オーバーウォッチ

『オーバーウォッチ』プレイ日記。プラチナレートで復帰!新キャラ「ブリギッテ」について語る。

投稿日:

『オーバーウォッチ』をガンガンプレイ中。

OWはDL版に乗り換えて正解だったねえ。本当に長く遊んでるゲームです。

さて、シーズン10のスキル認定マッチを終わらせ、プラチナレートからスタートすることが出来ました。

ゴールドレートが一番人口が多いらしいので、平均よりほんの少しだけ上って感じ。でも、自分はギリギリプラチナなので、すぐにゴールド落ちしそうです。


プラチナ

1戦目は味方DPS4人構成で負け試合、2戦目は1人が回線落ちして負けという、辛いスタートでしたが後半はなんとか立て直し、5勝5敗で認定マッチ終了。

今回のシーズンから使用出来るようになった『ブリギッテ』をメインでプレイした。

ある程度有利なキャラ、不利なキャラは把握出来たので、管理人目線でブリギッテを語る。

最新ゲームをやっておらず、ブログで書くネタもないので暇つぶしに書くのさ。

スポンサーリンク

管理人が語るブリギッテ

ギリギリプラチナ入りした管理人のトークなので、あまり参考にはしないでください。

立ち回り

ブリギッテの立ち回りは、タンクと一緒に動くのが鉄板かと思う。

主な理由は下記の4点

・攻撃範囲の狭いフレイルはタンクに守られながらじゃないと有効活用出来ない
・フレイルを当てたときの範囲ヒールはタンクにばらまきたい
・タンクと一緒に前に出ればシールドも有効活用出来る
・敵タンクとのぶつかり合いに強い(特にラインハルトをスタンさせられるのはデカい)

1人で突出したりするのはよろしくないですね。

最近の環境では少ないのですが、敵にフランカー(トレーサー、ゲンジ、ソンブラ)が居たら味方ヒーラーの警戒をおこないましょう。

200族を倒す性能も高いので、浮いたオフェンスやヒーラーを仕留めるのもブリギッテの十八番です。

有利キャラ、不利キャラについて

ブリギッテの有利キャラ、不利キャラについて個人的な目線で語ります。

有利キャラ不利キャラ
トレーサー
ゲンジ
ウィンストン
ファラ
ジャンクラット
バスティオン
ザリア(ULT)

大幅に不利になるのがファラ。

敵にファラが出ていたらピックを変える判断も必要でしょう。

敵にファラがいて、味方にジャンクラがいて、味方ジャンクラが一生ジャンクラしてたら大人しくブリギッテは引っ込めましょう。

ファラのアンチとして出すならゼニヤッタかな。

逆に言えば、敵にファラがいない構成ならブリギッテが活躍しやすいです。

また、ザリアのULTに対してはカウンター手段が無い。

敵にハンゾーとザリアが居た場合、ドラゴンサージ(龍撃波+クラビトンサージ)を防ぐことは不可能なので、ハンゾーザリアが居た場合もブリギッテを引っ込めるかどうか考える必要がありそうです。

敵のULTが溜まり次第高確率で崩されます。

ULTの使い所

ブリギッテのULTはカウンターとして機能しづらいので、基本先出しがベストだと考える。

▲ ブリギッテのULT「ラリー」は範囲内の味方にアーマーを付与させる。

「攻撃」の場合は攻めの狼煙に使う。

「防衛」の場合は敵のULTの溜まり具合を予測して、そろそろ攻めてくるかな?と思ったところで牽制として使っています。

まとめ

まとめると、ブリギッテは楽しいってことです。

AIMいらないし、ガンガン殴ったりスタンさせたりするのが気持ち良いですね。

どこでも出せるキャラではありませんが、使える構成、ステージなら率先してピックしたくなる楽しいヒーローだ。

追加されたヒーローの中で一番面白いまである。

『オーバーウォッチ』は結構イラつくことも多いのですが、それでも何だかんだで触りたくなる魅力がありますね~。

もうすぐ発売から2年が経つんだな……。

ジ・アート・オブ・オーバーウォッチ (G-NOVELS)
Blizzard Entertainment
誠文堂新光社
売り上げランキング: 2,119

-オーバーウォッチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FPS】『オーバーウォッチ2』パーティーが野良叩きする行為には“セージ”というスラングが存在していた。KHさんが語る。これはやられた経験ある人が多そう。

FPSストリーマーのKH(キリングヒット)さんの『オーバーウォッチ2』配信を見ていたら、興味深いシーンがあったので取り上げます。 複数人のPTが野良プレイヤーを叩くことを“セージ”と呼ぶそうです。 以 …

『オーバーウォッチ』新マップ配信開始!あわせてロードホッグ、リーパー、マクリーの調整も。

『オーバーウォッチ』本日のアップデートで新マップ「HORIZON LUNAR COLONY」が配信されました。 あわせてロードホッグ、マクリー、リーパーのキャラクターに調整が加わりました。 スポンサー …

オーバーウォッチ 明日5月27日から遊べる無料体験版に備えて初心者向けのオススメキャラを紹介!【Overwatch】

明日、5月27日03:00からオーバーウォッチの無料体験版が遊べるようになります。 【期間限定無料体験版のプレイ可能な期間】 5月27日03:00~5月30日15:59まで オーバーウォッチは能力の異 …

『オーバーウォッチ』スイッチ版が10月16日に発売決定!

本日おこなわれた「Nintendo Direct 2019.9.5」にて、ニンテンドースイッチ版の『オーバーウォッチ』発売が発表されました。 発売日は10月16日です。 本作はPS4、PCで人気を博し …

『オーバーウォッチ2』明日の10月5日午前4時、全世界同時リリース!家庭用版は午前1時から事前ダウンロードが可能になります。電話番号の登録が必須なので注意。

『オーバーウォッチ2』サービス開始がいよいよ明日に迫りました。 気になるサービス開始の時間帯ですが、これは公式ツイッター及び公式サイトにて告知されています。 10月5日午前4時頃よりサービスが開始。事 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.