ストリートファイター5

【悲報】『スト5CE』管理人、グラマスガイルから新感覚煽り“水平屈伸”を食らう。これは舐めプってことでよろしいか。

投稿日:2022年4月22日

スト5水平屈伸

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、グラマスガイルから新感覚煽り“水平屈伸”を受けた話をしたいと思う。

多分だけど、これ煽りなのか?って感じたところだ。いや煽りだとは確信が持てないから、FIDは晒さないけど。自分的には煽りだと思った。

スト5を所持している人が居たらちょっとこれが煽りかどうか客観的に判断してほしいところだ。

その水平屈伸というのがコレです。

キーディス見て分かりますかねこれ。

無意味に左右ピクピクしてるんですよ。上下ではなく左右にピクピク動いているから水平屈伸と名付けました。

マジで意図が分からなくて。この動き別に距離調整するでもないし、ガイルの強みである溜め技は一切撃てないし、舐めプ以外に何かあんの?って自分は思ったんです。これ屈伸と変わらなくね?って。普通に屈伸すると晒されるから、左右にすることでこれは屈伸じゃないよっていう“逃げ”を図ったかのような、そんなチキンさも見て取れるんです。ぶっちゃけ屈伸だったら全力で晒しますからねこっちも。

正直、こっちは相手をバカにするプレイは一切していないし、っていうか、自分結構スト5は愚痴記事とか書くけどゲームの中のプレイで屈伸とか煽りっていうのは相手側からやられない限り一切しません。

だから、この動きっていうのが、本当に舐めプ以外に何か意図があるとしたら教えてもらいたい。何かテクニック的なものがあるのか、純粋な舐めプなのか。スパダイの自分にはまだ分からないテクニックが存在するのかもしれないと。

で、一応客観的に判断してもらいたいので、リプレイID貼っておきます。暇な人は見てください。これはつまり、自分が相手を不快にさせるようなプレイをしていたかっていうのも判断してもらいたいってことです。自分が意図せずに相手を不快にさせる動きをしていてこの動きを誘発させたというなら、まだ納得もいきますからね。

1試合目リプレイID:4E645E6C1
2試合目リプレイID:4E645E9E2

(3試合目は自分が普通に負けたので省略)

1試合目は自分が勝って、2試合目2ラウンド85秒付近にこの動きをされました。正直ここでクソイラついて、死ねって思いながら戦いました。温厚な自分がキレることって滅多に無いです。それこそ、クリリンがフリーザに殺された時くらいしかキレた記憶がない。

何が悔しくて水平ピクピクしたのか知らんが、ソニック連打されるこっちのほうが辛いんだけどって話なんですよ。

変なパナしもしてないしなあ。なんなんだろうな。っていうか俺そもそも水平屈伸されるまでにパナししたっけ?

まあ私が初戦まぐれ勝ちしてグラマス様の気分を害してしまったってところでしょうか。

この度、スパダイレベルのクソ雑魚の私が、奇跡的に超格上のグラマスガイル様に1勝してしまい、こんな雑魚に負けるはずのないグラマスガイル様の気分を害させてしまったこと、深くお詫び申し上げます。ってところでしょうか。

以上。

頭悪いコメントはBANするだけなのでご了承ください。画像見えてますか?相手のFIDは隠していて晒してもいません。で、私自身はしっかり自分のFIDを公開しています。あと、コメントするやつらが「俺は気にしない」みたいなマウント取るのもどうでもいいです。屈伸がどれだけバッドマナーかは手元にあるスマホでツイッターから検索してみてください。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    面白いのが、ツイッターでは屈伸行為を晒している人は何も言われない。むしろ可哀想な目線で見られる。有名な格ゲーマーも結構晒している人いるけど、何も言われない。自分だって屈伸するヤツはクソだと思っているから同情する。

    しかし、記事で書くと屈伸ごときで文句を垂れるなと叩かれる。
    匿名だといかに凶暴になれるかが分かって面白い。SNSとブログ一体何が違うのだろうかと思う。まあ単純に安全地帯から攻撃しやすいってだけだと思うが……。

  2. 匿名 より:

    まず手癖とかフェイントとか言ってる人はリプレイ見てないと思う。煽りかどうか審議にかける~とかではなく普通に露骨すぎる煽りで笑ったわ。ただこんなの遭遇するのはスト5どころか対戦ゲーやってたら日常茶飯事だし、このサイトまあまあ見てたら管理人の性格も大体わかってたけど、常人ならサラッと流すでしょ、私的に利用して鬱憤はらす程?って感じ。あと格ゲーライト層視点でいつも記事書いてる割にはうまくてびっくりした。

  3. 匿名 より:

