オーバーウォッチ

『オーバーウォッチ』プレイ日記。プラチナレートで復帰!新キャラ「ブリギッテ」について語る。

投稿日:

『オーバーウォッチ』をガンガンプレイ中。

OWはDL版に乗り換えて正解だったねえ。本当に長く遊んでるゲームです。

さて、シーズン10のスキル認定マッチを終わらせ、プラチナレートからスタートすることが出来ました。

ゴールドレートが一番人口が多いらしいので、平均よりほんの少しだけ上って感じ。でも、自分はギリギリプラチナなので、すぐにゴールド落ちしそうです。


プラチナ

1戦目は味方DPS4人構成で負け試合、2戦目は1人が回線落ちして負けという、辛いスタートでしたが後半はなんとか立て直し、5勝5敗で認定マッチ終了。

今回のシーズンから使用出来るようになった『ブリギッテ』をメインでプレイした。

ある程度有利なキャラ、不利なキャラは把握出来たので、管理人目線でブリギッテを語る。

最新ゲームをやっておらず、ブログで書くネタもないので暇つぶしに書くのさ。

スポンサーリンク

管理人が語るブリギッテ

ギリギリプラチナ入りした管理人のトークなので、あまり参考にはしないでください。

立ち回り

ブリギッテの立ち回りは、タンクと一緒に動くのが鉄板かと思う。

主な理由は下記の4点

・攻撃範囲の狭いフレイルはタンクに守られながらじゃないと有効活用出来ない
・フレイルを当てたときの範囲ヒールはタンクにばらまきたい
・タンクと一緒に前に出ればシールドも有効活用出来る
・敵タンクとのぶつかり合いに強い(特にラインハルトをスタンさせられるのはデカい)

1人で突出したりするのはよろしくないですね。

最近の環境では少ないのですが、敵にフランカー(トレーサー、ゲンジ、ソンブラ)が居たら味方ヒーラーの警戒をおこないましょう。

200族を倒す性能も高いので、浮いたオフェンスやヒーラーを仕留めるのもブリギッテの十八番です。

有利キャラ、不利キャラについて

ブリギッテの有利キャラ、不利キャラについて個人的な目線で語ります。

有利キャラ 不利キャラ
トレーサー
ゲンジ
ウィンストン
ファラ
ジャンクラット
バスティオン
ザリア(ULT)

大幅に不利になるのがファラ。

敵にファラが出ていたらピックを変える判断も必要でしょう。

敵にファラがいて、味方にジャンクラがいて、味方ジャンクラが一生ジャンクラしてたら大人しくブリギッテは引っ込めましょう。

ファラのアンチとして出すならゼニヤッタかな。

逆に言えば、敵にファラがいない構成ならブリギッテが活躍しやすいです。

また、ザリアのULTに対してはカウンター手段が無い。

敵にハンゾーとザリアが居た場合、ドラゴンサージ(龍撃波+クラビトンサージ)を防ぐことは不可能なので、ハンゾーザリアが居た場合もブリギッテを引っ込めるかどうか考える必要がありそうです。

敵のULTが溜まり次第高確率で崩されます。

ULTの使い所

ブリギッテのULTはカウンターとして機能しづらいので、基本先出しがベストだと考える。

▲ ブリギッテのULT「ラリー」は範囲内の味方にアーマーを付与させる。

「攻撃」の場合は攻めの狼煙に使う。

「防衛」の場合は敵のULTの溜まり具合を予測して、そろそろ攻めてくるかな?と思ったところで牽制として使っています。

まとめ

まとめると、ブリギッテは楽しいってことです。

AIMいらないし、ガンガン殴ったりスタンさせたりするのが気持ち良いですね。

どこでも出せるキャラではありませんが、使える構成、ステージなら率先してピックしたくなる楽しいヒーローだ。

追加されたヒーローの中で一番面白いまである。

『オーバーウォッチ』は結構イラつくことも多いのですが、それでも何だかんだで触りたくなる魅力がありますね~。

もうすぐ発売から2年が経つんだな……。

ジ・アート・オブ・オーバーウォッチ (G-NOVELS)
Blizzard Entertainment
誠文堂新光社
売り上げランキング: 2,119

-オーバーウォッチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『オーバーウォッチ』シーズン12のスキル認定終了。Destiny2のマッチング経験したあとだと神ゲーに思える。

久々の『オーバーウォッチ』プレイ記事。 オーバーウォッチ自体は相当やってるんですけど、ブログで書くような内容が殆ど無いので取り上げないんですよね。 新しくシーズン12が始まったので、スキル認定マッチに …

『オーバーウォッチ』新ヒーロー「ブリギッテ」が公開!リペアパックの展開が可能なサポート。優秀な近接武器も持っている。

『オーバーウォッチ』新ヒーロー「ブリギッテ」の情報が公開されたので紹介します。 28歳、ロールはサポートとなっていて、公式の操作難易度は★☆☆となっています。 HP250+HP600のシールド持ち。 …

2017年10月5日発売の『オーバーウォッチ ゲームオブザイヤー・エディション』現行版との違いはほとんど無いので買う価値無し。

10月5日に発売される『オーバーウォッチ ゲームオブザイヤー・エディション』なんですけど、売り方があまりにもエゲつないと思ったので記事にしました。 ※DL版のGOTYエディションは5月24日から発売さ …

【PS4】始めるならPvEで遊べる今!今日から始めるオーバーウォッチ。管理人がアップライジングの遊び方を解説します!【OverWatch】

オーバーウォッチをプレイしてて思う。 PS4持っててこれをプレイしないのは”無いわ”って。 そのPS4は飾りか?置物か? プレイしろよ、オーバーウォッチを!! FPSは難しそうだし、銃撃つ野蛮なゲーム …

『オーバーウォッチ』新マップ「BUSAN」が近日実装!コントロール用のマップです。

『オーバーウォッチ』公式ツイッターにて、新たなマップ「BUSAN」の紹介がおこなわれました。 この新マップは近日実装とのこと。 伝統と革新が共存するメトロポリス。新マップ "BUSAN&qu …

スト5AEまとめ
ニュードン
Apexのレビュー
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。