モンスターハンターXX

MHXX ミラルーツ(祖龍)を討伐せよ!管理人的攻略ガイド。弱点や作成できる装備品、必要素材を紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:2017年3月31日

ルーツの弱点、肉質紹介

今回はミラルーツの攻略方法、作成できる装備品について紹介していく。

防具の詳細については対青電主ライゼクス最終決戦兵器!雷耐性が優秀なミラルーツ(祖龍)防具を作成せよ!の記事を見てくれ!

スポンサーリンク

ミラルーツとは

「祖龍」と呼ばれるモンスター。
ミラボレアス、ミラバルカン、ミラルーツのミラ系統の中でも一番ツエーやつ。

ミラルーツの落雷は雷属性なのでグギグギグなんかを装備してたら一瞬で消し炭になる。
とは言え、そうそう当たることはないと思う。

ミラルーツのクエスト解放条件

ルーツ解放

HRが100になることでミラルーツのクエスト「祖龍」が解放されます。
受注ハンターランクは13以上。

クエストの依頼内容

フフフ…刻は満ちた!
さぁ、舞踏会へ招待しよう。
とびきりの衣装を着て、とびきりの得物をもっておいで。
でなければ王の相手はつとまらないのでね。

【依頼主】
謎の赤衣の男

ミラルーツ攻略ガイド

ミラルーツの弱点

ルーツの弱点

バルカン同様に部位は頭が弱点。
弱点属性は

立ち回り(エリアル操虫棍視点)

ミラバルカン戦とほぼ同じ。
真正面に立つのは危険なので、なるべく横方向からの攻撃を意識しジャンプ攻撃で乗りを狙っていく。

エリアルが2人いるなら乗りを3回狙うのも有り。
自分一人しかエリアルがいないなら、3回乗るのは難しいかも。

2回乗った後は腹への殴りを意識していこう。
頭以外は腹が比較的柔らかいぞ。

怒り状態に成ると肉質が硬くなる。
尻尾が特に硬く、ダメージはほとんど通らないので腹部を殴るようにしよう。

撃龍槍、大砲なども活用してみよう

ミラバルカン戦と違い、シュレイド城で戦うことになるのでフィールド兵器を利用することが出来る。

【撃龍槍】

撃龍槍はクエストの開幕で狙っていこう。
使用してから10分後にまた使えるぜ!!
撃龍槍の前に立ってミラルーツをおびき寄せ、近くに来たら”ズンッ”しろ!

【大砲】

大砲は当てづらい。
でも当てれそうなら”ズンッ”しろ!

他、マップ入って右に行くと単発式拘束弾も落ちているので拾っておこう!

持っていくべきアイテム

・モドリ玉(調合分)
・生命の粉塵(調合分)

ミラルーツ戦のモドリ玉は超有効

ミラルーツは上空に飛んでからの落雷攻撃を仕掛けてくるのだが、その時がモドリ玉タイム。
ターゲットカメラでロックオン出来なくなったらモドリ玉を使い、ベースキャンプで武器を研いだり回復をしよう。

慣れてれば食らうことはまずないと思うけど、避けるのダルくね?
ダサく走り回るくらいなら、モドリ玉でクールに去るぜ。
スピードワゴンだってそーする、俺もそーする。

モドリ玉でベースキャンプに戻って、武器を研いで、モドリ玉を調合して戦闘エリアに戻れば落雷をし終わったミラルーツが良いタイミングで地上に降りてきます。

とりあえず落雷で死ぬようなヘタレはモドリ玉使って確実に喰らわないようにしなさいってことだ。

ミラルーツ戦でのまとめ

撃龍槍で”ズンッ”して乗って殴ってハイ終わり、以上!!

上空落雷さえ気をつけてればそんなに危ないモンスターでは無いと思います。
慣れてない人はモドリ玉が良いからね!

モドリ玉は素材玉とドキドキノコで調合出来るので、現地調合分も持っていこう。

ミラルーツで作成出来る装備品

ミラアンセス&祖龍の名を冠した武器が作成可能

雷属性や龍属性が高いのがルーツ武器の特徴。
但しスロット無しのものがほとんど。
ガンランスはスロット3つ有り。

※追記
コメント欄にて情報を頂きました。
太刀がオススメだそうです!

ミラルーツ武器は太刀が特に強いですよ
攻撃力300、匠2で紫50、雷68
スロットはないですが雷68と長い紫ゲージが強力です

防具「ミラルーツシリーズ」紹介

部位の横の◯はスロット数を表しています。

剣士用ミラルーツシリーズの発動スキル

作成部位スキルポイント
頭 ◯--達人+3、刀匠+3、体術+2、運気-3
胴 ◯--体術+4、達人+1、刀匠+1、運気ー3
腕 ◯--達人+3、刀匠+2、運気-3
腰 ---達人+4、体術+3、刀匠+2、運気-3
足 ---達人+4、体術+3、刀匠+2、運気-3

【発動スキル】
見切り+2、体術+1、真打、災難

ガンナー用ミラルーツシリーズの発動スキル

作成部位スキルポイント
頭 ◯--達人+4、射手+3、体術+2、運気-3
胴 ◯--体術+4、達人+1、射手+1、運気ー3
腕 ◯--達人+3、射手+2、運気-3
腰 ---達人+4、体術+3、射手+2、運気-3
足 ---達人+3、体術+3、射手+2、運気-3