    リプレイ動画見ましたが管理人さん側の単なる被害妄想だと思います。
    そもそも管理人さんが1試合目取っている状態の2試合目で煽りという感情を持つことが不思議です。もし負けている側が勝負に関係無い行動を取っていればそれはただの奇行か諦めでしかありません。
    またFIDは晒していないと言ってますがリプレイIDから動画を見れば当然相手方のIDも判明するので管理人さんの解釈と違い実際には既に晒しているのと同じ状態です。
    結果煽りと勘違いして特に問題ないガイルのプレイヤーを逆に煽り、無実なのに晒すという良くない状態です。
    私もガイルと対戦するのは不快要素が多くて嫌ですが管理人さんはそういった不快要素を煽りにまで自分の中で大きくさせてしまったのではと感じました。

    • 管理人mtg より:

      >>またFIDは晒していないと言ってますがリプレイIDから動画を見れば当然相手方のIDも判明する
      リプレイ見た人がどっかでID晒すと思ってます?
      傍から見たら自分の行動に煽りと捉えられる動きがあったかもしれない。それを確認してもらうためにはリプレイ見てもらうしか方法ないわけですが。

      >>不快要素を煽りにまで自分の中で大きくさせてしまったのでは
      全く違います。なんかのカウンセラーですか貴方は。自分が本当に戦っていて嫌ならそもそも一戦抜けしています。

  4. ニョッキ より:

    別ゲーですが自分の攻めのバリエーションが少ないので
    無意味な行動をして情報を増やして相手を撹乱する(したい)ことはあります
    ただ、記事のようなことは格下の相手にやるのはマナーが悪いかなとはおもいます。

  5. 匿名 より:

    相手の行動が煽りかどうか気にし過ぎて乱されてるのもったいないと思います。
    細かく前後移動してるということはソニックが飛んで来ないってことで、自分には利しかないラッキーなことが起こっていると喜んだら良いと思います。

  6. 匿名 より:

    全体通してリプレイ見ましたがちょっと過敏になりすぎかもね
    単純にヒットボックスならではの位置調整テクニック
    落ち着いてる側からすると格上相手に卑屈になって勝手にヒートアップしてるように見えます

  7. 匿名 より:

    ガイル側大量リードだと下がるとライン押されるのはもったいない、半端な距離でソニックにたまたまジャンプ噛み合うのも避けたい、前に行って間合いには入りたくない、ニュートラルはさすがに?というのはあるかと

    といっても高速前後ろもニュートラルと同様にさすがに?と受け取られる場合もあるでしょうけど前にも後ろにも行きたくないしリスクも負いたくないというのはあるかもですね

    煽るほどの場面でもないし自分側ではなく相手から動いてほしいとか思ったのかもですね
    いちいちイラつくのももったいないので好意的に解釈したとしての内容にはなりますが

  8. 匿名 より:

    ハリケーン仕込みかなんかじゃないですかね?レバレスっぽいですし、これを煽りにしたらウメハラの高速屈伸後退も煽りに入っちゃいそうですし。

  9. 匿名 より:

    こう言うのは格ゲーやってたら良くあること
    管理人がムカッときたならそれは煽りと言う認識でいいと思いますよ
    格上相手のメンタル揺さぶれるぐらいには厄介な相手になれてるってことです

  10. 匿名 より:

    ガイル側はダンのCA弾抜けあるからやることがない
    なのに管理人は攻めてこない
    これは確実に弾抜け狙ってるからフェイントかけて漏れを狙う
    煽り認定される
    この流れかと

  11. 匿名 より:

    普通にラグの確認とかでは?
    このゲーム一方はラグ感じるけど一方はラグ感じないとかあるのが仕様らしいし
    俺もラグ感じるなーって時相手から見たら無意味に見えるであろうコパン連打とかして動作確認するしなぁ

  12. 匿名 より:

    下がるか前出るか
    悩ませる
    げんにイライラして悩んでる
    悩むとプレイにミスが出る

  13. 匿名 より:

    「(その人にとって)意味のある行動以外は煽り」と言われる風潮が広がるのは怖く感じます

  14. 匿名 より:

    ヒット確認しづらくさせるテクらしいがどうだろうね

  15. 匿名 より:

    ヒトボだと後ろ溜しながらコマンドソニック入力するかソニックハリケーンコマンド仕込んで
    相手の動き見てパンチ押してないとこうなります。ピクピクしすぎてるからハリケーンの方仕込んで打ってないだけだと思いますよ。

    • 匿名 より:

      自分もこれだと思うなぁ画面の端と端なら煽りかもだけど、この画像の距離だとソニックかハリケーン仕込みに思える。

    • 匿名 より:

      くだらない煽り言葉作らないでほしい

  16. 匿名 より:

