ゲーム全般

『オブザーバー システムリダックス』吹き替えにファミ通スタッフや実況者などの素人を多数起用したことで炎上。言語切替は“検討中”とのこと。

投稿日:2021年7月9日

7月8日に発売されたゲームソフト『オブザーバー:システムリダックス』ですが、吹き替えに素人を多数起用したことで炎上しています。

本作を楽しみにしていたユーザーの方が、英語音声に切り替えられず、そのうえ「お先に日本語音声でお楽しみいただけたら幸いです」とまで言われ、怒りの声を挙げている。作品の良さを伝えることよりもマーケティングが重視されているといった意見も語られていました。

公式サイトに行って実際に吹き替えを担当した人を見ていましたが、本当に“素人吹き替え祭り”でした。主人公だけはれっきとした声優の浪川大輔さんが担当しています。

ファミ通スタッフやフォロワー700人ほどの声優、実況者、踊り手など、そうそうたる顔ぶれです。これが英語音声に切り替えられるのだったら、何も問題は無かったと思います。

しかし、英語音声に切り替えられない状態で「お先に日本語音声でお楽しみいただけたら幸いです」なんて言われたら、それは怒るでしょう……。素人の吹き替えを楽しめって言っているのと同じですからね。

別作品になりますが、『ボーダーランズ3』でもVtuberが声優を担当したことで荒れたりしましたよね。

記事冒頭にツイートを添付したNee$aNさんの意見と自分も同じです。マーケティングやインパクトを重視してわけわからない人を声優に起用しないでほしいと思います。

自分が好きな洋ゲーが待ちに待ったローカライズをされて、こういうことをされたらそりゃ嫌ですよね……。ゲーム自体は評判が良いらしく、吹き替えのせいで評価は大幅に下げられそう。

プレイ動画はYouTubeにも存在しています。

言語切替は“検討中”とのことなので、その点が気になる方は様子見をしたほうがいいのかもしれません。

音声切り替えの実装日が決まり次第、オブザーバーの公式ツイッターから告知されるそうです。

『オブザーバー:システムリダックス』公式ツイッターリンク:https://twitter.com/Observer_SR_JP

※8月27日追記:PS5版の英語切り替えパッチが配信されました。

関連記事:『オブザーバー システムリダックス』吹き替えに素人を多数起用したことで炎上した本作、ついに英語切り替えが可能になる。(PS5版)

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゲーム内容は本当に評判良いので迅速な対応が求められる。

  2. 匿名 より:

    龍が如くのヒカキン出演とかは笑えるし良いんですけどね、声優として素人を起用するのは勘弁して欲しいです。もちろん上手い人なら問題無いですけど

  3. 匿名 より:

    これとスイッチのプロスピどっちか迷ってプロスピ購入してめっちゃ後悔してるから、早急にアプデで英語でもできるようにしてほしい、、、そしたらプロスピ売ってこっち買う

  4. 匿名 より:

    ファミ通の人間が参加してることをもっと叩かなければいけないと思う
    こんなもんおかしいと指摘する側でしょ歴史あるゲームメディアとしては

  5. 匿名 より:

    英語音声で早くプレイしたい!!

  6. 匿名 より:

    出演者の一人の踊り子が、ネットで棒読みで叩かれるwwwって
    一ヶ月前に言ってるんですね
    なんで出来ないってわかってる仕事を普通に受けるんだろう
    ゲーム実況者を出演させてるのに
    実況者はまったく触れないし一切宣伝しない
    一人だけ実況してるけど登録者死んでる人だけ…
    何を考えてこんなことをしたのか
    本国のデベロッパーに大変なことになった、どうにかしろと苦言を言っておきました
    ナツメが二度とパブリッシングしませんように

  7. 匿名 より:

    素人でも下手でなければ正直誰だって良いのでは、と思います。

  8. 匿名 より:

    ゲーム自体はとても面白いらしいので英語でできるようになったら購入したいと思います!

  9. 匿名 より:

    ボーダーランズ3のVtuberは自分的には違和感なかったですね。
    結局は上手かどうかだと思います

  10. 匿名 より:

    真剣に購入検討していたのでショックを受けています……
    こうして記事にしてくださって、周知に貢献してくださって有難うございます。

    演じている方は悪くない。ただ仕事を受けて、その中には企業案件に大喜びした人も居るでしょう。
    でもこれはない……有り得ないです。ただただ制作スタッフ側がおかしい案件ですね。オリジナル版にすら砂かけて何がしたいんでしょう

    • 管理人mtg より:

      >>演じている方は悪くない。ただ仕事を受けて、その中には企業案件に大喜びした人も居るでしょう。
      そうですね。自分もそう思っています。
      問題は音声の切り替えを用意しなかったことですね。ここさえ用意出来ていれば全く問題は無かったと思うだけに、悲惨な事件になっている。

  11. 匿名 より:

    ゲームなりアニメなりで素人を起用した結果、失敗炎上した例は多く逆に成功した例なんて無いと思うんですが、これでウケると考えた人とGOサイン出した人はどんな判断で…英語音声が無く、検討中とか言ってる事含めて制作陣も素人なのかと疑うレベルですね。

    • 管理人mtg より:

      >>ゲームなりアニメなりで素人を起用した結果、失敗炎上した例は多く逆に成功した例なんて無い
      おっしゃるとおりですね……。
      奇をてらったキャストでバズを狙っていそうな感じが見えるので、嫌悪感はかなりのものがあります。
      これをもし自分の好きなゲームでやられたら本当に嫌だなと思います。
      購入された方の気持ちをお察しします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『無双オロチ3』攻略。各神器の性能紹介・レビュー。オススメ神器はトライデント、そして本多忠勝が強い!

『無双OROCHI3』今回は本作に登場する「神器」の評価・性能紹介をおこなっていきます。 「神器」とは、無双OROCHI3で登場する新しい攻撃手段だ。 通常のコンボから「神器」の攻撃に繋げて、そこから …

【速報】『鉄拳7』海外ドラマ「ウォーキング・デッド」から“ニーガン”の参戦が決定!!予想外過ぎる。

EVO2018の会場で『鉄拳7』の新規追加キャラクターが発表されました。 それはなんと…… 人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」から“ニーガン”が登場!! ※ニーガンの他、アンナ・ウィリアムズ、レイ …

【PS5】『プレイステーション5』ローンチタイトルは「デモンズソウル リメイク」をはじめとした計5本。発売日にあわせて買う必要があるかどうか……。

『プレイステーション5』発売日が2020年11月12日と発表された新型ゲーム機ですが、ローンチタイトルを見ると、焦って買う必要も無いか……?と思えてきました。 PS5のローンチタイトルは下記の5タイト …

『ジャンプフォース』参戦キャラクターまとめ。その他、参戦予想、登場してほしい作品も語る。(随時更新)

この記事では『ジャンプフォース』にて参戦が判明しているキャラクターを紹介していきます。 追記:『ジャンプフォース』の発売日が2019年2月14日に決定しました! 新たな発表があり次第、随時更新していき …

【弐寺】beatmaniaIIDXの新作「Rootage」にて、有名楽曲の“U.S.A.”や“HOT LIMIT”のRemixが収録!ホットリミットかっけぇ。

本日稼働が開始されたbeatmaniaIIXのシリーズ最新作「Rootage」にて、有名楽曲の“U.S.A.”や“HOT LIMIT”が収録されていることが判明しました。 この情報は先日の「BEMAN …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。