ストリートファイター5 ロマサガRS

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

投稿日:

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。

スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加者ということで大いに盛り上がったイベントでしたが、合間のトークも、普段では出てこない話題が出てきて面白かった。

今回取り上げるのは管理人もプレイしているスマホゲー『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の話。

サイクロプス所属のプロゲーマー“どぐら”さんと、今はYouTuberとして活躍している“えいた”さんがロマサガRSの話題をしていたので会話の書き起こしをしました。興味のある方はご覧ください。
(以下、敬称は略します)

えいた「どぐらさん最近面白い話ありました?」

どぐら「ぼくの最近おもしろい話……え~……あれやね。カプコンカップ、ネモさんと見てたんですけど、ネモさんが、横でロマサガ(RS)やってて、俺すごいロマサガ好きで、その日までロマサガダウンロードしてなかったんですよ。なんでかっていうと、ダウンロードするとやり過ぎちゃうのわかってるから、凄いロマサガ好きなんで。
いや俺はいろんなゲームやりたい。格闘ゲーム頑張りたいからロマサガは控えておこう思ったら、ネモさんに、ロマサガ好きでインストールしないの無いでしょ。とりあえずチュートリアル目の前でやってみ?とりあえずやってみ?言われて、じゃあチュートリアルちょっと……ってやったら、引きずり込まれました」

えいた「あれは沼だね」

どぐら「ネモさんにそそのかされました

えいた「ネモさん超気に入ってるからねあのゲーム」

どぐら「ずっとやってるっぽいね」

えいた「あと、まちゃぼーくんがいかれてるくらいやってる

どぐら「あー、まちゃぼー。あと藤村もやってるよ」

えいた「やってそ~……あの、格ゲー世代にぶっ刺さるんだよね

どぐら「アラサーに凄い刺さるんで、ちょっとね。直撃世代には厳しいゲーム。やらざるを得なかった」

以上の会話が繰り広げられました。有名な格ゲープレイヤーが多数ロマサガRSに手を出しているようですね。どぐらさんが仰るように、ロマサガRSはアラサーにメッチャ刺さります。完全にオッサンホイホイアプリです。

おもろい

▲ ドット絵のバトル、イトケンのBGM、最高でしょ。

他、自分の知っているところだと、ゲーム実況者の“せんとす”さんもメッチャやり込んでます。

今回紹介したやり取りはオープンレックの動画「【メインch】第8回TOPANGAチャリティーカップ」(02:35:40~)から視聴できます。
※サブChのほうではないので注意

無料会員でもタイムシフト視聴が可能。大会自体も非常に面白かったので、スト5に興味ないという方も是非。

リンク:『オープンレック』TOPANGAチャンネル

ちなみに、(02:03:50~)ではゴールデンボンバーの歌広場さんの試合が拝めます。

スト5やっている人ならご存知かと思いますが、歌広場さんはベテランのケン使いです。こちらも要チェックだぞ。

今回の記事は以上!!

関連記事

-ストリートファイター5, ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ホゲー馬鹿にしてたのにハマっちまった
    ホゲーの中でもかなり出来はいいほうらしいけど

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』FINAL ROUND 2019はPunk選手が優勝!ジョニィ選手とももち選手、名試合をありがとう。管理人は感動して泣きました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』FINAL ROUND 2019はPunk選手が優勝しました。 Punk、あまりにも強すぎた……。 トナメの流れは下記の通り。パンク選手がルーザーズか …

『スト5AE』8月になにか来る?小野P「8月頃には新しいアナウンスができるかもしれません。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』5月13日に「継続開発を続けております。」とツイートした小野義徳氏が、本日新たにツイートをおこないました。 先日のTweetに対して多くの返答、反応を …

『スト5AE』プロゲーマー、ガフロさんのショップがオープン!ガフロさん手作りのヒットボックス型コントローラーが購入可能。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』を主戦場にしているプロゲーマーの“ガフロさん”が、本日ショップを立ち上げました。 ガフロさんのショップでは、ガフロさんが自作したヒットボックス型コント …

【悲報】『スト5CE』リュウの産廃Vスキル2に“しんじょう君”もキレる。「当身技は3つもいらないんだよ」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』の話。 スト5がやたら上手いと定評のある須崎市のマスコットキャラクター、“しんじょう君”がYouTubeにてリュウのVスキル2「入り身」にキレていま …

daigothebeastv「なんかイイカラオケ大会」開催中!

プロゲーマー梅原大吾さんのチャンネル、daigothebeastvにて「なんかイイカラオケ大会」が開催されています。 予想以上に面白いので、格ゲーマーじゃない人も暇ならチェックしてみましょう。 配信U …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。