2021年内に発売が予定されている角川ゲームスの新作SRPG『リレイヤー』ですが、公式ツイッターから新たな情報が投下されました。
その情報は何かと言いますと、「JPアップのパッシブスキルは実装しない」ということです。
※JP……ジョブポイント
アビリティを獲得するためのスターボードというシステムを紹介する際に語られました。
おはようございます☀
スキルだけではありません🔭
最大HP+10など様々なアビリティは,ジョブをモチーフにした星図であるスターボードを解放することで入手することができます…あとJPアップパッシブスキルは実装しませんのでご安心ください…!!!#Relayer #リレイヤー pic.twitter.com/qRklfMC3E4— Relayer(リレイヤー)【公式】 (@Relayer_SRPG) July 29, 2021
自分が『ゴッドウォーズ(同社開発のタクティクスRPG)』をプレイしたときに思ったことが、熟練入手強化(取得JPアップ)の是非に関してです。
「取得JPアップ」必要か否か
JPアップのスキルが存在することで攻略自由度の妨げになっていないか?と自分は思っていまして、個人的には必要無い(存在しないほうが良い)ということをだいぶ前にブログ上で語ったことがあります。
こういうスキルって、装備していない状態だと常に損しているみたいな精神状態に囚われるんです。個人的に。
JPアップがあるからJPを多く貰えて嬉しい、のではないんですよ。JPアップを着けることでやっと本来の、100%のJPを獲得できてるって感覚なんです。自分的には。JPアップをつけていないと常にマイナス補正がかかっている感覚になり、モヤモヤしてしまう。それだけでなく、戦闘面でも100%の性能を発揮出来ないという部分もある。
ゴッドウォーズのときはパッシブスキルの1枠をJPアップに使うだけで、性能もだいぶ違ってきましたから……。
難しいステージだけJPアップを外してパッシブスキル入れ替えるってのも面倒ですし、なんか違うんですよね。それなら常に自分好みのパッシブスキルを着けて戦っていたいのです。
以上が、個人的にJPアップが不要だという理由です。
だから、次回作を出すならJPアップをいっそ無くして、元々の獲得量を増やしてほしいな、というのが自分の意見でした。
『リレイヤー』ではJPアップが実装されないということで、喜びました。
正直、取得JPアップが出てきたら効率厨の自分は嫌でも着けざるをえなくて、それによって常時パッシブスキルが1枠占有されることになっていたので、JPアップを実装しないというのは個人的にかなりの朗報です。
そして、公式ツイッターではもう1つ大きな情報を出していました。
パッシブスキル枠は4つと判明
キャラクターの詳細画面が7月28日にツイートと共に紹介されていた。多分これ初出かな?ゲーム雑誌とかでは既出かもしれませんが。
おはようございます☀
開発中の画面ですが,ご質問にお答えし,システムのご紹介をいたします🔭
Relayerは,ジョブを極めながらジョブポイントを使い,パッシブスキルやアクティブスキルを解放していく育成システムを採用しています…!!!#Relayer #リレイヤー pic.twitter.com/X2VvXOypqA— Relayer(リレイヤー)【公式】 (@Relayer_SRPG) July 27, 2021
個人的に「おっ?」となったのがココです。
パッシブスキル枠が4つあるぞ!!
『ゴッドウォーズ』のときはパッシブスキル枠が3つだったので、ここはちょっと驚きました。
ゴッドウォーズよりもカスタマイズの自由度が広がりそうで楽しみです。
まあ、開発中なので仕様変更も大いにありえますが。
まとめ
以上、『リレイヤー』の最新情報をお届けしました。
とりあえず、「JPアップのパッシブスキルは実装されない」「パッシブスキル枠が4つある」この2つは個人的に朗報でした。
リレイヤーの公式ツイッターは朝の挨拶で初見の情報を突然ブッパしたりするので、本作が気になる方は是非とも公式ツイッターをフォローしておきましょう。
『リレイヤー』公式ツイッターリンク:https://twitter.com/Relayer_SRPG
本作は自分がテストプレイヤーとして参加して意見を出したりもしました。期待しているタイトルなので、発売が楽しみです。あまり情報が出てこないので年内に出るのか少し心配していますがw