ゲーム全般 ゴッドウォーズ

角川ゲームスが発表した新作SRPG『プロジェクト ステラ(仮称)』は期待出来そうだ。他、『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』がPSストアでセール中。

投稿日:

11月24日におこなわれた「角川ゲームス ファン大感謝祭 2018」の情報を見ていて、気になったタイトルがあったので紹介。

それは、『PROJECT STELLA(仮称)』というタイトル。

4gamerではコンシューマーゲーム機向けのシミュレーションRPGと紹介されていた。なにやらスマホゲーム「スターリーガールズ」の後継プロジェクトとしての作品だそうですが、自分はスターリーガールズを遊んでいないので、その点は触れられない。
(スマホゲー『スターリーガールズ』自体は既にサービスが終了している)

プロジェクト・ステラ公式ツイッターのヘッダー画像を見た感じではロボットものなのかな?

さて、自分が何故このゲームに対して期待しているかというと……

それは、ジークラフトとの共同開発っぽいからだ。

っぽいと言ったのは、現時点では断言できないため。

ソースが1年前の4gamerの記事なので……。

株式会社角川ゲームス (本社:東京都品川区 代表取締役社長 安田善巳、以下角川ゲームス) は、現在好評配信中のスマートフォンアプリ『STARLY GIRLS -Episode Starsia-』を含む、「星娘プロジェクト」の第二弾タイトルとして、株式会社ジークラフト(本社:東京都品川区 代表取締役 土田俊郎)と共同でコンシューマー版 SRPG を制作することを発表いたしました。

あわせて、「星娘プロジェクト」のイメージビジュアルおよびプロジェクトロゴを発表いたしました。

ソース元:4gamer

上記記事では「コンシューマー版SRPG」と書かれているので、今回のプロジェクトステラのことを指していると思われる。

ジークラフトの土田俊郎さんはググれば分かるんですけど、超すごい人です。

土田俊郎さんとは

『フロントミッション』や『アークザラッド』といった企画を持ち込み、その実績から当時のスクウェアソフトに編入された。
シミュレーションRPGで培った手堅い技術を生かし、『フロントミッションオンライン』や『ファイナルファンタジーX』のシステム構築にも関わっている。スクウェア・エニックス第6開発事業部の部長として『ファイナルファンタジーXIII』(バトルディレクター)に関わった後、2011年2月28日付で同社を退社。同年3月、グリーに入社。

2014年からはグリーを退社し、ジークラフトを再始動させた。

※wikipediaより引用

フロントミッション、アークザラッドシリーズのプロデューサー、FF10のバトルシステムを設計した人です。

……というわけで、もしジークラフトの土田敏郎さんが本作の開発に関わっているなら、かなり期待出来そうだと感じました。

ただ、現時点では公式サイトも開設されていないし、ジークラフトと共同開発しているのが『プロジェクトステラ(仮称)』のことなのかは100%確定出来ていませんし、土田俊郎さんが関わっているかどうかも分かっていません。

なので、これらはあくまでも管理人の予想。

まあ土田俊郎さんが関わっていなかったとしても、『ゴッドウォーズ』とは別ベクトルのSRPGとして楽しませてくれると思います。角川ゲームスには安田善巳さんがいますからね。

もう1つ、『プロジェクト エウロパ』というSRPGも「角川ゲームス ファン大感謝祭 2018」で発表されました。こちらはプラットフォームは不明。詳細は4gamerの記事をご覧ください。

関連記事:「スターリーガールズ」の後継プロジェクトや「√Letter」の映画化などが発表された「角川ゲームス ファン大感謝祭 2018」をレポート
(上記リンクをクリックすると外部サイト「4gamer」に移動します)

『ゴッドウォーズ』とは違ったSRPGタイトルを出してくれるのは素直に嬉しいですね。ファン大感謝祭で『ゴッドウォーズ2』の新情報が無かったのは残念ですがw

ちなみに、『GOD WARS 日本神話大戦』はPSストアにて現在セール中です。

32%割引の3,980円で購入可能。

※PS4/VITA版のディスカウントは2019年1月14日まで。Switch版のディスカウントは2018年12月3日~2019年12月29日まで。

……が、その購入ちょっと待った!!

Amazonでは数量限定版の豪華玉手箱が4,439円で買えてしまうので、個人的にはAmazonでの購入をオススメしたい。
(価格はPS4版。2018年11月26日時点のもの。VITA版とSwitch版の豪華玉手箱はもう少し安い)

DL版はディスクレスというメリットがあるので、プレイスタイルによって選ぶのもいいでしょう。頻繁に遊ぶゲームを変えるユーザーならDL版買っておいたほうが良いかな。

『GOD WARS 日本神話大戦』は、やり込み甲斐のあるSRPGなので管理人オススメタイトル。

以上、『プロジェクトステラ(仮称)』とゴッドウォーズのセール情報でした。

プロジェクトステラは続報に期待したい。

-ゲーム全般, ゴッドウォーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

4月発売で気になっていたゲームの評判を調べました。ダントラ2-2、追放選挙、マリオカート8デラックス等

先月発売されたゲームで動向が気になっていたソフトのAmazonでの評価を調べました。 ※5月8日時点のデータになっています スポンサーリンク 気になっていたソフトピックアップ ダンジョントラベラーズ2 …

『ドラクエGO』発表会は「低評価GO」と呼ばれるほど不評に……。地方民、田舎殺しの「ランドマーク」システムが原因か。

本日スマホアプリ向けのドラクエ新作として発表された『ドラクエウォーク(通称ドラクエGO)』ですが、かなりの大不評でした。 放送途中では高評価のほうが若干上回っていたのですが、放送が終わる頃には高評価1 …

『バビロンズフォール』海外ユーザースコア、Amazonの評価は低め。「想像を絶する退屈なゲーム」「貧弱なグラフィック」といった声も。長時間遊んでいるハクスラ好きからの評価は高い。

3月3日に発売された『バビロンズフォール(Ps4/PS5)』ですが、評価は芳しくない模様です。 本作はプラチナゲームズがおくる最大4人でプレイ可能なオンラインハクスラアクションです。 3月発売の注目ソ …

【弐寺】異様なテンションで「Daisuke」を奏でる外国人の動画が面白すぎると俺の中で話題に。

前回の記事で新作音ゲー『テトテ×コネクト』の紹介記事を書いた後、YouTubeで弐寺の動画を検索していたら、とんでもない映像を見つけてしまったので紹介します。 (daisukeを踊りながら弐寺をプレイ …

『ドラクエウォーク』霊獣の杖狙いのリセマラが一生終わらない。外に出るゲームなのに外に出られない。差別主義者スラミチ。

『ドラゴンクエストウォーク』始めようと思って先日からずーーーーっとリセマラしていますが、目当ての装備品が引けなくてリセマラが終わりません。 これに時間を割きすぎているせいか、記事もろくに書けません。初 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.