雷耐性の終わってる流行りのカマキリやグギグギグを装備して青電主ライゼクスで死んでるゆうた、おるか?
あんたでしょ……。
そう、俺だ。
青電主ライゼクスの犠牲者を増やさないためにも、今回は雷耐性の高いオススメ防具、ミラルーツシリーズを紹介する!!
ライゼクスと戦う時は是非ともこの防具を着て立ち向かってほしい。
マジで被ダメージ減るから。
俺みたいな腕に自信が無いやつは火力装備よりルーツで固めたほうがいい、安心感が全然違う。
モンハンの良いところは、装備を変えればしっかり楽が出来るってところなんだよな。
アクションの腕前が無くても、そのモンスターに対して有効な防具で挑めば有利に立ち回れる。
グギグギグとカマキリの雷耐性について
グギグギグの雷耐性…-17(雷属性の被ダメージ1.17倍)
ネセト(カマキリ)一式の雷耐性…-10(雷属性の被ダメージ1.1倍)
つまり、雷属性の技を多用する敵に対しては、かなり脆くなるということ。
もしグギグギグやカマキリ装備でライゼクスに挑むなら、ネコ飯などで雷耐性を上げるのも一つの手段だろう。
そこで登場するのがミラルーツ防具だ!
ミラルーツ防具一式の発動スキル
発動スキル | スキル説明 |
見切り+2 | 会心率が20%アップする。 |
体術+1 | 回避時やガード時などのスタミナ消費量が軽減される。 |
真打 | 「斬れ味レベル+1」と「攻撃力UP【大】」を合わせた効果を持つ。 |
災難 | クエスト報酬でもらえるアイテムの数が高確率で少なくなる。 |
ミラルーツ防具のここが凄い
ミラルーツ一式を装備したときの雷耐性は+20!
装飾品をつけてココットの心をつければ雷耐性は+35になります。
耐性値が25以上ならば対応した属性やられも無効化します。
つまり、この装備を着込んでココットの心or雷耐性【小】のスキルをつければ、雷属性やられは無効化し更に雷属性ダメージは35%軽減。
この装備を着ていれば、雷属性やられになってピヨって追い打ちで死ぬ……なんてことは滅多なことじゃなくなる。
勿論凄いのはそこだけではない、真打、見切り+2と言った火力スキルもしっかり備えているというところだ。
また、最大まで鍛えた防御力は961(守りの護符・爪、カマキリ武器込み)とかなり高い。
ミラルーツ防具のここが残念
スキル「災難」の発動
クエストのクリア報酬が高確率で少なくなる「災難」が付いているという点。
スロットが1つ余っていれば運気珠を入れて「不運」にさせることは可能だ。
でも、災難スキルが発動してると「俺はアイテムには興味が無い、欲しいのは勝利のみ!」って感じで格好良くない?
思わない?あっ、そう。
少ないスロット数
総スロット数は僅か3つなので、スキルの拡張性は低い。
武器スロットやお守りを駆使してスキルを付けていくことになります。
スキル、食事で更に雷耐性を上げろッ!
管理人が対青電主ライゼクス用に作成したカスタマイズを紹介します。
発動スキルは防具で発動するものの他に、「スタミナ急速回復」と「ココットの心」をつけました。
使用お守りは気力回復6スロ3です。
運気珠を1つ入れて「災難」から「不運」にしています。
「ココットの心」は雷耐性が+15と精霊のきまぐれが発動する複合スキルです。
これによって雷耐性は35に上昇。
更に、雷属性耐性【大】のネコ飯を食べることで、雷耐性は脅威の45!
マジで、ココットの心とネコ飯で雷耐性上げてライゼクスに挑んでみな?
世界が変わるから。
G5クエストでも物凄い余裕ありました。
攻撃が痛くないから、ビビらずにガンガン攻めていけるのはデカい。
下手に火力スキル積んで乙るよりも、絶対ルーツのほうが良いよ!
まとめ
ライゼクスに自信が無い人はミラルーツ防具を作ってみようぜ!
ミラルーツの攻略方法も後日書く予定ですので、そちらのほうはしばらくお待ち下さい。
なんでランサーの俺が双剣を装備したかというと、野良の超特殊許可は特定武器種以外お断りみたいな感じになってるみたいなんだよね。
超特殊許可クエストはブシ双使えないと人権無さそうだから、双剣も触ることにしたのさ……。
まあ、双剣は普段触らない武器なので楽しんでます。
でも鬼人化の使い所が良くわからないな。
常時使ってるとスタミナ切れて回避出来なくなるよね。
ナンニデモカマキリグギグギグじゃなくて、モンスターによって装備を変える……それが出来る男ってやつだな。
ではでは。
合わせて読みたい記事:
・超火力!グギグギグとバルカン棍を使用した操虫棍の最終型を紹介します。
・倒せミラバルカン!作れ最強の黒滅龍棍!強化に必要な獰猛な爆縮液の入手方法も紹介します。
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火力なくね?
他人のスキル気にする暇があるならまずは属性双剣作りに行こう
ネセト双剣も地雷だよ
ミラルーツ行くのに真桐花で雷小盛れば行けるんじゃない?双剣なら使いやすいと思います!
そのミラルーツが雷属性な件に関してはどうしましょう?
属性やられ無効は耐性値25以上では
双剣は相手の肉質にもよりますが、属性ありとなしとでは前者の方が基本的にかなりダメージを与えられます
物理300属性30会心0%斬れ味紫、他の条件を無視するものとしてモーション値の平均を9、モンスターの肉質を物理40属性20、全体防御率1.0とした場合
物理(0.4×0.09×300×1.39)より15.012=15
属性(0.2×30×1.2)より7.2=7
15+7=22
物理360無属性会心100%斬れ味紫超会心として他を同様の条件で計算すると
物理(0.4×0.09×360×1×1.4×1.39)より18.144=18
となります
双剣スレを見るとよくわかりますが、計算からも考えられるように、無属性双剣はあまりいい印象は受けないのです
ご指摘ありがとうございます。
記事を修正しました。
あと、記事にも書いてある通り、双剣は使い始めたばかりだったので属性武器を持っていません。
当時は発売されたばかりで、生存するのが第一でした。
ルーツ装備作りたい!→マルチでやった方が楽だな→マルチでやる→他の人が3乙→ソロでやる。→青電主クリア!→カセット抜ける→絶望…と、いうのを一回やってからもう一度やりました(涙
え?誰も聞いてないって?気にしちゃ負けじゃ
防御961は武器込みなんでソコの但し書きが要るのではないでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。追記しました!
本当にこの通りですね。
ネセト事態もちょっと弄るだけで雷耐性-10から+5にする事が出来るんですが
ルーツや青電でもそのちょっとをしない怠惰なハンターの多い事。
数の力で何とかなると思ってる人が多いんですよね。
オンラインという時点で自分一人でやってる訳じゃないのでクリアしたかったら
その事も考えるべきであると思いますし、それが自分の為にもなるんですよ。
今までのシリーズで耐性を意識することはほとんどありませんでしたが、このレベルの攻撃力になると対策が重要になってきますね。
双剣は常時鬼人化して戦いますので狂走薬飲むのが主流かと思われます
双剣は手数武器なので無属性より弱点属性の武器を担いだ方がいいと思いますよ
持ってる双剣がこれしかありませんでした。
そのうち各属性も揃えないといけませんね。