Apex Legends ゲーム全般

昔と異なるネトゲの人口分散問題。60人マッチが今でも即シャキする『APEX』の異常性。流行りのオンラインゲームに乗っかれるのが一番?スマホゲーの隆盛もあるか。

投稿日:

「中々マッチングしないな~。」

オンラインゲームを遊んでいて、このような体験をしたことのある人はどれくらい居るでしょうか。

自分はここ最近、“それ”を露骨に感じている。

オンラインゲームを遊んでいて、このゲーム過疎ってんな~的なことをかなり感じるようになってきた。

自分が最近起動したオンライン対応のゲームはコチラ。

・ドラゴンボールザブレイカーズ(7vs1の非対称対戦)
・シアトリズムファイナルバーライン(最大4人の音ゲースコアバトル)
・ガンダムエボリューション(6vs6のFPS)
・APEX LEGENDS(60人のバトルロイヤルFPS)
・オーバーウォッチ2(5vs5のFPS)

『ガンダムエボリューション』が特にハマっているオンラインゲームですが、まぁマッチングしないんすよね。平日朝昼はかなり待たされる感じ。

ランクマも時間がかかるし、ストレス溜まるから今はデイリー、ウィークリーミッション消化を目的としたカジュアルマッチメインのプレイになっている。カジュアルはカジュアルで格差マッチ・サブ垢横行・ジムスナ味方に引いたら負けみたいな形だから、カジュアルも普通にストレス凄いんすよね。

ゲームバランス自体は悪くないんだけど、過疎っているが故に、適正な振り分けがおこなわれていないイメージが強い。一方的にボコすかボコされるかの試合が多すぎる。そして、ジムスナ選ぶ味方が居たらその試合が崩壊するっていうクソさがあって、そこはマジでクソ。4回連続でジムスナ専引いて4連敗したときはコントローラー潰しそうになりました。

もう1つハマっているのが『シアトリズム ファイナルバーライン』です。

これは音ゲーで、どちらかというとソロゲーの面が強いです。マルチはあくまでもオマケ的なところがある。とはいえ、発売されたばかりのゲームです。

それなのにマルチ部屋は深夜や朝昼になるとほとんど見かけない。悲しいね。

まあみんなこんな時間に遊ばないだろうってことで、わざわざ部屋も建てないってところかな。自分自身、過疎っていそうな時間帯はソロプレイでフルコン埋めとか楽曲開放しているので……。シアトリズムをマルチプレイで遊ぶなら夜か、土日がベストでしょう。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』も同じで、時間帯が悪いとマッチングに時間食うことがあるし、『オーバーウォッチ2』もサービス開始当初に比べたら一気に過疎った印象が強い。

そこに来ると、『APEX LEGENDS』って化け物だよなって思った次第です。

サービス開始から4周年を迎えているのに、未だに60人マッチが即出来るって化け物だと思う。60人集まらないと成立しないゲームが、即マッチですよ。化け物かよ。

自分はここ最近ほとんどプレイしてなくてブロンズスタートになっているけど、その最低ランクでも人はワンサカ居て即マッチして驚いた。

オンラインゲームの環境って昔とはだいぶ異なっているように思います。

昔はネットゲー遊ぶならコレとコレ!みたいなモノがほぼ決まっていたと思うんですけど、いまは無料で遊べるゲームとか面白いオンラインゲームを遊ぶ選択肢が増えすぎた。

要はオンライン人口の分散です。

昔なら、オンラインRPGは『FF11』『PSO』『RO』、FPSは『CoD』『バトルフィールド』みたいな感じでかなり選択肢が限定的だったと思いますけど、今は違いますよね。オンラインで遊ぶってことが当たり前になっていて、オンライン対応のゲームがメチャクチャ多い。だからこそ、人口が分散されてしまっている。

勿論、スマホゲーの台頭もあると思う。いまはマルチで遊ぶスマホゲーもメチャクチャ多いですよね。大手で言えばプロセカとかモンストとかグラブルとか、みんなで集まってワチャワチャして時間をつぶすゲームがマジで多い。

