リレイヤー

『Relayer(リレイヤー)』プチ攻略。見逃し厳禁の宝箱、効率の良いレベリング、意識したほうがいいステータスなどについて紹介。

投稿日:

『Relayer(リレイヤー)』今回は、プチ攻略として、自分がプレイしているときにここは抑えておいたほうがいいなと感じたポイントを紹介します。

サクッと解説するので興味のある方はご覧ください。

スポンサーリンク

『Relayer』プチ攻略情報紹介

見逃し厳禁?の宝箱

本作のメインシナリオ攻略中に、宝箱をたびたび見かけます。

その中身は全て消耗品かな?と思ったのですが、28話から貴重っぽいアイテムが出てきたので報告しておきます。

27話までは全て消耗品だったのですが、ここにきてまさかの装備品が宝箱から出てきた。「そのうちいいアイテムが出るかも」と、めげずに開け続けて良かった。

この“トレジャーファインダー”アイテムドロップ率がアップするという、かなり良さげな効果を持っているカスタムチップでした。

敵を撃破することの多いアサルトやスナイプに装備させると良いと思います。忘れずにゲットしておきましょう!

また、29話では「○○の戦闘データ」というカスタムチップをゲット。

一応キャラクター名は伏せておきます。このキャラの戦闘データが手に入るってことは、そのうち味方として正規加入するのかな。

このステージの宝箱は結構取りづらい位置にあるんですけど、ここはデコイを活用しましょう。デコイでも宝箱開けられます。


障害物を飛び越してデコイを召喚し、デコイに開けさせればOK。

これらカスタムチップは今後も入手機会があるかもしれませんが、あくまで予測の域を出ないので見逃し厳禁として紹介しました。

今後のステージでもこういった装備品が手に入る宝箱が出てくると思うので、28話以降の宝箱はなるべく見逃さないほうがいいと思う。

効率の良い経験値稼ぎ

本作の経験値はレベルの高い相手と戦ったり、レベルの高い味方にバフをかけたりすると多く経験値、JPをもらえます。

自身にバフをかけた場合は30EXPですが、高レベルの味方にバフをかけるとそれ以上のEXPが手に入る。

自己バフしかないキャラは自身にバフをかけて経験値を稼ぐほかありませんが、オフェンスアップやヒール持ちのキャラはレベルの高い味方に使用して効率よく経験値を稼ぎましょう。

スカウトに持たせるなら片手剣?“GEN”が結構大事

本作は“GEN”が大事です。特に味方を支援することの多いスカウトが意識しなければいけないステータス。

GENはターンごとに回復するSPの数値になります。GENが高いほどターンごとに供給されるSPが多くなり、スキルを使いやすくなる。

自分の場合は、スカウトはビットを外して片手剣を持たせています。

なぜならビットよりも片手剣のほうがGENが上がるからです。

なので、マーキュリー他スカウトには片手剣を持たせている。

ビットを持たせると遠距離戦が可能にはなるが、SP効率が下がりバッファーとしての立ち回りは片手剣よりも劣ってしまう。

マーキュリーは強力な支援スキルを多く覚えるので、個人的には片手剣持ちをオススメしたい。

※味方支援に特化した「エンチャンター」に派生させた場合の話。妨害型ジョブ「ジャマー」に派生させた場合はダメージを与えつつ異常を付与する攻撃スキルなどを習得するので、そのときはビットでも良いと思う。

状態異常回復用アイテムは買いだめしておけ

このゲーム、状態異常がかなりエグいです。

本作の状態異常
・ブレイクダウン……毎ターン最大HPの15%ぶんダメージを受ける
・オーバーヒート……移動不可
・ウィルス……スキル使用不可

特にヤバいのが、スキルを使えなくなるウィルスです。

タンクがウィルスにかかるとヘイトスキルが使えなくなって敵のタゲが安定しなくなるし、スカウトだったらデコイも呼べなくなるし、バフもかけれなくなる。とにかく厄介な状態異常だ。

移動ができなくなるオーバーヒートもアサルトにかかったら置物になってしまう。

つまり、状態異常回復アイテムはショップで買いだめしておこうって話。

ちなみにスターキューブで状態異常をガードするパッシブスキルを習得できます。

タンク(ガーディアン)だったら上級職になれば全ての状態異常をガード出来るパッシブスキルが習得できる。スカウトもウィルスを防げるパッシブスキルがあります。

ウィルスを使ってくる敵が出てくるステージなら、異常を防ぐパッシブを装備させるのは非常に効果的だろう。

まとめ

以上、『Relayer(リレイヤー)』のプチ攻略を紹介しました。

本記事が攻略の一助になれば幸いです。

『Relayer』レビュー記事

-リレイヤー

執筆者:

関連記事

『Relayer(リレイヤー)』PS4版とPS5版の比較ができる公式動画が公開。PS4版もPS5版と遜色がないことが分かる。カドゲーストアではオリジナル特典のついた超限定版も販売。

角川ゲームスの完全新作SRPG『Relayer(リレイヤー)』ですが、本日YouTubeにて氷の惑星公式プレイ動画【PS4版/PS5版】が公開されました。 この動画では前半がPS4版、後半がPS5版の …

『Relayer(リレイヤー)』TGS2021公式プレイ動画が公開。必殺技のビッグバンは戦局を一変させる超広範囲の攻撃スキルだった。そして、ゴッドウォーズ同様にバフが重要なゲームになるか。

2022年2月17日発売予定の『リレイヤー』ですが、角川ゲームスのYouTube公式チャンネルにて、TGS2021公式プレイ動画が公開されました。 今回公開された動画によって、必殺技“ビッグバン”の攻 …

『Relayer(リレイヤー)』デジタルプレミアムエディションでのシーズンパス特典受け取り方法について紹介。特典アイテムの性能、ズンパスの配信スケジュールについても解説。

『Relayer(リレイヤー)』今回は、デジタルプレミアムエディションを購入した際のシーズンパス特典の受け取り方法について紹介します。 自分かなり本編を進めたんですけど、そういえばシーズンパスの特典も …

『Relayer(リレイヤー)』発売日が3月24日に延期。悲報ではあるが、朗報と受け取るべきか。エルデンリングがじっくり遊べることは確定したし……。

2022年2月17日に発売予定の『Relayer(リレイヤー)』ですが、発売延期の発表がおこなわれました。 変更後の発売日:2022年3月24日 以下、プレスリリースの内容となります。 株式会社角川ゲ …

『Relayer(リレイヤー)』完成披露番組簡易まとめ。初公開ゲームシーンも登場、安田社長が色々語る!安田社長「シミュレーションRPGの未来を示せるような提案をしたい」

角川ゲームスの完全新作ロボットSRPG『Relayer(リレイヤー)』ですが、先日ファミ通TUBEのチャンネルにて本作の完成披露番組が公開されました。 ※画面上では近づいているように見えるが、画面合成 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.