モンスターハンターXX

MHXX 【新規向け】知っておくと便利な小技、当たり前にやっておくべきことを紹介していきます!【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:2017年3月23日

テクニック

今回は、経験者は当たり前に知っているけど初心者の人は知らなそうな、便利テクや基礎知識を紹介していきます。
管理人の少ない知識をフル動員した記事になっております。

スポンサーリンク

当たり前コーナー

知ってて当然?

右足出して左足を出すと……

歩ける!!

お前ふざけんなよ?こういった情報記事でくだらねーこと言ってっと”潰す”ぞ?

ボコッ

ごめんなさい。

クエストへ行く前にマカフシギ錬金すると……

お守りが増えるよ!!

マカ錬金
マカフシギ錬金はレア度7以下のゴミお守りを風化おまにする超優秀な錬金だ。


案外忘れがちだけど、良質なお守りを狙うならこのマカフシギ錬金が1番良い。
オンラインプレイ中は中々出来ないだろうと思うけど、10クエこなしたらマイルームに行って錬金する癖をつけよう。

オンラインプレイ中は、なるべくやるなよ?
他の人を待たせちゃダメだぞ。

マカフシギ錬金の解禁条件

マカフシギ錬金の解禁条件はハンターランクが10になることです。
もしこのページを本当に初心者の人が見てくれているとしたら、頑張ってHRを上げてくれ。

併せて「交易窓口」で有用アイテムの増殖をしておこう

マカフシギ錬金と同時並行してやっておくべきなのが「交易窓口」だ。
龍歴院ポイントを使用して、ハチミツ等の有用アイテムを増やすことが出来る。

管理人的、増やしておきたいアイテム

・ウチケシの実(各種状態異常解消)
・忍耐の種(防御DOWN解消)
・ニトロダケ(弓使い用。空きビンと併せてLV2強撃ビンの持ち込み調合)
・光蟲(閃光玉の調合に必要)
・ハチミツ(回復薬グレートの調合に必要)
・不死虫(生命の粉作成に必要)
※生命の粉はポイント交換でも入手可能ですが、必要ポイントが高いです。

出来る男の元気ドリンコ!

「交易窓口」のポイント交換で元気ドリンコをゲットしよう!!
俺的に、スタミナ回復はこんがり肉よりも元気ドリンコが良いと思っている。
スタミナ回復値は25と、こんがり肉よりも少ないけど元気ドリンコはそれを補うメリットがある。

【元気ドリンコの利点】
・こんがり肉よりも使用モーションが短い。
・眠り状態を回復する。
(眠ってしまったら勿論無理。フラフラしてるときに使おう。)

アイテムマイセットを活用しよう

マイセット

クエストが終わるたびに手動で回復アイテムを補充するのは面倒ですよね。
そこで役立つのがアイテムマイセットだ。

アイテムマイセットに所持アイテムを登録しておけば、簡単にセットしたアイテムを引き出せる。
ダブルクロスになってページ数が増えたので、2つ名用に作っておくのも良いだろう。

戦う敵によってアイテムマイセットを切り替える

ディアブロスと戦うなら音爆弾や閃光玉を入れたマイセットを。
鎧裂ショウグンギザミと戦うならウチケシの実と忍耐の種を入れたマイセットを。

と言ったように、各種モンスターの対策が出来るアイテムマイセットを作っておくと物凄い便利だ。

小ネタコーナー

アイテムポーチは使いやすいように、手動入れ替えをしろ!!

まず、この画像を見て欲しい。

アイテムポーチ1ページ目の1番上に、生命の粉を竜の爪をセットしてある。
こうしておくことで、戦闘中の調合を速やかに行うことが可能になっている。

これは立ち回りに大きく影響するので、絶対にやっておくべき。

また、使用頻度の高いアイテムを隣接して並べておこう。

例)回復薬G→生命の粉塵→閃光玉→秘薬

もしも 

回復薬G→音爆弾→こんがり肉→生命の粉塵

のようなアイテム順だった場合、味方を助けるために粉塵を使おうとすると、回復薬Gから生命の粉塵を使うまでのタイムロスが大きくなる。
粉塵がどれだけ早く使えるかで味方の生き死にが決まってしまうので、回復薬Gと粉塵は隣接させておいたほうが良いでしょう。

もしくは、下画面のパネルに生命の粉塵をセットしておくのも有りだ。

ハンターの立ち回りは準備の段階から既に始まっているのだ!!

