ストリートファイター5 ロマサガRS

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

投稿日:

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。

スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加者ということで大いに盛り上がったイベントでしたが、合間のトークも、普段では出てこない話題が出てきて面白かった。

今回取り上げるのは管理人もプレイしているスマホゲー『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の話。

サイクロプス所属のプロゲーマー“どぐら”さんと、今はYouTuberとして活躍している“えいた”さんがロマサガRSの話題をしていたので会話の書き起こしをしました。興味のある方はご覧ください。
(以下、敬称は略します)

えいた「どぐらさん最近面白い話ありました?」

どぐら「ぼくの最近おもしろい話……え~……あれやね。カプコンカップ、ネモさんと見てたんですけど、ネモさんが、横でロマサガ(RS)やってて、俺すごいロマサガ好きで、その日までロマサガダウンロードしてなかったんですよ。なんでかっていうと、ダウンロードするとやり過ぎちゃうのわかってるから、凄いロマサガ好きなんで。
いや俺はいろんなゲームやりたい。格闘ゲーム頑張りたいからロマサガは控えておこう思ったら、ネモさんに、ロマサガ好きでインストールしないの無いでしょ。とりあえずチュートリアル目の前でやってみ?とりあえずやってみ?言われて、じゃあチュートリアルちょっと……ってやったら、引きずり込まれました」

えいた「あれは沼だね」

どぐら「ネモさんにそそのかされました

えいた「ネモさん超気に入ってるからねあのゲーム」

どぐら「ずっとやってるっぽいね」

えいた「あと、まちゃぼーくんがいかれてるくらいやってる

どぐら「あー、まちゃぼー。あと藤村もやってるよ」

えいた「やってそ~……あの、格ゲー世代にぶっ刺さるんだよね

どぐら「アラサーに凄い刺さるんで、ちょっとね。直撃世代には厳しいゲーム。やらざるを得なかった」

以上の会話が繰り広げられました。有名な格ゲープレイヤーが多数ロマサガRSに手を出しているようですね。どぐらさんが仰るように、ロマサガRSはアラサーにメッチャ刺さります。完全にオッサンホイホイアプリです。

おもろい

▲ ドット絵のバトル、イトケンのBGM、最高でしょ。

他、自分の知っているところだと、ゲーム実況者の“せんとす”さんもメッチャやり込んでます。

今回紹介したやり取りはオープンレックの動画「【メインch】第8回TOPANGAチャリティーカップ」(02:35:40~)から視聴できます。
※サブChのほうではないので注意

無料会員でもタイムシフト視聴が可能。大会自体も非常に面白かったので、スト5に興味ないという方も是非。

リンク:『オープンレック』TOPANGAチャンネル

ちなみに、(02:03:50~)ではゴールデンボンバーの歌広場さんの試合が拝めます。

スト5やっている人ならご存知かと思いますが、歌広場さんはベテランのケン使いです。こちらも要チェックだぞ。

今回の記事は以上!!

関連記事

-ストリートファイター5, ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ホゲー馬鹿にしてたのにハマっちまった
    ホゲーの中でもかなり出来はいいほうらしいけど

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

W杯の盛り上がりについていけなくて静観している。謎の盛り上がりは格ゲー界復興のヒントになるか?普段サッカー見ないのにW杯で盛り上がれる人は、格ゲーに興味ないのにウメハラの試合にだけ盛り上がる人と同じなのか。

みなさんこんにちは。生まれてこの方、ワールドカップでテンションが上がったことなど一度もない管理人です。 世間はW杯でメチャクチャ盛り上がっていますね。 日本サポーターのゴミ拾いが海外で称賛されたり、黒 …

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』購入するか非常に迷っている件。PVを見てRS版シフとの差に衝撃を受ける。『ガンエボ』リリースと同じ日なんだよな……。

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター(ミンサガリマスター)』の購入を非常に迷っています。 元々は完全スルーの予定でしたが、本作に関連する動画を見ていたら欲しくなってきちゃいました。 最初 …

『スト5CE』忍ismとカンロの共同開発食品「BRAONグミ」が発売開始!有名プロゲーマー、ジョニィ氏も絶賛。

プロゲーミングチーム“忍ism”とカンロ株式会社が共同開発したeスポーツプレイヤーのための食品「BRAONグミ」の販売が開始されました。 ブレオングミと呼称します。 商品説明では、熱い頭脳戦で戦うeス …

【早すぎ】『スト5CE』スタヌ、1週間でシルバーに到達してしまう!置き中パン対空サマソ出来るのが凄い。ニーバズの使い方も既に熟練の域か。

『ストリートファイター5』熱心に本作をプレイしている人気ストリーマー関優太(元スタイリッシュヌーブ)氏ですが、先日の配信で早くもシルバーランクに到達しました。 スト5配信をはじめて1週間ちょいで到達と …

『スト5/鉄拳7』ハイタニさんが“1戦抜け”とランクマのシステムを語る。「全然良いと思います」「1戦抜けとBLはガンガン使ったほうが良い」「鉄拳のシステムは俺的にはしんどい」

今回もハイタニさんのマシュマロ雑談で出てきた面白い話を取り上げます。 今回のトークは1戦抜けに関する話です。結構話題になりますよねコレ。 最近ハイタニさん雑談を取り上げることが多くなってきたんですけど …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.