モンスターハンターワールド

【MHW】マヒ操虫棍『エアリアルロッドⅡ』運用構成の紹介!会心撃【特殊】、麻痺属性強化Lv3、弱特Lv2の発動が可能。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回は操虫棍の中で唯一の麻痺属性武器「エアリアルロッドⅡ」を運用するための装備紹介記事です。

この装備をオンラインプレイで運用してみましたが、4人マルチだと2回マヒらせて討伐完了するくらいですかね。

3回目のマヒにいくことはそうそうないと思います。

個人的には火力操虫棍のほうが好きですが、弱点の頭を非常に狙いにくいアンジャナフ、やたら飛ぶ飛竜には有効に機能すると思います。

もしマヒ棍を使いたいという方がいれば本記事を参考にして下さい。

スポンサーリンク

装備構成

武器:エアリアルロッドⅡ

攻撃力 589
属性 麻痺(210)
スロット ◯ーー(Lv3)
カスタム強化枠

属性解放スキルを付けないとマヒ属性が開放されない点に注意。

麻痺属性の操虫棍はこれしかないのでエアリアルロッド一択です。

防具

部位 防具名 空きスロット
ゾラマグナヘッドβ ◯ーー(Lv1)
レウスメイルβ ◯ーー(Lv1)
ゾラマグナクロウβ ◯ーー(Lv1)
ゾラマグナスパインβ ◯ーー(Lv2)
キリンレガースβ ◯◯ー(Lv1)
護石 痺撃の護石Ⅲ ーーー

※括弧内のLvは付けられる装飾品のレベルをあらわしています

ゾラマグナシリーズを3部位装備させ、会心撃【特殊】を発動させています。

特殊装具は「達人の煙筒」と「不動の装衣」を装備しておくとより有効でしょう。

3色エキスを集め、印弾を放ったら「達人の煙筒」「不動の装衣」を使い、怒涛のラッシュで敵を追い詰めろ!

関連記事:会心率+50%の強力な特殊装具「達人の煙筒」の入手方法、効果を紹介。

発動スキル

スキル名 効果
会心撃【特殊】 会心が発生した際、与える状態異常値が高くなる
麻痺属性強化 麻痺の蓄積値を1.2倍し、麻痺蓄積値を+10
属性解放Lv3 隠された属性を100%引き出す
弱点特攻Lv2 有効部位への攻撃時、会心率+30%
匠Lv1 武器の斬れ味+10
不屈Lv1 力尽きるたびに攻撃力1.1倍、防御力1.15倍

※上記は防具のみでの発動スキル

装飾品のスロットは各々の好みでつけましょう。

痛撃珠があるなら弱点特効をLv3に出来るのでより活躍させられるかと。

猟虫:ドゥンクラープⅢ

猟虫鱗粉が「麻痺」のドゥンクラープを使いましょう。

スピードも高く使いやすい。

まとめ

以上、マヒ操虫棍の運用装備でした。

ダブルクロスのハイアーザントップっぽい立ち回りをしたくて作ってみましたが、乗りが使いづらい本作ではかなり微妙な装備ですね。

ダブルクロスでのマヒ棍の強さって、マヒ→乗り→マヒ→乗り→マヒの流れによる凶悪な拘束力でしたし。

猟虫鱗粉の仕組みなどは下記記事の火力装備紹介にて解説しているので、操虫棍が良く分からないという方は下記の関連記事も参考にしてみて下さい。

関連記事:操虫棍オススメ装備『空の王者なりきりセット』を紹介!

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    化合の装衣も候補に上がるのでは

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』管理人が手に入れた14個の鑑定武器を紹介!武器ガチャ始まったな。

『モンスターハンター ワールド』先程、マム・タロトを撃退し、計14種類の鑑定武器を入手したので紹介します。 自分で記事書いておいてなんですけど、どれもこれも使い物にならないので見る価値無いです。 ゴミ …

【MHW】『モンハンワールド』アステラ祭【開花の宴】いよいよ明日の朝9時開幕!祭期間内にやっておくべきクエストリストを作成したので要チェック!

―――そして、朝9時、俺1人のアステラ祭が始まる。 どうも、スーパーハードコアゲーマー兼スーパーブロガー兼無職で人生終わってる管理人です! 『モンスターハンター ワールド』いよいよ明日、アステラ祭が開 …

『モンスターハンター』管理人による歴代パッケージモンスター格付け!戦っていて面白い一番の良モンスを決めようじゃあないか。

みなさんこんばんは。 唐突ですが、モンスターハンターの歴代「パッケージモンスター」の格付けを管理人の独断と偏見でおこなっていきます。 ※パッケージモンスターとは、その名の通りパッケージに出演している” …

【MHW】操虫棍オススメ装備『空の王者なりきりセット』を紹介!「撲滅の導灯」を軸にした見切り7、弱特3の火力重視構成です。オススメ猟虫と立ち回りも解説。

『モンスターハンター ワールド』今回は「操虫棍」の高火力装備紹介です。 操虫棍は、本作で導入された新アクション「舞踏跳躍」によって楽しい動きが出来る武器なので、まだ触っていない方は本記事を参考に装備を …

【MHW】『モンハンワールド』大型アップデートでロード時間は長くなっていたことが判明。ロード処理の最適化とは何だったのか。

『モンスターハンター ワールド』先日おこなわれた大型アップデート内容に「ロード処理」の最適化がありました。 これによってロードが速くなると思われていたが、動画での検証によって遅くなっていたことが判明。 …

モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。