ナナオン

『ナナオン』やり込み要素。EX譜面をAPすると“EXイラスト”を入手できます!APを取るための攻略も紹介。

投稿日:

黒板

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』今回はちょっとしたやり込み要素の紹介。

本作は、エキスパート譜面の楽曲をAP(オールパーフェクト)することで、特別なEXイラストをコレクションすることが出来ます。

▲ APとは、パーフェクトのみで楽曲をフルコンボすることを言う。

APでクリアすると下記画像のように、特殊なイラストが表示されるのです。

このイラスト、AP時に表示されるだけではなく、しっかりとコレクションされています。

メニューで「キャラクター図鑑」を選び……

キャラクター図鑑の画面で「EXイラスト」を選ぶと……

集めたEXイラストをいつでもチェックすることが出来る。

また、AP用のミッションもあるので、本作はAPすることによるメリットが結構ありますね。

ついでなので、APを取るための攻略みたいなものを紹介しておきます。まあ設定いじくるだけですが。

スポンサーリンク

APを狙うためのコツ

ライブ設定をいじりましょう。


・ノーツの速さ
・ノーツの大きさ
・コンボ表示の位置

この3つを好みに応じていじってください。

ノーツの速さは、速ければ速いほど精度は上がります。自分はMAXの11にしている。ノーツの間隔が長くなることで、リズムが取りやすくなります。

ノーツの大きさは、小さい方が精度を取りやすいかと思います。自分は80%設定。

コンボ表示の位置は右か左に寄せましょう。中央は見にくすぎるので論外。

APを狙うなら演出まわりもいじっておいたほうがいい。

集中を妨げるエフェクトはカットしましょう。

管理人の入手したEXイラスト

管理人の入手したEXイラストを紹介します。

冒頭で「SPEED STAR」の画像は貼ったので、それ以外の4枚を。

【11人が集まった理由】

【時の河を超えて】

【oath sign】

【色彩】

まとめ

以上、『ナナオン』やりこみ要素とも言える“EXイラスト”の紹介でした。

多分、APって音ゲー初心者の人にとっては無理ゲーに感じるくらい難しいものだと思いますが、音ゲーは遊べば遊ぶほど成長するゲームなので、“いつかは”という気持ちで楽しく遊び続けるのが上達の近道だと思います。

APを取る一番ラクな方法は、端末をタブレットにすることだと思いますがね……。

※HARD以下の譜面をAPしてもEXイラストは手に入らないので、その点はご注意を。

-ナナオン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    判定強化を使えって書いてなくてよかった

  2. 匿名 より:

    カリスマアイドルの石像ってパーフェクト判定にも影響ありますか?

    • 管理人mtg より:

      あると思います。自分は効果を実感しています。レベル2まで上げておけば、ほぼグレートは出なくなると思います。

  3. 匿名 より:

    ノーツが早いほうがパーフェクトを取りやすいというのを今更ながら知りました
    お陰で一枚だけですがEXイラスト取れました!ありがとうございます

    • 管理人mtg より:

      おめでとうございます!
      スピードは早い=難しいというわけではないので!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ナナオン』〈物語〉コラボのスコラン100位称号が欲しくて頑張っている話。AP埋め状況も紹介。

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』今回は軽いプレイ日記です。 6月5日より開催された〈物語〉シリーズのコラボですが、そこそこ走っています。カバー楽曲のクオリティも高須クリニックで楽しいですな^^ イ …

【悲報】『ナナオン』〈物語〉コラボイベが延期!これを楽しみに数日間生きてきたのに……。

悲報です。 『22/7 音楽の時間(ナナオン)』本日6月1日18時より開始予定だった〈物語〉シリーズのコラボイベントですが、ナナオン公式ツイッターにて開催延期の発表がありました。 【メンテナンスに関し …

『ナナオン』★4東条悠希ゲット!スコアランキング100位以内にランクイン。持ちこたえてくれよ……。

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』プレイ日記。 前回の記事で欲しい欲しいと言っていた★4東条悠希をゲットしました。 しかも2枚。 20連してそれぞれ1枚ずつ引けました。完全に運が味方しているぞ。 東 …

『ナナオン』物語シリーズとのコラボが早くも決定!「君の知らない物語」をはじめとしたカバー楽曲が全9曲登場するぞ!!

本日サービスが開始された『22/7 音楽の時間(ナナオン)』ですが、早くもコラボが発表されました。 コラボタイトルは「物語」シリーズです。 コラボは6月1日18時より開催予定。 【最新情報②】6月1日 …

『ナナオン』全員にフルコンボが要求される「テクニックルーム」が超ガチ過ぎる件について。貴重なスキルブックがドロップするという話も。

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』先程、デッキの総合力が14万を超え、ついにテクニックルームに入れるようになりました。 プロルーム/テクニックルームが、現時点で最高位の部屋となります。 入室前にテク …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。