ストリートファイター5 ロマサガ リユニ

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

投稿日:

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。

スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加者ということで大いに盛り上がったイベントでしたが、合間のトークも、普段では出てこない話題が出てきて面白かった。

今回取り上げるのは管理人もプレイしているスマホゲー『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の話。

サイクロプス所属のプロゲーマー“どぐら”さんと、今はYouTuberとして活躍している“えいた”さんがロマサガRSの話題をしていたので会話の書き起こしをしました。興味のある方はご覧ください。
(以下、敬称は略します)

えいた「どぐらさん最近面白い話ありました?」

どぐら「ぼくの最近おもしろい話……え~……あれやね。カプコンカップ、ネモさんと見てたんですけど、ネモさんが、横でロマサガ(RS)やってて、俺すごいロマサガ好きで、その日までロマサガダウンロードしてなかったんですよ。なんでかっていうと、ダウンロードするとやり過ぎちゃうのわかってるから、凄いロマサガ好きなんで。
いや俺はいろんなゲームやりたい。格闘ゲーム頑張りたいからロマサガは控えておこう思ったら、ネモさんに、ロマサガ好きでインストールしないの無いでしょ。とりあえずチュートリアル目の前でやってみ?とりあえずやってみ?言われて、じゃあチュートリアルちょっと……ってやったら、引きずり込まれました」

えいた「あれは沼だね」

どぐら「ネモさんにそそのかされました

えいた「ネモさん超気に入ってるからねあのゲーム」

どぐら「ずっとやってるっぽいね」

えいた「あと、まちゃぼーくんがいかれてるくらいやってる

どぐら「あー、まちゃぼー。あと藤村もやってるよ」

えいた「やってそ~……あの、格ゲー世代にぶっ刺さるんだよね

どぐら「アラサーに凄い刺さるんで、ちょっとね。直撃世代には厳しいゲーム。やらざるを得なかった」

以上の会話が繰り広げられました。有名な格ゲープレイヤーが多数ロマサガRSに手を出しているようですね。どぐらさんが仰るように、ロマサガRSはアラサーにメッチャ刺さります。完全にオッサンホイホイアプリです。

おもろい

▲ ドット絵のバトル、イトケンのBGM、最高でしょ。

他、自分の知っているところだと、ゲーム実況者の“せんとす”さんもメッチャやり込んでます。

今回紹介したやり取りはオープンレックの動画「【メインch】第8回TOPANGAチャリティーカップ」(02:35:40~)から視聴できます。
※サブChのほうではないので注意

無料会員でもタイムシフト視聴が可能。大会自体も非常に面白かったので、スト5に興味ないという方も是非。

リンク:『オープンレック』TOPANGAチャンネル

ちなみに、(02:03:50~)ではゴールデンボンバーの歌広場さんの試合が拝めます。

スト5やっている人ならご存知かと思いますが、歌広場さんはベテランのケン使いです。こちらも要チェックだぞ。

今回の記事は以上!!

関連記事

-ストリートファイター5, ロマサガ リユニ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ホゲー馬鹿にしてたのにハマっちまった
    ホゲーの中でもかなり出来はいいほうらしいけど

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』不快技ランキングTOP10を発表!キミの嫌いな技はランクインしているかな?動画勢も要チェックだ。

突然ですが『ストリートファイター5 アーケードエディション』の不快技トップ10を紹介します!! 管理人が使われて嫌な気分になる技を紹介していくので興味のある方は見ていってください。それはつまり強力な技 …

『スト5』これがボクシングと将棋の同時プレー……?チョコブランカさんの発言に疑問を抱く。

『ストリートファイター5』の話。 先日のジャンクSPORTSで、チョコブランカさんが格闘ゲームを「ボクシングと将棋の同時プレー」と言い放ったことで世間を賑わせています。 ジャンクスポーツのチョコブラン …

『スト5AE』プレイ日記。LP6000の壁が高すぎる件について!ガイル戦どうすりゃいいんだ。

『グラフィティスマッシュ』の合間にも『スト5AE』遊んでいます。 順調に上がっていたLPですが、LP6000手前にして厳しくなってきました。 とにかくLP6000の壁が高い。 LP6000見えてきたな …

『ストリートファイターⅤ』次回追加キャラ“コーディー”のゲームプレイトレーラーが公開!6月27日配信開始。クリミナルアッパーがCAになっちゃった。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』次回の追加キャラクター“コーディー”のゲームプレイ映像が公開されました! 配信日は2018年6月27日!(動画は海外トレーラーなので6月26日と表記さ …

【スト5】アプデで豪鬼が追加されたストリートファイター5。切断されまくって酷いことに

こんにちは、管理人です。さて、アップデートが来て盛り上がっているスト5ですが、どうやら別方向で盛り上がってしまったようです。 スポンサーリンク アップデートにより切断への対策がされたものの・・・・・・ …

キングダムカム
マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。