ストリートファイター5

『スト5CE』ハイタニ選手が“獣道Ⅳ”のカワノvsときど戦について勝敗予想などを語る。「ちょっと余裕がある状況でときどさんが勝つのかな」「カワノのボーナスステージ」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』12月30日に開催される「獣道Ⅳ」、その最後を飾るときどvsカワノ戦ですが、プロゲーマーのハイタニ選手が自身の配信で勝敗予想などを語っていました。

今回はその一部を書き起こしで紹介します。

ソース元リンク:ハイタニ選手の配信アーカイブ

Q.獣道Ⅳのときど選手vsカワノ選手、スコア予想を聞きたいです

ハイタニ「うわ~、これどうなんすかね。10:6くらいなんかな。メチャクチャレベルの高い試合にはなるよね。ときどさんがまぁまぁ勝ちそうではあるけどね普通に。まあ10:6、10:7くらいの、それぐらいちょっと余裕がある状況でときどさんが勝つのかな~とは思うんだけども。ただちょっとカワノの伸びがあるんで。」

コメント:ときどに勝ってほしい感はある
コメント:予想つかねー
コメント:ときどが経験してる分なー
コメント:10先じゃないやw
コメント:4先3回じゃなかったっけ

ハイタニ「あっ10先じゃないんか。4先3回か。それちょっと難しいな~。スコア予想は難しいけども……。まあまあ、でもちょっと余裕がある状況でときどさんが勝つのを一応予想してるかな。ってかそのそりゃやっぱりどうしても最近のカワノの強さを見ててしか知らないから。ときどさんの強さってのはやってて知ってるから、そこがまあちょっと贔屓目に見てしまうってのはどうしてもあるかもしれないね。」

コメント:ときんすが全く配信しなくなって不気味、カワノもだけど
コメント:シュート曰くときどの勝ち方が見えないレベルで今カワノのユリアン対策極まってるらしい

ハイタニ「試合レベル的には文句なく、レベルが高い試合にはなるんだろうなって感じですかね。カワノが勝ったら凄いよねこれは。みたいな感じですかね。」

コメント:カード自体は意外じゃなかった?

ハイタニいや意外でしたね。かなり意外でした。カワノ対ひぐちはワンチャンあるかなと思いましたけども、カワノときどって因縁は別にないから。単純にその今強いやつが一番強いやつに挑めるっていう、言うてもうたら結構カワノの、正直ボーナスステージみたいなとこかなと思いますけどね。それはそれでっていう感じなのかなと。一番強かったご褒美に強い人とやらせてもらうって感じですかね。」

コメント:ときどは絶対負けられないねえ
コメント:カワノにそんなリスクないんじゃ?ってなるな
コメント:世代代表が世代交代チャンス

ハイタニ「世代交代もそうだねえ。でも世代交代なるかなあ?結局スト5って他の獣道とちょっと違うんすよね、どうしても。どうしてもその、何回も大会あるから、ちょっとスト5は他の獣道とはちょっと違うかなって思う。結局やっぱり、う~ん……、ウメハラさん対ときどさんでウメハラさん10先で勝ったけども、まあでもどっちが強いプレイヤーかって言ったらやっぱときどさんのほうが評価高いと思うし、そこはちょっと違うと思ってんねんけど。まあでもこの対戦でカワノが勝つっていうのは凄い意味があるやろね。」

コメント:直接対決の機会沢山あるしな
コメント:二度とないのが獣道だしなぁ
コメント:まーそうなんだけどw そう思ったほうが楽しい
コメント:単純につえーやつvsつえーやつとして楽しみ

ハイタニ「まあそうだと思う。単純に強いやつvs強いやつとして楽しむのがいいね、この組み合わせ。単純にスト5でそのときに一番レベルが高い試合を見るっていうのが一番の見どころという感じですかね。」

