モンスターハンターワールド

【MHW】『鋼龍 クシャルダオラ』完全攻略ガイド。肉質・弱点と事前準備、立ち回りを紹介!クシャルが倒せない新規の人は必見の内容だ。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回はクシャルダオラの紹介記事です!

クシャルダオラは事前準備をするかしないかで勝敗が分かれるモンスターです。

知識の無い新規プレイヤーにとっては間違いなく苦戦する敵なので、勝てない方はこの記事を参考にして下さい。

※クシャルダオラはネルギガンテ討伐後、古代樹の森での調査ゲージを最後まで貯めると挑めるようになります。

スポンサーリンク

クシャルダオラ攻略ガイド

初期エリア

初期エリアは3にいるので、エリア4のキャンプから向かうと早いです。

肉質・弱点

弱点属性:雷>龍
弱点異常:毒、爆破

テオ・テスカトル同様にネルギガ武器で問題ありません。

龍封力があるぶん雷属性よりもいいくらいな気がします。

クシャルダオラの簡単な倒し方

閃光祭りをする、それだけです。

飛んだらスリンガー閃光弾で落とす、また飛んだらスリンガー閃光弾で落とす、これを繰り返して下さい。

落下直後はスキだらけになるのと、ピヨリ中は見切りやすい攻撃しかしなくなるのでかなり楽になります。

閃光弾を使用しないで戦う場合は討伐難易度が半端なく上がるので、スリンガー閃光弾3発と光蟲10匹は絶対に持ち込みましょう。

眠ったら大タル爆弾Gを置いて大ダメージを与えよう

弱らせて眠ったら大タル爆弾Gを置き、大ダメージを与えましょう。

▲ 無理矢理頭を壊そうと変なとこに置いてしまった。これは悪い置き方。

起爆するときの注意点として、起爆させる攻撃がクシャルダオラに当たらないようにしてください。

睡眠時によるダメージ増加は初撃にしか乗らないので、大タル爆弾Gの爆発が最初にあたるようにしましょう。

ちなみに、大タル爆弾Gは鬼ニトロダケと大タル爆弾を調合することで作成できます。

※鬼ニトロダケは植生研究所で増殖可能

ここで仕留めきれず、更に閃光弾を使い尽くしてしまった場合難易度が跳ね上がります。(閃光弾があれば問題はない)

下記画像のように、竜巻を連発してきて画面がアホになるので、そうならないためにも睡眠大タル爆弾Gで一気に仕留めにいこう。


見えない

持ち込む必須アイテムのおさらい

・回復アイテム
・秘薬x2
・スリンガー閃光弾x3
・光蟲x10
・大タル爆弾Gx2

管理人オススメの対クシャル用ショートカット

自分がオススメするカスタマイズを紹介します。

ドンッ!!

はい、このカスタマイズをパクってください。

スリンガー閃光弾の調合をショートカットに入れることで、戦闘中、走りながらの調合が簡単に出来るようにます。

まとめ

以上、クシャルダオラの攻略ガイドでした。

▲ 管理人の初見討伐タイムは15分です。

閃光弾を使うか使わないかで難易度が激変します。

初心者の方は光蟲と鬼ニトロダケを植生研究所で増殖させ、準備をしっかり整えて挑戦しよう!

言っちゃ悪いけどクシャルはクソモンスだと思います。
戦ってて楽しいと思ったことは今までで一度もない……。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. これからも頑張って下さい より:

    4gの鯖クシャは結構面白かったですよ〜

  2. 拳王 より:

    鬼ニトロダケが植生研究所にないのですがなにか特別なイベントとかあるんですか?

    • 管理人mtg より:

      研究所に依頼されているクエストで未クリアのものはありませんか?

      クエスト説明に「初回クリア時のみ、植生研究所の依頼対応アイテムが増加」と書かれているクエストをクリアすると種類が増えます。

  3. 匿名 より:

    クシャルが寝てる高台ってどうやっていけばいいんですか?
    楔虫使っても行けなくて…

  4. 匿名 より:

    クシャルダオラは毒武器で龍風圧抑え込めたけど、今作は弱点ってだけで龍封力に変わったんでしょうか?
    ガンサーとしてはせっかくロイヤルバーストって最終兵器有るんで、ネギ武器よりも使ってみたいんですがw

    • 管理人mtg より:

      自分は毒武器試してないんですけど、龍封力じゃないとダメって聞きましたね……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』本編クリア後に解禁された要素を紹介します。お守りマラソンが消えたかわりに『古代竜人の錬金術』で装飾品ガチャが始まるぞ!

『モンスターハンター ワールド』先程ラスボスを倒し、遂にエンディングを迎えました。 今回の記事ではクリア後に解禁された要素を紹介していきます。 スポンサーリンク 目次1 クリア後に解禁される要素1.1 …

【MHW】『モンハンワールド』香港チャンピオンシップ優勝者に贈られる腕時計の動画が公開!トゥールビヨン搭載で格好良い。

『モンスターハンター ワールド』2018年8月19日に香港で行われる「香港チャンピオンシップ(日本でいう狩王決定戦)」の優勝者に贈られる腕時計“MHW TOURBILLON WATCH”の動画が公開さ …

『モンハンワールド』管理人オススメ武器「ランス」レビュー。新アクション「パワーガード」で防御力が更にアップしたぞ。が、相変わらず味方にこかされる悲しみ!

こんにちは。 『モンスターハンター ワールド』のベータテスト、みなさんも参加していることでしょう。 自分も早速触ってみました。 最初に触った武器はもちろん「ランス」管理人の愛用武器です!! ランスは管 …

『モンハンワールド』イーカプコンが未だに鯖落ち中。運良く入れればリオレウスエディションが予約出来る可能性有り。

昼間もずっと鯖落ちしていたイーカプコン。いまサイトをチェックしたらまだ鯖落ちしていました……。 どれだけ張り付いてる人いるんだろう。 自分は一瞬入れた時に買えてよかった……。 ツイッターの情報によると …

『FF14』と『モンハンワールド』がまさかのコラボ!!FF14の世界にリオレウスが登場!

SQUARE ENIX E3 SHOWCASEにて、『FF14』と『モンスターハンター ワールド』がコラボすることが判明!! 大人数で挑むバトルになるんですかね。 配信?は2018年夏に予定されている …

GW紹介記事 『GODWARS 日本神話大戦』の紹介記事を海外メディア「Gematsu」さんへ寄稿しました。
EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。