプレイヤー(RPGなんて揶揄されるw)や、段位戦逃げる人もいましたよ。
    けどそれってガチの鉄拳勢には100連敗するより不名誉な行動でした。
    1番大事なのは強い奴と段位かけて勝負する
    それが1番強くなる近道でしたから。
    だからノビくんは、どうでも良いと表現したんでしょうね、たぶん知らんけどw

    RPG的なスライムしか倒さないやつなんて
    どうせ例外なく中級者止まりで強くなれないんで(だって勝負の経験積まないんだから当たり前)
    ほんとやってるゲーム違うからどうでもいい。

    もちろん、特にネット対戦のラダーでそういうのやるやつ糞ですよ。けど、感覚的にはゲーセンのカードシステム時代でガチでやってた人がたちは似たような感覚はあるんじゃないでしょうか。

    長々と失礼しました、いつも楽しく記事を拝見しています。これからも楽しみにしています頑張ってください。

    • 匿名 より:

      わかるけど、それは格ゲー慣れた人や精神的に強い強者の意見なのよね。

      サブ垢でこういうことする人は別に格ゲー強くなりたいわけじゃなく、自分が不快になりたくないor人を不快にさせたいだけだから問題あるのよね。

      格ゲーやって慣れてる人はどうでもいあ思考できるけど慣れてない人にその思考を持てというのは酷だしなと

    • 管理人mtg より:

      すみません。こちらもノビさんの発言を叩く意図は一切ないです。この記事の意図はそんなところにありません。サブ垢のゴミ野郎を晒し上げただけです。
      ノビさんがどうでもいいと言ったのは、どうあがいても対処しようがない問題だからでしょう。

      ただ、サブ垢作るのに理由があるかって言われたら自分は無いと感じました。

    • 匿名 より:

      ゲーセンに通うくらいガチなプレイヤーなら気にならないだろうけど、本当にシルバー帯くらいの人はライトユーザー。
      ゲームが広まるにはライト層が重要だから彼らに対しては悪質な初狩りから保護してあげないといけないでしょうね。

  13. 匿名 より:

    弱K連打の人と当たった事あります。何だコレBOTか?と思っていましたがなるほど連射機放置で下げPしてたのか…悪質ですねえ

    自分がPC版に移行した時は最初は初狩り以外のなにものでもなかったのでこりゃアカンと思いしばらくメインキャラ使うのやめました
    サブアカじゃないよー許してくれよーと思いながらプレイしてました

  14. 匿名 より:

    連射放置で下げランして初狩りしてる人低ランク帯に結構いるからな
    あんな露骨な悪質プレーヤーを放置してるカプコンもどうかと思う
    新規が減るだけなのに

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』“リュウケン”の時代は終わりか。ジャス学からの刺客“あきら”が2ヶ月連続で使用率2位をキープ!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、2021年9月の対戦ダイヤグラム、キャラクター使用率がスト5公式サイト「シャドルー格闘家研究所」にて公開されました。 「シャドルー格闘家研究所 …

『スト5CE』最近やたらラグい件について。重い報告は多数挙がっており、自身の環境ではなくゲーム側の問題か?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最近なんだかやたらラグいです。 対戦していると、すごい地味なラグを常に感じている。多分1フレか2フレ程度のラグだろうか。 そして、酷いときになるとカ …

『スト5CE』ウメハラ、復活。退院をツイートで報告!

新型コロナウィルスに感染したプロゲーマーのウメハラ氏ですが、自身のツイッターで退院したことを報告されました。 退院しました — 梅原大吾 (@daigothebeastJP) May 22 …

『スト5CE』SEIKOとのコラボモデル腕時計が発売!リュウ、ケン、春麗、ガイル、ブランカ、ザンギエフの6種類が登場。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』腕時計メーカー「SEIKO」とコラボした限定の腕時計が発表されました。 リュウ、ケン、春麗、ガイル、ブランカ、ザンギエフをモチーフとした6種類の腕時 …

『スト5AE』LP1万の管理人が語るキャラクター調整案。開発はアップデートの参考にしてください。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記です。 去年の12月27日に調整がおこなわれて以降、本作はバランス調整がおこなわていません。キャラ追加の音沙汰も全く無い。 一体どういうことだと。 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.