ゲーム全般

『ゼンレスゾーンゼロ』ガチャが引けるタイミング、複数の交換コード紹介、そして感想。スマホゲーでアクションは無理!スタレのほうが感触は良かった。

投稿日:

ミホヨの最新作『ゼンレスゾーンゼロ』がいよいよリリースされました。

今回の記事では本作のガチャが引けるタイミング、ゲーム内で入力できるコードの紹介、そしてゲームを軽く触った感想を語りたいと思います。

まず、ガチャが引けるタイミングなんですが、これはストーリーを進めていけばチュートリアル兼ねてガチャを引くところまでいけます。

ガチャを引きたいならストーリーを進めてください。そんなに長い道のりではないけど、これリセマラやるならダルいって感じの長さです。

ガチャを引けるタイミングになった時点では、限定ガチャ(独占)は10連すら出来なくて「うわぁ」ってなりました。

通常ガチャは20連ちょい引けますが、Sキャラ出なくて爆死。

S級シグナルの排出率は0.6%という鬼畜っぷり。Sキャラが0.3%、S音動機が0.3%です。

ガチャ周りはスターレイルと同じ感じだろうか。90連回すとS確定になります。

ガチャの説明は以上。

次に特典コードの入力について紹介。

操作画面の左上にある「M」っぽいマークをタップするとメニューが開きます。

メニューを開いたら「その他」を選択。

その他の機能内に「交換コード」があるので、交換コードをタップして以下のコードを入力。

コード「ZZZFREE100」を入力すると以下のアイテムが入手できます。

・ポリクローム300個
・3万ディニー
・ベテラン調査員の記録x2
・音動機用エネルギーモジュールx3

ポリクロームは限定ガチャを引くのに必要なので、入力を忘れずに!

これ以外にも複数の特典コードが海外ツイッターで紹介されています。

↑のコードを入力してみたのですが、インターノットレベルが5以上にならないと入力できない模様。これから始める方はメモしておきましょう。

最後にゲームの感想を。


個人的には『崩壊スターレイル』のような面白さの手応えは感じられなかった。

っていうか、スマホ(自分はiPadですが)でアクションゲーっていうのが個人的に無理だなって思いました。過去にこの手のアクションゲーは複数インストールしたことあるけど、どれも速攻で飽きた。これならRPGのスターレイルのほうが余裕で面白かったです。

画面右下ポチポチしてゲージ溜まったらスキル発動。あとは敵のタイミング見て回避連携だかのアイコンをタップ。こういう操作をスマホゲーでやりたくないっすね……。視点移動もダルいし。

アクションやりたいならコンシューマーでいいかな。グラフィックとかモーションのクオリティは間違いなく高いけど、アクションっていうのが個人的にダメだった。

アクション面白いって意見がツイッターでは複数出ているけど、自分にはちょっとこの感覚分からないですね。スマホしかゲーム端末持っていないっていうなら分からんでもないけど。

これなら間違いなく『THE FIRST DESCENDANT』のほうが面白いです。これはTPSだけど、基本無料ゲーです。スマホゲーのアクションがコンシューマーに勝つのは無理。

自分的にスマホゲーはRPGや独自性のあるゲームが好みです。自分がいまプレイしているスマホゲーは『ロマサガRS』『ドラクエタクト』『ラストクラウディア』『ビックリマン ワンダーコレクション』『共闘RPG コトダマン』全部RPGです。

『ゼンレスゾーンゼロ』はコントローラーでも遊べるみたいだけど、コントローラーで遊ぶくらいならいよいよコンシューマーゲーで良くなるような……。

……っていうことで、アンインストールして終了です。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PCでプレイすると快適ですね。というかPCとかコンシューマ機でのプレイ前提で作っている気がします。
    戦闘は色々なテクニックも発見されてきて、意外と奥深いかもな空気になってきましたね
    ただ、これをスマホでやるのはキツそうですね
    私もスマホでプレイしてたら操作が追いつかず投げてたと思います(^_^;)

  2. 匿名 より:

    PS5版も出ているので、持っているのであればそっちの方が快適だと思います。

  3. 匿名 より:

    パリィとジャスト回避がある鳴潮、ガチャも優しめでアクション面白いですよ
    現時点ではスマホ用コントローラー未対応、プレステ版等のリリースも未定なので管理人さんの環境だとやはり「スマホでやるもんじゃない」という結論に至ってしまうかもしれませんが
    アクションが派手で戦闘がとても楽しいので、いつかプレステ版が出たら試しに遊んでみてほしいです

  4. 匿名 より:

    アクション系は原神とかも普通にPC版でやってます

    • 管理人mtg より:

      原神はかなり流行っていますよね。
      ゼンレスゾーンゼロも流行るんですかね……?記事に書き忘れましたがゼンレスゾーンゼロはキャラの強制切り替えみたいになるのもイヤな部分だと感じました。

      • 匿名 より:

        キャラの強制切り替えは鳴潮と似ていて、あちらは流行っているので流行る可能性は高そうですね。
        私も正直このキャラ切り替えはあまり好きではないので流行ってほしくないのですが、ソシャゲという性質上、複数のキャラを使わせたいのでしょうね。

        • 管理人mtg より:

          鳴潮はアクションの時点でプレイしていなかったのですが似た仕様でしたか……。

  5. 匿名 より:

    電車で見かける今時の中高生はスマホ横持ちで激しい操作をしながら涼しい顔で隣の友人と会話しているので、
    若者にとってのスマホは我々おじさんにとってのパッドと同レベルの違和感のない操作インターフェイスなんだと思います。
    ちなみに私はアクションどころかRPGですら仮想パッドだとイライラして遊べないレベルの老害化石人間です…

    • 管理人mtg より:

      >>若者にとってのスマホは我々おじさんにとってのパッドと同レベルの違和感のない操作インターフェイスなんだと思います。
      ああー、そういう世代ギャップはありそうですね……。
      自分はフリック入力も出来ないジジイなので、時代の流れについていけていないのかもしれません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『オクトパストラベラー』海外、Amazonの評価・レビュー紹介。メタスコアは84点と比較的高評価です。

今回は2018年7月13日に発売された『オクトパストラベラー』の海外、Amazonでの評価を紹介します。 まずは海外の評価から。 2018年7月15日05:00時点でのメタスコアは84となっています。 …

海外ゲームサイト『GameSpot』の歴代ゲームオブザイヤー(1996年~2017年)が公開。

海外のゲーム情報サイト『GameSpot』がYouTubeにて歴代のGOTY(GameSpotでの)を公開していたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 以下、分かりやすく表で記載します …

【PS4】『グランクレスト戦記』データ引き継ぎ可能の体験版が配信開始!

プレイステーションストアにて、本日発売のゲームソフト『グランクレスト戦記』の体験版が配信されました。 PSストアにて「ゲーム→体験版」と選択すると本ソフトがリストに並びます。 PS4®版「グランクレス …

【ダイパリメイク】『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が2021年冬発売決定!

ニンテンドーDSで発売された『ポケットモンスター ダイヤ・パール』のリメイクが発表されました。 タイトルは『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』となり、2021年冬発売予 …

『キングダムハーツ3』発売日が2019年1月25日に決定!

『キングダムハーツ3』の発売日が公式ツイッターにより発表されました。 発売日は2019年1月25日!! 『KINGDOM HEARTS III』の発売日を、ロサンゼルスで開催した『KINGDOM HE …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.