モンスターが移動した!でもマップの繋がりが分からない、そんな場合は……

上位クエストからはクエスト開始地点がバラバラになり、地図は所持していない。

・味方がペイントボールを使ってくれたけど、マップの繋がりが分からなくてどう向かえばいいか分からない。
・モンスターが移動したけど、マップの繋がりが分からなくてどう向かえばいいか分からない。

そんなときはマップを拡大しろ~~~い!!

【マップ拡大方法】
上画面表示ならスタートボタン→Yボタン。
下画面表示ならマップ画面をタッチすると拡大出来ます。

マップを拡大することで、隣接したエリアならばモンスターがどのエリアに行ったか確認できます。

ちょっと見づらいかもしれないけど、エリアの数字の部分が黄色くなっているのが分かるかな?

黄色くなっているのがモンスターの移動した地点です。

なので、モンスターが移動したけどマップの繋がりがわからなかった場合は、マップを拡大して確認しよう!

まとめ

以上が管理人的豆知識だ。

あんた……。モンスターハンターシリーズ累計1500時間以上はプレイしてて、出せる知識それだけなわけ?

う、うん。

んっ、ゴミ。

じゃあナンシーは何かモンハン知識出せるの?

え~……私モンハンやらないしな~。う~ん……。

…………。

……みんなで狩りをすると楽しい!!

当たり前~

当たり前~

あたりまえ体操~。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. 匿名 より:

    調合はリストからとか下画面のほうが早くないですか?

  2. 匿名 より:

    クロスから始めましたがアイテム入れ替えは知りませんでした。

    確かに自分の粉塵ちょっと遅いなとは思ってましたが…

    こういう記事助かります!
    おかげで歩けるようになりました!

  3. 匿名 より:

    実践向けじゃないけど、剥ぎ取りする時にAボタン長押しで連続してはぎ取れる
    ピッケルとかの採取もです

  4. 匿名 より:

    意外と総プレイ時間少ないですね。

  5. 匿名 より:

    右足出したあと左足だせば歩けるのか…

  6. 匿名 より:

    最後のオチwww

  7. 匿名 より:

    武器抜刀状態でも壁に回避+Aで納刀せずに登れますよ〜´◡`
    (登り状態になると強制で納刀
    されます。)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ブラキ採掘の効率の良い方法

MHXX 最強効率のお守りマラソンクエ、ブラキ炭鉱配信!クエストの流れ、サポガンでの完全拘束立ち回りを解説します。【モンスターハンターダブルクロス】

※4/28追記 立ち回り、スキル構成を更新しました。 スポンサーリンク 目次1 全てのお守り掘りを過去にしたブラキ炭鉱2 ブラキ採掘では何をすればいい?3 構成について4 サポガンの立ち回りと装備を徹 …

コルムダオラ 作り方

MHXX 高火力貫通ヘビィ「コルムダオラ」の作り方を紹介!必要素材と運用するための装備を紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

今回は高威力で話題のコルム=ダオラの作成方法、及び運用するための装備を紹介します。 弾の消費が早く、短期決戦型といった感じですが、オンラインでの4人PTならモラクディアーカよりコルム=ダオラで良いんじ …

MHXX 武器別ブレイヴスタイルでの操作方法について&新狩技紹介【モンハンダブルクロス】

モンスターハンターダブルクロスで追加された新スタイル「ブレイヴスタイル」の操作方法を簡潔にまとめました。 ランスについては「MHXX 体験版プレイしました。ブレイヴランスの操作方法、感想等」の記事を御 …

マヒ棒

MHXX G級用の麻痺操虫棍「ハイアーザントップ」の作成ガイド!作成に必要な草食種の大重骨などの場所も紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

MHXで麻痺棒作っていたと思ってたけど作っていなかったので最初から作ることになりました。 麻痺棒を使っていたのは4Gでした。 MHXで操蟲棍は35回程度しか使っていませんでした。 ほとんど使っていない …

MHXX 「刃牙道」と「電撃」のコラボイベント配信が開始されました!クエスト情報、DLC特典を簡単に紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

本日「刃牙道」と「電撃」のDLCが配信されたので情報をまとめていきます。 スポンサーリンク 目次1 「刃牙道」コンテンツ紹介1.1 クエスト「刃牙道・尻尾こそが剣!」1.2 ダウンロード特典2 「電撃 …

GW紹介記事 『GODWARS 日本神話大戦』の紹介記事を海外メディア「Gematsu」さんへ寄稿しました。
EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。