ストリートファイター5

『スト5CE』HORI見てるか?ファイコマにガタが来てもんじゃがあまりプレイ出来ていない話。秋に再販されるOCTAを買うべきか……!

投稿日:

長いこと使用していたHORI製のゲームパッド“ファイティングコマンダー”にガタが来ました。

十字キーの下ボタンが効きづらくなり、ギュッと強めに押さないと反応しません。また、そのまましゃがみっぱなしになって対戦相手のジャンプ攻撃を食らってしまったりもする。

つまり、対戦で全力を出せない状態になっている。クリティカルアーツもまともに出せません。CAを出そうとすると昇竜が漏れます。

まともな試合が出来ないので、最近はもんじゃをあまりプレイしていません。プレイしたいんですけど、流石にCAを出したいタイミングで出せないのはキツいし、相手に対しても全力でいけないのは失礼ですし、ちょっとプレイ出来ない。修理出すのも面倒だし。

そんなわけだったので、ファイティングコマンダーを新調しようとしたところ、見事に転売価格になっていた。

にじさんじの方がスト5配信をして盛り上がったことがあったので、それを記事にして新規プレイヤーの方にファイティングコマンダーをオススメしたことがありました。

関連記事

そのときはまだ転売価格ではなかったんですけど、最近覗いてみたら品切れしていて転売品しか残っていなかった。

↑の記事で紹介した5月27日時点では3,500円で買えたんですけど、いまは6,700円超えの転売価格です。

こんなことならブログで紹介するんじゃなかったとかちょっと思ったりもしましたwファイコマは私のブログ経由でちょいちょい売れているので。

もう1つ選択肢があったんですけど、その選択肢もすでに潰れていた。

買おうとしたのはPC対応の「Fighting Commander OCTA for Xbox Series X|S」だが、品切れでした。

しかし、いまHORIの公式ツイッターを覗いてみたら、今秋に再販が決定したそうです。ジャストタイミング!いや、再販されるのは秋になるのでジャストなタイミングではないのだけれどね……。

とりあえず安価なファイコマは転売価格で買えないので、こちらを買おうと思っている。今までのファイコマと使用感は変わるかもしれないが、まあHORIさんなので大丈夫でしょう。

以上、ファイコマが故障してもんじゃがあまりプレイ出来ていない報告でした。

う~ん、修理に出そうかしら。オクタの再販が秋っていうと、結構日が空くよなあ。

にじストV部の影響で、ライトゲーマーの方はPS4でもんじゃを遊ぶ人も居ると思いますし、箱/PC用のオクタだけでなく、PS4用のファイコマも頑張って再生産してほしいところです。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. ぶいてっく より:

    お世話になります
    いつも楽しく拝見してます( =^ω^)
    ファイティングコマンダーは中のゴムだけの注文できますよー
    HORIに直接電話すると、手続き方法など教えてくれます(私も過去一回注文したことあります)
    ただし、在庫があればなので、早めに問い合わせすると良いと思います

    • 管理人mtg より:

      修理自体は以前に2回ほど頼んでもらったことはあります。
      ただ、もう長く使っていますし新しいやつでいいかなと思った次第ですw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【裏山】『スト5CE』にじストV部の安土桃さん、神田笑一さんに専用称号が贈られる。部長称号は世界で1つ?ズリィ!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』#にじストV部としてスト5配信をおこなっているVTuberの安土桃さん、神田笑一さんに専用の称号「#にじストV部」が贈られたようです。 にじストV部 …

『スト5CE』SEIKOとのコラボモデル腕時計が発売!リュウ、ケン、春麗、ガイル、ブランカ、ザンギエフの6種類が登場。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』腕時計メーカー「SEIKO」とコラボした限定の腕時計が発表されました。 リュウ、ケン、春麗、ガイル、ブランカ、ザンギエフをモチーフとした6種類の腕時 …

【スト5】延期していた新CFNアップデートは5月31日に実装!エドの追加、キャラ調整に加えスペインステージの追加、タイステージの再配信も。

ストリートファイター5の新CFNアップデートは5月31日に行われるようです。 スペインステージはバルログ用の特別なアクションもあるっぽいけど、このステージ大会で使えるのか……? スポンサーリンク アッ …

【スト5AE】プレイ日記、攻略記事のまとめページ。スト5の記事を見たい人はここからどうぞ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の記事を数多く書いていることに気付いたのでまとめページを作成することにしました。 管理人が今までに書いたプレイ日記、攻略記事、コラム記事などをまとめて …

『スト5CE』あれだけ居た豪鬼使いはどこへ……?ギルで506試合したのでアプデ後のキャラ分布を語る。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 クリスマスもスト5三昧です。 新キャラの“ギル”で506試合こなし、なんとなく対戦したキャラクターの割合を眺めていたところ、衝撃の事実が …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。