色々なオンラインゲームが出すぎているから、1つのオンラインゲームに人が集まるって状況が昔よりも少なくなっているのだと感じた。

だから、覇権オンラインゲーにハマっている人が一番幸せなのかなとか思ったりもした。覇権オンラインゲー触っていれば、マッチングで待たされる過疎とは無縁ですから。ゲームは進化して面白いモノが沢山出ているけど、それと引き換えのマイナス部分がオンライン人口分散なのかなって。

いまの覇権オンラインゲーって『APEX』『FF14』あたりですかねえ。この2つのゲームにハマっている人は幸せだと思う。人口多いのが正義ですからね。

昔はオンラインゲームをやっていて過疎ってるとかそういうの感じたことなかったけど、最近は何か凄いそういうのを感じるようになりました。オンラインゲームの選択肢が多すぎて、人口分散しちゃってんのかなあって。

自分は今はAPEXのモチベメチャクチャ下がっているけど、ガンエボが全然マッチしないから仕方なくAPEX起動する、みたいなことを最近しちゃいましたからね……。

自分的には『ガンダムエボリューション』が盛り上がって欲しいけど、最初にコケたらもう難しいよなあ。

そういえば、格ゲーは過疎問題とはそんなに関係ないかもしれません。格ゲーは1vs1なので、2人居れば対戦が成立するから、そこは格ゲーの良いところだなと思う。

以上!

-Apex Legends, ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スマホとswitch時代だから
    pcとかpsだけでできるオンゲは基本的に過疎りがちかなと。
    あとまあ昔からだけどネトゲは人が人を集めて一強になりやすい感じあるから
    一強以外のやつはあんまり人いないみたいな感じがします
    任天堂ゲーとメジャーなスマホゲーは人いるけど他はあんまみたいなのが今かな

  2. 匿名 より:

    フォトナ VALO LOLあたりは全く食指がうごかんからハマってる人羨ましい

  3. 匿名 より:

    フォートナイトもいまだに、人がいるイメージ。プレイしてないけど

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【EVO2018】『ドラゴンボール ファイターズ』優勝はソニックフォックス選手!サプライズで「クウラ」参戦が発表!!

EVO2018、『ドラゴンボールファイターズ』部門での優勝者はソニックフォックス選手に決定しました。 準優勝はGO1選手です。 ドラゴンボールファイターズをプレイしていなくても伝わる、熱い戦いでした。 …

『魔界戦記ディスガイア7』2023年1月26日発売!和風の世界が舞台。アイテム転生やオンラインAI対戦といった要素が登場。

日本一ソフトウェアの人気シリーズ「ディスガイア」最新作がYouTube公式チャンネルで紹介されていました。 タイトルは『魔界戦記ディスガイア7』でシリーズ最新作となります。YouTubeを眺めていたら …

PS4『Fortnite Battle Royale』をプレイしました。PUBGと非常に酷似しているのでバトルロイヤルゲームに興味を持っていた人は触ってみるのも有り。

PS4で『Fortnite Battle Royale』のサービスが開始しているのをフォローしている方のツイートで知りました。 北米のPSストアにて無料でダウンロード、プレイすることが出来ます。(要北 …

【闇】ミルダム配信者の軍師ミノルさん、クビに。ツイッターでミルダムとバッチバチにやりあってしまう。ミルダムのコラボイベントに対し、「こんなサイトとコラボするとか程度が知れる」

ミルダム配信者の軍師ミノルさんですが、ミルダムでの配信活動を5月31日をもって辞めるとの報告がツイッターでおこなわれました。 今後の活動はYouTubeでおこなっていくそうです。 5月31日でミルダム …

【雑記】『ファンタジーライフ オンライン』って本当に年内に配信されるのかな……。

今年の6月13日に配信延期の旨が告知されてから一切音沙汰の無い『ファンタジーライフオンライン』…… 本当に年内に配信出来るんですかね? 自分が新しいスマホを買った一番の理由は『ファンタジーライフ オン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.