【発動スキル】
見切り+2、体術+1、剛弾、災難

必要素材一覧(一番上がキー素材)

【頭】
祖龍の厚白鱗x3
祖龍の霊眼x1
祖龍の剛角x1
古龍の浄濃血x2

【胴】

祖龍の重殻x3
祖龍の厚白鱗x3
祖龍の剛翼x2
古龍の浄濃血x1

【腕】
祖龍の剛角x2
祖龍の重殻x3
天彗龍の重殻x2(G級バルファルク素材)
古龍の浄濃血x1

【腰】
祖龍の重殻x3
祖龍の厚白鱗x3
祖龍の剛翼x2
古龍の浄濃血x1

【脚】
祖龍の剛角x2
祖龍の重殻x2
天彗龍の厚鱗x3
古龍の浄濃血x1

今回の記事はここまでです。またね。

【関連記事】
・倒せミラバルカン!作れ最強の黒滅龍棍!強化に必要な獰猛な爆縮液の入手方法も紹介します。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. 虹の橋 より:

    これからも頑張ってください!

  2. 匿名 より:

    倒せねぇぞ カマキリ装備で行ってやったのにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  3. マガユメ より:

    とても参考になりました。
    祖龍のソロ討伐はハンター人生における一つの目標なので、これを参考に頑張りたいと思います。

  4. K備in より:

    オトモ付きで撃退まで持ち込みましたので報告を。
    武器ドラゴンマサクゥル
    防具カマキリ一式
    スキル砲術王、防御up(小)、龍気活性、死中に活、乗り名人

    通常時は足にチクチク
    怒り時はバリスタでチクチク。
    で、マップで言うと、階段の下くらいにバリスタ弾があります。(槍みたいなもの)これを補給しながら、撃つ。
    あと、消えてからの雷ですが、自分狙いのものとバラマキがあるので、自分のしたが赤くなったらダッシュで避けられます。

  5. 匿名 より:

    ミラルーツ武器は太刀が特に強いですよ
    攻撃力300、匠2で紫50、雷68
    スロットはないですが雷68と長い紫ゲージが強力です

    • 管理人mtg より:

      返信遅れてすみません。
      情報ありがとうございます、記事に追記しています!

  6. ナエトルひで より:

    とても分かりやすかったです。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      そう言っていただけると記事を書いた甲斐があります!

  7. 匿名 より:

    突然失礼します。NAVERへ無断転載されていましたのでご報告に参りました。スルーで構いません。もしあなたがこの無断転載記事に怒りを覚えたなら「https://help.naver.jp/help」のページに「http://pc-pier.com/blog/2016/08/04/naver-dmca-notice/#notice」通報依頼が可能です。
    こちらが問題の無断転載記事です。「https://matome.naver.jp/odai/2149138098380028101」

    • 管理人mtg より:

      わざわざご報告ありがとうございます。
      キュレーションサイトによる多数の無断転載は以前から存じています。

      グーグルのほうに削除依頼を出しました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

テオ弓の強化

MHXX 最強のテオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」をG級用「剛勇と宿望の凄絶弓」に強化しよう。いにしえの巨龍骨等、作るのに必要な素材も紹介。

テオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」の強化過程を紹介をします。 この装備の強みはスロットが2つ、汎用性の高い爆破属性、純粋な高威力で、クロスでも多くの人に使われていました。 ダブルクロスでもG級用に強化して使 …

美少女戦士セーラームーンのDLC

MHXX 美少女戦士セーラームーンのDLCが配信開始&「刃牙道」のDLC配信予定日が確定。追加される称号を紹介します!!

スポンサーリンク 美少女戦士セーラームーンのコンテンツをゲットした! 美少女戦士セーラームーのDLCが配信されたので、みなさんも特典をゲットしよう! 俺はギルドカードをカスタマイズした!! 称号は「月 …

MHXX 狩猟笛装備作ったので紹介するよ!管理人のオススメは麻痺笛だ!旋律の覚え方も教えちゃうゾ。【モンスターハンターダブルクロス】

WiiUのMH3G HD Verでは狩猟笛をメインに使っていました。 MHXでは麻痺笛担いで100回ほど使用してます。 そんな俺が狩猟笛用装備を紹介していきます。 あまり深いアドバイスは出来ないので参 …

MHXX 【グッズ紹介】コラボTシャツ、コラボメガネ、鈍器本、メタル工作キットが発売されます!ファンは要チェック!【モンスターハンターダブルクロス】

今回は発売が控えているモンスターハンターダブルクロスの各種グッズを時期が近い順から紹介していきます。 ゲームの外でもモンハンの世界に浸ろう。 スポンサーリンク 4月26日(水) ALOOKxMHXX …

MHXX 電撃コラボ武器「ジンライワークス」を「極・電撃双剣」まで強化しよう!強化に必要な獰猛な雷電毛の入手方法も紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

スポンサーリンク ジンライワークス強化ガイド 作成できる双剣「ジンライワークス」について 本日配信されたクエスト「電撃・迅雷閃く遺群嶺」をクリアすると貰えるデンゲキXX券を使用して作ることが可能。 攻 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.