モンスターハンターワールド

【MHW】マヒ操虫棍『エアリアルロッドⅡ』運用構成の紹介!会心撃【特殊】、麻痺属性強化Lv3、弱特Lv2の発動が可能。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回は操虫棍の中で唯一の麻痺属性武器「エアリアルロッドⅡ」を運用するための装備紹介記事です。

この装備をオンラインプレイで運用してみましたが、4人マルチだと2回マヒらせて討伐完了するくらいですかね。

3回目のマヒにいくことはそうそうないと思います。

個人的には火力操虫棍のほうが好きですが、弱点の頭を非常に狙いにくいアンジャナフ、やたら飛ぶ飛竜には有効に機能すると思います。

もしマヒ棍を使いたいという方がいれば本記事を参考にして下さい。

スポンサーリンク

装備構成

武器:エアリアルロッドⅡ

攻撃力 589
属性 麻痺(210)
スロット ◯ーー(Lv3)
カスタム強化枠

属性解放スキルを付けないとマヒ属性が開放されない点に注意。

麻痺属性の操虫棍はこれしかないのでエアリアルロッド一択です。

防具

部位 防具名 空きスロット
ゾラマグナヘッドβ ◯ーー(Lv1)
レウスメイルβ ◯ーー(Lv1)
ゾラマグナクロウβ ◯ーー(Lv1)
ゾラマグナスパインβ ◯ーー(Lv2)
キリンレガースβ ◯◯ー(Lv1)
護石 痺撃の護石Ⅲ ーーー

※括弧内のLvは付けられる装飾品のレベルをあらわしています

ゾラマグナシリーズを3部位装備させ、会心撃【特殊】を発動させています。

特殊装具は「達人の煙筒」と「不動の装衣」を装備しておくとより有効でしょう。

3色エキスを集め、印弾を放ったら「達人の煙筒」「不動の装衣」を使い、怒涛のラッシュで敵を追い詰めろ!

関連記事:会心率+50%の強力な特殊装具「達人の煙筒」の入手方法、効果を紹介。

発動スキル

スキル名 効果
会心撃【特殊】 会心が発生した際、与える状態異常値が高くなる
麻痺属性強化 麻痺の蓄積値を1.2倍し、麻痺蓄積値を+10
属性解放Lv3 隠された属性を100%引き出す
弱点特攻Lv2 有効部位への攻撃時、会心率+30%
匠Lv1 武器の斬れ味+10
不屈Lv1 力尽きるたびに攻撃力1.1倍、防御力1.15倍

※上記は防具のみでの発動スキル

装飾品のスロットは各々の好みでつけましょう。

痛撃珠があるなら弱点特効をLv3に出来るのでより活躍させられるかと。

猟虫:ドゥンクラープⅢ

猟虫鱗粉が「麻痺」のドゥンクラープを使いましょう。

スピードも高く使いやすい。

まとめ

以上、マヒ操虫棍の運用装備でした。

ダブルクロスのハイアーザントップっぽい立ち回りをしたくて作ってみましたが、乗りが使いづらい本作ではかなり微妙な装備ですね。

ダブルクロスでのマヒ棍の強さって、マヒ→乗り→マヒ→乗り→マヒの流れによる凶悪な拘束力でしたし。

猟虫鱗粉の仕組みなどは下記記事の火力装備紹介にて解説しているので、操虫棍が良く分からないという方は下記の関連記事も参考にしてみて下さい。

関連記事:操虫棍オススメ装備『空の王者なりきりセット』を紹介!

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    化合の装衣も候補に上がるのでは

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』2月7日の武器使用率と先週の武器使用率を比べてみました。”斬裂”の影響であの武器種も上昇か。

『モンスターハンター ワールド』ツイッターにて武器使用率を調べ上げてくれた方がいたので紹介します。 更に、2月7日のものと1週間前のデータを比較してみたので暇つぶしに見ていってください。 みなさんの使 …

【MHW】『モンハンワールド』不評なリュウコスチュームと波動拳&昇竜拳ジェスチャーですが、スト5経験者の自分からしたら満足度は高いです。

『モンスターハンター ワールド』今回はストリートファイター5の「リュウコスチューム」と有料DLCの話。 ゲーム内で使える波動拳や昇竜拳のジェスチャーが400円が高いと言っている人を多く見かけますが、自 …

『モンハンワールド』全世界で1000万本出荷!カプコンの単一タイトルでは史上最高の出荷本数となる。

株式会社カプコンのプレスリリースにて、『モンスターハンター ワールド』の世界累計出荷本数が1000万本を突破したことが発表されました。 株式会社カプコンは、PC版『モンスターハンター:ワールド』のPC …

『モンスターハンター ワールド』海外の評価・レビュー紹介。現時点でのメタスコアは脅威の91!神ゲー来たか!?

いよいよ発売が明日に迫った『モンスターハンター ワールド』 海外では既に35のゲームサイトがレビューをしており、メタスコアも上がっていました。 現時点(1月25日17:50)でのメタスコアは91と非常 …

【MHW】『ネルギガンテ』ランスと相性は良さそうなモンスターですが、管理人の腕前ではソロ討伐出来ませんでした。

『モンスタハンター ワールド』第3回のベータテストが始まりました。 今回のベータテストでは看板モンスターである『ネルギガンテ』と戦うことが出来ます。 ハードコアゲーマーの管理人、勿論挑んできました。ラ …

指名手配
ディアブロ3のレビュー
孤独と影
コナンレビュー
ヒロアカレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。