    1試合目の2ラウンド94秒~92秒の管理者さんの動きでガイルは腹が立った。
    (結果ガイルはすぐ直後に同じような動きで仕返ししてますね)
    2試合目の2ラウンドでも管理者さんは1試合目と同じ(ガイルとの)距離で
    同じような動きをし出した。だからガイルも合わせて同じ動きをした。
    しかしガイルは我慢しきれずついに切れてしまった。こんな感じでしょうか。
    ガイル「しゃがみ中足が届かない場所でよー何回もしゃがみやがって」
    管理者さん「ソニック連打しすぎだろー近付くのに食らいたくねーんだよ」
    多分こうなった原因はガイル側はレバーレスを使っているからだと思います。
    (レバーレスからみれば)ガードは普通ソニック見てからだろ。
    当然それで間に合うだろ。その距離でしゃがみガード連続は遠すぎだろ。
    挑発してんのか?というところでしょうか。

    • 管理人mtg より:

      わざわざリプレイ見ていただきありがとうございます。
      自分が微下がりしたのは中足じゃなくて大足を先端当てしたいからです。
      そもそもそこまで露骨に下がったとは、自身でリプレイ見返してみても感じませんでした。
      一応アプデでダンの中足は長くなっていますが、牽制で使うのは立ち中K、立ち大P、立ち大Kが多めです。

  17. 匿名 より:

    自分もヒトボだとボタン感覚で手癖でやっちゃう
    煽りだとは思ってないけど相手がどう思うかだよね
    まあ、正直煽りだと思われて相手に隙が出来るなら御の字くらいで気にしないけど

    • 管理人mtg より:

      なるほど。
      相手ヒトボっぽかったので、普段から屈伸みたいな動きをすることが手癖になってるんですね。

    • 匿名 より:

      この程度なら他の方のコメントのように動いてる動作上の事に見えますね
      管理人さんの最後の一言に対して煽りと感じる方もいらっしゃるでしょうからこういった問題は受け取り手が問題かと思われます
      気にされないのが一番かと

  18. 匿名 より:

    そのくらいの動きを煽りだどうだとおもうのが不思議ですね( ・∇・)

    気にしなくていいとおもいますよ!どんなゲームでも、変な人は居ますから!

  19. 匿名 より:

    某待ちガイル切り抜き動画の「この動きは…トキ!」を思い出した。

  20. 匿名 より:

    なんか昔かずのこの配信でこれあったよな

    • 匿名 より:

      リプレイ見ましたけど、これは全く煽りじゃないですね。
      無意味な行動をして相手の隙を作り出すテクニックです。

  21. 匿名 より:

    シャゲダンは立派な煽りですね

  22. 匿名 より:

    その貼ってるリプレイ自体は見てないですが、ヒトボに変えたくらいからウメハラさんも試合中にやりますよ。
    確か二日前のトパチャンでもやってたと思います。
    僕自身もあまり見た目よくないとは思ってるんですが、フェイントなんかなぁとは思ってます。

関連記事

『スト5CE』スト6の制作が発表されたがコッチはまだまだスト5で遊べる件。ダンが神ゲー過ぎて飽きる気配が無い。

一昨日『ストリートファイター6』の制作が発表されました。 スト6が発表されたとなると、いよいよスト5の終わりも確実に見えてくる。まあ、あと1年はスト5が続くだろうけど。 個人的には、まだまだスト5でも …

『スト5AE』「ストリートファイターリーグ Arcade」当日飛び入り参加のプロゲーマーチートチームをファン使いの“はく”選手が3タテ!これはヤバい!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」という大会が開催されているのは前回の記事で紹介した通り。 アーケード版での強者を決める大会と …

『スト5CE』「ゲーミングお嬢様」に出てくる格ゲー用語を完全解説!これを読めば格ゲー未経験者も楽しめる。かもしれない。

過去に紹介した格ゲーマンガ『ゲーミングお嬢様』が本日ジャンププラスで本連載が開始されました。作画担当が加わり、装いが新たになっています。 『ゲーミングお嬢様』作品リンク:https://shonenj …

『スト5AE』プレイ日記16。ランクマ9連勝、LP7000突破の快進撃!憧れのプラチナリーグが見えてきました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記。今回で第16回です。 結構プレイ日記を書いているので、今回からナンバリングすることにしました。ナンバー振っておけば自分の成長も顧みやすいで …

『モンハン』のモンスター、『スト5』のキャラクターに息を吹き込む「活劇座」が凄い!最近のゲームって裏方のモーションアクターが居てこそか。

キッカケはストリートファイターの公式ツイッターでした。 Even older moves need to be recreated in #SFV with the help of the talen …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。