ゲーム全般

「メルカリ」でゲームを売却する方法を紹介。らくらくメルカリ便で高評価を貰える梱包の仕方、発送手順など。ゲームを売るならガチでメルカリです!

投稿日:2019年8月12日

今回はフリマアプリ「メルカリ」を使用したゲームの売却方法を紹介します。

小売店よりも高く売れるので、自分はメルカリを利用しています。

メルカリは10%の手数料+ネコポス送料(税込195円)が掛かりますが、それでも小売店で売却するよりは利益が取れます。なので、ゲーマーにはメルカリの利用をオススメしたい。

※送料はゲームソフト単品の場合

※追記:郵便局が近いならゆうゆうメルカリ便がいいそうです。コメント欄より。

郵便局が近いならゆうゆうメルカリ便が175円なのでいいと思いますよ。

メルカリでの取引回数は14回で、うち10回が出品側です。

現在は全て高評価を貰っているので、自分と同じ梱包方法を選択すればまず間違いないでしょう。

発送

自分は「単品発送、らくらくメルカリ便ネコポス」での利用です。ゲームを単品で売りたい人向けの記事になっています。

では、梱包方法の紹介に移ります。

スポンサーリンク

梱包方法

梱包に必要なアイテムは下記画像参照。


梱包アイテム
・プチプチ
・クリアパック
・クラフト封筒(角形3号)
・ガムテープ(セロテープでもOK)

※梱包する前に、先に出品を済ませておいたほうが良いです。バーコードから商品を検索できるので。まあ手打ちでもいいんですけど、ラクしたいならバーコードから読み取って先に出品。

出品価格は当然自分で設定することになるので、売却するゲームをメルカリ内で検索し、相場を調べておきましょう。

出品をしたら梱包作業に移りましょう。

ステップ 内容
手順1. ディスク、説明書などの入れ忘れが無いか確認。
手順2. ゲームソフトをクリアパックに入れる。
手順3. クリアパックに入れたゲームソフトを更にプチプチで包む。ガムテープで止める。
手順4. クラフト封筒にゲームソフトを入れる。ガムテープで止める。
手順5. 落札されたらコンビニで発送手続きをおこなう。

以上が梱包作業になります。クリアパック→プチプチ→クラフト封筒の順で梱包してください。クラフト封筒に入れたら梱包が完了です。あとはコンビニに持ち込むだけ。

PS4のゲームソフトなら横向きに入れるとクリアパックにピッタリ収まります。

らくらくメルカリ便の発送はどうやるの?

発送

発送方法は至極簡単です。“らくらく”メルカリ便なのだから、複雑なわけがない。

ゲームソフトが売れたら購入者とメッセージでやり取りしてください。
(取引終了までよろしくおねがいします程度のテンプレ挨拶でOK)

らくらくメルカリ便のコンビニ発送を選ぶと、読み取り用のバーコードが表示されるので、それをコンビニ店頭で見せるだけです。発送するゲームソフトを持ち込むのも当然忘れずにね。
(メルカリ便でお願いしますって言えばOK)

挨拶

発送用のレシートサイズの紙と貼り付け用の入れ物を店員から渡されるので、それを商品に貼り付けてください。分からなかったら店員に聞けば大丈夫です。

※セブンイレブンの場合。ファミリーマートでのやり取りは不明です。

貼り付けが完了したら商品を店員に渡して終了。金銭のやり取りはありません。

発送が完了したら、「発送が完了しました。商品到着までお待ち下さい。」的な取引メッセージを送りましょう。

商品が購入者のもとに到着すると、購入者から評価が送られます。評価が送られると出品者側も評価が送れるようになるので、そこで購入者へ評価を送ると取引が完全に終了します。

まとめ

以上、メルカリを利用したゲームの売却方法です。

メルカリはゲームを売るのは勿論、購入側として見ても便利なサイトです。

自分はMDウォークマン、レアなゲームTシャツなどを買ったりしました。

メルカリを利用したことのない皆さん、利用してみてはいかがでしょうか。

実は、メルカリの出品説明記事はずっと前に書こうと思っていたけど書くのを忘れていたんです。ブログ友達のyoshimaruさんがメルカリのことを書いていたので、急遽記事を書くことにしたのだ!

梱包用のアイテムは全てAmazonで購入できます。

商品リンク

クラフト封筒 角形3号 B5サイズ(大) テープ付 100枚 KCKE-3
ナカバヤシ(Nakabayashi)
売り上げランキング: 6,209

-ゲーム全般

執筆者:


  1. ゆう より:

    郵便局が近いならゆうゆうメルカリ便が175円なのでいいと思いますよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

daigothebeastv「なんかイイカラオケ大会」開催中!

プロゲーマー梅原大吾さんのチャンネル、daigothebeastvにて「なんかイイカラオケ大会」が開催されています。 予想以上に面白いので、格ゲーマーじゃない人も暇ならチェックしてみましょう。 配信U …

今日はセブンイレブンで『スプラトゥーン2』の缶バッジをゲットすべし!先週発売ゲームの評判は!?他ゲーム雑記

管理人のゲーム雑記をお届けします。 前回の記事でも紹介しましたが、本日から『スプラトゥーン2』のキャンペーンが開始されるので改めて紹介しておきます。 本日7月18日からセブンイレブンにて対象商品を買う …

『ボンバーパーティー!トーナメント』感想。ボンバーマンチックなゲームなのだが……。

今回はSteam用のゲーム『ボンバーパーティー!トーナメント(英題はBlast Zone! Tournament)』の感想を軽く語ります。 2019年1月16日まで無料配布がおこなわれている。タダで遊 …

『スプラトゥーン』“豆腐”が動くプロトタイプの映像を紹介。

今回紹介する映像はサンフランシスコでおこなわれたGDC(Game Developers Conference )2018での映像です。 『スプラトゥーン』のプロトタイプ映像が投稿されていました。 動画 …

シリーズ最新作『ボーダーランズ3』が発表!

本日おこなわれた海外のイベント「PAX EAST 2019」にて、ボーダーランズシリーズ最新作が発表されました。 タイトルは『ボーダーランズ3』!! 国内向けのトレーラーも公開されています。 動画の概 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。