コメント:そもそも今おじも若手も活躍してんだし交代って何やねんった思う
コメント:ストVはプロ面子だとそこまで因縁にならないのは仕方ない

ハイタニ「そう、どうしてもスト5はプロ面子やとね、みんな仲良いし因縁が生まれづらいからやっぱりレベルが高い対戦を楽しむっていうところが見どころなんかなと。」

【ウメハラときどの獣道に関して】

▲ 2018年3月10日のマッチアップ。

ハイタニ「前のウメハラさんとときどさんに関しては、そのウメハラさんのリベンジマッチみたいな感じかなって結構捉えててんけどね。スト5の戦績やと圧倒的にときどさんが上で、直接対決は基本的にときどさんが勝ってて、最後の砦がウメハラさんの中で、というかウメハラさんの覚悟として、対策したウメハラさんが一番強いっていうのがウメハラさんの最後のラインやったんすよね。で、ときどさんがまあそれを、最後のラインを破りにきたっていう。で、ウメハラさんからしても凄いリターンがある対戦。要するに今までは負けてるけど、そこでは自分が強いぞってことをちゃんと証明出来る場所として対戦できたから、かなりお互いに俺はメリットがある対戦として成り立っていたと思ってます。だから今回のカワノ対ときどと同じとは俺は思わない。

コメント:10先なら俺の方が勝つよ?ね
コメント:対策した長期戦ならウメハラさんって感じだったね

ハイタニ「(↑のコメントを見て)そう対策した長期戦ならウメハラさん強いねっていう。でもそこも負けちゃったら流石にっていうラインを、だからウメハラさんもリスクがあったよね、間違いなく。そこだけは譲らないぞって気持ちが絶対あったと思うから。そういう意味では面白かったね、メチャクチャ。良いマッチアップやったと思いますね。また見たいですねやっぱり。」

コメント:そうだね、ときどとしても俺のほうが強いよね?って思ってただろうし、でも長期戦だけシコリが残ってた、それを解消しようとした
コメント:ウメハラも「いいの?」って感じだった気する
コメント:ときどは自分の中でウメハラを完全に超えるっていうメリットがあったんちゃう
コメント:まあときどVSうめ を超える対戦は存在しないだろうしね

書き起こしは以上となります。

ハイタニさん目線だと、カワノvsときどの獣道はときど選手が勝つと予想しています。

また、ウメハラときどの獣道の感想も興味深いものでした。ウメハラときどは完全なリスクマッチだったけど、カワノときどは興行として楽しむというニュアンスが含まれているようにも感じました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    開催してくれるだけで嬉しい
    営利目的じゃないのがウメハラさんの魅力
    他の人とは器が違う

  2. 匿名 より:

    ときカワは獣道のコンセプトから外れてるからいまいちワクワクせんのよなあ思ってた
    やっぱりハイタニとかもそう思ってたのね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『スト5CE』マゴさん、水派さんのマイクラ説教に8ヶ月越しでブチギレしてしまう。「そもそも俺、水派より全然プレイしてたからね。腹立つわ。」「もっと説教するヤツ一杯いるだろうがよ!」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』マゴさんが自身の配信にて、去年のSFL2021における、水派さんのマイクラ(マインクラフト)説教への怒りを語っていたので紹介します。 ※SFL202 …

【速報】『スト5』古臭いデザインで笑われていたアケ版のモバイルサイトが進化していた!

『ストリートファイター5 タイプアーケード』ガラケー時代を彷彿とする古臭いデザインでバカにされていたアーケード版のモバイルサイトですが、先程覗いたら超進化していました! 速報と書きましたが、アプデされ …

『スト5CE』“ギル”の評価・レビュー。勝ちに行くのは難しいキャラだと思うけど、ブロッキングが楽しいからそれで良し!なキャラ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は2019年12月16日に登場した新キャラ“ギル”の評価、レビューをおこなっていきます。 管理人のLPはコーリンで16000です。その目線で評価 …

『スト5AE』新キャラクターは11月、12月に登場することが判明!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』新キャラクターの登場が11月、12月に登場することが判明しました。 ソースは小野さん本人の発言から。 「ブランカのポケットからニューキャラクターが!っ …

【スト5AE】カプコンプロツアー「SEAM 2018 Asia Regional Final」を視聴中です。盛り上がってるので皆さんも是非。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の大会、「SEAM 2018 Asia Regional Final」が現在開催されています。 (21:00現在) 先日から開催されていたので、トーナ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.