オーバーウォッチ

『オーバーウォッチ』開発アップデートが公開。『推薦』と『グループ検索』機能の登場により、不満とされていた民度の向上なるか?

投稿日:

YouTubeにて『オーバーウォッチ』の開発アップデートが公開されました。

興味深い内容になっていたので、順を追って紹介します。

これから紹介する『推薦』『グループ検索』は夏の早いうちに公開される予定だそうです!

スポンサーリンク

『推薦』機能

おすすめ

「私達はこれまでプレイヤーの不適切な行いを罰することばかり話題にしてきました。称賛されるべきプレイヤーも沢山いるはずですが、そちらは十分に評価できていません。」

という考えから、新たに『推薦』と呼ばれる機能が誕生。

マッチ終了時に敵や味方から称賛に値する行動を見せてくれたプレイヤーを選んで評価できるシステム。

「推薦」は3種類

・スポーツマンシップ(プレイヤーの持つ敬意を称えるもの)

・チームプレイヤー(適切なメンバー変更を促し、勝利に貢献した。自チームのみ対象)

・ショットコーラー(他のプレイヤーに何をするべきかを積極的かつ丁寧、効率的な方法で伝えられるプレイヤーに送る。自チームのみ対象)

これらの『推薦』は誰もが見られるものとして導入される予定。

推薦レベルの維持が重要と語られており、一度高い推薦レベルを得たとしても、そこまで満足するのではなくより多くのプレイヤーからの推薦獲得を目指す。同じ場所に甘んじることの出来ない仕組みになっている。

降格もある

降格

発言を禁止されたり、利用不可になると、理由に関わらずすべての推薦を失ってしまう。

その場合は初めからやり直す必要があり、推薦がしっかりと働くシステムになっている。

報酬が存在

他のプレイヤーを推薦すると報酬が得られる。

マッチごとに推薦できるプレイヤーの数はごくわずかなので、EXなどを簡単に獲得できるシステムではない。

高い推薦レベルを頻繁に達成しているプレイヤーは行いに対する報酬が送られる。

『グループ検索』機能

なかま

グループ検索では、グループを詳細に指定することができる。

タンク2人、アタッカー2人、ヒーラー2人が欲しい場合はグループ内をこれらのロールに限定できる。

さらに、これらのロールをプレイできる人にロールを強制することも出来る。

これとは反対に、皆が自由にプレイできるグループを作ることも可能。

グループに名前をつけてリストを表示することもできる。

グループ検索は、グループでメンバーを募ってから対戦相手を検索するという流れですね。

その他修正点

・オフェンスとディフェンスを「ダメージ」とした

これによってロールがダメージ、タンク、サポートの3種類に絞られる。

・プレイヤーのプロフィールを見せる相手を選べるようになった

プロフィールを非公開にも出来るし、フレンドのみの公開にも設定できる。

・シンメトラに大きな調整がおこなわれる

シンメトラは「ダメージ」カテゴリに移動し、アビリティが刷新。

セントリータレットが射出式になる。プライマリウェポンのビームが直線発射。テレポーターがウルトから通常のアビリティに移行。

ウルトは巨大なバリアを射出するものとなっている。

まとめ

以上、『オーバーウォッチ』の開発アップデートまとめでした。

また、夏から秋にかけては更に大きな機能も実装する予定とのこと。

プレイヤーの民度が問題となっていたオーバーウォッチですが、新機能の登場で少なからず民度は向上すると見ていいでしょう。

個人的にはかなり楽しみなアップデートです。

-オーバーウォッチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『オーバーウォッチ2』基本プレイ無料で10月5日にリリース決定!APEX、VALORANTに対抗出来るか!?

朗報です。『オーバーウォッチ2』リリース日が10月5日に決定したとの発表がおこなわれました。 #オーバーウォッチ2 10月5日(水)リリース決定!! 🎮 基本プレイ無料&#x1f341 …

【悲報】『オーバーウォッチ2』OW1ダイヤワイ、OW2のランクマはシルバー3スタート!明らかソンブラが強いが、攻略のためのキャラ相性について語る。AIMよりもキャラ相性!マクリーのスタンは復活して欲しい。

『オーバーウォッチ2』ライバルプレイをちょっと回して、先日レート認定戦が終了しました。 認定結果は驚きのシルバー3です。 まさかのゴールドですらないっていうね……。 言うて自分、『オーバーウォッチ1』 …

『オーバーウォッチ』新サポートヒーロー“ライフウィーバー”が4月12日より参戦!ライフグリップは『FF14』の“救出”か?使い方によっては超絶トロールになりそうな危険キャラ。

『オーバーウォッチ2』4月12日のシーズン4開幕と同時に、新サポートキャラの“ライフウィーバー”が参戦します。 公式のYouTubeチャンネルではゲームプレイトレーラーも公開されており、立ち回り的なも …

【悲報】『オーバーウォッチ2』ザリアが強すぎて“ザリアゲー”と連呼されてしまう。やまとん先生「DPSとか蚊トンボだろもはや」

『オーバーウォッチ2』タンクキャラのザリアがあまりにも強すぎて、“ザリアゲー”と連呼されるレベルにまでなっていました。 以前の記事でもザリアが強いとは語りましたが、もはや満場一致のザリアゲーという評価 …

『オーバーウォッチ』プレイ日記。プラチナレートで復帰!新キャラ「ブリギッテ」について語る。

『オーバーウォッチ』をガンガンプレイ中。 OWはDL版に乗り換えて正解だったねえ。本当に長く遊んでるゲームです。 さて、シーズン10のスキル認定マッチを終わらせ、プラチナレートからスタートすることが出 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.