ナナオン

『ナナオン』全員にフルコンボが要求される「テクニックルーム」が超ガチ過ぎる件について。貴重なスキルブックがドロップするという話も。

投稿日:

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』先程、デッキの総合力が14万を超え、ついにテクニックルームに入れるようになりました。

プロルーム/テクニックルームが、現時点で最高位の部屋となります。

入室前にテクニックルームの詳細を見たら、超ガチ部屋でした。

マルチプレイは「SHOW TIME!!」という、スコアアップのシステムがあるのですが、その発動条件が、テクニックルーム(ストイックモード)だと変化します。

その変化の違いをまず解説しますね。

スポンサーリンク

「SHOW TIME!!」達成条件

▼エンジョイモード(ビギナー/アマチュア/プロ)
1回目:全プレイヤーが「GOOD判定を50%以上」を満たす
2回目:誰か一人でもフルコンボを継続する
3回目:誰か一人でもフルコンボを継続する

▼ストイックモード(テクニック)
1回目:全プレイヤーが「GREAT判定を80%以上」を満たす
2回目:全プレイヤーがフルコンボを継続する
3回目:全プレイヤーがフルコンボを継続する

テクニックルームはショウタイムの発動に、全プレイヤーのフルコンボ継続が要求されます。

生半可なプレイヤーは入ってこれない部屋だと思います。

全曲FC安定くらいのレベルじゃないと、おいそれと入れない条件ですね……。ガルパには無い、超絶ガチ部屋です。

実際入室したら、やはりガチだった

……で、実際入室してみました。

結果はこちら。

テクニックルームに入ってくるだけあって、皆さん精度が高いですね。自分はAP出来ました。右端の人は回線落ちです。このゲーム、回線落ちが多すぎて、全員揃うこと自体が稀なのでどうにかしてほしい。

一番左端の方とフレンドになったのですが、この方は全曲全難易度APしててビビりました。

まあそんなこんなで、1度プレイしてそそくさと帰りました。緊張しすぎてダメだ。

スキルブックがドロップするという話も

ツイッターで「テクニックルーム」と検索をかけたら、興味深いツイートが目に入りました。

テクニックルームめっちゃ覚醒の結晶とスキルブック落ちるじゃん

……とのことです。

自分がプレイしたときのドロップにスキルブックはありませんでしたが、上記の方のツイートによるとスキルブックや覚醒の結晶がドロップするみたいです。

▲ 管理人がプレイしたときのドロップアイテム。

クリアランクも関係しているのかな?

自身で確認出来次第、ここらへんは追記したいと思います。

まとめ

以上、『ナナオン』のテクニックルームがヤバい話でした。

管理人のFC状況は下記画像参照。

ちなみに管理人のプレイヤーネーム「後悔させてやろう」は、プロ格闘ゲーマー“ボンちゃん”選手の名セリフです。なんか煽りネームっぽく見えるな……。名前変えたほうが良いかな。

現在は「名前のない怪物」のフルコンに苦戦しています。ガルパよりはだいぶ緩い難易度なので、プレイしていればそのうち全曲フルコンは出来るとは思います。

マルチプレイだとノーツが急に飛んだりするときもあって、そういう現象もあるからテクニックルームはハードルが高いんですよね……。APド安定曲でもノーツ飛びのせいでミスとか普通にありますから。

誰かが回線落ちしたときほどノーツ飛びが出てくるような感じがする。

まあ、スキルブックがドロップするというのが本当なら、テクニックルームに行かざるをえませんが。でも、そうするとエンジョイ勢が明らかに不利だし、プロルームでもスキルブック落ちたりしないのかな?

UIはガルパよりも劣っていますが、収録曲が好きなので長く遊べそうです。もうすぐ始まる化物語コラボも楽しみだ。

最後に。月額課金の「ナナニジPASS」コスパが超良いので、ランクが低いうちに購入したほうが良いですよ。詳細は下記の関連記事を見てね。

関連記事

-ナナオン

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    EXトライマスター専用部屋みたいなのは需要ありそうです。

  2. 匿名 より:

    ガルパにも導入するべきでは(炎上しそうではあるが)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ナナオン』延期発表された〈物語〉シリーズのコラボは6月5日に開催予定!予想よりも早い!

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』延期が発表された〈物語〉シリーズのコラボイベントですが、公式ツイッターより開催予定日の告知がおこなわれました。 6月5日の開催に向けて準備をしているとのことです。 …

『ナナオン』〈物語〉コラボのスコラン100位称号が欲しくて頑張っている話。AP埋め状況も紹介。

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』今回は軽いプレイ日記です。 6月5日より開催された〈物語〉シリーズのコラボですが、そこそこ走っています。カバー楽曲のクオリティも高須クリニックで楽しいですな^^ イ …

『ナナオン』★4東条悠希ゲット!スコアランキング100位以内にランクイン。持ちこたえてくれよ……。

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』プレイ日記。 前回の記事で欲しい欲しいと言っていた★4東条悠希をゲットしました。 しかも2枚。 20連してそれぞれ1枚ずつ引けました。完全に運が味方しているぞ。 東 …

【悲報】『ナナオン』〈物語〉コラボイベが延期!これを楽しみに数日間生きてきたのに……。

悲報です。 『22/7 音楽の時間(ナナオン)』本日6月1日18時より開始予定だった〈物語〉シリーズのコラボイベントですが、ナナオン公式ツイッターにて開催延期の発表がありました。 【メンテナンスに関し …

『ナナオン』やり込み要素。EX譜面をAPすると“EXイラスト”を入手できます!APを取るための攻略も紹介。

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』今回はちょっとしたやり込み要素の紹介。 本作は、エキスパート譜面の楽曲をAP(オールパーフェクト)することで、特別なEXイラストをコレクションすることが出来ます。 …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。