ニュース

【悲報】『ジョジョASB』を生み出した神ゲークリエイターが宮崎駿映画『君たちはどう生きるか』を酷評!「一流のアニメーターたちを使って老人の暇つぶしに付き合わせた映画」

投稿日:

神ゲークリエイターの松山洋氏が宮崎駿監督映画『君たちはどう生きるか』を酷評していたので取り上げます。

松山洋氏自身のツイッターにて、映画『君たちはどう生きるか』★1.0点。 もう、いいと思う。日本を代表するような一流のアニメーターたちを使って老人の暇つぶしに付き合わせた映画ですね。と綴られていました。

上記ツイッターのリンク先には更に詳細なレビューが語られています。そちらも一部引用。

参加されたスタッフさんは一生の思い出になったんだから良かったですね。

けど、絶対に自分自身がこれから生み出す作品はこんなことにならないように、と、心に誓いましょう。

参加された全てのスタッフが1人残らず「何も面白く感じないけどやる」と決めて仕事することなんて、普通はありえないんだから。

これも一つのブランドですね。

いいですよ、これで最後だと思うと全部を許せる寛容な気持ちが持てますね。

松山洋氏はファミ通で満点を取った『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』を生み出したことで知られています。

そんなファミ通で満点を取った神ゲー制作者だからこそのシビアな目線で評価されたといったところでしょうか。

ジョジョASBの制作環境がどうだったのか気になります。

ジョジョASBの“無料で遊べちまうんだ”のクソみたいなスタミナ制を作っている時、スタッフの誰かが「何も面白く感じないけどやる」とか感じていそうですけど、そういうのが言えない開発環境だったのかなとか勘ぐったりしてしまいます。

ツイッターの反応はそりゃ面白いことになっている。

【ツイッターの反応】
・ジョジョってビッグタイトル使って無料で遊べちまうんだとかユーザーコケにしたやつが何が「こんなものづくりは絶対しない」だ
と、クソゲーメーカーの社長がおっしゃっております。
・おまえの作ったジョジョASBは0点だ。
鏡見てもろて

松山洋氏は他にもツイッター上で色々と物議を醸す発言をしています。

クリエイターとしては類稀なる能力を持っているので、是非ジョジョASBに続くような神ゲーをリリースしてもらいたいものです。

自分自身は当時酷評されていたジョジョASBは普通に楽しみましたけど、それってグラフィック・モーション周りが素晴らしかったっていうだけの話ですからね……。そこだけがズバ抜けていたから、そこを担当したスタッフだけが凄いって感じ。

テキストとか酷いもんですよ。“いいえ”の選択肢にあたる部分が「だが断る」になっているのがクソニワカ丸出しでブチギレ案件レベルでしたから。で、“はい”が「YES!YES!YES!」ですよ。繋がりが無いし、だが断るが誤用だし、ジョジョ好きほどイラつく部分だったと思う。

しっかし、“老人の暇つぶし”って凄い酷い言い方するなあと思いました……。

映画評価サイトだと平均3.8点(5点満点)だったので、最低の1点ってのはよっぽど合わなかったんでしょうね。

以上。

関連記事

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    さすが鵜之澤伸のコネだけで仕事を貰って、ジャンプの巨大IPに寄生しないと売り上げを出せない会社の社長の言う事は違いますな。
    この会社のオリジナル作品で唯一売れたのって、鵜之澤伸が立ち上げた最初からメディアミックスしまくってる上に有名ライターとかキャラデザを起用したかなりデカイ企画の.hackだけで
    その.hackもゲーム部分は一切評価されてない、ゲームクリエイターとしては下の下もいいとこの人間なのに…。

  2. 匿名 より:

    なんでこの人こんなにもいちいち敬意のない言い方をするんだろうね

  3. 匿名 より:

    この映画は駿への信仰力を問われる駄作だと思いますが
    全然関係ない分野なのにこんなこと言っちゃう松山氏も相変わらずヤバい人ですね

  4. 匿名 より:

    この人って.hackでぴろしってキャラの元ネタ人?

  5. 匿名 より:

    この人、畑違いの人が自社のゲームのこと悪く言ったらどうするんかな

  6. 匿名 より:

    宮崎駿監督のまだまだやったんぞ!という意思を感じる映画でした。

  7. 匿名 より:

    このクソバランス感覚の奴に酷評されてるなら存外まともな映画な予感
    身を削った巧妙なステマか

  8. 匿名 より:

    本来隠居するような歳の爺さんが
    才能枯れてしょうもない駄作を作って公開する問題より
    バリバリの現役世代がしょうもない駄作を作って売る方が
    よっぽど深刻な問題だと思うぞ

    まあ君生きがつまらん事だけは同意するけど

  9. 匿名 より:

    マジで意味不明な映画だった
    宮崎駿が作るジブリは好きだったから子供と一緒に見に行ったら終始意味が解らない
    ワンチャン吾郎の作品より酷かった
    絵しか良かった場所がない

    • 匿名 より:

      アニメーターは作画監督の本田雄を筆頭に日本の天才集めたから
      絵はいいんだよ…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】脅迫・違法賭博などで大炎上中のやしろあずきさん、橋本環奈からフォローを外される。黒歴史ノートの嘘松も判明し、最早やしろあずきをフォローしている=恥ずかしい行為に。

不倫・殺人を匂わせる脅迫・違法賭博といったヤバい裏人格が公になったことで大炎上中の漫画家やしろあずきさんですが、新たな情報が出てきました。 今回判明した内容は、女優の橋本環奈さんにフォローを外されてい …

【悲報】『EVOJAPAN2023』格ゲーマーさんが対戦相手のお姉さんに「高そうなアケコン使ってるのにあまり上手くないんですね」と煽られて傷付いてしまう。なお本人は屈伸挑発シャゲダン死体蹴りをする模様!煽りのデパートか。

4月2日に終了した国内の格闘ゲーム大会「EVOJAPAN2023」の話。 Punk選手のEX紅茶花伝などで盛り上がっていた本大会ですが、一般プレイヤー間でもひと悶着があった模様です。 “とある格闘ゲー …

プロ麻雀士の安斎瞬さんが炎上→謝罪。タクシー運転手から「次回もタクシーご利用の際はぜひ電話してください」と名刺を渡されたにも関わらず、30円の値引きがされなかったため。

現在、プロ雀士の“安斎瞬”さんが炎上しています。 炎上したのは、下記のツイートがキッカケです。 タクシー降りる直前に「これ私の番号なので次回もタクシーご利用の際は是非電話してください🙇 …

長野県中野市で猟銃を持った男の民家立てこもり事件が発生。すでに3人死亡しており、警察が屋外に出ないよう呼びかけ。使われている武器はFPSでも登場するショットガン“サイガ12”?一般人が想像する猟銃とは別物か。

5月25日夕方、長野県中野市にて、猟銃と刃物を持った男の立てこもり事件が発生しました。 5月26日22時の時点ではすでに3人死亡(このうち警察官は2人)の犠牲が出ており、警察は屋外に出ないよう注意を呼 …

プロ格ゲーマー必見?人気YouTuberヒカキンが「炎上回避法7箇条」を投稿。これらを守れば炎上しないこと間違いなしか。

人気YouTuberのヒカキンさんが「ヒカキン流、炎上回避法7箇条」なる動画をアップしていたので、今回はそちらを紹介します。 昨今は有名人だけでなく、一般の方も炎上する世の中になっています。それらの炎 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.