『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日より4周年ガチャ「Romancing祭 ローラ編」が開催されました。
登場したスタイルは下記の3種。
・[真人の痕跡を求めて]イスカンダール
・[祖国復興の為に]アンリ
周回特化のローラ、自分以外の味方のODゲージをMAXに出来るイスカンダール、ダメブロのアンリって感じですね。
自分はローラを引くことが出来たので、その使用感を語りたいと思います。
まず最初に性能の紹介をしておきます。
技名 | 性能 |
巻き打ち+[BP4→3] | 敵単体に威力Aの近距離単体直接攻撃 |
瞬速剣[BP11→8] | 敵全体に威力Bの遠距離全体直接攻撃(ファスト) |
白花葬[BP16→13] | 敵全体に威力SSの遠距離全体直接攻撃 |
アビリティの特性ですべての攻撃が[特効:人間、獣人、巨人、獣]になります。
そしてクリティカル(特効)発生時には与ダメージがアップし、BPも5回復する。
以上の性能から、ローラは特定種族向けの周回特化キャラになります。
クリティカル発生時には白花葬から瞬速剣が使えます。
かなり用途が限られるだけに、クリティカル発生を活かせるステージなら周回無双するのでは?
……と思いますよね。ちょっと育成してみたので、残酷な結果を紹介します。
ステージは種族特効が発生する新イベのところ。
育成した白花葬(技Rank65)のダメージがコチラ。
全体に約14万ダメージです。
じゃあサルーインの撃剣波(技Rank99)のダメージを見てみましょう。
全体に約15万ダメージでした。
ステータス比較はコチラ。
ローラは完全に育成しきっていないのと、裏能力値は2段階目までしか開放していないので、そこでの腕力差はある。
あとは錬成武器補正の差もあります。ローラは81%補正ですが、サルーインは102%補正。
だから、しっかり育てて良い錬成武器も手に入れば流石にローラのほうがダメージは上回るでしょう。
……でもさ、サルーインの撃剣波はBP消費8なんよね。しかもローラ側はクリティカル発生時にダメが上がるアビリティのオマケがあってコレです。
場所を選ぶ周回特化キャラのローラと同レベルのダメージを出せる4周年サルーイン化け物過ぎだろって思えました。
つまり、4周年ローラは4周年サルーインの強さを再確認するためのキャラでした。
サルーインは火力もあって防御性能も高いですからねえ……。
サルーインとローラは同じ大剣使いでしかも斬属性だから、ホントにこれサルーインで良くね?ってレベル。
ローラはイラストが良いってのがメリットでしょうか。
そこがせめてもの救いか。
あとはしっかり育成することで、今後周回で役立つ可能性なきにしもあらずみたいなところあるのかな。ローラじゃなきゃダメみたいな。知らんけど……。
瑠璃の大剣で種族特攻武器が作れていたり過去スタイルを持っている人なら色々使い所あるかもしれませんが、自分はSSローラが今回の4周年スタイルしかないし錬成武器もゴミだしで、微妙感が凄いです。
個人的にはイスカンダールorアンリのほうが特徴があって良いなと思う。
以上。
イスカンダールをひこうとおもっている
自分引いちゃいました。
アビは間違いなく強いんで、縦とか横とかの技が来れば光ってたと思います。
今のところは採用する理由はあんまりなさそうですね。
今後の技マシン次第でも伸びしろはありえるって感じですかね……。
最近のロマサガRSは型落ちキャラでも厳冬で使えるという逃げ道があるからな
インフレ抑えつつガチャ量産で運営ニッコニコ
つまりサルーインみたいなインフレキャラをしっかり見極めるのが大事ってことですかね……。
自分的には強キャラ+好みのキャラメインにジュエル使っていこうと思います。
いままではログイン勢だったのでかなり適当にガチャ回していましたが。
周回なら特効で瞬速剣4連できるからラウンド4で成長判定2回のあるイベントの時とかに生きそうですね。
なんかその前提条件がキツそうですねw
成長判定2回あるイベントっていうのはそこそこの頻度で来るのでしょうか。
プラチナローラから風車を継承して無限風車で遊ぶ用ですね
大剣幻闘と槍幻闘で刺さるところがくるといいな、と
自分にとってはその遊びすら許されないってことですね……。
悲しいです。